カテゴリ:おでかけ(熊本)( 4 )

 

すべてが行き当たりばったりの旅

金曜日、仕事が入ってしまい忘年会に参加できなかったハマちゃんは、
暗いうちからに出ることを夜中に決定、行き先も決めず出発!
結婚前の私たちにはよくあることでした(^-^;)

取り敢えず湯布院に着いたのですが、朝早くから開いてる温泉を見つけることが出来ず、
結局、九重キャンプのときによく利用する筋湯温泉に行きました。
あぁ、行き当たりばったり・・・。 (ここまで写真なし)

少し早めの昼食は、瀬の本高原のほうでいつも気になっていたお店へ・・・。
行楽シーズンのお昼時はよく列が出来ていて、駐車場も車があふれてたりするのです!

八菜家(やさいや)
大分や熊本に行くと必ず食べたくなる“だご汁”を食べました。
ハマちゃんはボルシチを食べていた~(´▽`)
c0099967_12324348.jpg



食後、ここのお庭でご機嫌なふたり♪
c0099967_12374559.jpg

c0099967_1242202.jpg
道中につらら在り。

c0099967_1242593.jpg
来年の主役居り。

唯人が「遊びたい!」と言うので、“阿蘇ファームランド”の元気の森へ・・・。
c0099967_1249207.jpg

c0099967_12493986.jpg

以前CMで見たときは「唯人にはまだ早いかなぁ」と思っていましたが、
4歳も目の前なので、かなり楽しめたようです♪ 3歳まで無料(-_☆)

さぁ、帰ろう!と高速道路へ向けて車を走らせていると、
ハマちゃんが「久々に泊まって帰ろうよ」と。 あぁ、行き当たりばったり・・・。
でも、みんな疲れ果てていたので、満場一致で宿泊決定♪
もう暗くなっていたので、ケータイからバタバタ宿を予約、30分後にはチェックイン☆
ビジネスホテルにはなりましたが、綺麗で温泉まであって、快適でした♪

翌日、帰りに買ったお土産は・・・
c0099967_1257824.jpg

帰りにインクを買いに寄ったのに、プリンタを買ってました!
これまで使ってたプリンタは母のおさがりで、最近はクリーニングしてもすぐにスジが入ったり、
年賀状は郵便番号の場所が徐々にズレていったりと、手がかかっていました。
最初は安いやつで・・・、と思ってたらやっぱりスキャナも使いたいし・・・、
最終的には無線LANの機能がついてるほうが置き場をいとわないので助かると、
高価な土産になってしまいました。
しかし、そのおかげで、年賀状がサクサクと終わりました♪

その日のうちに、神奈川から帰省途中のが福岡に寄ってくれて、
も妹を迎えに宮崎からやってきました。
子供たちも喜んで、ニコニコ楽しそうでした(^-^)
c0099967_1373981.jpg

さて、ハマちゃんは今日で仕事納め、このブログも今年はおしまいです☆
2008年もこの拙いブログに遊びに来て下さって、皆さま本当にありがとうございました!!
来年もぼちぼち更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します♪
それでは、良いお年を・・・(^□^)ノ゛
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-30 13:17 | おでかけ(熊本)  

キャンプ明けのおでかけ♪

キャンプ場のチェックアウト時間は、本来なら12時なのですが、
管理人さんが「時間は気にせずゆっくりされて下さーい」とおっしゃったので、
なんと14時半にキャンプ場を出ました。 のんびりしすぎたかな・・・。

唯人が「昨日の温泉に行く!」と言うので、汗だくになった男2人だけ入浴。
私は化粧落としたくないので、あおいと車で留守番(-_-)Zzz☆
c0099967_21422172.jpg
下田温泉内の“白鷺(しらさぎ)館”です。
公衆浴場なら大人200円! 家族風呂でも1時間1000円! 安いっ!!

