カテゴリ:おでかけ(大分)( 12 )

 

大好きな長者原を久々に満喫(大分県玖珠郡九重町)

楽しい思い出を胸にしつつ、キャンプ後に向かった先は飯田高原の“長者原”。
私たち家族の大好きな、癒しの場所です。
このブログでも過去にちょいちょい出てくる、“レストハウスやまなみ”の所です。
どんだけ登場してるかというと、こことか、こことか、こことか、こことか、こことか、こことか。

夢バーガーキャラクター“夢くん”の看板を、顔出しパネルのように扱う子供たち。
c0099967_0255249.jpg

レストハウス内のカフェで、“やまなみバーガー”なるものを食べました。
(パティが見えてなくてごめんなさい。)
c0099967_0272361.jpg

あおい、ホットドッグがいいって言ったよねー?!(ToT)
ハマちゃんのやまなみバーガー、ほとんど食べられました・・・。
c0099967_0281318.jpg

食後、お土産なんぞを買ったら、散策♪
あおいが自然の雄大さを体で表現しています。
c0099967_0303426.jpg

久々にタデ原湿原のほうへ。
下は水。 絶対に落ちないでーー(*_*)
c0099967_0314862.jpg

休憩。
c0099967_0322328.jpg

大自然の中で寝転がる。
c0099967_0324051.jpg

ススキの中にひっそり立つヒゴタイ。
c0099967_0374052.jpg

切ない顔でひっそり立つ唯人。
c0099967_0391483.jpg

熱心に説明文を読んでいるかと思いきや、「ただ字をなぞってただけよ」と・・・。
c0099967_0405153.jpg

今回も長者原で癒されました。
ホッとできました(^-^)
c0099967_045222.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-09-30 00:51 | おでかけ(大分)  

大分パルコ

朝、寝ぼけまなこでmixiニュースを読んでいると……
すごくショックなニュースが。

大好きなトラックメーカーで、hydeout productions主宰の
nujabes”が交通事故死・・・。
読みながら涙が出ました。

未発表の音源を、遺作として発表するとのことですが、
もう今後彼の曲が生み出されることがないと思うと、残念すぎます。

出会いはお店で流れていた曲で、店員さんに誰の曲か聞いたのでした。
その曲は“Flowers”、なぜか高校時代の地元の夏が思い浮かぶような曲でした。
このブログの右側にあるライフログにも入れているくらい大好きでした。

どうか、安らかにお眠り下さい。


さて、話は変わりますが、福岡にパルコがオープンする一方で、
大分パルコが来年の春で閉店します。

思い出の場所なので、先日家族で行きました。
国盗り合戦と、ご当地スティッチをゲットしながら行きました。
c0099967_10335280.jpg

なぜ思い出の場所なのかというと、私は大学の頃、
2~3カ月に1回大分市に買い物に行ってました。
自分で運転して(ほぼ下道で、北九州まわりで)行ってました。

大学生のときにできた“earth music & ecology” というブランドが好きで、
九州の1号店は大分フォーラスだったのです。
c0099967_10378100.jpg

だからまぁ、正直パルコはフォーラスの後に行く店、という位置付けでした・・・。
さらにその後に行くのはトキハ。
パルコやフォーラスよりちょっと敷居の高いイメージだったので、
自分で何か買うことは少なかったような・・・。
c0099967_10384841.jpg

大分パルコ、閉店までにまた来ることがあるだろうか・・・。
ないかも・・・。
お世話になりました!!

ちなみに・・・
最近のearthの服は昔とだいぶ変わったと思います。
女の子っぽくなったというか、レースとかフリフリしたのが増えたというか・・・。
最近宮崎あおいちゃんがCMしてたので、何か買ってやるー!!という気持ちで挑みましたが、
何も買うものはありませんでした。

c0099967_1044357.jpg
昔の、赤いタグの頃の
earthの服が好きだったなー。

ちなみに・・・(パート2)
先日引き出しから見つかった、大分デートと思われるプリクラ。
若すぎる・・・(T_T)(T_T)
どんだけ美白ボタン押したんだ!
c0099967_10464692.jpg

