カテゴリ:おでかけ(北九州)( 18 )

 

日明・海峡海釣り公園 (北九州市小倉北区)

釣り場ネタが続きます。
1月のことになりますが、行きたかったあの公園へ!

■ 日明・海峡海釣り公園
c0099967_0441974.jpg

どうしても行ってみたかった所です。
だって、海釣り公園なのに無料!!
釣り人の要望に応えて、北九州市が整備した施設です。
(カメラを忘れたので、ケータイ写真です・・・)

売店には釣り具や食べ物が置いてあります。
c0099967_047920.jpg

アンカーのタイル画がかわいい♪
c0099967_049478.jpg

目の前の、住友金属の工場ばかり見ていた私。
(メットライフアリコのスヌーピー飛行船も写ってますよー)
c0099967_0522695.jpg

この日があおいの釣りデビューだったかな?(違うかも)
桟橋の下の流れが速かったです。
c0099967_0595891.jpg

釣れないねー(笑)
c0099967_102313.jpg

釣れないので、子供たちは知らない子と遊んだり、ネコを観察したり、
工場の岸壁に着いている船を見たりしてました。

落ちてました(笑) 本物?!
c0099967_115558.jpg


おまけ。 日明の2週間後の鐘崎漁港での釣り。
鐘崎は、このときも行きましたが、前回とはちょっと違う場所で。

唯人がメバルを釣ったけど、超ちっちゃいのでリリース。
c0099967_175957.jpg

三方開花!! (道路好きなら、この言葉わかるよね・・・)
c0099967_1121960.jpg

ここは、近くに民俗資料館(写真後方のきれいな建物)や広場(遊具あり)があるので、
子供たちのトイレも安心だし、釣りに飽きたら遊べるので良いです♪
c0099967_1205392.jpg

冬は全然釣れなかったねー。
暖かくなったら、男どもよ、おかずをよろしくお願いします!!!

**********************************************
おまけのおまけ。
昨年12月のあおいの“クリスマスお遊戯会”の日記を書いてませんでした。
(じいばあ、ごめんね。)

さるかに合戦」の“くり”役でした。
本人曰く、“くり”が彼女の第一希望だったようです(^m^)
くり隊の中では紅一点! くりあおい、可愛かったです♪
(何回“くり”言ってんだ!)
c0099967_12509.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2012-04-11 01:38 | おでかけ(北九州)  

芦屋漁港&柏原漁港&波津漁港(遠賀郡の芦屋町と岡垣町)

私は釣りはしませんが、漁港や釣り場に詳しいので、
ハマちゃんが「どこで釣りするー?」と聞いてくれば、
頭の中のナビがピピーーーっと海岸線をなめるように北上します。
(※ 私の頭の中のナビは北上しかしません。)

で、私が提案した場所(つまりただ行きたい場所)に決定します。
いろいろ行きましたが、今回は遠賀郡の3つ。

■ 芦屋漁港 (芦屋町)
たった10分ほどの滞在。
あおいがバッグから良いものを見つけてしまいました。
c0099967_13383328.jpg


■ 柏原漁港 (芦屋町)
芦屋漁港から車ですぐです。
海の駅”のとこです。

まず、いい感じの倉庫。 中を覗きたい気持ちをぐっとこらえます(笑)
c0099967_13441455.jpg

いい感じのコンテナ。
c0099967_13454472.jpg

The 正座釣りスタイル。
c0099967_13462185.jpg

ここでも? ここでもか??
c0099967_13465835.jpg

他にパンなども食べたあおいが、ようやく腰を上げます。
あおいさんのピンクのmy竿です。
ただリールを巻くのが好きみたいです。
ハマちゃんが投げたのを、ひたすら巻きます。
c0099967_13485990.jpg

駐車場に、人懐こいネコがいました(^-^)
c0099967_13503595.jpg


■ 波津漁港 (岡垣町)
あおいは釣りには目もくれず、終始遊んでいました。
隣の人が、来てすぐにタコを釣ってました!
c0099967_13555542.jpg

エサを、いつものアミやない、ちょっと大きめのアミ?、なんや?サシアミ?にしたら、
なんだか唯人が「これ二度と買わん!」とぷりぷりしてました。
c0099967_13582974.jpg

どれも釣果ゼロです!!!
[PR]

by yuiaztat | 2012-04-10 14:09 | おでかけ(北九州)  

カニ・カキロード

最近“”に癒されます・・・。(特に相葉ちゃん・・・。)

通常は年上でクールでちょっとガラの悪そうな感じの人が好みです。
歌も露骨に愛を表現しているものが苦手で、
「君のことなんか全く考えなーい」とか「俺の腹の上で死んじゃえ」とか、
そんな感じの歌詞にうっとりします。

