人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎市にて団地めぐり part2

花ヶ島団地の後は、綺麗なスターハウスがあるとのことで行ってみました。

・青葉改良住宅

まさか校区内にスターハウスがあったとは!!
しかもチャリで通ったことあると思う場所。
しかも唯人が生まれた産婦人科のかなり近く。

外壁ピカピカで、屋根の工事をしてる最中で、これからまだまだ住むぞーという感じでした。
ここでいづみちゃんから“改良住宅とは何ぞや”の説明を受け、勉強になりました。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_22581196.jpg

板状の棟のベランダ側には遊具もあり、唯人は心奪われてました。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23252745.jpg


・大塚台団地(都市機構住宅)

スキップフロアです。
山形屋ストアや商店街がある大きな団地です。
七草会の商品券を使うために、高校の頃チャリで買い物に来たことがあります。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23211730.jpg

エレベーターに乗ります。
12階建てで、停止階は1階、2階、3階、5階、8階、11階。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23225629.jpg

11階からの絶景!!
日向灘も、シェラトングランデのホテルも見えます。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23294779.jpg

4号棟の、タイルによる壁画。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23373740.jpg

いたる所にベンチや広場があり、
戸数が多くても住人同士のコミュニケーションが取りやすい環境だなぁと感じました。
いづみちゃんと、「住みたい!」と連発してました(^-^)
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23393330.jpg

車の入って来ないゾーンなので、気ままにうろうろしたり、子供たちとかくれんぼをしたり
思わず長居してしまいました。
宮崎市にて団地めぐり part2_c0099967_23435441.jpg

この後、何年かぶりに豊吉うどんを食べて帰りました。
宮崎での団地めぐりを終えて思ったことは、
やっぱりいづみちゃんは面白くてかっこよくて誇れる後輩だということでした!

宮崎に住んでいた頃(もう10年ちょい前だ!)は団地に興味を示していなかったので、
「言われてみれば、あそこも団地があったねー」というのがたくさんあります。
次回帰省した際は、また見て回りたいと思います。

by yuiaztat | 2009-12-02 23:58 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

<< クリスマスお遊戯会 宮崎市にて団地めぐり >>