カテゴリ:手作り( 13 )

 

唯人の2年間のお弁当を一挙公開!

いよいよ今週の木曜日で、唯人の幼稚園のお弁当は最後です。
お弁当を作る朝は「めんどくせー!」と思うのですが、
いざ幼稚園最後となると寂しくなり・・・。

入園したてのときは、ちょっと頑張るときもあって、
ここに写真なんか載せたりしてました。
目標だった「冷凍食品をあまり使わない」も、達成できたほうだと思います。

写真を載せなくなったのは、気合が抜けたのもあり、
ブログの更新頻度が落ちたこともあり・・・。

しかし!!!
私は毎回お弁当の写真、撮ってはいたのです。
卒園記念にこの2年間で作った全てのお弁当をアップすっどーーー!

☆年中さんのとき part1
c0099967_612345.jpg

☆年中さんのとき part2
c0099967_6134087.jpg

☆年長さんのとき part1
c0099967_6153148.jpg

☆年長さんのとき part2
c0099967_6181463.jpg

またすぐに、あおいのを作ることになりますが( ̄▽ ̄)
[PR]

by yuiaztat | 2011-03-09 06:23 | 手作り  

リボルテック ダンボー

2歳になったあたりからパソコンでペイントや簡単なゲームをするようになった唯人。
最近は自分で、You Tubeでケータイ捜査官7やアンパンマンなどの動画を見たり、
amazonで欲しいおもちゃを見たりします。
(入力できる単語は限られてますが・・・。)
でも、今でも1歳のときから変わらず「パコソン」と言います。

そんな唯人がここ1、2ヶ月ほどamazonを見ながら「欲しい欲しい」という
おもちゃがありました。

それがこれ。 「リボルッテック ダンボー
c0099967_961730.jpg

“amazon”と書かれてるやつもあるので、amazonのキャラクターか何かと思ってましたが、
調べてみるとどうやら“よつばと!”という漫画に登場するらしい。
でも、唯人は原作どーこー話の流れどーこーはどうでもよく、
とりあえずダンボーを気に入ったようです。

それで、ついに「買ってくれんなら自分で作る!」と言いだしたので、
割と大き目で無地の段ボール箱を引っ張り出して来て、唯人にあげました。
唯人はそれだけでも大喜び。

しばらく無言で作業していたので、放っておいたら「できたー!!」と。
見に行くと・・・・・・。
c0099967_9161389.jpg

ちっせ!!!

これなら別に無地の段ボール箱やなくてもよかったな、と思いました。
ほんで、余った段ボール箱には入ってました。
c0099967_91859.jpg

さらに、お弁当もダンボー仕様にしてやりました。
(おかずはかなりの手抜きなので薄目で見てね)
c0099967_919890.jpg

ダンボー弁当はかなり喜んでましたが、帰ってくると
「ダンボーは食べた!!」と、ご飯が半分くらい残ってました( -_-)

あぁ、オタクな子にならんよね・・・。
あおいにも同じものを作ってやってました。
[PR]

by yuiaztat | 2010-04-11 09:31 | 手作り  

肉まん♪

最近、唯人は肉まんにハマっていて、毎朝のように食べたがるので、
井村屋の冷凍のやつを常備してましたが、
こんなに食べるなら作ったが得だよなーと思い、初めて作ってみました(^-^)
c0099967_22534291.jpg
生地はもちろんホームベーカリー任せ(゜∀゜)
具は玉ねぎ、ねぎ、筍の水煮を小さく切ったのと、豚挽き肉と、
干し椎茸&干しエビを袋に入れて麺棒でガツンガツン叩いて砕いた物を調味料とまぜまぜ。
包み方の練習が必要やと思いました・・・。
味はヨカッタです(-_☆)

これを持って、ゆうなちゃんちとまひろくん&なーくんちをハシゴしました。
3人とは久々に遊んで、唯人も楽しそうでした(^□^)♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-05 23:03 | 手作り  

