<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

煉瓦の遺構発見!(福岡県田川郡添田町)

「思えば遠くへ来たもんだ」と思いながら運転していると、
煉瓦でできた建造物を発見(◎_◎)
c0099967_1761583.jpg
草や土にうもれて、まさに自然に還ろうとしている様子。
飯塚市平恒の“巻き上げ機台座”にも似ているけど、あまりに高さがないような・・・。
(あつさん、またまたリンクさせて頂きましたm(_ _)m)
「何かなぁ?」と唯人に聞くと、「トンネル」だそうです( ̄ー ̄)。
c0099967_178277.jpg
↑近寄って見てみます。
c0099967_1783049.jpg
↑煉瓦の遺構の足元にはセメント?コンクリート?わからんけど
囲いのような物があります。破損している部分もあります。

ここの住所は“添田町庄”で、最寄り駅は西添田駅です。
簡単に調べたところ、かつて西添田駅から分岐して1kmの貨物線があり
庄駅”という貨物駅があったようですが、1943年には駅も路線も廃止されてます。
だからその駅に関係する建造物なのかなーと思いました。
大峰炭鉱も近かったようですが・・・素人なのでこれ以上には思いつきません(>_<)
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか??

デジカメを持って行ってなかったので、またじっくり見に行きたいと思います。
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-30 17:31 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

母子~いろいろあるよねの巻~

昨日スーパーのレジで店員の女性2人に言われました。

店員A 「かわい~い!愛想いいねー!(←唯人のこと)、いつもこんな感じですか?」
わたし 「ほぼこんな感じです(^o^;)」
店員B 「ママがいつも笑っとるけんやろー!」

・・・ってね。やったねv(・∀・)v
実はこれまでにも結構こういうこと言われたことがあります。
確かに買い物中も比較的私ニコニコ(ニヤニヤ?)してる気がします。
唯人を笑わせてるつもりが、店員が笑ってたこともあります(-_-)

しかし、24時間ほとんど一緒にいるとニコニコだけで済まないことが多いのも
当然のことですよね。

昨日夕方ドライブの帰り、いつになく唯人はじっとしてませんでした。
シートベルトを伸ばして前に乗り出しエアコンやオーディオの操作部をいじったり、
シフトチェンジしようとしたり・・・。

「車ゴッツンするかもしれんからやめて!!」と言っても聞かず、
「んじゃあ唯人だけここで降りるね?」と言えば「おりるー」と言う・・・。
さすがにイラっときて、降ろす真似ごとをしようと思ったけどあまりに山中・・・orz

しばらくすると道の駅が見えてきたので、そこに停めて降ろしてみました。
「唯人、バイバイ」と言うと「ばいばーい」と店(もう閉まってる)の入り口へテクテク。
私は車の陰から唯人の様子をうかがってました。
すると入り口の前で、アゴにぷっくりが出来るくらい固く口を結んでしばらく直立不動。
1分ぐらい経つと、微妙な笑顔(口は笑ってるが眉毛はハの字)で車の所まで歩いてきて
助手席のドアを軽く叩いたと思ったら、張ってた糸がプツンと切れたかのように
顔をくしゃくしゃにして真っ赤にして、涙をボロボロこぼしながら
ぅわーん(´Д`)。o・゜・゜」と泣き出しました。
あぁ、心が痛くなりました(なんという親だ・・・orz)。
「意地悪なことしてごめんね」と言うと「バイバイせん!かえるー!」と言いました。
いつの間にこんな抗い方を覚えたのか。
c0099967_16315284.jpg
帰りの車中ではおりこうさんに
歌を歌ったり話したりしてました。

(ハマちゃんにこの話したら
すんげー心苦しそうだった・・・orz
ごめんなさい。)

これからもケンカしつつ
お互いニコニコで!!

