人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女に耐えられない痛みはない!!

先週の妊婦健診で、帝王切開で出産することが決まってしまいました。
予定日は2月27日だったのに、手術は2月9日・・・もう1ヶ月もありません(>_<)

昨年末の健診まで普通分娩でもいけそうな感じだったし、お正月に義母とも話して、
「切ると産後がキツイから、普通分娩できるように頑張ろう!!」って言ってくれて・・・
でも、赤ちゃんの体重もそう大きくないのに、「子宮破裂の可能性が高くなる」と
先週の健診で急に手術の日程を決めることになりました。
それなら最初から“手術”って言ってよー!!と思いました。

決まってから自分の母に知らせると、
「赤ちゃんとあんたのことを考えて先生もそう言ってくれてるとよ!」と言われました。
義母も最初は辛そうな声でしたが、「こうなったら良いほうに考えていこう!」と。
ゆめちゃんママも「予定より早いけど、その分早く会えるのが楽しみ」とメールをくれました。

ハマちゃんは元々「母子が健康なら出産方法はどちらでも・・・」と言ってたし、
あまりにこだわりすぎてたのは実は私だけだったのかなぁと思いました。
「お産したー!」という雰囲気を味わうのが出産ではない”、
挑戦するのがお産ではない”というのを最近読んで、なんか少し気が楽になりました。

とは言っても、産後のあの痛みを思い出すとやはり不安です。
2日くらい寝たきりで導尿と点滴・・・麻酔の副作用で高熱、頭痛、咳など・・・。
生まれたての赤ちゃんと思うように触れ合えないし、
すべての動きを受け入れてあげたいのに、ついつい傷をかばってしまいます。
腹筋も切るわけなので、笑ったりちょっと体勢変えるのも咳するのも辛いです。
でも前回陣痛の痛みも産後の痛みも「唯人のためなら・・・」と乗り越えられたし、
今回も「耐えられない痛みはない!!」と言い聞かせ頑張ります。
女に耐えられない痛みはない!!_c0099967_166174.jpg
水曜、ゆめちゃんとママが遊びに来てくれて、世間話とかしただけでもかなり気が晴れました☆
唯人は最近セルフタイマーを使って写真を撮るのにはまってます。
女に耐えられない痛みはない!!_c0099967_16732100.jpg
木曜、お友達のはやっすぃーに結婚祝いを持って行ったら、唯人もミニカーをもらいました。
はやっすぃーが1コ前に乗ってたソアラのミニカー、気に入ったようです。
女に耐えられない痛みはない!!_c0099967_16101681.jpg
滑り台で柔軟体操・・・まだまだ軟いです!
私が「唯人やうぇー!!!(やわいー!!!)」と言うと、嬉しいらしく調子にのって・・・
女に耐えられない痛みはない!!_c0099967_16115133.jpg
最後に必ずこの姿勢でしめます。やうぇー!!!
入院期間が少し延びるから、唯人にも可愛そうな思いをさせてしまうなぁ・・・(;_;)
明日ハマちゃんも一緒に入院、手術についての説明を受けてきます。

by yuiaztat | 2008-01-19 16:22 | 育児  

<< 食器のクワノ(福岡市南区) 連休は・・・ & 唯人のトミカ >>