今回子供たちの写真がなかったので、最後に。
唯人は徐々に元気を取り戻し、今日の終園式には行きました。
ご心配おかけしました。
これからお迎えに行ってきまーす。
(↓引きこもり中の無表情な2人。)
c0099967_1048574.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2010-03-19 10:53 | おでかけ(大分)  

キャンプ後のおでかけ

前回のキャンプの話からの続きです。

撤収後に夢ちゃんとお馬に乗りに行く予定だったのですが、
唯人はキャンプ場での川遊びを楽しみにしていたので、ちょっとだけ・・・。
氷水のように冷たく、足をつけてるだけでジーンとしました(*_*)
c0099967_10491976.jpg

ようやく、“エルランチョグランデ”で乗馬♪
夢ちゃんも唯人もかっこよかったー!!
c0099967_10512293.jpg

その後、唯人が眠たいのと別れたくないのとで大泣き・・・。
解散となりました。 夢ちゃんファミリー、2日間ありがとう(^□^)

車に乗れば寝るかと思いきや、珍しく寝ないので飯田高原のソフトクリームを与える・・・。
クマ出没。
c0099967_105543100.jpg

助手席でも恐怖の出来事が・・・。
c0099967_10574156.jpg

それから、遅めの昼食をとるため、長者原の“レストハウスやまなみ”に行きました。
駐車や散策のためにはよく寄りますが、レストハウスに入るのは初めてでした。

私は一目ぼれしてしまった“豊後牛の草原ライス”を食べました。
飯田高原産のハーブをかきわけると、ジャポネソースのかかった豊後牛が!!
葉っぱ好きな私にはたまらん料理でした(^-^)
岡本信人ならこの草全部名前わかるんだろうなーと思いながら食べました。
c0099967_1112781.jpg

食後は周辺をうろうろ。
あおいの歌に合わせ、唯人が踊っている・・・のではありません。
あおいはタンポポと勘違いしてアザミをフーッとやっていて、
唯人はただ自然の中で自由に動いてるだけです。
c0099967_11111122.jpg

長者原を後にし、やまなみハイウェイを下って内牧温泉らへんを通って、
結局よくやる“ゆめタウン光の森のゼビオでキャンプ用品見て熊本インター”というコースでした。
楽しかったなー(^-^) また来年やろうね!!!
[PR]

by yuiaztat | 2009-09-09 11:33 | おでかけ(大分)  

運動会の後、高原を求めて熊本→大分

連休、いかがお過ごしでしたか??
唯人は月曜日に、近くの幼稚園の運動会に参加させてもらいました♪
ゆうなちゃんと、はるあちゃん&しん平くん姉弟と並んで“キノコダンス”・・・。
でも唯人は固まってしまい、踊りませんでした(-_-)
c0099967_1193738.jpg

ハマちゃんの同僚Tさんちのはるくん&りょうくんにも会いました!
兄ちゃんたちは、もらったお土産の絵描き道具(?)を早速開けて遊んでました。
c0099967_122756.jpg

お昼には会場を後にし、さて、せっかくの行楽日和。 どこに行こうか考えました。
ハマ「最近高原行ってないよね。高原行きたいね!」
私「いいね~!!!」

・・・と、簡単に高原行きが決まり、ひとまず熊本を目指しました。
最初に辿り着いたのは、大観峰の近くの“西湯浦園地展望所”。
この景色!! 素晴らしい(^-^) 焼きとうもろこし200円!! 素晴らしい(^-^)
c0099967_1303966.jpg

今回は大観峰はスルーして、瀬の本高原三愛レストハウスにてお土産購入。
それからなんと~!大好きな九重へ♪♪♪ 久しぶりだ~!!
c0099967_1342749.jpg
長者原のタデ原湿原あたり。 昨年9月の泉水キャンプでも来ました。
あおいは初めての九重!! ニコニコや~ん(´▽`)♪
c0099967_1361083.jpg

あ!最近あおいは「バイバーイ」と言うと、手を振る(招く?)ようになりました(^o^)
c0099967_1371098.jpg

だいぶ暗くなった帰途、九酔渓桂茶屋足湯(無料)であったまりました。
あのタヌキやらキツネの顔の人がいる所です。
c0099967_146619.jpg

なかなかのハードスケジュールとなりましたが、
久々にお気に入りの場所に行って、心の洗濯が出来ました(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-16 01:59 | おでかけ(大分)  

