カテゴリ:おでかけ(宮崎)( 11 )

 

海水浴@サンビーチ 一ツ葉(宮崎県宮崎市)

連続更新です。

宮崎には2泊しかできませんでしたが、満喫しました!
着いた日には両親と祖母と一緒にお墓参りに行き、祖母宅でお昼を食べました。
最終日が先ほど書いた美術館です。

2日目は、家から車で3分で着く、宮崎臨海公園“サンビーチ 一ツ葉へ。
人口ビーチです。
私もはりきって泳いだので、写真があまりありません。

楽しいねー!
c0099967_1371884.jpg

ほんと楽しいねー( ̄▽ ̄)
c0099967_1383882.jpg

途中、海の家で休憩。
食べる気満々のあおいでした。(ポテトを・・・)
c0099967_1392450.jpg

陽が傾いてもまだまだ遊びたい。
c0099967_1394823.jpg

思う存分遊んで帰宅。
夜はチキン南蛮を食べたくなり、“味のおぐら 瀬頭店”へ♪

最後に来たのは、あおいがお腹にいるときかなー?
唯人と一緒にお子様ランチ頼んだのに、唯人しかおもちゃをもらえなかったんだよな。
変わらず昭和の香りのする店内で、落ち着きました。

今回は唯人とあおいがお子様ランチ
c0099967_1451646.jpg

私はやっぱりチキン南蛮だー。
美味しいと言われる店はいろいろあれど、私の中のチキン南蛮はココのなんだー。
福岡で食べるチキン南蛮とはやっぱり全然違うんだー。
でも胃にくるお年頃になったんだー(涙)
c0099967_1463376.jpg

大人はそれぞれ違う物を頼んでいました。
ハマちゃんは“ランチ”という、チキン南蛮とハンバーグと海老フライが入った欲張りな物。
(メニューの片隅に“昼でも夜でもランチ”とか書かれてたな)

無駄な時間がないくらい楽しみました。
というか時間が足りないくらいでした。
子供たちは新入りの“ノン”の散歩が日課となってました♪
「ノンタン、ノンタン」呼んでたね(^-^)
c0099967_1492314.jpg


月曜の明け方に福岡に着いて、火曜の夜には鹿児島へ向かいました。
(ハマちゃん、月火と仕事でした。 おつかれさま!)
[PR]

by yuiaztat | 2011-09-04 02:01 | おでかけ(宮崎)  

たんけんミュージアム@宮崎県立美術館

宮崎帰省中に、県立美術館の“たんけんミュージアム”に行きました。
子供向けの企画です。
c0099967_058775.jpg

虹色の7色のロープで、思うままに絵を描きます。
唯人はクマが出来あがってるねー(^-^)
c0099967_0594958.jpg

クマに重なってみようとしたけど、ぐちゃぐちゃに・・・。
c0099967_102787.jpg

あおいはたくさん結び目を作って、何やら3Dな作品が出来ました!
c0099967_112246.jpg

次は、絵を真似てマグネットでパズルを完成させます。
(撮影は許可を得て、撮影方法は監視員さんの言うとおりにしています。)
c0099967_133330.jpg

あおいは難しいやつにハマちゃんと一緒に挑戦。
大人もハマっちゃうねー!
c0099967_142198.jpg

子供たちも楽しかったようで、結構長い時間おりました。
S子も真面目に働いてました(-_☆)

☆おまけ☆
宮崎市の繁華街、橘通りの夜。
青春の思い出♪
c0099967_162774.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-09-04 01:08 | おでかけ(宮崎)  

高千穂を観光(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

先週の金土日で、4人そろって宮崎に帰省してました♪
趣味友でお馴染みの“ゆかぽん”も別件で宮崎に帰省してたのですが、
フローランテに来ているタツヤカワゴエと写真を撮ったと、写メを送ってきました。
・・・・・・うらやましすぎる。

