カテゴリ:育児( 105 )

 

団地のお祭りでダンス発表

先日、夏祭りで唯人のダンス教室が踊りました。
唯人は低学年クラスです。

オープニング。
あずちゃんと2人できまっとるーーーー☆
c0099967_1013218.jpg

低学年クラス。
今回は練習を頑張ってたので、前半はセンターで踊らせてもらいました。
後半のセンターはあずちゃんでした!
2人とも優秀やーん(^-^)
c0099967_1023983.jpg

c0099967_1035780.jpg

唯人のこのステップは華麗でない!(笑)
c0099967_1045032.jpg

ドルフィン。
c0099967_105210.jpg

ここの手のとこが一番のお気に入りらしい。
c0099967_1053724.jpg

幼稚園近くの団地なので、ちょっと歩けば知り合いに会うって感じ、
こういう雰囲気が団地の夏祭りっていいねーー♪

楽しかったー!
ビールもうまかったー!
[PR]

by yuiaztat | 2012-08-02 10:09 | 育児  

唯人の運動会や、近況

皆さま、かなりのご無沙汰でございます。
更新も訪問もサボっていて本当にすみません。

こんなにほったらかしにしていたのに、
これまでと変わらないくらいの数の方が訪問して下さってるようで、
本当にありがたいことだなぁと感じました。
感謝感謝です!

なかなか忙しかったのもありますが、
最近はfacebook(ときどきmixiも)で写真付きで近況報告することで、
気が済んでしまってました( -_-)

簡単に最近のゆいゆい家の様子を書きますと、

・幼稚園の役員が終わってホッとしていたが、小学校の役員になった。(私)
・県警の臨時職員の試験に落ちた。(私)
・ちょっと休みがあると釣りに行きやがる。(ハマちゃん)
・反抗期気味。(唯人)
・ヤギの鳴き真似をよくする。(あおい)

といったとこです。


さて、6月3日に唯人の運動会がありました。
今年は鹿児島のじいじばあばが来てくれました。
私は広報委員なので、今年は良い場所で写真が撮れました♪

ダンス
c0099967_25622.jpg

競技。(宮崎では“団技”って言うよね??)
c0099967_2565688.jpg

かけっこ
何位かよくわかりませんでしたが、確実に1位2位ではありませんでした(笑)
c0099967_2572811.jpg

お昼ご飯
じいじが作ってきてくれるとのことだったので、
私は子どもたちが食べたいと言ったものを作ったぐらいです(^^)
c0099967_2584468.jpg

赤組と白組の引き分けという結果で終わりました。
役員の出る玉入れも楽しかったです。


話は5月に戻って、
かえちゃん(ハマ妹)とてっぺいくんの結婚式がありました(^-^)☆
子どもたちはリングボーイ・リングガールをさせてもらいました。

すっかり姫気分なあおい。
c0099967_324621.jpg

花の好きな唯人。
c0099967_33712.jpg

素晴らしい結婚式でした!
いずれ詳細が書けたらなーと思います。
c0099967_335255.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2012-06-17 03:11 | 育児  

ダンス発表会@Music Space B-THREE

福岡市の歓楽街、中洲の“Music Space B-THREE”にて、
唯人のダンス教室の発表会がありました。(明るい時間帯に。)

ダンス中に天使から悪魔に変身するというコンセプトなため、
天使のような衣装です。
あずちゃん、髪もメイクもきまってる☆☆☆
c0099967_23202523.jpg

緊張してなさそうだったのに、リハーサルが進む中、いつもの無表情に。
c0099967_23211325.jpg

本番!!
c0099967_23215818.jpg

天使がいっぱい♪
c0099967_23224068.jpg

なぜ唯人だけぶれてない?!(笑)
c0099967_23225153.jpg

白い布を脱ぎ捨て、悪魔になった後の写真は、ぶっれぶれでした・・・。
ダンス後のインタビューにはハキハキ答えてました。

出番が終わると、先輩たちやゲストの方々のダンスをゆったり見ていました。
c0099967_23271164.jpg

ゲストのチーム。 かっこよかった!!
c0099967_23274962.jpg

講師陣のトーク。
c0099967_23281470.jpg

講師陣のダンス。
c0099967_23283262.jpg

講師陣のダンス。(右の2人の先生からいつも指導を受けています!)
c0099967_2329712.jpg

最後は、みんなで楽しくWaka Wakaを踊りました。(写真は踊ってないけど)
c0099967_2330388.jpg

感動のフィナーレ。
c0099967_23302281.jpg

ここ何ヶ月か、「辞めたい」と言っていた唯人でしたが、
本番前の臨時の練習の雰囲気や、発表会での刺激や楽しさからか、
発表会寸前には「辞めないでこれからも行く!」と言っていました(^-^)♪

私も、大好きなジャンルの音楽をお腹に響くほどの大音量で浴びて、
良いダンスを見ることができて、本当に楽しかった!