(写真は日曜日ゆめタウン博多にて
SLマンに乗る母子の様子。)
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-30 16:56 | 育児  

“高速道路 にぎやかドライブ”

ハマ 「唯人、これ欲しいの??」
唯人 「ほしい」

わたし「よねー、欲しいよねー♪」
唯人 「あ!アンパンマン!! (アンパンマンコーナーへ・・・)」

ハマ 「てゆーか、あ○○(←私)が欲しいんやろ?!」
わたし「えっ!!! ・・・あ、まぁ・・・(-_-) てかハマちゃんも欲しいっちゃろ・・・??」

ハマ 「・・・欲しいけど。」

ってわけで、家族全員の希望により日曜日おもちゃ屋でこれを買って帰宅↓
c0099967_1914552.jpg
トミカワールド “高速道路 にぎやかドライブ
前回ばぁばに買ってもらった“ガソリンスタンド”同様よくできています!

では、トミカに乗ったつもりで高速道路を堪能しましょう!c0099967_1364595.jpg

ETC通過。
「ピピッ」
c0099967_137508.jpg

渋滞してるそうだ。
c0099967_1394553.jpg

SAのほうへ行こう!
c0099967_1311023.jpg

休憩♪
トミカワールドに住みたくなりますね~(´▽`)
唯人はガソリンスタンドと並べてずっと遊んでます。
大人の私たちも楽しめます!
c0099967_13142838.jpg
坂(電動)を上る黄プロボックス(道路公団仕様)。
c0099967_13144583.jpg
白プロボックス(ミッキーマウス仕様)点検中。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、プロボックスしかありません・・・。
(ガソリンスタンドに付いていたタンクローリーはこの高速道路を走れませんでした。)
パパトヨタ!!」と唯人がお気に入りのプロボックス(ハマちゃんの社用車だから)、
黄色のは今回買った物で、白いのは私が結婚前にハマちゃんにあげた物・・・。

んで昼寝☆
c0099967_1322545.jpg
「パパ、買ってくれてありがとう・・・ムニャムニャ」
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-29 13:31 | favorite things  

天神ランチ♪

高校の時のお友達と久々に会って、天神でご飯を食べました(^-^)♪
c0099967_18482478.jpg
なかしもちらみも部活が一緒でした。
ちらみは2、3年のクラスも一緒やったね。

なかしはこの後、着付け教室だそうでした!フォ~ゥ、素敵な女性(´▽`)
これから旅行に行くのか?というくらいの荷物を
キャビンアテンダントのように転がしながらニューオータニへ消えていきました。

ちらみは広島で結婚式に出席し、帰りに福岡に寄ったそうですが、
福岡に来るバスの中にデジカメを忘れてきてました・・・(-_-)
皆で取りに行きました・・・。
c0099967_18532156.jpg
←ちらみからの広島土産。

でっかい棒タラ
カープ巻き”。
40~50cmほどあります!!

今夜はこれをつまみに
ビール飲もうかねー( ̄▽ ̄)
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-28 19:18 | おでかけ(福岡)  

たっくん♪

毎週金曜日、私が治療に行ってる間に唯人の面倒を見てくれてる先輩のとこの
四男、たっくん(来月3歳)です(^□^)♪
c0099967_0405949.jpg
しっかり手がかぶって、いい仕事してます(笑)
上の3人のお兄ちゃんたちも唯人をすっごい可愛がってくれるので、
唯人はよく「たっくんち、いこーかー!」と言います。

※スキンを元に戻しました・・・。
可愛かったけど、どうも色が慣れなかった(´へ`)
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-27 00:43 | 育児  

さかえ屋 平恒工場直売所(福岡県飯塚市)

またまたお菓子の工場直売所へ!!
c0099967_09356.jpg
 さかえ屋 平恒工場
 【住所】 福岡県飯塚市平恒432-6
 【℡】 0948-29-3344
 ココの“平恒工場”をクリックすれば地図が出ます。
c0099967_017734.jpg
「今日中にお召し上がり下さい」なケーキが1個100円とかで販売されてます♪
夕食後のデザートに3個入りを買いましたが、
またまた写真を撮る前に家族3人とも食べてしまいました・・・orz