同時に、「宮崎市観光協会キャラクターのミッシちゃんがあずぽんに似てる気がする」と、
もう1枚写メが添付されてました。
c0099967_6135722.jpg

どうですか??
ハマちゃんは「あぁー、そうだねー」とまぁまぁ納得。
メールの下のほうのミッシちゃん写メにたどりつくまでに
「ミッシちゃん・・・」と思いながら、いろんな風貌のキャラを想像しました。
人間でよかったー。
マニアックなキャラじゃなくてよかったー。(宮崎、“杉の板”のキャラとかあるからね・・・)
宮崎ってだけでも嬉しいのに、可愛い系のキャラだったので、
すぐにケータイの待ち受けにしました( ̄▽ ̄)

さてさて、前置きが長くなりましたが、私の場合「宮崎=帰省」なので、
たいていは宮崎市内の同じような場所に行くばかりです。
しかし、今回(キャンプの後の観光)は宮崎市からかなり離れた県北の高千穂!
なかなか行く機会がないのでワクワクでした。

何気に初めての“高千穂峡”。
テレビや広告でよく目にする“真名井の滝”です。
高千穂峡つゆ(めんつゆ)のパッケージがこの写真でした。(今も?)
c0099967_6255275.jpg

天孫降臨パネルで神々しく・・・。
c0099967_6281326.jpg

子供たちはご当地ピンズを買っていました。
通常200円なのに、あおいの選んだガチャガチャは100円。
なんでかなーと思ったら、東国原さんが知事時代の物だからのようです。
その知事ピンズをバッチリ当てたあおい。
c0099967_6304458.jpg

すごい岩肌。
c0099967_6321731.jpg

前日の雨で増水していて、ボートはNGが出ていました。
散策していてもたまにポツポツ来ていたので、早々と駐車場のほうへ向かいました。

駐車場手前でおやつ。
いつまでもソフトクリームが下手なあおい。
c0099967_6342322.jpg

「じゃんけん勝ったらひとくちちょーだい! じゃーんけーん・・・」
と言うあおいの声が全く聞こえてない唯人。
c0099967_6352295.jpg

次は“道の駅 高千穂”へ。
我が息子が大手力男命の口の中にーーー!
c0099967_6493558.jpg

そして、拝む。
c0099967_6501137.jpg

ぼちぼち帰路につくかねーと思いながら走っていると、気になるものを発見!
トンネルの駅”だそうな。

昔、旧国鉄時代に、高千穂線を熊本の高森まで延ばそうという計画があり、
着々とトンネルなど出来あがっていたのに、高森トンネルで出水事故があり、
工事は中断、計画も凍結したらしいです。

そのトンネルを再利用ということで、神楽酒造が焼酎の貯蔵庫として使っています。
その貯蔵庫を見学!
c0099967_7195024.jpg

列車が通るのを夢見ていたに違いないトンネルの中は、
ひんやりして、焼酎の香りが漂います。
c0099967_7205424.jpg

高千穂鉄道を走っていた車輌が展示されています。
(少し前まで喫茶店として使われていたらしい。)
c0099967_7223984.jpg

お弁当やら食べながら列車に揺られて素敵な景色を眺め・・・良かったじゃろうなー。
c0099967_7245235.jpg

運転席。
c0099967_7254010.jpg

旅気分♪
c0099967_7255590.jpg

向こうのほうに蒸気機関車が。
c0099967_7293889.jpg

蒸気機関車(48647)の向こうに、閉ざされた第1坂の下トンネルの坑口が見えます。
トンネルの手前に“夢見路公園”というちょっと切ない名前の小さな公園があり、
C58の動輪が展示されているようです。
c0099967_732670.jpg

さて、光の森ゆめタウンに寄って福岡に戻りましょうかね。
おいていくぞーい!
c0099967_7393398.jpg

いやーー、ふるさと宮崎でも、知らない場所がいっぱいあるのだなぁーと、
まだまだ行って見てみたい場所が出てくるなぁーと思いました。
ゆっくりじっくりうろつけるのは、やっぱり子供たちが自立してからじゃっどか。

宮崎帰省レポは近いうちに・・・。
今夜から日曜まで鹿児島に帰省します(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2011-08-16 07:54 | おでかけ(宮崎)  

宮崎での冬休み

1月の連休(唯人の冬休み終盤)は、宮崎に帰りました!
そして私は、宮崎で軽い水難に遭いました(;゜□゜)

