人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みも終わり・・・

2学期が始まりました。
最初は「長いなー」と思っていた夏休みも、ほぼ毎日予定いっぱいで、
あっという間に終わってしまいました。

宮崎に鹿児島に、お祭りにプール、川、海、などなど・・・・・・。
やっと写真の選別、編集が終わったので、これから小出しにしていきます。


前にここで紹介した、小さなサワガニの“チビちゃん”。
夏休みも終わり・・・_c0099967_16412626.jpg

先週死んでしまいました。
私のせいです・・・。

暑い日に、水も足さずに部屋を閉めっきりにして夕方まで外出していました。
帰宅したら水がだいぶ蒸発していて、チビの甲羅が乾いていました。
慌てて水を足しましたが、その日の夜に動かなくなってしまいました。

涙が出そうなのをこらえました。
唯人も我慢している様子でした。
多分私が泣けば、唯人も大泣きしていたはずです。


チビとお別れをしている2人。
夏休みも終わり・・・_c0099967_16432958.jpg

思い出せば頬に力を入れて耐えていたけど、
子供たちが小学校や幼稚園に行き、家に一人になるとたまりません。

幼い頃から実家でたくさんの生き物を飼ってきて、
小さいものから大きいものまで、たくさんの別れを経験してきたけど、
こればかりは免疫ができるものではないですね。
買い物に行くために運転していても涙がこぼれます。

こんなもので悲しみが癒えるはずもないのだけど、
いつものように鉢に目をやって、
カラカラに乾いた砂利が見えるよりはましなのです。
夏休みも終わり・・・_c0099967_16291818.jpg

短い時間だったけど、思い出が残っています。

宮崎に帰るときは、初めてお友達のおうちにお預かり。
3日ぶりに会ったときは嬉しかったー!

鹿児島へは一緒に車に揺られて帰省しました。
長時間の移動の後も元気で、実家の金魚と並べて置いてもらったねー(^-^)

家に来たばかりのときは、びっくりすると逃げるばかりだったのに、
お盆明けあたりから、小さなハサミを強そうにこっちに向かって振りかざすようになり、
成長を感じていました。
ごはん粒を抱えて食べる姿も可愛かった・・・。

元気なときに唯人がケータイで撮ったチビ。
夏休みも終わり・・・_c0099967_16315774.jpg

1ヶ月くらいしか一緒に居られなかったけど、みんなに笑顔をありがとう!
ごめんね。

by yuiaztat | 2011-09-03 16:50 | 楽しいひととき  

<< たんけんミュージアム@宮崎県立美術館 高千穂を観光(宮崎県西臼杵郡高... >>