牛乳パックから豚

先週末、用事を終えて車を走らせていたら、とても立派なが架かってました♪
両端もくっきり見えていて、見事なアーチが出来ていました。
近くて入りきらなかったです。(写真では感動が伝わりません!)
c0099967_23585211.jpg

周りは田園が続いていて、虹の端っこにすぐ行けそうだったので、
「あの建物あたりやな」と目印をつけて目指してみました(どんだけ暇人なんだ・・・)。
しかし、なかなか目の前にやってこない・・・それどころか距離変わってなさそう・・・。

で、思い出しました。

虹は逃げるんだ(´▽`)

帰ってハマちゃんに話すと「そらそーよ」と軽~くあしらわれました。
でも、光やら水滴、角度の条件が揃うことはやっぱり珍しいので、得した気分です☆

先月、ゆめちゃんちに行ったときに見せてもらった牛乳パックのおもちゃ
唯人も作りたいと言うので、どんなだったか思い出しながら作ってみました!
ストローを吹いたら牛乳パックからにょにょにょーと顔が出てくるというもの。
c0099967_13427.jpg

ゆめちゃんのみたいに、傘を入れるポリ袋のほうが長い顔が出て面白いけど、
唯人はの顔を描いたから、いっか♪(^-^;)
しかも、ストローからたまに「ブーブー」と音が漏れるミラクルが・・・。

二刀流(-_☆)
c0099967_185478.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-12-04 01:12 | 手作り  

揚げパンきなこ

c0099967_2393451.jpg今日もお呼ばれでしたが、
持って行くお菓子がなかったので、
ひっさびさに食パン以外の
パンを焼きました(揚げました)。

揚げパンきなこ”です♪

大きさは2、3口大ほどです。
生地は機械がしたので、
丸めて揚げてまぶしただけ(^-^;)

なかなか好評でしたぞ☆


今日のお遊びは大人数でした!! ママ7人に、お子ちゃま10人(^□^)
すんごいにぎやかで楽しかったです♪
えりちゃん、いつもお邪魔してばっかでゴメンネ(>_<)
(※入りきらなかったので繋げてみましたが、かなり不自然~。しかも全員入ってない・・・。)
c0099967_2452137.jpg

さて、いよいよ明日から待ちに待った“ハマちゃんの夏休み”です(≧▽≦)
明日は午前中に幼稚園の運動会の競技に唯人が参加し、午後からキャンプ
明後日はサイト撤収後、鹿児島へ帰省です♪
私は準備のため、まだ寝られません・・・(-_-)Zzz☆
[PR]

by yuiaztat | 2008-09-23 02:57 | 手作り  

とうとう夏風邪を・・・

私と唯人が夏風邪をひいてしまいました(-_-)(-_-)
せっかくの連休でしたが、一番ひどくなった日曜月曜、ハマちゃんが休みで助かりました。
私も唯人も、諸々の疲れが出たかな・・・。
昨夜はハマちゃんが冷やし中華を作ってくれました。
昨年のつわりのときも作ってもらったなーと思い出しつつ完食しました。

c0099967_16484179.jpg
体調悪くなる前の日は
ひっさびさに“スイートポテト”を
作りました♪

途中であおいが泣き出したため
抱きながらの作業・・・。
マッシュが上手くいかず
イモがゴロゴロしてたー。

c0099967_16514395.jpg
こちらは“しそジュース”。

赤しそをグツグツやって色素を抜いて、
葉を取り出し、砂糖とクエン酸を入れて
またグツグツやるやつです。
これを水や炭酸水で割って飲むのです☆

やっぱり体調悪いときには寝るのが一番ですね!
お蔭で私も唯人もだいぶ良くなって来ました。(ハマちゃんには今朝はバスで行ってもらった・・・)
来月前半は東京から友達が、そして神奈川から妹が来るので、完璧に治しておきますp(^ー^)q
あおいも免疫が切れる時期が近づいてるので、そろそろ気をつけなくては!
c0099967_1755367.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-07-22 16:44 | 手作り  

パンツ食った? いや、パン作った!