☆おまけ☆

本番前に「緊張してない」と余裕かます唯人。
c0099967_23354853.jpg

本番の2日前に美容室でかっこよくしてもらった髪!
c0099967_23362476.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2012-04-26 23:41 | 育児  

あおい4歳に。 あと髪切り。

皆さま!
すっっっっっごく遅くなりましたが、

2011年は大変お世話になりました!!

2012年もよろしくお願いいたします!!

こんなに更新しなかったことってあっただろうか・・・いや、ないです。
コメントの返事や訪問ができていなくて本当にすみません。
あのこと書きたい、あの写真載せたいってのはたくさん貯まってますが、
それらは置いといて、とりあえず最新の話題から。

昨日、2月9日は、あおいの4歳のお誕生日でした(^□^)!!
c0099967_10432767.jpg

いつの間にやら4歳です。 早いねー!
先日の幼稚園での個人面談でも言われたことですが、
最近のあおいは、

・歌って踊るのが好き。
・洋服を畳むとき、超丁寧。
・絵を描いたり物を作るのが好き。
・嫌なことや不安なことがあると「ママがいい」と泣く。


ってなとこです!
憎たらしいとこもありつつ、やっぱり可愛い女の子です。
また1年健やかに・・・。
かっこいい年中さんになってね(^-^)
c0099967_10485313.jpg

誕生日プレゼント、何が欲しいか尋ねると、「マイメロのえんぴつ」げな(笑)
鉛筆・・・と小さいバッグにしました♪
c0099967_10501718.jpg


さてさて、誕生日の午後はあおいのヘアカットの予約を入れてました。
私も先日カットやカラーなどなどしてもらったのですが、
スタイリングのしかたが分からなくなったので、ついでに教えてもらおうと・・・。
唯人は「切らんけどついていくー!」というので、3人で参上!

で、唯人は美容室に着くと「やっぱ切る」と言い出し、
予約してないのに切ってもらうことになりました。(すみません・・・)
c0099967_10541538.jpg

私は髪の扱い方を教えてもらうだけのつもりでしたが、
カットのお直しと、ポイントパーマの当て直しまでしてもらいました。(すみません・・・)

あおいさん、シャンプー台に埋もれてました。
c0099967_10555985.jpg

気持ち良くて、髪を切りながら寝てしまいました(-_-)Zzz
c0099967_10565329.jpg

唯人、かっこよくなった☆
c0099967_1125177.jpg

親子3人で鏡の前に並んで、同時進行でやってもらいました。
担当の方、大忙しになってしまいすみませんでした(>_<)

あおいは帰り際にお菓子のプレゼントをもらってました♪
ありがとう(^□^)
c0099967_1135679.jpg

c0099967_1126377.jpgマイミクの方と会った方は既にご覧になられたと思いますが、
私はこんな感じになりました!

7年間、私の髪の面倒を見てくれた方が地元に帰られて以来、
なかなか気に入った美容師さんを見つけられず、
「見つけた!」と思った人は鹿児島の方・・・。
なかなか行けません(T-T)

しかし昨年、ようやく近くに(徒歩3分!)、
素敵な美容師さん、お店を見つけることができました。
幸せです!
[PR]

by yuiaztat | 2012-02-10 11:38 | 育児  

唯人、ダンスで初めてのステージ♪

11月3日、福岡工業大学の学園祭で唯人の通っているダンス教室が踊るということで、
行ってまいりました。

唯人はお友達のあずちゃんと一緒に8月に体験として入り、9月から習い始めました。
今回初めてステージに立つことになります(^-^)
c0099967_0464175.jpg

