カテゴリ:おでかけ(山口)( 2 )

 

廃キングその2・・・火の山公園(山口県下関市)

金曜日の祝日に、あおいの幼稚園の運動会が無事開催されました!
あおいは前日まで嘔吐や熱、咳で幼稚園を欠席してましたが、
本番までになんとか間に合いました(^-^)

そして、土日では久々のキャンプ
今回はキャンプブログ友と初対面を果たしました(^-^)
皆さんとても良い人たちで、行ってよかったー♪という気持ちで撤収できました。

しかし・・・・・・
どちらも写真選出がまだ終わってません。
少々お待ちを・・・m(_ _)m


さて、前回の“廃キング”の続き、
白島展示館を後にしてからは、下関に向かいました。
目的地は火の山公園”♪
c0099967_23212082.jpg

無理やり立たせて記念写真(^m^)
c0099967_23225798.jpg

展望台室内には、顔出しパネルがたくさんありました。
うちの子らは大好きです。

★龍馬とおりょう
c0099967_2345776.jpg

★高杉晋作をやりたくなった唯人。
c0099967_23454118.jpg

★顔出す場所を間違う唯人
c0099967_2348521.jpg

★またまた顔出す場所間違う唯人
c0099967_23484990.jpg

★改めて、巌流島をバックに武蔵と小次郎
c0099967_23491838.jpg

★いい顔してる、平知盛
c0099967_23505247.jpg

★源義経、八艘飛び。
c0099967_23531251.jpg

ぐるっと回れる展望室に、等間隔でパネルが置いてあるので、
あおいはぐるぐる回りながら「いっぱいある!」と惑わされてました。
さっきも顔出ししたパネルで何度も新鮮な感じで顔出ししてました。
実際は3種類だけなのに・・・。
ちなみにこの下のレストランは回転するようです!

下関側から見る、大好きな太刀浦(門司)。
c0099967_2357080.jpg

楽しい廃キングはここまで!
夕日に向かって高速を走り、帰福しました。
楽しかったー(^-^)♪
ゆかぽん、また遺構!じゃなくて行こう!


【ここからはオマケ話】

この日は、若戸大橋を渡る際に目に入ったモスバーガーの看板のせい(?)で、
モスが食べたいモードになり、ナビで最寄りのモスを検索すると、門司の大里でした。
しかし実際行ってみるとお店はありませんでした・・・。

でもどうしても食べたいので、次に近かった下関東駅店へ。
着いてみると通常のモスの店舗と全然雰囲気が違います。
写真を撮り忘れたけど、小さくて、昔懐かしい洋風な感じの店内。
ひむか廃ガールズは気に入っちゃいました。

お店を出て、その辺りの道路を見て、「・・・なんか不思議な道よね」と、ゆかぽんと顔を合わせる。
「バスセンターとかあるし、昔なんかあった所かもねー」などと言いながら、
その時はあまり気にせず火の山へ向かいました。

翌日、ゆかぽんから「調べたけど、下関東駅って駅はないみたい。」とメール。
ドキドキして、すぐ調べました。
するとやっぱり、あの店の周辺の怪しい道路、
1971年まで路面電車が走っていたようです!!!

山陽電気軌道の“東下関駅”があった場所で、
そのままその辺りの地域を“東駅”と呼んでるみたいです。
これはまた行ってみたい・・・。
モスバーガーに導かれたかな。
廃ガールズ、廃キングでミラコー起こしちゃったという話(笑)
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-27 00:31 | おでかけ(山口)  

下関で“ゆめ○○○”と言えば・・・

もう先週の土曜のおでかけの話なのですが・・・。

唯人が“海峡ゆめタワー”のテレビCMを見て、「ゆめタワー行きたい!」と言いました。
おー、私も行ってみたい!!
でも、私はこれまたテレビCMで見た“ゆめシティ”が気になる・・・。
タウンじゃなくてシティよ!! ゆめタウン好きには外せんでしょ。

どっちも下関だし、併せて行くことにしました。

まず、ゆめシティ。 ・・・・・・普通のゆめタウンでした。
一番感動したのはこのカートでした!! コンパクトな2人乗り!!
博多ゆめにも置いてほしい(-_☆)
c0099967_5485337.jpg

買い物を終えて、ゆめタワーに向かいました。
駐車場に着いたのが20時59分。 なんと、21時まででした(´o`)
タワーの麓の公園で、唯人がトイレに行ったのでついでに撮影。
c0099967_5514243.jpg

帰りに大好きな“門司港レトロ”にも寄りましたが、
疲れと寒さで誰も降りて来ませんでした・・・( -_-)
クリスマスっぽいムラちゃん♪
c0099967_5532756.jpg


ところで、今日は私の誕生日です(*^□^*)
しかし、今夜はハマちゃんが遅くまで仕事ということで、一昨日ケーキを買ってきてくれました。
「サプラーイズ!」で指輪もくれたのですが、サイズが大きすぎて現在お直しに出ております。
子供たちと一緒にロウソクを吹き消しました。 (25歳分のロウソクは割愛・・・。)
c0099967_5562372.jpg

とてもhappyな28歳でした。
みんな、いつも本当にありがとうございます!!
また良い1年を過ごせますように・・・。
c0099967_5583230.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-12-21 06:04 | おでかけ(山口)