でも・・・・・・、「君は僕のすべてさー」などという、こっ恥ずかしくなる歌詞でも、
嵐なら「そうかいそうかい(´▽`)」という気分になってしまう・・・。


そんな嵐の歌に心癒されながら、私の一番お気に入りのドライブコース!!
少しバタバタが続いたので気分転換したくて、先日何も予定のない日に行ってきました。
まず、門司港まで上り、太刀浦で海運用のコンテナを見て、
白野江を過ぎた辺りで曲がって、ずっと行くと見えてくる新門司の海浜公園です。
c0099967_742740.jpg

このお気に入りのコース、今年のいつ頃からか、こんな名前がついてました。
c0099967_772742.jpg

子供の作品と綺麗な石が埋め込んであります。
石好きなあおいは引っぺがそうとしていました。
c0099967_7104339.jpg

水飲み場もタイルが綺麗☆
やっぱり引っぺがそうとしていました。
c0099967_7114352.jpg

花vsクッキー。
c0099967_7122319.jpg

公園を後にし、さらに下っていくと、恒見あたりで
活わたりがに”や“一粒がき”といった看板が目に入ってきます。
今回はそこらはスルーして、次なる癒しスポットへ・・・。

鉱山
c0099967_7202447.jpg

「ここはどこ?」という気分になります。
真っ白な山肌に、大きな重機。 ゾクッとします。(いい意味で)
この辺りで門司区から小倉南区に入ります。
c0099967_7224227.jpg

石好きなあおいは、鉱山を見て「あ!いしよー♪」と言ってました。
団地ドライブはブーブー言うけど、このルートはイケるのだね(-_☆)
c0099967_7263119.jpg

ここらへんからは、新北九州空港への橋がこんなふうに見えます。
北九州市のサイトを見ると、この橋もカニ・カキロードの一部らしい!
c0099967_729471.jpg

唯人の園バスを見送った後すぐに出発しましたが、
バス迎えの時間にかなりギリギリで家に着きました。
帰りは高速に乗るべきだったかも・・・。 やっぱ遠いね。

それにしても、かなりリフレッシュできました♪
これで残りわずかの2009年も頑張ろう!!
[PR]

by yuiaztat | 2009-12-13 07:48 | おでかけ(北九州)  

筑前あしや「海の駅」(福岡県遠賀郡芦屋町)

先日、Fさんのブログを見てから、かなり海鮮丼を食べたくなっていた私は、
ついに我慢できなくなり、日曜日にずっと気になっていたあの場所へ・・・。
c0099967_6445976.jpg

筑前あしや「海の駅」
↑こんなに屋根にでかでかと書いてあると、目についてしまいます。
芦屋のいちばん河口のほうの橋からいつも気になってました。

さぁ、お目当ての海鮮丼セット!! 奥ではイカのぶつ切りが焼かれてます。
めちゃうめー!! サーモン大好きー!!
c0099967_6481681.jpg

唯人も刺身やイカ焼きにご満悦。
c0099967_6484945.jpg

あおいもずーっとずーっと食べてました。
c0099967_6492056.jpg

ハマちゃんは日替わり定食のカキフライを食べていました。
いつものように「足りるかな・・・」と最初は思いましたが、胃も確実に歳をとっていってます。

外で潮風のにおいをかぎまくり。 懐かしい気持ちになります。
あおいもさわやか~、と思いきや、まだイカを噛み続けてました(-_-)
c0099967_6523459.jpg

近くの神社で昼寝中のネコ発見!!
唯人、だいぶ接近してから双眼鏡で観察。
c0099967_6541043.jpg

2人のちびっこに囲まれても動こうとしない港町ののんびりにゃんこでした(^-^)
c0099967_6552675.jpg

クロネコちゃんのほうは警戒気味でした。
c0099967_6561088.jpg

天気も良く、そこまで暑さもなく、快適な時間を過ごしました。
芦屋よいねー♪♪♪
c0099967_6581063.jpg


さてさて、今日はお友達のお誘いを受け、フリマをすることになりました。
ほんとに急だったので、私はそんなに品物はありませんが、
お時間おありでトリアスあたりを通りがかる方はぜひ見に来てね。
でも午前中で引き上げる予感・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2009-08-04 07:05 | おでかけ(北九州)  

ひとの港 太平楽(福岡県築上郡上毛町)

