人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沓掛山に登るためのキャンプ

今回のキャンプの目的は、に登ることでした。
(キャンプのレポは次回改めて書かせて頂きます♪)
こんなことがあって、唯人と山登りの約束をしたので・・・。

とは言っても子供2人連れて、しかも“”ということで、
とりあえず今回は大人の足で30分という、
九重の“沓掛山(くつかけやま)”を目指すことにしました!!

まずは牧の戸峠の登山口で・・・。
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_21582375.jpg

最初は舗装道が続きます。
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_220469.jpg

唯人が「疲れたね・・・」と言い出したので、少しヒヤっとしましたが、
あずまやに着くと気分も変わったようで、笑顔が戻りました(^-^)
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_222596.jpg

あずまやからしばらく登ると、階段になります。
ピンクが綺麗なミヤマキリシマも徐々に姿を見せだします☆
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_2245013.jpg

平らで少し広さのある場所に出ました。
ミヤマキリシマが斜面に広がり、ステキな景色ですが、落ちたら洒落になりません(*_*)
子供たちの動きにも敏感になります。
晴れていたら阿蘇方面がよく見えるらしいですが、この日は雲で真っ白でした。
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_2271984.jpg

まだ全然途中なのに、いきなり唯人がお弁当を食べだしました(゜□゜;)
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_228134.jpg

さて、ここから先は少しゴツゴツしてきます。
でも、唯人は岩場を登るほうが楽しいようで、「疲れた」も言わず集中して登ってました!
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_22101899.jpg

ハマちゃんは終始あおいを抱っこした状態で、しかも一人だけ普通のスニーカー・・・。
さすがにそろそろトレッキングシューズを買ってやらにゃ、と思いながらついていきました。
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_22114024.jpg

沓掛山山頂の寸前まで来ました。 ここでひとやすみ♪ 唯人は岩の上で。
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_22125976.jpg

最後、これまでより少し急な岩を登ると、ようやく沓掛山の山頂です!!
唯人、ゴールまで手も借りずよく頑張りました(^o^)
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_2218948.jpg

山頂はとってもせまいので、あとはとっとことっとこ下るのみ。
やはり下りは早かったー。
下山後のデザート☆ 唯人は「喉が渇いた」と言いながらも肉まんを選びました。
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_2220445.jpg

次回はキャンプレポです。
場所は、もう4回目の“久住高原オートビレッジ”でした(^-^)♪
沓掛山に登るためのキャンプ_c0099967_22243698.jpg

by yuiaztat | 2009-06-03 22:33 | キャンプ・山登り  

<< 4回目の久住高原オートビレッジ... ピヨピヨで目覚め… >>