人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてのことに意味がある!!

先日、未就園児クラスで一緒だったママから、
アウトドア用品の件でメールをもらったのですが、
そのメールの中に一行、“探しモノは見つかったかな”とありました。

なんとなく見つかったこたえは・・・

ほどほど というワードな気がします。

育児のことで考えるのもたまには大事、でも考えすぎて落ちて疎かになるのは本末転倒。
子供に厳しくするのも大事、でも甘えや希望を聞いてあげるのも必要。
お友達とたくさん遊べるのも楽しいけど、親子だけでのドライブや買い物も重要な時間。
周りを気にしすぎるのも良くないけど、全く気にしないのはダメ。
不真面目であってはならないけど、真面目すぎるのも面白くない。

“ほどほど”・・・。 “中庸”・・・。
パキッとした答えじゃないように思えるけど、とても大事なことだと思います。
「ほどほどでいいや~」ぐらいじゃないと、まず身が持たないですよね・・・(-_-)
時と場合にもよるか。

普段ならあまり気にかけないようなことなのに、こうしてつまづいて立ち止まったのにも、
きっと何かの意味があるのでしょう。
いつものようにそのまま進んでいたら、唯人が深い傷を負ったかもしれない。
どんなことでも、すべてのことに意味がある!!


コメント欄をなくしてしまったのも、あの状況の私ではどんな言葉を頂いても
「わかってるんだって!!」って思ってしまいそうで、
うまく、素直に、返事が書けないような気がしたのでした。

それでも、たくさんのママ友がケータイのほうにメールをくれて、
みんなの言葉に支えられ、そしてそれらのメールを黙々と保護り・・・。
ブログのほうに非公開での温かいコメントも頂きました。
皆様、本当にありがとう!!!!!

終結!! って感じではないけど、子供たちも私もニコニコなので、復活!! でいいよね。


☆★☆さて、1週間の唯人とあおいの様子をまとめて・・・☆★☆

日産にて4度目の6ヶ月点検。
唯人が図々しく「新型ムラーノの絵本(パンフレットのこと)ちょうだい」と言い、
まるで買う人のようにかじりついてます。 赤が良いのかな。
すべてのことに意味がある!!_c0099967_843490.jpg

そして担当のおじちゃんが見守る中、試乗。(乗り込むだけ)
すべてのことに意味がある!!_c0099967_8433719.jpg


火曜は幼稚園のお遊び教室へ行きました。

水曜はともくん&ともくんのママとランチバイキング
たまには美味しい物を食べなくては・・・(-_☆)
すべてのことに意味がある!!_c0099967_84503.jpg

あおいは食事の場では「食わせろ~!食わせろ~!」とうるさいです。
このときもギャーギャー言っていて、ひたすら“かぶの煮物”を食べてました・・・。
すべてのことに意味がある!!_c0099967_8462439.jpg

帰宅してからも、テーブルに置いてあったお菓子の箱をひっくり返し・・・。
すべてのことに意味がある!!_c0099967_8472184.jpg


昨日はマンションのゆうくんちへ、
ともくんと、ゆうかちゃん・ちはるちゃん姉妹と共に遊びに行きました♪
賑わってましたが、このときはおとなしくテレビ(しまじろう)を見てました(^m^)
すべてのことに意味がある!!_c0099967_8495261.jpg

通路に座ってたあおいに、車に乗ってる唯人が「あおいちゃん、じゃまよ!」と・・・(ーー;)
ゆうくんが、あおいが踏まれないように避難させてくれてます。
どっちがほんとのお兄ちゃんなんだか・・・( ̄▽ ̄)
すべてのことに意味がある!!_c0099967_8531051.jpg

日曜は地元でお友達の結婚式のため、帰省します♪
今から余興の準備もしなくては~!! 間に合うのか??

by yuiaztat | 2008-11-21 09:29 | 育児  

<< ちらみの結婚式☆ 温泉は教室だ!! >>