それから東シナ海側に出て、苓北町を通過し、
タコが有名な有明町の、“リップルランド”に寄りました。
“天草ちゃんぽん”というものを食べてみたかったのですが
(長崎から海渡ればすぐなので、天草にも伝わり、天草独自のちゃんぽんがあるらしい)、
道の駅内のレストランにはなかったので、タコのメニューを。
c0099967_2252444.jpg

そして、たこたこ焼きとデコポンソフトも・・・。
c0099967_2263645.jpg
↑なんか、皮(?)がクレープ生地みたいなたこ焼きでした。
タコは地ダコを使ってるそうです。 おねえさんが1個オマケしてくれました☆ いい人♪
美味しいちゃんぽん屋やたこ焼き屋を下調べしてくれば良かった( ̄ー ̄)
いや、ここのも美味しかったですよ!
c0099967_2285793.jpg

いつもはキャンプ場を後にしたら、高原とか山を観光するのがほとんどですが、
海沿いを行くのもかなり楽しかったです♪
地元(宮崎か鹿児島)でキャンプしたくなりました!
[PR]

by yuiaztat | 2008-07-11 22:14 | おでかけ(熊本)  

熊本おでかけ

前回、“続く”と書いてから約1週間経ってしまいました・・・。
夏休みではありません。 干からびてただけです(-_-)
金曜まで頑張れば9連休です♪♪♪(頑張るのはハマちゃんだけど・・・)

先週のキャンプの続きですが、
あの後“snow peak store熊本流通団地店”に行きました。
UNIFLAMEのコーヒーフィルターだけ買っておしまい。

熊本名物で以前から食べてみたい物があったので
中華屋さんを探して入ってみました。
c0099967_8135340.jpg
うっひゃひゃーい(´▽`)
これが噂の“太平燕”か!!
(“たいぴーえん”と読む。)

春雨好きの私には
たまらん麺料理です☆
スープは鶏ガラ
野菜シーフードなどなど
ヘルシーっぽい!!
今の胃の状態だとこれぐらいがちょうど良い感じですが、
もっとガツガツ食べられるときにはウスターソースをかけたくなるかも・・・と思いました。

c0099967_8225777.jpg
そして
阿蘇ファームランド”へ!!

ココでの写真は
これ→くらいしかまともなのが
ありません・・・。
(やっとで顔を入れてるので
笑顔が消えてますorz)

唯人がチーズ工場などを
撮っていましたが
すべてブレブレでした。
残念・・・★

雨も降ってきたし
お土産買って出発です。

c0099967_8292918.jpg
大宰府ICから都市高に乗るといつも「帰ってきた~」という気分になります。
特に夜の福岡空港国際線あたりはすごくキレイですよね~☆
ブレてるけど・・・。このあたり( ̄ー ̄)☆

c0099967_8333623.jpg《おまけ》
キャンプ場で唯人が“ブヨ”に刺されました。
オーナーさんが「これが効きますよ!」と
まる一日貸してくれた“オーカン”!!
初めて見ましたが、確かに腫れは
ひいていきました。

欲しいけどA-COOPの場所が
宮崎の店しか思いつかない(>_<)
(新宮はなくなったし・・・。)
ので帰りに薬局で“キンカン”を買いました。

A-COOPが近くにある方はお試しあれ~。
[PR]

by yuiaztat | 2007-08-14 08:45 | おでかけ(熊本)  

Happy New Year!

c0099967_191180.gif
昨年中はブログ初心者である私の日記を読んで頂き、
更にはコメントまで頂いて仲良くして下さり、皆様本当にありがとうございました!!
今年も「(できるだけ)毎日更新」を目標に置いて参りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)

皆様はお正月はどのようにお過ごしになられましたか??
私たち家族は元旦夜~4日をハマちゃんの実家のある鹿児島で過ごしました♪
久々でとーっても楽しかったです(^-^)
唯人の体調も良くなってひと安心です。
ご心配下さった方々、ありがとうございました。

4日の夜には私の母がつんちゃんと一緒に福岡に遊びに来てくれました!!
いやーやはりおもろい親子でした(^□^)
ばぁばは唯人を笑わせるために体を張ってました。
c0099967_2253231.jpg
鹿児島からの帰り、山江SAにて。
基山SAにはローソン、須恵PAにはファミマができてるんですね~!!
古賀IC以南は久々だったのでびびびっくり☆
[PR]

by yuiaztat | 2007-01-06 22:53 | おでかけ(熊本)