人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年の今頃は・・・

先日、マンション友と遊んだときに、「最近唯人くんおとなしいね」と言われました。
私自身もここのとこ遊ぶたびにそう感じていました。
なんでかなーと考えてるうちに思いました。

もしや、ちょっと落ち着いてきたのでは?? と・・・。
(幼稚園の後なので、疲れているのもあるとは思います。)

記憶をたどると、昨年の今頃は叱り方などですごく悩んでました。
悩みすぎて涙も出たし、遠くの温泉に子供たちと逃亡(?)したりもしました。
これまでの唯人を、おもちゃの取り合いに焦点を絞って振り返ると、

2歳・・・良い悪いを十分に解っておらず、お友達の物でもまず使いたいおもちゃを
     自分の手に取るなどして、欲求を満たす。
      「順番よ」「貸してって言うのよ」「後で使いー」と言えば聞き入れることも多い。
昨年の今頃は・・・_c0099967_0282074.jpg

3歳・・・悪いとわかっていても欲求に勝てず、おもちゃの取り合いで
     ケンカになったり泣いたりする。 負けん気も強くなる。
     おもちゃ自体に執着してなくても、「譲らんぞ!」という気持ちが先で貸せないときもある。
     大人の言うこともその場では聞けず、後で怒られて沈むか泣く。
昨年の今頃は・・・_c0099967_0283719.jpg

という感じでした。 3歳って本当に大変だったと思う・・・(T_T)
でも、これも成長する上で大事な経験ですよね。
だから、昨年はたくさんのお友達が出来て、たくさん遊ぶことができて良かったなぁと思います。
皆様に感謝です☆

そして4歳になった唯人は、「今ゆいとが使ってるから後で使って」とか
「ずっと使ってるやん、交代して」とか正当なことを言うようになりました。
ずる賢くもなったところもあります。
もちろん、まだまだなことも多いのですが、成長したなぁと思うことも増えました。
昨年みたいにガミガミ怒ることもだいぶ減りました。
幼稚園での影響も大きいのだと思います。
(↓日曜、幼稚園の餅つき大会から帰って、自分の丸めた餅を美味しそうに食べる唯人。)
昨年の今頃は・・・_c0099967_0371736.jpg

マンション友と遊ぶときにおとなしいことを思い浮かべながら、
こうやってワイワイ騒ぐことやガチャガチャけんかすることも減っていって、
いつの日かママたちのいる場所ではなく、子供だけで遊ぶようになるんよなーと考えると、
少し寂しい気持ちにもなりました・・・。
マンション内で遊ぶときは「重いから・・・」と最近カメラを持って行ってませんでしたが、
今のうちに写真をたくさん撮っておかねば、という気になりました。
(↓例によって残念なケータイカメラです。)
昨年の今頃は・・・_c0099967_0381787.jpg


一方、あおいはと言うと、最近トイレに興味を持ち始め、
夏にう○ちを1回、今月おしっこを3回、トイレでしました!!
1回目は「トイエ(トイレ)、いしゃーす(いってきまーす)」と唯人の真似をして行き、
2回目は黙ってトイレのドアを開けていたので、座らせてみると成功、
3回目の昨日は「トイエ(トイレ)!」と声高らかに言い放ってトイレに向かいました。

補助便座に座ると、かなりの確率で「ピー」という高い音のおならをし、
「アハハハハ」と自分で笑っています・・・。
(あ、女の子なのにこんなこと暴露してごめんよーあおい。)
せっかくの機会なので、寒くはなるけどぼちぼちやっていきます。
(あ、女の子なのにトイレ中の写真を載せてごめんよーあおい。)
昨年の今頃は・・・_c0099967_0434295.jpg

あと、電話をしたがります。
つい先月くらいまでは、もしもしが言えず、「もししー」と言っていたのですが、
最近は・・・・・・「ぽしぽしー」と言うようになりました(´o`)(´o`)(´o`)
「もししー」が言えるなら次は「もしもし」やろうに!! 「ぽ」て!!
唯人がそれを聞いて笑いころげてました。
面白すぎたようで、ケータイのボイス録音をしてました。
昨年の今頃は・・・_c0099967_0484267.jpg

by yuiaztat | 2009-11-12 01:07 | 育児  

<< 宮崎に帰ってました! 公園たくさん行ったけど・・・ >>