ついでにあおいも、キメっ☆
c0099967_0481024.jpg

まだやり足らず、再びキメっ(笑)
c0099967_0485512.jpg

唯人氏、緊張している顔です。
c0099967_0493470.jpg

舞台袖にて。 こりゃ緊張しまくってるー!!(笑)
c0099967_0502414.jpg

低学年クラスのみんな。 新人は白Tシャツ。
c0099967_0513112.jpg

決めポーズのとこだけど、かぶった(笑)
c0099967_052156.jpg

最後は中学年も高学年も皆いっしょに踊ります。
後半、唯人は練習のとき以上に動いていた気がします。
ステージ上で観客から見られる気持ち良さを知ったかなー(^-^)
c0099967_055107.jpg

楽しい1日となりました。
初舞台を踏んで、また次の練習から気持ちが変わるのではないかな♪

あと、久々に学祭の空気を味わい、懐かしい気分になりました。
ハマちゃんは母校なので、余計懐かしかったようで、うろうろしてました(笑)
大学生、いいなぁ♪

安くなった食べ物をいろいろと調達して帰宅し、花火はマンションの廊下から見ました。
豪華な花火だった!!
c0099967_102967.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-11-04 01:16 | 育児  

9/23 あおいの運動会

唯人がお友達の家で「寒い寒い」と言って、
帰宅すると39度ちょいの熱がありました。
結果的に40度近くまで上がり、1日だけ学校を欠席しました。
急に気温が下がって来ましたね。
皆さまもお体に気をつけて下さいね。

あおいも運動会前に嘔吐と熱の夏風邪をひいていて、
運動会の朝までは微熱がありましたが、無事に出場できました!

入場行進。
c0099967_12232967.jpg

かけっこの前に、年少さんはお名前を呼ばれて元気に返事をします。
c0099967_1203452.jpg

予行練習は3等でしたが、本番では2等でした(^-^)
c0099967_1215896.jpg

ダンスは「踊るポンポコキッズ★」と題して、踊るポンポコリンを踊りました♪
毎年衣装が凝ってる!
c0099967_124586.jpg

あおいはノリノリで笑顔で踊ってました(^-^)
がんばったねー! かわいかったよー♪
c0099967_1245595.jpg

親子競技は玉入れ
ハマちゃんと力を合わせて。
c0099967_1262114.jpg

おつかれさま(^-^)
c0099967_1264744.jpg

整理運動は毎年恒例の“旗体操”。
c0099967_1273979.jpg

今年は私は役員の仕事で全演技の写真撮影をし、
また会場のお手伝い係でラインを引いたり消したりと、
終始充実した運動会となりました。

みんな、お疲れさまでした(^□^)

宮崎のじぃばぁが来てくれました。
鹿児島のじぃばぁは、佐多のじいちゃんの三回忌で来られませんでした。
ちょうど2年前の唯人の運動会に向かってる途中に、
佐多のじいちゃんが亡くなったのでした。)
来年はぜひ見に来てね!

☆宮崎のじぃじの、運動会レポ。 「あおいの運動会
[PR]

by yuiaztat | 2011-10-02 12:26 | 育児  

幼稚園の夏祭り花火大会

夏休み中に、幼稚園の夏祭り花火大会が行われました。
英里ちゃん宅で加奈ちゃん(元美容師さん!)に会い、
あおいの髪の毛と着付けをしてもらうことに♪
(無理言って、私の着付けもしてもらいました・・・バタバタごめんね。)

こんなにステキになりました(^-^)
固めの兵児帯なので、大人の帯みたいにしてもらいました。
c0099967_928509.jpg

鹿児島の花火大会(後日書きます)のときは「着らん!」「いらん!」と言ってたのに、
あおいが綺麗にしてもらってるのを見ると、「ゆいとも着る!」と言い出し、
つんつるてんの甚平を着せました・・・。
c0099967_93113.jpg

偶然会ったマンションの幼稚園友と、バスに乗ってゴーーー!!
んで、盆踊り♪
c0099967_9314645.jpg

最後の花火も綺麗でした(^-^)
c0099967_932834.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-09-08 09:36 | 育児  

唯人、初めての小学校運動会

本当は5月29日の日曜日に運動会のはずでしたが、
台風の影響で延期となりました。

両方のじぃじばぁばが来てくれる予定でしたが、
宮崎のほうは延期の火曜日に来てくれることになり、
鹿児島のほうはお弁当の準備もしてくれていたので、
顔を見に行こうかなと、日曜日に来てくれました。

