カテゴリ:おでかけ(福岡)( 47 )

 

奈多で海水浴、などなど。

お久しぶりです!!
半月以上のご無沙汰でございました。
1学期の新聞作りが終わり、毎日羽が伸びてお友達と遊び呆けております。

しかし頑張りました!新聞!
毎回10数ページ、締め切り前が大変ですが、
自由に写真を撮らせてもらって、レイアウトを頭の中で描いて、
それがパソコンなり手書きなりで形になるのは楽しいものです。
(ブログを頭の中で下書きする感じに似てる。)
出来あがった物は我が子のように思います。

だけど、「じゃーん!私が作りましたー!!」という訳にはいかず、
当然なんだけど、あくまで“役員発行の新聞”という形で発行するのが、
正直はがゆい気持ちになることもあります。
とにかくたくさんの人に読んでほしいなー。

さて、前置きが長くなりましたが、新聞作りの合間の7月3日に、奈多に海水浴に行きました。
前回ここで海水浴したのは、2008年8月で、あおいがまだ赤ちゃんでした。
あおいもすっかり大きくなりましたねー。
c0099967_6103046.jpg

唯人はかなり楽しんでいました(^-^)
浮き輪をつけて、水中でくるくるくるくる回ってました。
c0099967_612547.jpg

あおいは海がちょっと怖いのと、アトピー&あせもがしみるのとで、
泣いてばかりいました(T_T)
c0099967_613543.jpg

海藻獲りに余念がない。
c0099967_6135760.jpg

あおいはとうとう水着を脱ぎ、着替えました。
もう海に未練はないようです。
c0099967_615627.jpg

これがほんとの丘サーファー。
c0099967_6155443.jpg

マンション友の“おーちゃん”ちに、「奈多で泳ぐよー!」とメールをしていたら、
夕方用事を済ませて家族でやってきました!
奇遇にも、午前中おーちゃんとおーちゃんのパパは、
奈多の海水浴場に下見に来ていたらしい!
c0099967_6185346.jpg

くつろぎ。
c0099967_6193286.jpg

今でもやってる、ゼロ・グラビティ。
c0099967_620770.jpg

「砂がハートになってる!」と喜ぶあおい。
c0099967_622777.jpg

結構遅くまで遊びました。
持って行ってた水タンクで体を洗い、帰宅してお風呂に直行でした。
楽しかったー♪

おまけいろいろ。
c0099967_624797.jpg
スマートフォンデビューしました。
もちろんINFOBARです。
ていうかINFOBARやなければスマホにしてない。

もう少し先でもいいかと思ってましたが、
「そんなに先まで残ってない」
「今でもINFOBAR難民がいるくらい」という
店員さんの言葉に揺らされ、変えました。

相変わらずカワイイけど、慣れない・・・。
mixi見にくし・・・。
登録してたサイトが
スマホに対応してなかったり・・・。
極めよう・・・。

新聞作りの大詰めの土曜日、時間もなく昼食も作ってなかったので、
マックでも買ってこようかという話に。
でもハマちゃんは仕事で不在。私の姿はひどい。
そこで「ゆいとがおつかいしてくる!」と名乗り出ました。

注文するものは“かざすクーポン”に登録しておいて、「かざしてね」と言い、
飲み物はメモを渡し、
マックカードとお金を持たせ、「行ってらっしゃい!」。

大丈夫だろうか・・・と思いましたが、マックは目の前(正確には目の下)。
ベランダからずっと見守ってました。
お店に入ったのを確認、
およそ5分後に重たそうに袋をもって出てきたのを確認!!
余裕こいてケータイから家の電話に「買ったよー!」とかけてきました(^-^;)
「一人でおつかい、エライねー!」と、
待たされてないのに“待たせん券(ポテトのタダ券)”をもらってました。

