<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

熊越公園 & 正助ふるさと村(福岡県宗像市)

赤間宿跡から歩いてすぐの所に“熊越公園”があります。
c0099967_2384519.jpg
この横に私が大学時代(2年夏~卒業まで)住んでたアパートも!!
c0099967_2395379.jpg
ここの前に住んでいたアパートも公園近くだったので、
4年間かなりお世話になりました。
ウォーキングをしたり、ブランコで遊んだり、弁当食べたり・・・。
c0099967_1042375.jpg
まさか将来の我が子が同じ遊具で遊ぶなんて、その時は思ってもみなかったです(´▽`)
c0099967_2451663.jpg
お花見にも最適な場所です♪
もうすぐいい具合になりそう。

帰りに“正助ふるさと村”にも寄りました。
c0099967_2462016.jpg
初めて来ましたが、菜の花畑がすごかったです!
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-29 02:48 | 公園・テーマパーク  

赤間宿跡(福岡県宗像市)

旧唐津街道の宿駅のひとつ、“赤間宿”へおでかけ。
宿場町の独特な雰囲気はいいですよね(^-^)
c0099967_218401.jpg


宗像の有名な酒造。

c0099967_2192960.jpg


道端に普通に金魚が!!
唯人「おさかな、ばいばーい

c0099967_222217.jpg


大学の時、ここで何度か
パンク修理をしてもらったなー

今日の目的は“枡屋”という駄菓子屋さん(・∀・)
c0099967_2251769.jpg
かなり良い雰囲気のお店です。
おばちゃんがそろばんで計算してくれます!

c0099967_2272242.jpg

こんなに買っても
600円ちょい!!!

右端の
浜ちゃん”は
はまちゃんにあげよ♪

ここは私の行っていた大学のすぐ近くで、
この通りは1年の頃、バイトに行くとき毎日通っていました。
あの時は何も考えずに「遅刻する~!」という思いだけで通過してたなぁ・・・。
もったいない(´へ`)
(続く→)
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-29 02:36 | おでかけ(福岡)  

アロマランプ

愛用していたキャンドル式のオイルウォーマーが
先月、換気中に突風により割れてしまいました(;_;)

今日アロマなお店に行って、今度は電球で温めるタイプの
アロマランプを買ってみました。
c0099967_221988.jpg
一緒に買ったローズウッドのオイルで今夜は癒されてます(´▽`)
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-28 02:03 | favorite things  

スターハウスではないか! @NTT新宮社宅

そういえば家から割と近い所に廃アパート群があったなぁと思い、
取り壊される前に写真に撮っておこうと団地を見渡すと、
こ、これは・・・スターハウスではないか!!!
c0099967_1638380.jpg
ずーっとこの目で見たいと思っていたスターハウスを発見して鳥肌が立ちました。

ところでスターハウスとは・・・
上から見ると“Y字型”で、1フロアに3戸あるのが一般的。
全戸が角部屋みたいな感じで、日当たりが良いのが特徴。
しかし全国的に絶滅の危機にあるのが現状・・・。で合ってるかな(゜_゜?)

 500号棟
c0099967_16414636.jpg

 600号棟
c0099967_1643961.jpg
c0099967_1803913.jpg
c0099967_1805050.jpg

このNTT新宮社宅はスターハウスは2棟だけで、
あとはたくさんの普通の直方体の団地が並んでます。
しかしほとんどが退去済み。
住人がいる棟も半分以上が空室になっています。
いずれ全てが解体されて、2~3年後には大型戸建団地になるようです。
すでにグラウンドやプールの解体、松の伐採が終了しています。
c0099967_18173019.jpg

この平穏で静かな風景はもうすぐ見られなくなります。
c0099967_1821717.jpg
c0099967_18212659.jpg


【関連記事】 ALL-A 「NTT新宮社宅01」
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-26 18:23 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

アンパンマンショー in トリアス久山

朝、はまちゃんの同僚Tさんからはまちゃんにメールが。
今日トリアスでアンパンマンショーありますよ。」と!!

Tさんは席取りをしているところだったようです。
唯人に「アンパンマンに会いたい?」と聞くともちろん「あいたーい!」と返事。
じゃあ午後の部に行こうということになりました!

アンパンマーン!」とテンションの上がってる唯人の横で
もう一人気分上々な人が・・・。
アソパソマーソ!(あそぱそまそ=アンパンマンとは別キャラ)」と歌うはまちゃん(-_-)

・・・会場に着いた!

c0099967_1441588.jpg
出てきた!

細長い!
これはアソパソマソ(“そ”のほう)に近い!

やはり・・・横をチラリと見ると唯人に負けないくらい
はまちゃんがヒートしている!!

ひざの上で唯人も更に負けじと「アンパンマーン!!!」と呼ぶ。

バイキンマン好きな唯人はバイキンマンが舞台からはけると
キョロキョロしたり名を呼んだりして探す・・・。
c0099967_14544145.jpg

家族そろってとっても楽しめました(^-^)♪
Tさん、教えてくれてありがとう!!
c0099967_145549100.jpg

アンパンマンに乗って帰りました。
c0099967_1505622.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2007-03-26 14:59 | おでかけ(福岡)  

山に登りたくて・・・春

博多区月隈の山の店“シェルパに行ってみました!!
c0099967_10301331.jpg
あわわわ~予定外で買ってしまったートレッキングシューズ(゜Д゜)!!!
イタリアの登山靴メーカーLOWA(ローバー)のものです。(初めて知った!)