日曜日は、子供たちは鹿児島のじぃじと歩いて買い物に出かけたりして、
のんびり楽しく過ごしました。
ばぁばにはお風呂をピカピカにしてもらいました(^-^)ありがとう♪

両方のじぃばぁが来てくれるからと張り切って、
招待状もこんな感じで書いてたのに・・・・・・台風め!!
(おおだまごろごろを「ごる」と書いた形跡あり・・・)
c0099967_11342483.jpg


延期となった火曜日は、まずまずの天気でした。
唯人の様子はというと・・・・・・
ずーっと隣の女の子と話したりじゃれあったりしていた(;-_-)
c0099967_1032698.jpg

開会式。
緊張した顔をしているかと思えば、あくびをしたりも・・・(;-_-)
c0099967_10324691.jpg

ダンス。 「明日があるさ」でした。
c0099967_1033238.jpg

大震災の被災者の方々へのメッセージがこめられているのかな、と思いました。
入場は坂本九の「ジェンカ」(自分たちの運動会で踊ったなぁ)、
退場は同じく「上を向いて歩こう」で、泣けました。
c0099967_10494523.jpg

かけっこ。
1位だったと思うのですが、2位と接戦でビミョー・・・。
こちらはじぃじ撮影。
c0099967_10362710.jpg

こちらは私の撮影ですが、判定できず。
本人も「多分1位」と言ってました。
1位にしとこ!
c0099967_103781.jpg

運動会に遊びに来ていたおーちゃんに会って、
あおいはしばらく一緒に遊んでいました♪
(ごめんなさい、あおいは幼稚園休ませて運動会に参加させました・・・。)
c0099967_103833.jpg

最後は大玉ごる・・・じゃなくて大玉ごろごろ。
大幅にコースをはずれてしまって、
唯人は変な顔で「ここ!ここ!」と言っています。
c0099967_10405477.jpg

かけっこのときも、これのときも笑っていますが、
これは一応「本気出してる顔」らしい。
c0099967_10414498.jpg

あおいはお昼もしっかり食べ、レジャーシートで昼寝もして、
最後はばぁばを遊具にしてました。
c0099967_10424183.jpg

「一緒に帰りたい!」と言うので、唯人の帰りの会が終わるのを待ってました。
お、来た来た!
おかえり。お疲れさま(^-^)
c0099967_1044817.jpg


日曜、火曜と、どちらのじぃばぁも日帰りでした。
来てくれてありがとう(^-^)

ハマちゃんはどうしても火曜日は休みがとれず、
珍しくぶーぶー言ってました。
すごく楽しみにしていたようでした。
すごく見たかったらしい。
来年は晴れるといいねー!

(写真はほとんどじぃじの撮影したのを使ってます。)
[PR]

by yuiaztat | 2011-06-08 10:53 | 育児  

あおい入園、唯人入学

4月9日、あおいの入園式でした。
c0099967_122066.jpg

ぶかぶかの制服を着て、いつもと雰囲気も違うせいか、
最初は少し緊張していたように見えました。
でもやっぱり親も子も慣れてるのだろうねー。
唯人の入園式のときとはやはり様子も気持ちも異なりました。

教室でお手紙とお祝いのお饅頭をもらうとき、
ちゃんと聞こえる声で(笑)「ありがとう」が言えました(^-^)
c0099967_165038.jpg

仲良しのみくちゃん、ゆっちゃんとは違うクラスになったよ・・・。
c0099967_174178.jpg

まゆうちゃんが一緒で心強い!(この身長差よ。)
式もお話も終え、2人ともだいぶ顔が疲れてます・・・。
c0099967_181886.jpg

唯人は久々に幼稚園のときのお友達に会って豪遊。
c0099967_191756.jpg

これからがまた楽しみです(^-^)♪
c0099967_1102093.jpg


さて、お次は4月12日、唯人の入学式
c0099967_1113736.jpg

この人はかなり緊張する人です。
幼稚園に入園するときもこの顔してた気が・・・。
c0099967_1124160.jpg

入場!
c0099967_11784.jpg

小学校は未知なことだらけで、何か忘れてそうで不安です。
(幼稚園でもいろいろ忘れてたけど・・・)
毎晩「あれ何やったっけ、これいつやったっけ」と焦ってます。
でも先輩ママもいっぱいおりやっし、楽しもう!!

