クルーズ客船“にっぽん丸”・・・とパーラービーズ

前回の宮崎での日記からすぐに、このレポを書くつもりだったのですが、
わたくしインフルエンザにかかっており、ご無沙汰してしまいました・・・。
お蔭さまで家族にうつることもなく終了しました。
ご心配下さった方々、ありがとうございました!!
皆さまもお気をつけ下さいませ。


さてさて、前回の話の続き。
福岡に戻るべく宮崎インターに向かおうとしていましたが、
その前に宮崎カーフェリーを横目に見てから高速に乗ろうと思い、
家から近い宮崎港へ。

すると唯人が「あああーー!!! にっぽん丸ーーー!!!」と後部座席で叫び、
木々の向こう海のほうを見てみると、あのファンネル、あのボディカラー・・・・・・
た、たしかに!!
c0099967_14125686.jpg

にっぽん丸 (日本船籍)
総トン数:22472トン  全長:166,6m  幅:24,0m
航海速力:18ノット  乗客定員:524人  乗組員数:230人

まさか宮崎でにっぽん丸に会えるとは。
昨年ゆかPONが「船内見学会がある」と教えてくれたのに、応募するのを忘れ、
それからも唯人が幼稚園にいる時間に離岸したりで
一度も目の前で見たことなかった唯人は大はしゃぎ。
あおいは「さむいー。さむいー。」と言いいながら、渋々私たちに付き合ってる感じ・・・。
c0099967_14265386.jpg

ブリッジ。
c0099967_14273964.jpg

商船三井のファンネル。 なぜかお辞儀する二人。
c0099967_14293710.jpg

アンカーをモチーフにした可愛い街灯。
c0099967_14303634.jpg

本当はこっち目的だったのに。
前日は“みやざきエキスプレス”でしたが、この日は“おおさかエキスプレス”でした。
宮崎カーフェリーが運航しています。
c0099967_14365368.jpg

前日の夕方に撮ったフェリーのファンネル。
コンデジでぼけぼけ。 木が宮崎っぽい♪
c0099967_14372915.jpg

んで、唯人が写真を見ながらにっぽん丸を作りました。
唯人が作ったのを見て、ハマちゃんが「俺も作る!!」と対抗心メラメラ。
左が唯人、右がハマちゃん。
c0099967_14494376.jpg

唯人のはテンダーボートをオレンジにして、赤いラインを入れてくれたら、完璧だったのにー。
ハマちゃんのは忠実だけど、大人の作品ってにおいがするな(-_☆)


このビーズ、パーラービーズと言うのですが、
昨年から近所のお友達の間で流行ってて、
唯人はいつもゆうなちゃんのを大量消費してたので、
ついに(笑)お年玉で買いました。(絵を作ってアイロンでくっつける)

買って10日くらいなのにめっちゃ減って、最近4色(4000個!)追加しました。
最近では船の写真を見ながら、または頭で想像しながら作ってます。
作ってほしいものを尋ねられ、
「あおいの顔!」「イチゴとブルーベーリーが乗ったケーキ!」と言ったら、
可愛いのを作ってくれました。(下写真まん中らへん。)
あとはファンネルマークもよく作ってます。
気に入ってるのは九州郵船と日本郵船。(下写真まん中らへん。)
c0099967_153475.jpg

私も夜光ビーズでロイヤルカリビアンのロゴを作りました。
大人も楽しんでます(^m^)
[PR]

by yuiaztat | 2011-01-30 15:19 | 船・海上コンテナ  

<< あおい誕生日、嵐JET最終日、... 宮崎での冬休み >>