勝手に夏休み・・・ in 宮崎

先週末、ハマちゃんが日田のお客さんの所にちょろっと顔を出すとのことで、
その後、日田周辺をドライブして帰ろうとお誘い(?)を受けました♪
もちろん唯人も私も「行くー!!!」と返事・・・(-_☆)

とあるサイトの掲示板でお話させてもらってるママさんから、
音楽イベントがあるために“椿ヶ鼻ハイランドパーク”のキャンプ場のサイト料が
8/8~8/9は無料で利用できるいう情報を聞いていたので、様子だけ見に行くことにしました!
c0099967_14574589.jpg

c0099967_150780.jpg

細い道を上りに上ると、
ここのシンボルとも言える2基の風車
私たちを待ち構えてました。

ちなみに彼らの名前。→→→

高い所なので、景色も良いです☆ 雲が近い!
遠くに鏡山の風車群が見えました。 風車いいですよね♪
c0099967_15191433.jpg

この日の夕方に、妹が神奈川から来ることになってたので、そのまま駅に向かいました。
妹から大量の豆乳(ストレスと闘う人用)をもらいました。 主にハマちゃん向けに。
c0099967_15235230.jpg

そして、皆でごろごろ・・・。(↓妹、唯人、あおい)
c0099967_1527345.jpg

妹は月曜に福岡からバスで宮崎に帰る予定でしたが、
ハマちゃんがこの日は下松(山口県)に泊まりになったので、
私と子供たちだけでも帰省しておこうと、一緒に車で帰ることにしました。
母の職場で催されてる“ドラえもん展”も8月いっぱいらしいし。
という訳で、ハマちゃんが働くなか、うちらだけ勝手に夏休みですm(_ _)m

そして、実家でもごろごろ・・・。(↓妹、あおい)
c0099967_15315371.jpg

お墓参りと、美術館に行ったくらいで、あとは家にいました・・・。
ひいばあちゃんがひ孫と孫に会いに遊びに来てくれました。
2泊ではありましたが、本当に休養のために帰った感じでした・・・(^-^;)

ドラえもん展で妹が撮ってくれた写真です♪
私が写ってる写真は滅多にないからなー。嬉しい・・・(´▽`)
c0099967_2034837.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-08-14 20:38 | おでかけ(大分)  

深耶馬溪の紅葉と、“いかだばの湯”(大分県)

もう色づいてるかなーと思い、日曜は深耶馬溪に紅葉を見に行きました!
c0099967_1015014.jpg
↑紅葉のトンネルです。キレーイ(´▽`)♪
c0099967_11474887.jpg
この色を求めてたんだよ~。やっぱ秋っていいですね♪
観光客もかなり多かったです。
c0099967_11391235.jpg

c0099967_107611.jpg
↑“一目八景(ひとめはっけい)”の展望台から見た岩。
もう少ししたら石の周りがもっと赤くなって綺麗っぽいです。

c0099967_10102179.jpg
軒を連ねる土産物屋さんからの
においに誘惑され、
思わず串だんごを買い食いしてしまった
腹減り妊婦・・・(-_-)

さらにこの後、せんべいも
ハマちゃんと1枚ずつ買って
食べました・・・。

そら太るわ・・・(´へ`)
c0099967_1021537.jpg
今度はハマちゃんが鮎の塩焼きを食べます。
唯人は今日は食べ物に興味を示さず、「もう温泉行こっか!」ばかり言ってます。
c0099967_1023517.jpg
紅葉をバックに家族写真☆
落ち葉好きな唯人は、今日はこの葉っぱを気に入ったようです(^-^)

せっかくいい場所に停めたので、ムラーノも紅葉と一緒に♪
c0099967_10311383.jpg

c0099967_10281992.jpg
よく見ると車の中から「チーズ!チーズ!」と言ってポーズをとる人が・・・(-_☆)

行きは北九州回りで行ったので、帰りは玖珠のほうに下ります。
天瀬温泉あたりで家族風呂に入る計画です♪
c0099967_10353184.jpg
国道210沿いにある“いかだばの湯”(漢字では“筏場”とあった)、
加温加水なしの100%天然温泉。お湯はちょい熱めです。
60分1500円とお得で、とてもいい湯でした(^□^)
ハマちゃんの疲れがドローっと落ちていってるのが目に見えるようでした。
[PR]

by yuiaztat | 2007-11-13 10:46 | おでかけ(大分)  