昼寝する数分前のあおい☆ ぽけーっとしてます(^m^)
c0099967_302150.jpg

前回の土日と、今回の土曜もハマちゃんが仕事だったので、私自身も疲れ気味でした・・・。
(いちばん疲れてるのはハマちゃんなんだろうけど。)
んで、やっと今回の日曜は休みだったので、子供たちを見てもらって
私は久々の髪切りに行かせてもらいました! ボブった(´▽`)♪
c0099967_32411.jpg
土曜は唯人の一番好きなパン、
メロンパン”を作ってました。

格子模様は
唯人が入れてくれました♪

初めてにしては
美味しかったです(^-^)

翌朝(日曜)、朝食として食べる唯人。
c0099967_374116.jpg
「おいしいよ!」と言われると、また作るぞという気分になります♪

ほいで日曜はハマちゃんが前からリクエストしてた“バターロール”を作ることにしました。
c0099967_3104798.jpg
今回はドリール塗りを手伝ってくれてます!
しかし、ご覧の通り、生地を所狭しと並べてしまった上に、巻き方もゆるかったようで、
四角い特大パンが1枚焼きあがりました・・・(。⊿゜)
味自体は良かったけど、バターロールとしては失敗や。
次はよだきんぼ(宮崎弁で“めんどくさがり”の意)せずに、ちゃんと分けて焼きます。

~日曜をのんびり過ごす父娘~
c0099967_3195641.jpg
↑最近、横抱きを嫌がるようになりました。
「私だっておすわりしたいんだ!!」と言わんばかりに・・・。
c0099967_3212316.jpg
↑この寝方は唯人も赤ちゃんのとき気に入ってました☆
[PR]

by yuiaztat | 2008-04-07 02:57 | 手作り  

紫芋だった・・・!

c0099967_9305946.jpg夕食のおかず、
サバの竜田揚げの付け合せに
薩摩芋の素揚げをしようと、
先日鹿児島から送られてきた
芋を切ってみたら・・・

紫芋 だった(・∀・)♪

普通の薩摩芋と思って切ったらコレ!! なんかラッキーやなと思いました☆
美味しかった~(^□^) ハマちゃんのばあちゃんちで採れた芋らしい!
今日は薩摩芋よりも甘く風味豊かという真っ白な芋、
黄金千貫”(←これも鹿児島から^ー^)を食べるぞ!!
シアワセなイモ三昧♪ 太るじゃろなー・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2007-12-04 09:45 | 手作り  

牛乳パックで椅子を作る

洗面所で使っていた踏み台を、唯人はトイレで使うようになったので、
洗面台用の踏み台にちょうど良い物はないかなーと思い、
以前アルファさんやbataさんが作っておられた“牛乳パック椅子”を私も作りました!!
c0099967_22172997.jpg
牛乳パック24本で出来るので、ちょっきり24本用意してたのですが、
私の入手した作り方を見ると更に12本、補強板として使うということだったので、
ゆめちゃんママからもらった大量の牛乳パックが大活躍でした!

いちばん大変だったのは革タグを縫い付ける作業。(別にしなくても良い作業・・・。)
めちゃ右手の親指が痛くなりました(>_<)
「テセウスさんまじすげー」と思いながら革に穴を開け、縫い付けました。
(※テセウスさん・・・ハマちゃんの持ってる革財布を手縫いで作った人。日本人。)
c0099967_101653.jpg
なかなか部屋とも馴染んでるではないですか!
まぁ唯人は別の椅子に座っていますが・・・(-_-)
しかし意外に気に入ってくれたようで、家じゅう持ち歩いてます(^m^)
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-30 01:11 | 手作り  

大好き!生春巻き!!

毎日食べても良いくらい好きです!!生春巻き!!!
久々にもりもり食べたくなったので、大量に作りました♪
c0099967_10554784.jpg
中身はエビとスモークサーモン。
やっぱスモークサーモンうめー(´▽`)♪
唯人は紫蘇やかいわれが嫌だったみたいで、「おえー」な顔をしてました・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-02 10:59 | 手作り