ちなみに入学式翌日の初登校は、
マンションの6年生のお姉さんたちに連れられ、無表情で出て行きましたが、
帰りはニヤニヤしながら集団下校してきました。
担任の先生を気に入ったようで、帰ってきてすぐ、
「○○先生に会いたい。今から学校行く!」と言ってました。
とりあえず、ほっ・・・(´▽`)

我が子らの登下校、登園降園の様子をいつも見たがるハマちゃんは、
唯人の初登校をしばらく出勤前の車の中から見ていたそうな(笑)
c0099967_1271695.jpg

おまけ。 あおいの初登園のバス待ちの様子。
c0099967_1292783.jpg

帰りのバスから降りるとき、私の顔を見ると少し涙が出たようでしたが、
口を真一文字に閉めて、スモックの袖で目をぬぐっていたのが、
すごく心に残っています。
頑張ったんだねー!
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-14 01:46 | 育児  

唯人、卒園式を迎える。

喜ばしい卒園式のご報告の前に、やはりこの話題。

日本が大変なことになっていますね。
テレビに映し出される光景に胸をえぐられるような、何とも言えない気持ちになります。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

そんな中、「拡散希望」なメールがここのとこ20件くらい届いてます。
内容は様々。
一番多いのが「関西電力の友人が・・・」という内容のものです。
結論から言うと、このチェーンメールはデマです。
関西電力のウェブサイトにもあります。
でも節電自体は基本的に大事!
これを機に節電を心がけたいと思います。

それから、被災地の県庁、各県の県庁に支援物資を持っていこう!送ろう!
というのもデマです。
他にもデマ情報はあると思います。(本当のものもあるようです。)
今回、信じられるもの怪しいものどちらも、自分なりに調べてみました。

私はこのようなチェンメは転送、返信しません。
今回に限らず、以前からそうしています。
送ってくれた方々には申し訳ないけど、みんなの気持ちは受信してます!

何か力になりたい!と気持ちが逸るのは解りますが、
まずは落ち着いて、真偽を確かめましょう。
そして、いずれにせよ混乱を招くようなチェンメ転送はやめましょう。

今、私たちにできる一番のことは、
現地に行くことでも、現地に直接なにかを送ることでも、不確かな情報を撒くことでもなく、
やっぱり募金なのかなと思います。

信用できるところで募金し、
復旧作業が少しでも早く進むように、被害に遭われた方々が元気になるように、
安否のわからない方々が一人でも多く助かるように、祈りましょう。


さて、3月12日、唯人は幼稚園を卒園しました。
c0099967_15323433.jpg

先生、カワイイーーー♪♪♪
「化粧が崩れる前に・・・」と式の前にパチリ☆
c0099967_15331663.jpg

ついに証書を受け取りました(;_;)
練習のときから言われてたように、終始背筋がピンとしてかっこよかったよ!
c0099967_15343279.jpg

「一緒に前を歩くのはパパがいい」との本人の希望・・・。
私は写真を撮るのに徹しましたが、カメラマンさんにピントが合うという・・・(´o`)
c0099967_1537539.jpg

式が終わって、最後の「帰りの輪」。
まさか、ほんとのほんとに最後のお別れになるなんて・・・。
最後になって私も涙がとまらん(ToT)
c0099967_1536772.jpg

年中さんのときの担任の先生も一緒に♪
お兄ちゃんたち3人とも2年間同じクラスだったねー(^-^)
元気な赤ちゃんを産んで下さい!
ここでも涙がとまらん(ToT)
c0099967_15393674.jpg

本当に充実した2年間でした。
先生方、母の会の方々、ママのみんなにも大感謝です!!
ありがとうございました(^□^)

【おまけ】
最後のお弁当。
唯人の希望どおり、「グルーミー」にしました。
c0099967_15421511.jpg

最後の幼稚園バス。
見届けるために、ハマちゃんは休みをとりました(^m^)
唯人がちびバスに乗り込むことはもうないんだなー(;_;)
c0099967_15434353.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-03-13 15:49 | 育児