昨日は午前中に幼稚園で用事があり、終わってそのままドライブすることにしました。
親子3人で、時間を気にせず・・・のドライブはかなり久々でした。

いつものように何も考えず運転していると、大分県の中津市に来ておりました。
ともくんママの実家が中津なので、「来た!」と写メりました。

もう少し進んで、唯人が1歳のときに行ったスパランド真玉で温泉に入ろうと、
豊後高田市でタオルやら子供たちの肌着やら1泊分スキンケアやらを買いました。
あおいが生まれる前は唯人とよくこんなんしよったなぁ・・・。

そんなこんなしてると、ともくんママから「帰省したら太平楽よく行くよ~♪」とメールが。
どうせなら行ったことない所がいっかーと思い、30分ほど引き返し上毛町へ!!
c0099967_13195748.jpg

結婚前から、いや、もう大学のときから気になっていたけど、
いつも前を通るばかりだった“太平楽”の温泉についに入りました!
いい湯でしたー(^o^) 内湯に露天風呂に、3人でうろうろ楽しみました。
(施設のパンフレットより、露天風呂の写真。↓)
c0099967_1549784.jpg

最近ピカチュウが好きなあおいは、さっき買ったポケモンの肌着を着た唯人を見て、
何度も何度も抱きついてました(^m^)
唯人もそれが嬉しかったのか、そのままあおいをひょいと抱きかかえ、
脱衣所の中をニコニコしながら抱っこして歩き回ってました。
他のお客さんが微笑みながら見てくれたり話しかけてくれたりで、私も嬉しかったです♪

恒例となっている、子供たちの温泉の後の楽しみ。
c0099967_13332942.jpg

子ども会(?)か何かで来ていたと思われる子供たちと大人の男性が、
唯人にコーヒー牛乳の買い方を教えてくれたりと、
本当に親切で感じの良いお客さんが多いなぁと感じました。

今度ハマちゃんも一緒に行こう(^-^)
(・・・と言うばかりで、まだ一緒に行ってない温泉やお店が多いです。)


ところで、お風呂に入ってる間に、登録してる“防災メール”が続々と届いてました。
ともくんママからも「福岡、雨すごいよ!!」と入ってました。

温泉から帰るとき、豊前や行橋あたりもひどくなり、ところどころ道路が浸かっていました。
北九州空港ICから高速に乗ろうとしたら通行止・・・。
二崎からICまでの、日産工場前の県道も徐々に水浸しになっていってて、
近くに消防団の車がいたから少し心強かったものの、やはり怖かったです。
結局小倉東から乗ることが出来ましたが、後にその辺りも通行止になったようでしたね。
朝、家を出るときはここまでなるとは想像だにしませんでした・・・。

今日は家で大人しくしています。
しかしハマちゃんは雨の被害を受け、休みの予定だったのに仕事に出て行きました(>_<)
気をつけて!!
[PR]

by yuiaztat | 2009-07-25 14:13 | おでかけ(北九州)  

北九州空港で足湯

土曜日、大学のときのお友達のさつきに会いに、
ゆめちゃん&ゆめちゃんママと、うちら母子3人で、北九州へ(^-^)

さつきのおうちでお茶を飲み、子供たちが楽しみにしていた“足の温泉”へ♪
c0099967_931155.jpg

北九州空港は展望デッキで足湯に浸かりながら飛行機を送迎できます。
おととしにも唯人と行きましたが、今回はリンゴは浮いてませんでした。
c0099967_975562.jpg

足が温まったら今度は飛行機をお見送り。
c0099967_99291.jpg

箱に穴が開きそうなくらいの勢いでお菓子を見つめるあおい(しかもよだれが・・・)。
c0099967_994629.jpg

おひなさまも飾られていて、姫たちは一緒にぱちり☆
c0099967_9123675.jpg

久々に天気も良く、お友達にも会えて、とても楽しかったです。
久々にハマちゃんは一人お留守番でした。

ところで、この日あおいの(唯人のおさがりのあれ)を落としてしまいました。
恐らく空港かトリアスか家の駐車場か・・・だと思います。
思い入れのある靴だったので、夜に空港の駐車場に電話して、
日曜も空港に行き、唯人と一緒に探してみましたがありませんでした(´へ`)

空港とトリアスから、見つかったら連絡してもらえることになってますが、
見つからないんじゃないかなという気持ちの一方で、
「あらー、こんなところにあったのか!!」とひょいと出てきそうな気持ちも・・・。

どなたか、見かけたらご一報下さい(>_<)
色は紺色で、ソールが鮮やかなピンク、PUMAのロゴの入ったスニーカーです。
なんてアホな母なんだ・・・(;_;)
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-24 09:23 | おでかけ(北九州)  

あや先輩。 本名は、なみこ先輩。

高校の時の部活の先輩で、特に仲の良かったなみこ先輩
でも高校の時は「あや先輩」と呼んでいました。 綾町(あやちょう)に住んでいたから。
その、なみこ先輩が結婚して一児の母となり、津屋崎に住んでるということで、
遊びに行ってきました♪ 会うのは何年ぶりでしょう!!