やりきった顔。
c0099967_638131.jpg

スーパーで見かけて、mont-bellとのコラボってことで、
十何年かぶりにハイソフトを買いました。
私と唯人とあおいは、キャンプやトレッキングのために
mont-bellのアウターを持っていますが、ハマちゃんだけ持っていません。
応募して当ててやろう・・・。(買ってやれ。)
c0099967_6541568.jpg

もひとつ。
唯人が早々とサンタさんに手紙を書いてました。
私が「欲しいわー」と言ってたのを覚えてたのか・・・
c0099967_6392626.jpg

さんたさんぺ。(←さんたさんへ、の間違い)
せんしゃのらじこんをください。
さんたさんままのかおがきれいになるきかいがほしいです。
ゆいとより。

[PR]

by yuiaztat | 2011-07-15 06:56 | おでかけ(福岡)  

チャイルドキッチン with チャリンコ家

チャリンコ家と一緒に、チャイルドキッチンに参加してきました(^□^)

まず、“チャリンコ家”とは・・・
幼稚園友でもあり、ブログ友でもあり、役員仲間でもあります。
園では、両家の娘たちの未就園児クラスが一緒になってから、
たまに話すくらいでしたが、
ブログで「あらー!」と出会い、それをきっかけに改めて仲良くなりました(^m^)
幼稚園バスのコースも一緒なので、
たっくん&あかりちゃんとうちの子たちもお友達です♪

そして、“チャイルドキッチン”とは・・・
ラーメンでお馴染み、“一風堂”を経営する“力の源カンパニー”が実施している、
親子で粉料理を楽しめるスクールです!
c0099967_1232528.jpg

チャリンコちゃんは「雨の日に遊べる場所」を検索していて知ったようで、
私は大学の先輩の“ぞのさん”が関係者ということで知り、
・・・といった感じで、知り方も全く別でした。
うまい具合に話がまとまり、今回一緒に参加できることになりました♪

“ぎょうざ・ラーメンレッスン”を選んで予約してました!
ではではぎょうざ、ラーメンの生地をそれぞれ作ります。
粉をこねます。
c0099967_1234404.jpg

パスタマシンでラーメンの生地を伸ばします。
c0099967_12363853.jpg

今度は麺にしていきます!
パスタマシン、すげー!! 欲しくなった。(家ではすぐ使わなくなりそうだ・・・)
c0099967_12373444.jpg

さて、ぎょうざの皮作り。
チャリンコ家はみんな上手だったなー(^o^)
c0099967_1238337.jpg

用意されていた餡を包みます。
c0099967_12432017.jpg

ぎょうざが焼けるのを待ちます。
c0099967_1244289.jpg

待ちに待った麺ゆで。
お兄ちゃんたち、プロのようだぞー☆
c0099967_12444970.jpg

妹たちもかきまぜかきまぜ♪
c0099967_1245184.jpg

ついに完成ーーー!!!
スープは一風堂の白丸だそうな。
チャーシューも大きかったー!
c0099967_12464510.jpg

自分で作った麺、美味しいねー(^-^)
c0099967_12505054.jpg

唯人は替え玉してました(^-^)
c0099967_12521263.jpg

私も替え玉する気満々だったけど、あおいの残りと、
ぎょうざをたくさん食べたら満腹になってしまった(T_T)

今回はたまたま私たち2組だけで、手とり足とりじっくり教えてもらえました。
楽しかったー! 美味しかったー!
オススメです!!!
カップケーキレッスンにも行きたいな♪

さて、既に写真だらけですが、もう少しお付き合いください(-_☆)
ラーメンがお昼ご飯になった私たちは、
そのまま東平尾公園に遊びに行くことにしました。

子供たちはそれぞれ好きな遊具で遊び、母たちは木陰にシートを敷いて語り・・・。
「せっかく一緒に役員になれたのに、役職違うと話す機会少ないよねー!」と、
ここぞとばかりにいろいろ話しました(^-^)

子供たちは最終的に“草すべり”に落ち着きました。
最初の何回か、あおいと滑ってくれた唯人。
c0099967_13123916.jpg

「あおいちゃんが怖がるから」と、たっくんも一緒に滑ってくれました。
たっくんは幼稚園でもあおいに優しくしてくれるらしい(あおい談)。
c0099967_13134985.jpg

