<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

牛乳パックで椅子を作る

洗面所で使っていた踏み台を、唯人はトイレで使うようになったので、
洗面台用の踏み台にちょうど良い物はないかなーと思い、
以前アルファさんやbataさんが作っておられた“牛乳パック椅子”を私も作りました!!
c0099967_22172997.jpg
牛乳パック24本で出来るので、ちょっきり24本用意してたのですが、
私の入手した作り方を見ると更に12本、補強板として使うということだったので、
ゆめちゃんママからもらった大量の牛乳パックが大活躍でした!

いちばん大変だったのは革タグを縫い付ける作業。(別にしなくても良い作業・・・。)
めちゃ右手の親指が痛くなりました(>_<)
「テセウスさんまじすげー」と思いながら革に穴を開け、縫い付けました。
(※テセウスさん・・・ハマちゃんの持ってる革財布を手縫いで作った人。日本人。)
c0099967_101653.jpg
なかなか部屋とも馴染んでるではないですか!
まぁ唯人は別の椅子に座っていますが・・・(-_-)
しかし意外に気に入ってくれたようで、家じゅう持ち歩いてます(^m^)
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-30 01:11 | 手作り  

千鳥屋 セントラル工場直売所(福岡県糟屋郡新宮町)

私のブログの“検索ワード”を見てみると、夏はキャンプ場の名前が多く、
秋冬春は工場直売所や温泉、物産館が上位に入ってます。
(1位はありがたいことに“ゆいゆい日記”です!)

そこで、久々の工場直売所レポです(・∀・)♪
c0099967_147734.jpg
千鳥饅頭総本舗セントラル工場

【℡】092-941-7888
【住所】福岡県糟屋郡新宮町
緑ヶ浜1-2-5

国道495線(旧3号線)沿いです。

以前紹介した
フランソア”工場の斜め前です。

普通の店舗もあります。
そちらは綺麗で広くて
イートインスペースもあります!

この辺りの方々やよく通る方々はこの建物を見たことがおありだと思いますが、
直売所の看板もないし、直売してる場所もわかりにくいので、
知らない方も結構いらっしゃるのではないかと思います。
場所は店舗入り口むかって右側(“配送センター”とか書いてないほう)です。
c0099967_14223730.jpg
上の写真の唯人の後方の扉を開ければ、すぐに商品が並んでます。
唯人が持ってるのは、おなじみ“チロリアン”の詰め合わせ。200円!!

c0099967_20374389.jpg

このチョコプリン
1個100円也!!

元々いくらかは
わからないけど・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-28 20:41 | 工場直売所・工場見学  

ありがとうございます!!

気付きました。
この前の25日(木曜)で、この“ゆいゆい日記”は1周年を迎えてたようです!

最初はじぃじばぁばや妹たちに唯人の近況を知らせるのが大きな目的でしたが、
たくさんの方々に来て頂いて、お友達も出来て、楽しく続けてこられました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^□^)♪

金曜にゆめちゃんちに行きました。
c0099967_054416.jpg
ゆめちゃんママの作った“牛乳かん”を皆でぺろり。
懐かしい味でめちゃんこ美味しかったです(´▽`)♪
唯人は牛乳かんを食べながら牛乳を飲んでます。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-28 00:09 | おでかけ(福岡)  

ベビー服・・・唯人のおさがり

晴れの日曜、そろそろベビー服を洗っておこうと思い、公園に行く前に洗濯・・・。
c0099967_22362785.jpg
大量!写ってない手前のほうにもまだまだ干してます。
冬の子だったのでアウターがこれまた多いです。二人目も同じ時期でよかったー(^□^;)
やっぱり男の子だから、青や水色がいちばん多いですが・・・
c0099967_2242645.jpg
意外とピンクも着てました(^m^)
他にも花柄や、思いっきり“pure girl”と書いてある服もありました。
とりあえず男の子でも女の子でも少しの間は大丈夫・・・かな??
いやー女の子やったらいろいろ買いたくなりそうやなー。
今週の木曜の健診で確定するだろうか・・・(-_☆)
c0099967_04032100.jpg
公園の帰りに寄ったダイアモンドシティにて、顔をはめる。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-23 00:43 | 育児  

大宰府梅林アスレチックスポーツ公園(福岡県太宰府市)

最初は“三郡山”の山頂に行ってみたく、家族で出かけましたが、
車では中腹(サンビレッジ茜)までしか行けないと知り、別の公園を探すことに・・・。
三郡山山頂には何年か後に登山することを決意しつつ、たどり着いたのはココ↓
c0099967_16573852.jpg
大宰府梅林アスレチックスポーツ公園
県道35号線(古賀~二日市線)沿いにあり、見たことはありましたが、
こんなに遊具があるとは知りませんでした!!
c0099967_1658211.jpg
上の写真の奥のほうに写ってる2種類のローラー滑り台が楽しい~(^-^)♪
c0099967_16413422.jpg
斜めになっているグルグル回る遊具・・・
おりてくるときにかかる遠心力によって、乗ってるだけでずーっと回り続けます。
「これどうやって止めるんだ~(@_@)」と言ってるおじさんもいました。
結構速いです。私は手で止めました。痛かった・・・(;_;)
c0099967_172879.jpg
お昼はとうに過ぎていましたが、お弁当タイム☆
内容は先日とほぼ同じでおにぎりが大量になったくらい。
やっぱりハマちゃんのほうがおにぎり上手・・・。いいのいいの( ̄ー ̄)
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-22 17:08 | 公園・テーマパーク  

