人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)

ハマちゃんを連れて行きたいと思ってた場所に下見に行き(貝ひもがたくさん売ってる・・・)、
その帰りにカッコイイ団地を見つけてしまいました。
いづみちゃん、お待たせしました。 久々の団地ドライブです(^□^)

第二緑ヶ丘団地
第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)_c0099967_23203275.jpg
10階建ての棟がいくつかあり、スキップフロアになってます。
ここの場合は4・7・9階にエレベーターが停まるようです。
私はスターハウスと同じくらい、スキップフロアも大好きです。
だから、香椎浜や箱崎付近を通るときはとてもワクワクします(^-^)

驚いたのがこの廊下
第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)_c0099967_23275282.jpg
写真では判りにくいかもしれませんが、建物から離れています。 歩いてみたい~♪
小学生か中学生の男の子が挨拶してくれました。 平和で良いです(^-^)

この第二緑ヶ丘団地の中には、別のタイプのカッコイイ団地がまだあります。
第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)_c0099967_2330668.jpg
↑階段室、オシャレですよね??
この棟はベランダ側も、隣同士が半分ずつ縦にずれてるという面白いデザインでした。
・・・この説明じゃ想像つかないですね。 また写真撮ってきます!

道をはさんだ所にはテラスハウスや平屋の団地(町営?)がたくさん並んでました。
しかし、取り壊された棟もたくさんあるみたいで、空き地が広がっていました。
第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)_c0099967_23345647.jpg

そしてすぐ横の“高浜町児童公園”には、蒸気機関車が保存されてました。
第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)_c0099967_2339974.jpg
現在のJR鹿児島本線“遠賀川駅”からこの辺りまで、
かつて“芦屋線”という鉄道路線があり、この公園は駅員さんの宿舎があった場所らしいです。
しかし展示されているSLは芦屋線で使われていたものではなく、
筑豊本線で活躍していたものとか・・・(゜_゜?)。
米軍撤収に伴い、1961年に芦屋線は廃止されたようです。

この公園の道路向かいに“筑前芦屋駅”があり、
ここらの団地は貨車操車場の跡なのだそうです。
カッコイイ上にヤード跡とは、素敵すぎる団地です☆

あー、またいろいろ調べたくなってきてしまいました(>_<)

【関連記事】 ARCHITECTURAL MAP 「第二緑ヶ丘団地」

by yuiaztat | 2008-09-14 00:11 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

<< お母ん料理“ととや” 予定いっぱいの一週間でしたわ・・・ >>