あかりちゃんとチャリンコちゃん。
モザイクで見えないけど、チャリンコちゃんものすごく爽やかに笑っております(´▽`)
c0099967_13145431.jpg

キャー!! あおいがたっくんと知らないお友達に手を引いてもらってます(≧▽≦)
両手に花・・・・・・うらやましい。
今日から私も「だって、ゆいゆい、こわいもん・・・」を口癖に生活しようかな。
c0099967_13171627.jpg

いつの間にか、この4人組で男たちがつるんで遊んでました。
草すべりで意気投合し、仲良くなったみたいですが、
あおいやあかりちゃんが泣いたり転んだりすると、すぐに駆け寄って行って、
声をかけたり手を差し伸べたりと、すっごい優しい男4人でした。
c0099967_1320558.jpg

結局18時半くらいまで遊びたおしました。
本当に楽しい1日だったー!
チャリンコ家のみんな、ありがとう(^□^)

おみやげに、今回使った準強力粉と、麺棒をもらいました♪
c0099967_1342178.jpg

残った生地も持ち帰れたのですが、帰宅してぎょうざ餡を作る気力がなく、
クラフトチーズをぎょうざの皮で巻いてトースターで焼きました。
子供たちはぱくぱく食べてました(^-^)
c0099967_13422018.jpg



久々の更新なのに、すごく長くなってすみません。
コメ返し、訪問も出来てなくてすみません。
やっと(勝手に)落ち着いているので、お伺いします!
唯人の運動会(先週火曜)の記事も、近々アップします!
[PR]

by yuiaztat | 2011-06-06 13:33 | おでかけ(福岡)  

いつぞやの釣りの話

2、3週間前だったかなー、2週連続で釣りに行きました。

まずは“奈多漁港”(福岡市東区)
この日は濃霧注意報が出ていたらしいです。
向こうが真っ白・・・。
c0099967_036321.jpg

あおいは見てるだけなので、暇・・・。
c0099967_0364484.jpg

あまりに暇なので、私のバッグを漁り、食べられる物を探しています。
c0099967_0372480.jpg

反対側に移動しても、目の前の砂浜は霧で見えません。
c0099967_0383852.jpg

この日は結局釣果はゼロ(´へ`)
あおいは途中で飽きてきて、私と車でほとんどの時間を過ごしました・・・。


さて、次の週は“鐘崎漁港”(宗像市)へ。
この日は晴れでした♪
c0099967_04220100.jpg

釣りのお供にボンタンアメ(^-^)
c0099967_0425791.jpg

針を投げ入れる動作が「サマになってる」と隣にいたおじさんに言われて、
唯人は嬉しそうでした(^-^)

いつの間にやら休憩。
c0099967_0552918.jpg

風が強かったけど割と暖かく、トンビも「ぴーーよろよろーーー」と鳴いて、のどかです。
2人は柿ピーを食べています。
c0099967_057361.jpg

さて、釣果は・・・・・・
c0099967_058818.jpg

アカメバルクロメバルが1匹ずつでした。
どちらもハマちゃんが釣りました( ̄▽ ̄)

さて、どう調理してくれるのかな。
c0099967_11564.jpg

本当は煮付けたり揚げたりしたら美味しいんだろうけど、
ちっちゃいの2匹なので、普通に焼きました。
(下処理、焼き→ハマちゃん。)
ちょびっと切った身をもらって、醤油をつけて食べたら、とても美味しかったです!