ウォシュレットを使おうと、壁のリモコンを押しましたら、
一番弱いやつにしたのに、なんと強弱の機能が壊れていたようで、
・・・・・・ウォシュレットMAXでした( -_-)
・・・・・・尻が突き破られるかと思いました( -_-)
・・・・・・必死にストップボタンを連打しました( -_-)

驚いて「ワー!キャー!」とトイレの中で騒いでいるのに、誰も来てくれない・・・。
ちょっと冷静になったところで、
「そういやウォシュレットのノズル掃除、最近したのかな」などと考えてしまいました。
そのときには既に強弱の機能が壊れていることが頭から抜けていました。
そして“そうじ”のボタンを押しましたら、
・・・・・・やはりウォシュレットMAXでした( ´o`)
・・・・・・その水はトイレの天井まで到達しました( ´o`)
・・・・・・頭が働かず、ストップボタンを押さずにてのひらで水を遮っていました( ´o`)

トイレの中であんなに「ワー!キャー!」言ってたのに、家族は何をしてるんだ!
しばらくして、水浸しの静かなトイレの中で笑いしか出ませんでした。

雑巾でトイレ内を拭いていると、ようやくS子(母)が2階から現れ、
トイレを見るなり「なんじゃこりゃー!!!」とのたまいました。
そしてようやく父も部屋から出てきました。
私が「ウォシュレット壊れちょっとー?!!」と聞けば、
父はいつもの穏やかな感じで「強弱が壊れてるよー(´▽`)」げな。
私が「はよ言ってよー! 尻大変やったよ!」と言うと、
S子のあの発言。

「私はウォシュレットの水は信用してない」

なんでもS子は家が建って以来一度もウォシュレットを使ったことがなかったらしい。
「まさか使ってる人がいるとは!!」ってぐらいの勢いだった・・・。
しまいには「女性で使う人は5割もいないとかテレビで言ってたよ」と言い出した。
確かに自宅や実家以外では使わんけどよ!

そんな水難でした(笑)
では宮崎での思い出を写真で振り返ります。


私たち家族は初詣に行ってなかったので、連れて行ってもらいました。
家から近い江田神社です。
スピリチュアルの江原さんが紹介したことがあって、
参拝客がすごく増えたようです。

S子と御神木の前で。
c0099967_23561863.jpg

お参り。
c0099967_2357209.jpg

唯人は大吉ーーー☆ (あおい→小吉、私→吉。)
c0099967_23582396.jpg


この後、唯人の希望で、母が数ヶ月前までいた県立美術館へ。
2階で催されていた“ピタゴラス礼拝堂2”という展覧を
唯人がすごく気に入り、長いこと観てました。
暗闇の中のスクリーン3面に、音楽に合わせて動く幾何学模様が写しだされる、
何やら“音楽と数学による美術”、というのらしい・・・。
福岡に戻ってからもこのアーティストさんのサイトで見ています。

美術館から出て、正面の広場へ。
ここらは私の行ってた高校からチャリで2~3分の所なので、
すごく思い出深い場所です(^-^)
c0099967_094943.jpg

後ろに写ってる劇場でピアノの発表会、サックスの発表会やレッスン、
吹奏楽のコンクールや練習、文化祭の合唱、デート、いろいろしたねー♪
c0099967_0122723.jpg

こちらの後ろに写ってるのは県立図書館。 通称“県図書”。
実はここで出会った人と一緒に福岡に出てきました。
結果的にはよかった。
c0099967_0172527.jpg

ちらり。
c0099967_0182133.jpg

あぁ、やっぱりこのへんにいると、幸せなような締め付けられるような、
でも心地よい感じがします。
それはやっぱりいつも高校生時代の風景、におい、気持ちを思い出すからだろうなー。
ほんっとに良い3年間だった!