1歳になったばかりのなおちゃん。 かわいい~~~(´▽`)♪
あおいが赤ちゃん赤ちゃんして見えますが、同じ学年になります。
c0099967_532101.jpg

先輩には長崎大受験のときに家に泊めてもらったり、
大学を案内してもらったりとお世話になりました。(お察しのとおり、私は長崎大落ちました・・・。)
ゆっくり会ったのはそのとき(1999年)が最後。
あとは、私の大学卒業の前日に偶然ゆめタウン博多で会い、先輩が福岡にいることを知りました。

おやつタイム☆
唯人、お土産として持っていったケーキをがっついてた・・・。 すみません(-_-)
c0099967_5393880.jpg
ほんっとに久々で懐かしい&楽しいひとときでした! また遊びましょう(^□^)


さてさて、木曜日は秋を探しに恒例の“歓遊舎ひこさん”へ!!
これで4回目。 あおいは☆ (1回目。 2回目。 3回目。)

いつもの“けいしちょう”の電動カーの後に、ドキンちゃんに3人で乗りました。
c0099967_5505153.jpg

唯人が楽しみにしていた“モノライダー”のとこに係員の人はおらず、
動いていなかったので、「残念!」と言っていたら、
“乗りたい方はインターホンで呼べば行きます”みたいなことを書いてあるではないか!!
呼んだ!!
秋の色は、まだじゅうぶんではなかったです。 背景の山の色でお判り頂けるかな??
c0099967_557537.jpg

前にもらったチケットで水2リットルを汲んで帰りました♪
c0099967_559782.jpg

これから二度寝せずに、しっかり準備をして、
唯人の入園願書を朝も早よーから持って行ってきます!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-01 06:05 | おでかけ(北九州)  

なんやらもりだくさん

日曜日、幼稚園のバザーに参加しました♪
熊本からハマちゃんの同僚Jさんのファミリーが帰って来ていたので、
はやたんも一緒に行くことになりました(^-^)
唯人はヨーヨー釣りやボウリングを楽しみ、「帰りたくない」と言ってました。
c0099967_2482162.jpg

はやたんちの新車に乗せてもらい、唯人はかなり気に入ったようでした!
c0099967_250738.jpg

降りたくない!」と言うので、Jさんが唯人だけ家まで乗せてくれました。 (ありがとう!!)
その後、うちの車に乗るや否や、「これもハヤトの車みたいにすれば?」と。
呼び捨て・・・。

この後、コスモスを見に、若松の“コスモス街道”へ♪
今年はコスモスが一面に咲いてる所へ行く機会はないかなーと思ってたので、
真っ盛りの時期ではなかったけど、行けてよかったです!
c0099967_2561573.jpg

唯人はコスモスを結構見てました。 あおいはアンパンマンが良いみたい(^m^)
c0099967_2565153.jpg

そして月曜はマンションのすずちゃん・だいちゃん姉弟のおうちへ遊びに行きました!
お庭のあるお部屋を訪れるのは初めて(・∀・) 同じ間取りだけど広く感じました!!
c0099967_3195699.jpg

近頃、唯人がよく「あおいちゃんと仲良しのとこ撮って!!」と言いますが、
なぜか肌着とかパジャマ(もしくは裸体)の時が多いです(>_<)
c0099967_3313158.jpg

最近、唯人を叱ることが増えています。
そのせいか、爪噛みや指くわえをするようになりました。
あおいが生まれてしばらくは唯人を優先してかまうようにしてましたが、
あおいに手がかかるようになり、そういう点でも唯人に可愛そうな思いをさせてると思います・・・。
唯人、ごめんね(;_;)

すずちゃんママの真似をしようと、夜中寝てる唯人をギュッと抱きしめてみたら・・・・・・


平手打ちされました(T_T)!!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-21 09:28 | おでかけ(北九州)  

改めて、門司港レトロ(北九州市門司区)

先週は水曜、木曜、金曜とお友達が来てくれました(^-^)
珍しくお招きする側・・・ そう、真面目に片付けたのです( ̄ー ̄)☆

水曜はゆうくんゆうかちゃん&ちーちゃん姉妹に、近くに住んでるともくん
すんごい楽しかったのに、写真撮るのを忘れてしまいました(´へ`)