登山靴って本当に高いもんなんですねー(*_*)
多分私が持ってる靴の中でコレが一番高いやつになりました・・・。
もうちょっと安いのも見せてください・・・」と言いましたが、
やっぱり気に入ったもの、足にあったものがベストだろうし、
これから軽登山も始めるつもりなので、これにしました。

↓週末にハッスルする二人・・・
c0099967_10382068.jpg
こんだけ持って行きゃー余裕だろうと思った財布の中身も、
いっぺんにすっからかんに・・・。
帰りにダイアモンドシティでガラポンしてゲーセン行って帰宅しました。
ガラポンで唯人がおしゃれ着用洗剤を当ててくれました。でかしたぞ!
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-25 10:44 | favorite things  

ジュニアシート

唯人がチャイルドシートを窮屈そうにしだしたので、
先日ジュニアシート(ハイバックシート)を購入しました!!
c0099967_0494795.jpg
いろいろ見比べて、RECAROのシートにしました。
スポーティな赤がカッコイイです(^□^)
c0099967_0591539.jpg
ゆい、ご満悦~♪
気に入ったようで、初めて座ったのにすぐ寝ました(^□^)
(↑のベルトの通し方は左下部分が間違ってます・・・。直しました!)

c0099967_125641.jpg


今夜、はまちゃんがセブンで買ってきてくれました。→
私が「甘い物が食べたいねぇ」と言ったからですが・・・。

湯布院の杏仁ミルクプリン

美味じゃったー(´▽`)♪
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-24 01:08 | favorite things  

西鉄宮地岳線

廃線跡を知る度に「動いてるときに見たかった!」と思います。
そして、いろんな方のサイトで写真を見るのも楽しいのですが、
やはり自分の目で見て、自分で写真等に残すことに意義があると思います!

そこで、西鉄宮地岳線の西鉄新宮駅~津屋崎駅の間が今月いっぱいで廃止となるので
火曜のことですが、唯人と二人で写真を撮りに行きました。

 西鉄福間駅にて。
c0099967_17075.jpg

c0099967_172223.jpg
c0099967_173941.jpg
↑この“津屋崎”という行き先の表示は見られなくなるのですね(´へ`)
今後は貝塚駅~西鉄新宮駅になるので、“貝塚線”という名前になります。

c0099967_116521.jpg

いたる所に黒いビニールをかぶった
新しいバス停が見られます。

今後は電車に代わってバスが走ることになります。

なんだか切ない気分になります。

c0099967_1185252.jpg
宮地岳線一部廃止をひどく嘆き悲しんでいる子供がいます。
・・・嘘です。
この時とてつもなく眠かったらしい。

将来唯人が鉄道好きになった時、本人にとって貴重な写真になると思い
気を利かせて撮影したつもりだったのですが・・・(-_-)
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-22 01:26 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

四季の里・旭志 2日目

日があるうちは穏やかだったのに、夜になると風がものすごく強くなりました。
いったんシュラフ(封筒型の寝袋)に入ったけど、風の音がひどくなってきたので、
はまちゃんがロープを張りに外へ出ました。かなりしっかりとペグダウンしました。

・・・風の音でなかなか眠れません。男二人は熟睡してるけど・・・(-_-)Zzz
山から風が下りてくるのが音でよくわかりました。

ピュー・・・ ピュー・・・ ピュー・・・  来るぞ来るぞ・・・

来た!!

バッタバタバタバタバタバタ!!!
(↑テントの音です。)
こわいよー絶対明日の朝までにうちらどうかなってるっちゃないの?!
不安でしたが、C.W.ニコルの「森はあたたかーい」を思い出し、なんとか寝ました。

そして朝・・・
c0099967_131327.jpg
   ↑昨夜の強風が嘘だったかのごつ穏やかな景色。
c0099967_132206.jpg
  ↑寒いので豚汁、&トースト(なんという組み合わせ・・・orz)
c0099967_134136.jpg
  ↑唯人は朝からサッカーボールでゴルフの練習。精が出ますな~!

こんな寒いキャンプの時に活躍してくれるのがコレだー↓
c0099967_1365044.jpg
はまちゃんの誕生日に買ったsnow peakの焚き火台。
今までは誕生日何が欲しいか聞いたら「服!」とか言ってたのに、
今年は「焚き火台!」やもんね~(^□^)

この後、道の駅に寄ったりドライブしたりしながらぼちぼち帰りました。
いつものように大宰府インター近くのスポーツデポsnow peakストアにも寄って。
そして帰宅して夕食終えたら、はまちゃんは出張のため対馬へと旅立ったのでした・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-20 01:44 | キャンプ・山登り  

四季の里・旭志(熊本県菊池市旭志) 1日目

場所:四季の里・旭志、オートキャンプ場
日時:2007年3月17日(土)~18日(日)
料金:入村料大人210円、サイト料3500円(まけてくれた。本来は5250円)
c0099967_0592288.jpg
鞍岳の中腹にある施設です。
来る途中の高速道路で事故があり渋滞し、着いたのが夕方でした。

とりあえず日が暮れる前にいそいそとテント設営。
c0099967_135576.jpg
  ↑お!唯人お手伝いエライね(^o^)
c0099967_14344.jpg
  ↑なななんとポンピングまで(゜□゜)!!おりこうさん♪

唯人の要望で“ひゅー(滑り台)”へ・・・。
c0099967_193567.jpg
c0099967_195143.jpg
公園も充実していて温泉やレストラン、動物園もあって、子連れには最適な場所です!!

殺風景ではありますが、今回のサイトはこんなふう↓になりました。
c0099967_1121760.jpg
テーブルと椅子が置いてあったので持参した椅子やタープは出しませんでした。
c0099967_1134084.jpg
サイトからの夕焼け。めちゃんこキレイ☆
(2日目へ続く・・・)
[PR]

by yuiaztat | 2007-03-20 01:15 | キャンプ・山登り