ここを教えてくれたゆめちゃんママによると、
たまに“なんばん往来”の壊れたやつがゴフっと入ったのもあるらしい!!!
今回はなかったので、フルーツケーキフィナンシェみたいなのやつ
大きさ不ぞろい品がゴフゴフ入ったパックを購入♪(撮ってない・・・)

帰りに上山田線の廃線跡を見るドライブをしていたら、
ミュゼ・ド・モーツァルト”の工場直売所を発見してしまったので、
次回はそこに行く予定ですv(`◇´)v
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-27 00:36 | 工場直売所・工場見学  

名水の里“竹田市”(大分県竹田市)

二日目のおでかけは、私の強い希望で大分県竹田市のとある場所へ・・・。

まずはここ↓
c0099967_0322125.jpg
日本一美しいダム、“白水溜池堰堤”。
水不足対策として昭和13年にできたもの。
地盤が弱いため、ゆるやかに水が落ちるように設計してあるそうです。
c0099967_0385748.jpg
この端っこを初めてみたとき、鳥肌が立ちました!
端は水圧がかかるので、このように階段状にして流れを穏やかにしています。
c0099967_0404965.jpg
すだれみたい・・・。見てるだけで涼しくなります。
c0099967_0414747.jpg
紅葉の時期もまた違った表情が見られそうですね♪

では次の目的地・・・
c0099967_0445697.jpg
音無井路の円形分水”。
明治時代、苦難の末完成した水路からそれぞれの土地に水が分配されていましたが、
それでも水の量の違いが原因で農家の争いが絶えなかったらしいです。
この円形分水が出来てから、適正な分配が可能になりました。
水の出る穴が20個あり、3線の幹線水路にそれぞれ5:8:7で分けられます。
江戸時代から進められた事業が、ようやく昭和9年に完成。
まさに“知恵の結晶”です。
水は農家の魂なり」と看板にありました!
c0099967_131218.jpg
白やピンクの小さい花が
水の音を聴きながら
静かに咲いてました。



以上2箇所が
前からどうしても
行きたかった場所です!!

どちらも現行の
二階堂(焼酎)”のCMで
見ることが出来ます☆

二階堂CM

お昼は“陽目(ひなため)の里 名水茶屋”で食べました♪
c0099967_1124968.jpg
山菜うどんとキジ飯です。 めちゃんこ美味しかった!!
いろりを囲んで食べるなんて、10年以上前の五ヶ瀬の“やまめの里”以来っぽい。
c0099967_118937.jpg
ここにはキャンプ場もあるみたいです。
次はココでするのもいいかもね~(^□^)♪

c0099967_119136.jpg
~おまけ~

久住高原の地ビール
今回は“Black”を飲みました。
(空き瓶の写真ですみません。)
スイスイ飲めました!
スイスイ一人で飲みました・・・(-_-)
ハマちゃんは持参した
甘いお酒を飲んでました。

全部で4種類あります。
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-24 01:26 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

久住高原オートビレッジ(大分県竹田市久住)

場所:久住高原オートビレッジ
日時:2007年5月19日(土)~20日(日)
料金:サイト料3000円(フリーサイト)、入浴料大人一人500円(2回分)
c0099967_2348553.jpg

c0099967_23481918.jpg
このキャンプ場は年に最低でも一度は来たくなる所です。
キレイ! 広い!! 温泉がある!!! そして地ビールがある( ̄▽ ̄)b

今回のレイアウト↓
c0099967_23552269.jpg
風があったので車もテントもタープもぎゅうぎゅうになってます。

c0099967_23575662.jpg
そして夜ご飯

唯人が焼きそば
うちらは焼肉・・・
代わり映えしないなー;;

まぁ今回は
何も計画してなかったしね
c0099967_2358618.jpg

土曜の午前中ハマちゃんは
歯医者に行ってたので、
私は寝起きの状態でボケーとしてたら

ただいまー。よし行こうか!!!

と、歯医者から帰ってくるや否や
ハマが言い出しバタバタ準備・・・。
食材も現地近くのスーパーで
調達したのでした(^-^;)

c0099967_064261.jpg
その夜・・・

あなたたち寄り過ぎじゃねーか??