あおいが自由行動をとるので、私は常にライフジャケットのどこかの紐を引っ張ってますが、
もうちょっと大きくなったら私も自分用の竿持って釣りたいなー。
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-28 01:17 | おでかけ(福岡)  

秘密基地でマニアな女たちが集う

鹿児島から帰ってきて、毎日いろいろやることがあって(専ら遊び・・・)、
あっという間に春休みが過ぎていってます。
鹿児島レポも3つ用意してますが、まずは昨日の日記。

秘密基地にてaloalo8さんゆかPONに遊んでもらいました。
aloalo8親子と言えば飛行機マニア。(親子してエンジン音で機種がわかるという・・・)
ゆかPONは炭鉱やら廃墟などのマニア。(それが主なきっかけで仲良くなった・・・)

私は初めての秘密基地に感動しました。
そして、初めて見た“エコJAL”ってやつを気に入りました。
わたしゃ緑色が好っきゃーーー。
c0099967_151429.jpg

おじさまとワンちゃん2匹が登場。
飛行機関係のお仕事をされてたらしい。
c0099967_157595.jpg

初対面やというのに、唯人は

「(飛行機のこと、)よう知っとーねぇー!」
「名前なんていうと?」
「どこに住んどーと?」

と、かなり態度がでかかった( ;-_-)
彼を気に入ったらしい・・・。 ナンパしてるようだった・・・。
c0099967_1582649.jpg

あおいも「いぬ連れてきてー!」と図々しいし・・・(´O`)
怪獣さまと一緒に抱っこ(^-^)
c0099967_1585793.jpg

しかしおじさまは優しくてノリも良くて、
フルネームと自宅の最寄り駅を教えてくれました(笑)
すみませんでした。 ありがとうございました。

それにしても秘密基地というだけあって、飛行機が近い!
飛び待ちで渋滞中。
c0099967_1529694.jpg

カーブのとこで手を振ると、必ずパイロットの方々が手を振り返してくれる!!
こういうのいいねー♪ 近いから感動も倍増。
c0099967_15305820.jpg

さっき着陸したエコJALが離陸の準備。
いい緑だーーー。
c0099967_15315512.jpg

帰り際、ゆかPON先生に楽しんごの決めポーズの足を特訓してもらう。
プリンセス師匠は後ろに手を組み、見守る。
c0099967_15344285.jpg

子供たちはまだまだ遊びたくて、名残惜しい別れでした。
お二方、ありがとう!
来週はこのメンバーでお花見♪

別のお花見の予定もあり、久々のお友達との再会の予定もあり、
明日はハマちゃんが公園に行く計画を立てていた・・・・・・。
入園入学準備は前回のように徹夜となりそうな予感。


そうそう、鹿児島にあおいの服を1着忘れてしまい、郵送してもらいました。
かえちゃん(ハマ妹)が差出人のとこをかわいく書いてくれてますねー。
子供たち大喜び♪
c0099967_161657.jpg

これ、実家側も私も自宅ポストに届くと思ってたので、何も気にせず待ってたら、
ポストに入らなかったらしく、
「宅配ボックスに入れてます」という不在票が入ってました。
その不在票。 差出人のところ。
c0099967_1631586.jpg

この郵便やさん、絶対心やさしい人やーとにっこりなりました。
丁寧に書き換えてくれたりするんだねー。
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-02 15:45 | おでかけ(福岡)  

福岡市海づり公園(福岡市西区)

唯人が釣りをしたがっていたので、
初めて“福岡市海づり公園”に行ってみることにしました。

同じ市内とは言え、街を越えてまだ向こうのほうなので、都市高でピューっと・・・。
姪浜でおりて、ポイント姪浜店で子供用の釣りセットを購入。
3000円弱と安く、これさえあればそのまま釣りに行けるという優れもの!