のどの痛み、鼻水に効く香り

ここ5日ほど、家族みんなで風邪気味です・・・(´へ`)
特に、唯人とハマちゃんは鼻炎もあるので、この季節はいつも大変そうです。
昨日、小児科に行ったときに唯人の“おくすり手帳”を見てみると
昨年のちょうど今頃も同じ薬をもらってました。

そこで、最近は寝るときにこれを焚いて寝てます(-_-)Zzz☆
c0099967_161454100.jpg
箱には“花粉症対策のお試しセット”とありましたが、
お店のおねえさんによると、風邪ののどの痛みや鼻水、鼻づまりにも効くらしいです。

さらに、
①加湿器をつける ②台所の換気扇をこまめに切る ③24時間換気を切る
④睡眠時用マスクを付けて寝る ⑤風呂湯を抜いた後の浴室のドアを開け放つ


これらによってかなり緩和されました(^-^)
朝起きたらのどが痛い、鼻が気になる、という方は上のアロマオイル、おすすめですよ!
焚くまでしなくても、枕やハンカチに数滴たらしたり・・・。

(※妊娠中でも上の3つは大丈夫な香りです。
使えない香りもあるので、妊娠中の方は気をつけつつ楽しみましょう♪)
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-18 16:34 | favorite things  

古賀グリーンパーク(福岡県古賀市)

c0099967_9481142.jpg昨日はめ~ずらしく
朝からお弁当を作りました。

お友達のゆめちゃんと
お昼ごはんを挟んで
公園で遊ぶのです♪

唯人の好きな食べ物(特にこんにゃく)
たくさん詰めました(^-^)
あとはリンゴと再びバナナケーキ。

いざ古賀!!

c0099967_9564118.jpg
お気に入りの公園のひとつ、古賀市の“古賀グリーンパーク”です。
広いし、管理人常駐だし、物産館もあるし、いい所です☆
少し遊んだら早目のお昼ごはん♪
c0099967_10133146.jpg
また少し遊んだら、互いに持ってきたリンゴを・・・♪
やっぱ外でお友達と食べるって楽しいですね~(^□^)
遊具で遊んでる様子の写真も撮れば良かったなー・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-17 10:18 | 公園・テーマパーク  

赤ちゃん用品

先日じぃじばぁばに持ってきてもらった赤ちゃん用品です。懐かし~ぃ!
c0099967_12465397.jpg
全部唯人が使ってたものだけど、やはり覚えてなさそうです。
でも気が向いたら楽しそうに座ってます。

ハイ・ローベッド(右奥)とベビーバス(手前)は唯人出産の前に
私の祖母が知り合いから調達してきたものなので、多少型は古いですが
綺麗だしじゅうぶん使えます(-_☆) 買うと高いですもんねぇ・・・!
気が早いかもしれませんが、おむつも準備オッケーです(・∀・)b

もうちょっとしたらベビー布団や肌着などを洗濯しなおして
ベッドを組み立てなくちゃならんです。
c0099967_12585858.jpg
土日はマリノアシティ行ったりドライブしたりしてました。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-15 12:55 | 育児  

“にゃんこおうじ”

美容室で久々にカラー(ハイライトのみ)をした後、唯人にどこに出かけたいか聞くと・・・
ゆめタウン行く!」とのこと(^-^;)
ゆめタウン博多は行きすぎてるので、はるばるゆめタウン久留米まで行きました!
c0099967_14253491.jpg
「今日児童手当の日やし・・・」などと
何らかの理由をつけ、絵本を買いに。

いもうとようこの“にゃんこおうじ”。

いもとようこさんの絵本には
私や妹も昔お世話になりました♪
NHKの“いないいないばぁっ!”の
歌でも絵が使われています。
これ貼り絵です!
c0099967_14222585.jpg
最初は大好きな“こぐまちゃん”のシリーズを買うと言ってましたが、
にゃんこおうじを見た途端「やっぱコレがいい!!」と大事そうに抱えてました(^-^)
寝る前に読むと言ってたのに我慢できず、帰宅してすぐ読んでました。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-11 14:37 | favorite things  

宇美八幡宮で安産祈願 & 北九州市立美術館

8日(日曜)が妊娠5ヶ月中の最後の戌の日だったので、
安産の神様、“宇美八幡宮”(糟屋郡宇美町)に行ってきました!

この日は、じぃじばぁばがベビーバス等の荷物を持って福岡に来てくれたので、
一緒に祈祷を受けました。
c0099967_0512252.jpg
子安の石”をみんなで探してます。(↑じぃじ撮影)
唯人も一生懸命探してくれましたよ~(^-^)

子安の石とは・・・
安産にあやかることができるよう持ち帰る石で、
自分も安産できたあかつきには、新しい石に生まれた子の名前、性別等を書き、
借りてきた石と一緒に自分の石も返す・・・という習慣があります。

今回はスッと生まれるように、唯人のときよりも気持ち小さめの石をお借りしました・・・。


安産祈願を無事終えたら、今度は高速に乗って
北九州市立美術館”(北九州市戸畑区)へ!!
c0099967_114216.jpg
キスリング展を見てきました。 見ごたえありました! よかった!!
気になる方は、ぜひムー太さんの記事をご覧下さい・・・☆

いつも3号線から建物を見るだけで「行ってみたいな~」と思っていたので、
みんなで訪れることができて良かったです♪

c0099967_113754.jpg最近はお風呂から上がると
バスタオルを
いろんなふうに体に巻き
「お人形みたいー?」と
鏡を見に行きます。
[PR]

by yuiaztat | 2007-10-09 01:16 | おでかけ(北九州)