そんな宮崎時代の親友、ゆりが出産のため里帰りしているというので、
会いに行ってきました♪
たかあきくん、可愛かったー(^-^)
うちの子供たちにもこんげな時代があったっつかねー?!
c0099967_0223538.jpg

いつもバタバタだから、ゆっくり宮崎に滞在したいなー。
でも思い出の場所ばかり行って、きっと毎日切なくなりそうだ。
そして出られなくなって福岡での生活についていけなくなりそうだ。
あー!ちょびっとだけタイムスリップしてぇー!
[PR]

by yuiaztat | 2011-01-18 00:35 | おでかけ(宮崎)  

宮崎に帰ってました!

「アキちゃんと遊びたい!」と、ここのとこずっと唯人が言っていたので、
三連休を利用して宮崎に帰省していました(^-^)

念願叶ったり!!
c0099967_456228.jpg

朝日を浴びて、ストーブに当たって、ケータイ触って・・・・・・ 至福のとき。
c0099967_501746.jpg


日曜日は雨でしたが、ばぁばの職場で“スタンプアート”をやってるというので、
また、唯人も行きたがっていたので、濡れながら行ってきました!
唯人がアーティストに見えてきます。
c0099967_524423.jpg

満足・・・(-_☆)
c0099967_541836.jpg

ぺたぺたしていると、母の同僚の方が「2階にも面白いのがあるよー」と教えてくれたので、
上がってみました。
浮世絵師展の入り口前で多色摺り体験ができるようでした♪

インクを黒→青→赤の順に塗って、ばれんでこすって・・・
c0099967_56518.jpg

完成!! 北斎だー!!
c0099967_5113564.jpg


他には祖母と食事に行ったり、お墓参りをしたり、髪を切って染めたりと、
詰め込み詰め込みで楽しんできました。
そしてなんとーーー! 月曜日はーーー! ・・・次回に続きます(-_☆)


ところで、金曜日も忙しい一日だったのです。

午前中は幼稚園の母の会で“リース作り”をしてきました!
最初は左右のバランスとか配色とかを考えてくっつけてましたが、
最終的には「埋めてやれー!!」って感じで終わりました・・・。
と言いつつ、結構気に入っているのですが、いかがでしょう( ̄▽ ̄)
c0099967_518258.jpg

それが終わると午後はともちゃんちで“7階の会”。 今回は酒ありでした♪
明るい時間からお友達と飲むなんて、初めてかもしれません。
大好物の生ハムサラダと、ビールを持っていきました。
ともちゃんの手作りアップルパイに、あきちゃんのスパークリングワイン・・・
子供たちの夕食も用意してもらって、幸せなひとときでした(^-^)
たまにはいいよね・・・♪
c0099967_5231247.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-11-25 05:28 | おでかけ(宮崎)  

☆2008年☆

c0099967_5401274.jpg
昨年は“ゆいゆい日記”を読んで下さって、そして楽しいコメントもたくさん頂き、
本当にありがとうございました。(年末の挨拶をせず、すみません・・・)
今年も家族一同よろしくお願いいたします(^□^)

29日にハマちゃんが仕事から帰ってきたら、宮崎~鹿児島へ向けて出発しました。
宮崎は天気良かったですが、鹿児島は霰と風が凄かったです。
上の写真は頭が白くなってる桜島です!!
c0099967_5474976.jpg
30日、宮崎のひいばぁばの飼ってるトトちゃんと遊びました♪
c0099967_54991.jpg
31日、宮崎の実家の前の道路にて。 宮崎と言えども寒かった(>_<)
この後、鹿児島へ移動!!
c0099967_5502217.jpg
元日、もみちゃん(ハマちゃん妹)とバランスボールで楽しそう(^-^)
かえちゃん(ハマちゃん妹)も帰って来ていて、二人に遊んでもらえてご機嫌でした♪
この日はちゃちゃっと起きて、皆で朝から福袋を買いに出かけました!
欲しい服いろいろあったけど、今のお腹じゃ入らない・・・(´へ`)
c0099967_5543764.jpg
2日、福岡に帰る前に最福寺へじぃじ、ばぁば、妹たちと共に初詣。
↑じぃじ、もみちゃんと一緒に鐘をついてます! 何回ついたかな(^m^)
おみくじ引いたら“大吉”でした!!
安産 産後も順調”とありました!!! 良い年になりそうや~!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-03 06:08 | おでかけ(宮崎)  

夏休み ~庭で花火 & 宮崎の名物!!~

鹿児島の最後の夜は、庭で花火をしました。(花火の時は基本甚平な唯人です・・・。)
c0099967_1695789.jpg
すごい真剣に花火やってます。
c0099967_16103344.jpg
勢いのある花火は軽くボヤみたいな写真になってます。
今年はかなり鹿児島を満喫できたと思います!!