で、着きました。
c0099967_20372938.jpg

ハマちゃんが準備して、早速釣りモード。
結構すぐに釣れました!
向こうのほうに福岡タワーやら街が見えます。
(夕方、“ぱしふぃっくびいなす”が入港しようとしてるのが見えました!)
c0099967_20381236.jpg

あおいは食べるしかありません。
c0099967_20384546.jpg

オロナミンCを傍らに置いて、なんだかさまになってきました( ̄▽ ̄)
c0099967_20405877.jpg

あおいはやっぱり食べます。
c0099967_20413310.jpg

最初のほうは唯人ばかり釣れて、ハマちゃんは・・・でした。
(ハマちゃんは公園で竿とリールをレンタルしました。 300円也。)
時間が経つにつれて、暴れる魚にも触れるようになりました。
c0099967_20483164.jpg

この海づり公園は、管理棟の3階にキッズコーナーやベビーベッド、テレビがあります。
カップ麺や軽食の自販機もありました。
釣りはしないし、屋外にいたくない・・・という人はここにいればいい!!
(そんな人はまず海づり公園には来ないか・・・)
c0099967_20534631.jpg

滞在時間4時間中、唯人は3時間みっちり釣ってました。
本人によると「10匹釣った!」とのことです。 (多分10数匹は釣ってる)
最後の1時間でハマちゃんがラストスパートをかけたようで、
今回の釣果は・・・・・・
c0099967_20581594.jpg

アジゴ(小アジ)が30匹弱・・・。 (写真を撮る前に7、8匹刺身で食べました。)
しかも唯人の手のひらサイズでいいほうってくらいの小さいのばかり。
まぁ子供の初めての釣りにはちょうどよいのではないかい(^-^)

こういうのの処理や料理は男性に任せましょう!!
ハマちゃんが帰ってから何やかんやして、翌朝唐揚げになりました。
1匹だけ鯛みたいな形の小さい魚がいました。(手前のほう、わかりますか?)
c0099967_2184354.jpg

南蛮漬けにしようかと思いましたが、子供たちが唐揚げのほうが食べる気がして・・・。
案の定、たくさん(言うほどたくさんないけど)食べてました。
あおいは特に、ネコのようにむしゃむしゃ食べてました(^m^)


さて、今日は昨日の疲れが出て(・・・って私は釣りしてないけど)、
いつの間にか昼寝をしてしまってました。
その間にハマちゃんがベランダで水遊びをさせてたようです。
ビニールプールがなくても、キャンプ道具を使って楽しく遊べるんやなー(^o^)
c0099967_21145070.jpg

潜りたいときは、ほら。
c0099967_21152840.jpg

この前買ったsnow peakのシンクのデビュー、
キャンプ場ではなく、我が家のベランダになるとは・・・( -_-)
しかも唯人に頭をつっこまれるとは・・・( -_-)( -_-)
[PR]

by yuiaztat | 2010-08-08 21:33 | おでかけ(福岡)  

キャナルシティで怪物くんグッズ

金曜日はファンデーションだけ塗って、家でのんびりしていたのですが、
「そういや日テレのお店で怪物くんグッズ売ってるってテレビで言ってたな」と思い出し、
急に電話してみました。日テレ屋に。

「怪物くんグッズってまだ売ってますか?」と尋ねました。
すると・・・・・・唯人の欲しがっていた“”は在庫わずかだそうな。
「そうなんですか!じゃあ今日行きます!」と電話を切り、化粧の続きをして、
幼稚園まで唯人をお迎えへ(園バスで帰ってくるより1時間早く拾える)。

日テレ屋のあるキャナルシティ博多に着き、
まずは展示されている飾り山を3人で見上げる・・・。
c0099967_1461778.jpg

じーっと見たり撮ったりしていると、
唯人が「帽子が売り切れるかもよ」と言うので、日テレ屋へ急ぐ(^-^;)

お店に入っていろいろ見ていたら、店員さんの一人がやってきて、
「もしかして、お電話下さった方ですか??」と言われました。
それから何やかんや話し、「記念にポスター撮ってもいいですか?」と聞くと、
「ほんとは駄目だけど、こっそりパパッと・・・どうぞ♪」と言って下さったー!!
なのでペイント調にして載せます。
c0099967_1552232.jpg

どうやら帽子はネットショップでも東京の日テレのお店でも売り切れているらしい。
全国のいろんな所から送って欲しいと問い合わせが来るとおっしゃってました。
でもそういうのはやってないとのことで、手に入らない人が多いみたいです。
買うなら福岡のお店で!! 今しかないですよー!!

