しめたんの形のサブレ、そして門柱

最近、“冨田ラボ”のアルバムを聴き直してます。
だって、だって・・・。

あの歌うようなドラムが、全部“打ち込み”だと今頃になって知ったから!!!

もしかしてみんな知ってることなのかい?
めっちゃ普通に叩いてそうな音なのに。
「このドラムは機械でやってるんやー」と思いながら改めて聴くと、
また違った感じで耳に入ってくる気がします。

特にshipbuildingのほうはいろいろ思い出されていいねー♪
当時教えてくれたつんちゃん、ありがとう!
この中で一番好きな曲は・・・キリンジ、ハナレグミ・・・うーん、
選び難いが、やっぱりこれだ!!

耐え難くも甘い季節 feat.畠山美由紀 / 冨田ラボ


さて先日、「糟屋炭田ドライブをしてる」と、
Fさんことゆかりんぐさんことゆかぽんにメールしたら、
しめたんのクッキー買いに行きません?」と返事が。
行くに決まってるがねー!!

ゆかぽんは数少ない女子の趣味友達です。(炭鉱とか廃墟のほうの)
教えてもらった“ローテンブルグ”の駐車場に行くとゆかぽんが待っててくれました♪

そしてーー!!
ゲットしたのはこちら↓
c0099967_1552391.jpg

その名も“TATEKOUサブレ”。
なんと素晴らしいお菓子☆
説明書きによると、

 志免町のシンボル竪坑櫓(たてこうやぐら)をモチーフにしたクッキーは
 バニラが香るプレーンタイプと自然食品の食用竹炭を使用したクッキーです。


とのこと。
どちらも美味でした。
黒いほう、特に好き(^-^)

ゆかぽんはトライスターさんのブログで知ったらしい。
ゆかぽんは別れた後、本物のしめたんのとこでこんな写真を撮ってました。
上級者やなー(-_☆)
c0099967_255646.jpg

ゆかぽん、無断で載せてごめんね。
ちなみにしめたんとは竪坑櫓の愛称です。
竪坑櫓とは、言わずと知れた、志免鉱業所(志免炭鉱)の跡に遺されている櫓のことです。
実物はこんなです。(2007年4月に撮影したもの)
c0099967_294099.jpg

サブレを買って帰宅し、のんきに唯人の園バスを待っていたら、
降りてきた唯人の手足にブツブツが・・・。
担任の先生が発見されたようで、口の中にもあるらしい。
これは文字通り・・・手足口病(´o`)
すぐに受診した小児科でも「典型的な手足口病だね」と言われました。
流行ってるらしい・・・。
2日間引きこもりましたが、明日(今日)から登園できそうです!
幼稚園のお泊り会とかぶらなくて良かった。


それから、タイトルにある門柱とは、海の中道駅の前にある、
米軍基地時代のゲートの門柱です。
入場しないとなかなか見られんよね。
c0099967_2161360.jpg

線路沿いには“U.S”と書かれた境界杭もありました(撮り忘れ)。
やっぱり海の中道海浜公園はじっくり歩いてみたい。

なぜうみなかに行ったのかと言うと、
ゆうなちゃんママがプールのタダ券をくれたのでした。
遠足以外で公園に入場するのは初めてで、
もちろん初めてのサンシャインプールでした!
c0099967_219435.jpg

上の写真にあおいがいなかったので、ちっちゃくアップ・・・。
c0099967_2203672.jpg

早いもんで、来週には唯人は夏休みに入ります。
お友達とも会いたいし、お出かけもしたいねー(^-^)
キャンプもねー♪ 探索もねー♪

あ、ハマちゃんが先日、背中のこぶ取り手術をしました。
おととい抜糸も終わりました。
[PR]

by yuiaztat | 2010-07-15 02:38 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

<< クルーズ客船“COSTA CL... 海へ… >>