金曜日の午後から宮崎のほうに移動しましたが、
1週間の疲れが出てしまい、ほとんどのびてました(-_-)
土曜日、恒例になっている美術館訪問はしました! お墓参りもできました。

夜はひぃばぁばも呼んで“味のおぐら”へ♪
c0099967_16154185.jpg
おぐらと言えば“チキン南蛮”です(・∀・)b
最近は「おぐらよりココのほうが美味しい」と言われるお店もいろいろありますが、
もともとおぐらの料理人が発明した食べ物らしいです。
実際、私も帰ってきたらおぐらのものを食べたくなります。
c0099967_16174477.jpg
しかし全部食べきれない気がしたので、
チキン南蛮もハンバーグも入ってるお子様ランチにしました。
唯人はおもちゃがもらえたのに、私はもらえませんでした・・・(-_-)

福岡から遊びに来てくれた友達をこれまで5人ほど連れて行きましたが、
男でも食べきれない子が何人かいたくらいのボリュームです(゜□゜)
レディースサイズが出ればいいのに・・・といつも思います。

鹿児島と宮崎、ほんと楽しかった(^□^)♪
また涼しくなった頃に帰りたいです!!
[PR]

by yuiaztat | 2007-09-04 16:27 | おでかけ(宮崎)  

旅先は宮崎です・・・

はまちゃんが2泊で山口に出張なので、唯人と宮崎に帰ってきました!
c0099967_2138572.jpg
 ↑庭の砂利でじぃじとご飯ごっこするのが好きなんよね(^-^)
c0099967_21514432.jpg

c0099967_21521842.jpg

昼から晴れたので、またばぁばの職場近くの公園へ。
ハトがめっちゃおったー!
c0099967_21411749.jpg
↑宮崎ならではのジュース、“日向夏水”を気に入りました♪
やっぱり宮崎は宮崎のにおいがします(´▽`) 懐かしいです。
[PR]

by yuiaztat | 2007-04-15 21:52 | おでかけ(宮崎)  

宮崎を満喫

c0099967_2123992.jpg
猫じゃらしの使い方がまだまだな唯人。
ウメに逃げられてばかりです・・・(^-^;)
(ひどい写真ですみません)
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-02 21:02 | おでかけ(宮崎)  

はまちゃんbirthday☆★☆

c0099967_1274142.gif

2月28日は、はまちゃんの27回目の誕生日でしたー!!
…が、はまちゃんは大分に3日(土曜)まで出張です(-д-;)

最初は唯人と私が大分に夜行って祝う予定でしたが、
仕事が終わるのが遅そうだったので、出張が終わる土曜日に祝うことにしました♪
ホテル(と言ってもビジネス^-^;)予約しました♪ (←と思ったらビジネスじゃなかった!)
テント以外に泊まるの久しぶり・・・(´▽`)

唯人と私は福岡に残るか、鹿児島に帰るか、宮崎に帰るか、旅に出るか、
迷いましたが、急なので自分の実家に帰ることにしました。

・・・という訳で宮崎から生中継でお送りしております。

● 予定 ●

 【28日】 宮崎へ帰る。(ETCの通勤割引を使うため益城ICで降りたが、
                御船ICまでの下道で迷子に・・・。
                さらにえびのICからも下道で。)

 【1日、2日】  宮崎でまったり過ごす。(宮崎でもジャスコに行きそうな予感。)

 【3日】 ばぁばが唯人とはまちゃんに誕生日プレゼントを買いたいらしいので買い物。
      夕方から国道10号を上りはまちゃんと別府のホテルで合流&祝い。

 【4日】 大分のどこかでまたーっと過ごす。
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-01 01:27 | おでかけ(宮崎)