買い物を終え、ポケモンセンターでも少し遊ぶ・・・。
c0099967_1585421.jpg

マックシェイクで休憩し、帰ろうとしていたら、
唯人が噴水のショーをまた見たいと言いだしました。
来たときにちょうどやっていたのがかなり気に入ったみたいです。
ちょうど来てから1時間くらいだったので、数分待ったら始まりました。
c0099967_204816.jpg

音楽と水の動きの調和に鳥肌が立ちます。
c0099967_214912.jpg

飾り山が建物の一部のように見えます。
博多祇園山笠、もうすぐですね。
c0099967_231887.jpg

あ、肝心の怪物くん帽子を忘れてました。
こんな感じです♪
c0099967_242929.jpg

怪物ランドの紋章もおまけで付いています。
c0099967_251910.jpg

もちろん坊ちゃんと同じ場所に着けます。
もちろん観ているテレビは怪物くんです。
c0099967_272562.jpg

ちなみにあおいは怪物くんボールペン、私は怪物くんクリアファイル
帽子とはえらい違いやなー。
c0099967_28174.jpg

帰りの車中は怪物くん主題歌の“Monster”だったし、
夜は怪物くんと同じくカレーを食べたし、
唯人の怪物くんなりきりの徹底ぶりに脱帽です。(帽子買ったのに)

翌日、ゆめタウンマリノアシティにこれをかぶって行ったら、
同じ歳くらいの子や小学生の子たちにめっちゃ注目されてました!
すれ違う度に「怪物くんや!」とか「坊ちゃんの帽子やん!」とか言われました。
どうやら唯人もいい気分になったようで、
途中からは自ら「怪物です!」などと言い出しました。

まじで買うなら今のうちですよ!!
まわしもんやないけど・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2010-07-04 02:32 | おでかけ(福岡)  

東区ー南区を2往復・・・

ハマちゃんの免許更新のため、昨日は南区の運転免許試験場まで送っていきました。
それからまた東区へ戻り、幼稚園に唯人を迎えに行きました。

迎えの途中、幼稚園の近くで。
あおいは花を見ているのかな。 “工”杭を見ているのかな(-_☆)
c0099967_1402336.jpg

それから幼稚園で写真展示を見て、唯人を連れて
またまた南区の試験場へハマちゃんのお迎え・・・。
まだ明るかったので、その後桧原の運動公園で遊びました。
c0099967_1422035.jpg

東区と南区を2往復して、なかなか疲れました。
ご存じの方々もいらっしゃるとは思いますが、
また近いうちに行かなければなりません・・・(-_-#)
気を使っているのか、何も言ってないのに帰宅後ハマちゃんが夕食とお風呂をしてくれました。


ところで、唯人へのおめでとう&お見舞いコメント、ありがとうございました!!!
水ぼうそうはすっかり良くなり、月曜から登園しています。
あおいも今のところ、何の症状も出ていません。

ひきこもりの誕生日はクッキーを作ってました。
この時、うちにはクッキー型がないことに気づきました。
c0099967_1453569.jpg

唯人の自信作は2連ハート(^-^)
c0099967_1462025.jpg

夕食は英里ちゃんから助言をもらい、寿司とったどー!
休みのはずだったハマちゃんが山口の周防大島で仕事になったので、
帰りに下松市でケーキを買ってきてくれました。
このケーキ、ショウケースに並んだときは、
まさか福岡市まで行くことになるとは考えもしなかっただろうな・・・。
c0099967_151815.jpg