豆田の町並み(大分県日田市)

滝の後は、日田の市街地のほうへ向かい、豆田の町を歩きました。
c0099967_1294891.jpg
c0099967_1302684.jpg

ちょうど“天領日田おひなまつり”の時期で、たくさんの人で賑わってました!
c0099967_131581.jpg
c0099967_1322892.jpg

あ~お雛様の写真が一枚もない・・・(-_-)

お雛様たちは誰も見てない時に足を崩して休んでるとよ。」と
幼少時に親や祖母から聞いたことがあります。
どうしてもその様子を見たくて、超高速で振り返って彼らを見てみたりしてましたが、
未だお雛様がタラーっとしているところを見たことがないです・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-09 01:39 | おでかけ(大分)  

慈恩の滝(大分県日田市天瀬町)

昨日、確定申告(住宅ローンのやつです)に行ってきました!疲れたー(´o`)
書類が全部出来上がってなかったので、唯人を連れて行ったら大変だろうと思い、
初めて一時保育に預けました!!

泣くかなーと思ってたけど、一目散にプレイルームに走って行き、
ソッコーお友達と遊びだしたらしいです(^-^)
迎えに行ったときもニコニコしていて、みんなとバイバイしてました。
今まで聞いたことのない単語を発していて、
保育園であった出来事を話しているかのように見え、可愛かったー(^□^)♪
時間のかかる病院などに行くときにまた利用したいと思いました。


日曜日に行った“慈恩の滝”。
c0099967_5504716.jpg

     ↓「ママ~河童がいるよー!連れて帰ろー?」
c0099967_6133322.jpg


c0099967_630521.jpg

  「唯人がシャンプー好きに
  なりますように・・・!」

[PR]

by yuiaztat | 2007-03-08 06:16 | おでかけ(大分)  

ホテル “サンバリー アネックス”

別府市のホテル “サンバリー アネックス
ビジネスホテルだと思っていたら、なかなか素敵なホテルでした。
ヤクルトの関連施設みたいで、“ウェルカムヤクルト”を一人一本もらいました。
お世話になる部屋は11階。

ホテル内を探検・・・
c0099967_32461.jpg
夜のホテルの廊下って好きなんですよねー!
あとあのリネンの香り・・・「ここに住みたい!!」って思ってしまいます。
はまちゃんはこの前日まで三重(大分の)に2泊、杵築に1泊してたので
もう探検には参加しませんでした・・・( ̄Д ̄)

ホテルからの風景
c0099967_37437.jpg
  ↑湯けむりが出ていて別府らしいです。
c0099967_38272.jpg
  ↑九州横断道路(国道500)上の日豊本線の踏切。 (奥は太平洋)
 ゆいちゃん!!青いソニック(特急)も白いソニック(特急)も見られるよ~♪

なのに・・・
c0099967_3115367.jpg
あななたちいつまで寝てんの(-_-)

朝ごはんはバイキングで、地元の特産品で作った料理が多く、
とても美味しくてもりもり食べてしまいました。
もちろんヤクルトもストローを挿した状態で大量に用意してありました。
写真を撮り忘れました。
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-07 03:17 | おでかけ(大分)  

九重“氷の祭典”(大分県玖珠郡九重町)

キャンプ場からすぐ近くの長者原で“氷の祭典”というのが開催されてました。
キャンプ場のある九重グリーンパークからシャトルバスも出ていました。
それを知らないでキャンプ場を予約したので思いがけぬラッキーでした♪

・雪の湯婆婆
c0099967_2191374.jpg

・氷のトトロ
c0099967_220989.jpg

・氷のキリン
c0099967_2205798.jpg

・氷のお城
c0099967_221277.jpg

・氷のミッキー
c0099967_2214739.jpg

・ラムサール君
c0099967_2221939.jpg

出店の食べ物が安くて美味しかったです(^-^)♪
今年は雪があまり降らないし暖かいしで、作るのが大変だったそうです。
c0099967_2241413.jpg
素敵な世界でした☆
[PR]

by yuiaztat | 2007-02-13 02:35 | おでかけ(大分)