木曜はゆめちゃんがはるばるやってきてくれました♪
この日も元気いっぱい遊んだね~!
(あ、寒くなってきたので、ウンベラちゃんを室内に入れました!)
c0099967_10303472.jpg

金曜はゆうなちゃんいらっしゃーい♪
もうすぐ2歳のゆうなちゃん、いつもあおいに優しくしてくれます(^-^)
c0099967_10322698.jpg


そして、土曜は夕方から“門司港レトロ”に家族で出かけて行きました。
門司だだだいすき(^□^) 北九州地域は本当に大好きです! 住みたいくらい。
c0099967_10373861.jpg

c0099967_10375189.jpg

船上のレストランに行ってみました。
センターリバー”、陸にも結構店舗がありますよね。
c0099967_1120579.jpg
ゆらゆら、めまいがしてるみたいに揺れてました。
“船で旅行中の夕食、いや、ディナーや!”と暗示をかけながら食べました。
食べ終わると、子供たちはやっぱり窓の外に見える海が気になるようでした♪
c0099967_11212945.jpg

ハマちゃんと付き合う寸前にも、門司港レトロに来ましたが、
ここの橋を渡ったカップルは別れる”というジンクスを聞いたことがあったので、
当時は渡りませんでした。
今ならもう大丈夫だろうと思い、今回は家族で渡りました!
ブルーウイングもじ、国内最大級の歩行者専用のはね橋です。
c0099967_11373165.jpg

※今、調べてみたら、“橋が跳ね上がって閉じた後に手をつないで渡れば、
そのカップルは一生結ばれる
”というジンクスしか出てきませんでした・・・。
そんなんやったら、あのとき渡ってもよかったやん(-_-)
さぁ、カップルはどんどん渡れ!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-12 11:50 | おでかけ(北九州)  

お母ん料理“ととや”

今週も何かとバタバタ忙しかったです・・・。
今日で幼稚園見学も最後となりました(^-^)
今日(昨日か)は朝から晩方まで予定いっぱいでしたが、それはまた明日の日記に・・・。

さて、この前の日曜、2日遅れの結婚記念日のお祝いをしました♪
気になっていた、芦屋町のお母ん料理“ととや”にてお食事です♪♪
c0099967_0315981.jpg

お客さんが多くて少し待ったのですが、個室が空いたからと言ってすぐに通さず、
しっかりセッティングして丁寧に通してくれました。 机上がピシッとしてました(゜□゜)
早く座れても、テーブルなどに汚れが残ってるとイヤですもんね!

c0099967_0353778.jpg唯人が刺身大好きなので、
刺身盛り2人前を頼みました。

待たせてしまったお詫びで、
多めにしてます
」と言われました。

ラッキー( ̄▽ ̄)☆

c0099967_037527.jpg
ハマちゃんは地鶏の料理を・・・。

新鮮な魚がメインのお店みたいだけど、
地鶏も美味しかった♪

c0099967_038145.jpg
私はサーモンとイクラの親子丼

刺身で満腹になるなんて
今まで滅多になかったから
(いつもは「もうちょっと食べたい」
という気持ちで食べ終える・・・)
本当にシアワセでした~☆

同じ施設内の“とと市場”で、ハマちゃんの好物の貝ひもを無事購入。
(量り売りっぽいのをテレビで見たことあったっぽいんだけど・・・なかった~。)
あと、唯人のおやつに海老せんべいを買いました。

ところで、結婚記念日やハマちゃんが休みのときに、「たまには二人で・・・」と、
子供はマンションの一時保育に預けてお出かけしようと思ったりもするのですが、
下見に行くと、おむつ替える場所はあるか、ベビーカーでも大丈夫か、というところを
癖で見てしまいます・・・(-_-)
で、結局「美味しいもの食べるなら、綺麗なもの見るなら、子供たちも一緒でいっかー」と
いつもどおり家族で出かけてしまいます・・・(^-^;) まぁ、いいことさ♪

デザートの黒糖わらびもち(2皿)をぺろりと食べてしまった唯人。
c0099967_1593866.jpg

座布団に寝かせても硬いフローリングでごろごろするのを好むあおい。
c0099967_201448.jpg


ところで最近気付きましたが、このブログへ来られた方の数が2万人を超えてました!!!
一昨年、始めたばかりのときは、1日に来られる方が20人を超えると
「わー!すげーーー!!」と思ってましたが、
最近では毎日60人前後の方が来て下さってるようです(^-^)
いつも見てくださる方々、コメントを下さる方々、本当にありがとうございます(^□^)
拙い内容のブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-09-20 02:26 | おでかけ(北九州)