おめでとー!!! みんなコメントありがとー!!!
c0099967_1513741.jpg


さて、ご存じの方々もいらっしゃるとは思いますが(2回目)、
月曜はいろいろあって落ちていたので、ぼーっとしながら嵐のDVDを観てました。

実はDVD2枚組の1枚目のほう(古い歌のほう)は、
好きな歌以外はこれまであまりじっくりとは観てなかったのですが、
最近あおいが気に入っている“君のために僕がいる”という歌のPV、
じっくり観たら、最初にNIKEのプレストが映ります!
懐かしいー!! 流行りましたね。 松潤が履いてます。
それからまたまた目についたのは、にのが履いてるクキニ!!
大野くんのあみあみした感じのスニーカーはウーブンかな??
とにかく懐かしくて、あの時代(大学2、3年頃)の歌なのかーとしみじみなりました。

で、あの頃、デザインが一番好きで私が買ったのはこれ。
c0099967_218755.jpg

ヘイブンでした。
しかし色の選択を間違えたようで、私には上手く履きこなせませんでした(T_T)
バイトの先輩にも「黄ばんでるなー」と言われ、
まだ付き合ってなかったハマちゃん(その頃は「ハマさん」)にも
「何でその色にしたの?」って言われたっけな(T▽T)
でもPVの中の、にののクキニも負けてないくらい蛍光イエローでした。
ちなみにスニーカーの色に文句をつけてきたハマさんは、
バイトのときはフットスケープを履いてました(´▽`)♪

あの頃みたいに、雑誌見て「これ欲しい」と思って買いに行けたら楽しいだろうなー。
今はそれどころじゃないな・・・。
あの罰金がなければ、あれもこれも・・・と、ここ数日そればかり考えてます。
だってさんまんごせんえんよ!!!!!
ご存じの方々もいらっしゃるとは思いますが。(しつこい。)
[PR]

by yuiaztat | 2010-02-24 13:21 | おでかけ(福岡)  

“さくら荘”に行ってきた!

用事があって、桜坂の“さくら荘”に行ってきました。
c0099967_21115810.jpg

この郵便受けの建物のひとつ奥にあります。
素敵すぎる建物で、すっかり気に入ってしまいました。
幼少時に行っていた託児の先生の家の雰囲気に似てるからかも・・・。

階段も良い感じ。 上にはどんな部屋があるのかな。
c0099967_2117144.jpg

手を洗う場所のタイルの感じも懐かしい。
c0099967_21174234.jpg

今回用事があったのは、↓写真左側のガラス戸の向こうのアトリエ。
お部屋の写真を撮りたかったけど、
私のオーダーの途中には次のお客さんが来たので、入口だけ・・・。
c0099967_21202471.jpg

お隣は今日からさくら荘でお店を始めたとのことでした。
こういう場所でお仕事・・・、ステキだなぁ☆
お姉さんもステキでした(^-^)
c0099967_21224318.jpg

子供たちはお姉さんにスイセンをもらってました。
c0099967_21242314.jpg

しばらく人の住んでいなかった木造アパートを改装してできたお店らしいです。
c0099967_2126954.jpg

ワクワクするような、お店までの細い通路。
c0099967_21301044.jpg

来月また行くので、楽しみです(^-^)

 【 さくら荘 】
 〒810-0024
 福岡市中央区桜坂2丁目1-44

 今回行ったお店
・ ウッフスタンプ (4号室)
・ ちくちくぼん (3号室)
[PR]

by yuiaztat | 2010-01-30 21:45 | おでかけ(福岡)  

志賀島で夕日を・・・

日曜日、ハマちゃん休みでした(^-^)
大量にたまっていた段ボールと古雑誌と牛乳パックをリサイクルステーションへ持って行き、
夕方から志賀島の“志賀海神社”へ行きました。
c0099967_0171253.jpg
海の見える良い雰囲気の神社でした。 万葉集にも詠まれている由緒ある神社のようです。

ここは、イザナギノミコトが私の実家のめちゃ近所(宮崎の江田神社の池)で禊ぎ祓いをしたときに
生まれたという綿津見三神が祀られていて、
しかも代々阿曇(あずみ)氏が祭祀を司っているらしい!!