おかげで私は
のびのびと寝させて頂きました♪

翌朝・・・
c0099967_010879.jpg
寝具類を片付けたのに帰りたくなさそうな唯人・・・。
c0099967_0104624.jpg
うちらのテントの裏で何かを狙うネコ。 何がいるんだー((((;゜Д゜))))ガクブル
c0099967_0252780.jpg
お友達(隣に泊まってた)ができてますます帰りたくない唯人・・・。

続く・・・
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-24 00:28 | キャンプ・山登り  

ひとりカフェ&ふたりランチ

唯人は今日も保育園のお楽しみ会に参加しました。
私は“ペソアさんのカフェ”にコーヒーを飲みに・・・。
だって、だって・・・
6月22日に閉店するらしいじゃないですかっ(>_<)
ペソアさんと話しながらちょっと涙出そうでしたよ・・・。

しかもケーキの写真を撮るつもりだったのに、
気づいた時にはあと2口分くらいしか残ってなかった(´o`)食っちまった。
なのでペソアさんおすすめのコレを載せておきます。
c0099967_040324.jpg
さっそく帰りに買いました。
ペソアさん、試し塗りまでさせて頂いてありがとうございました(^□^)

いつもは唯人と一緒なのでバタバタですが、今日は初めてゆっくりお話できました♪
楽しいひとときでした。

そろそろ失礼しようかなーという頃にはまちゃんから着信。
現場に行く途中にそっち通るからどっかで昼飯一緒に食おう」とお誘い(´▽`)
c0099967_0471066.jpg
はまちゃんと二人だけで食事ってのもかーなり久々!!
まぁゆっくりは出来なかったけど、懐かしい感じでした♪

ちょうど唯人を迎えに行く時間に・・・
c0099967_0514356.jpg
今日は“かえる”をみんなで作って、これを的にして倒すゲームをしたようです☆
いつものように楽しかったみたいです(^-^)♪

あと、“ドゥロス号”で買った絵本・・・
c0099967_056410.jpg
まさか“エリック・カール”の絵本があるとは思わんかった!
ちょうどプレゼントで彼の絵本を買おうと思ってたのです。
結構大きくて分厚くて(電池入り)、最後のページのアヒルを押すと「クワッ」と言う!
これがあんな値段だなんて・・・いいんですか!!
ちょうどいいので、唯人のRubber Duckを置いてみました。
唯人の分と、プレゼントの分、合わせてこれ3冊買っちゃった( ̄ー ̄)☆

土日のキャンプの写真は明日アップします。行ってたんです。
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-22 01:05 | おでかけ(福岡)  

世界最古の現役客船“ドゥロス号”

c0099967_23484821.jpg
あつさんの記事で知った“ドゥロス号”、
福岡に停泊するのは今日までということだったので、午後から唯人と行ってきました!!
c0099967_23494338.jpg
このドゥロス号、建造されたのは“タイタニック号”とほぼ同時期の1914年!!
現役客船としては世界最古らしいです。
ドイツのキリスト教慈善団体GBA(Good Books for All)が運行しています。
c0099967_23594498.jpg
お目当ての“船上書店”へ♪
安い・・・安すぎる!!!
1冊150円の本とかあった・・・(゜□゜;) 絵本がかなり多かったです。
全部で約50万冊の書籍を積んで世界中を航行し、
国際親善途上国支援活動文化交流を行っているのだそうです。
c0099967_073578.jpg
↑硬貨がくるくる回りながら落ちていく募金箱。
面白くて唯人と何回も落としていたら硬貨がなくなってしまった・・・(-_-)
すると左の優しいおばちゃんが「私の分も入れてちょうだーい」と
唯人に1円玉を6枚渡して下さいました!! ありがとうございました(T▽T)
c0099967_0125223.jpg


東浜埠頭の方を
眺める・・・

c0099967_0133038.jpg


少し緊張した面持ちで
休憩しています。
c0099967_0144855.jpg


次は金沢へ行くようです。
またいつか博多に来てね~!!!
[PR]

by yuiaztat | 2007-05-22 00:32 | 船・海上コンテナ