なんだかすごい縁を感じたのと同時に、
「ここの宮司さんの所に嫁いだら、私の名前大変なことになるなー」と思いました・・・。

なんと時間が遅かったので、門の中に入れませんでした・・・(-_-)。 次こそは!!!
灯篭には、ここの住人であろうニワトリが寝てました。
c0099967_0361738.jpg

ちょうど日没の時間だったので、島を一周して夕日を見て帰りました。
あおいの手の下にも夕焼けが広がってました(^-^)♪
c0099967_0374117.jpg

今月はバタバタと幼稚園見学に行かねばです!
とりあえず明日(もう今日か・・・)、昼前に1件行ってきます。
[PR]

by yuiaztat | 2008-09-09 00:55 | おでかけ(福岡)  

津屋崎の中でも細い道を・・・

だいぶ前にも書いたことがありますが、私は津屋崎が大好きです(^□^)

津屋崎の街の細い道に入ると、古くて趣深い建物やお店がたくさんあります。
いつも気になってたけど、入ったことのなかったお菓子屋さんに行ってみました!
c0099967_22284510.jpg
上田製菓
【住所】福岡県福津市津屋崎791
【℡】0940-52-0243

ここの建物も良いですねぇ♪
チャリか徒歩でウロウロしたい!

で、饅頭をいくつか買ってみました。
c0099967_22354185.jpg
一番左の“恋の浦(青のりの混ざった白あん!!)”が1個70円。
それ以外の“大福”、“やぶれ”、“うぐいす(きなこのやつ)”は各1個60円。 やすー!!
あんが結構甘いです。 唯人も私も“うぐいす”を気に入りました♪
お店のおばちゃんから、「これ全部食べると?」、「何人で食べると?」、
「家族みんな甘党なん?」とめちゃ聞かれました。 買いすぎたか・・・。

そして、大学受験の前日に、父とドライブしたことのある勝浦のほうの細い道へ行ってみると・・・
c0099967_2254319.jpg
壁バス停が~~~!!! 何度も通ってるのに全然気付かんかった(゜□゜)!!
確かに、離合するのに少し苦労する細さではあるけど、壁に貼るとは!

そしてそして、津屋崎と言えば大学4年のときに教育実習に行ったのです!
とても良い生徒たち、先生方で、最終日の全校集会での挨拶の際に
「大学に帰りたくないです!」と号泣したほどです。
c0099967_22594316.jpg
↑それにしてもなんとも下手くそな板書。 建物の図がピサの斜塔状態・・・(-_-)
あと、どこのクラスに行っても言われるのが、「黒板の上のスペースがもったいない」。
(身長145cmのため、届きません。)

あと、ここである生徒に言われた、忘れられない言葉があります。

私ともう一人、東京(いや、静岡だったか)からの教育実習生がいました。
彼(Aくん)は話が好きで面白く、結構人気がありましたが、
彼の担当してるクラスの、ちょっとやんちゃというかつっぱった感じの生徒が
私にこう言ったのです。
「Aじゃなくてあ○○ちゃん(私)がうちのクラスに来ればよかったのに・・・。」
私は「なんでー。A先生おもしろいやん!」と言うと、こう返されました。
あいつねー、俺と話すとき、目ぇ見らんったい」と。

ゾクッとしました。
よく見ています。
子供と接するのって、その場しのぎやごまかしは効かないんだと改めて実感させられました。
(子供と言っても、彼らとは4、5歳しか変わらなかったのですが。)

私が生徒たちの目を見て話すのは、講義でそう習ったから??
生徒の気持ちになって考えてるつもりになってるだけじゃない??
・・・勿論、私にはそんなつもりは全くなかったですが、
その日は、嫌でもそんなことまで考えてしまって、ぼーっとしてました。
もしかして私どこかでその場しのぎなことをやってしまってて、
でも生徒たちには見通されてたのでは・・・と怖くなったのです。正直言うと・・・。

その子の言葉は、育児をする中でもよく思い出すので、ありがたく思っています。
一生忘れないと思います。
[PR]

by yuiaztat | 2008-08-08 23:51 | おでかけ(福岡)