<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

大宮リカちゃん

まだ35週なのですが、“おしるし(産徴)”がありました(>_<)
ちょうど健診の日だったので、すぐ先生に相談できましたが、
どちらにせよ今生まれたら早産になるので、張り止めの薬で様子を見ましょうとのこと。
そして「おとなしくしとくように」とのこと・・・。
まだ入院はしたくないので、安静にしときます☆
訪問やお返事、更新が遅くなるかもしれませんが、すみません。

c0099967_17274082.jpgところで・・・
昨年のクリスマス頃に母からチラシの写メが。
どうやら我が母校“宮崎大宮高校”の制服を着た
リカちゃん人形が販売されるらしい!!

ソッコー注文しました(^□^)
夏服や合服に着せ替えも出来るそうです♪

高校3年間、ほんっっっとに楽しかったんですよ。
バリバリ進学校でしたが、勉強には身が入らず、
部活に燃え、チャリで行ける所まで行き・・・。
のびのびしてました。
だからこれは買うしかない(-_☆)

詳しくはコチラ

親子そろって“タカラトミー”のお世話になってしまってます・・・。
他にも何校か制服リカちゃんあるようです。 あなたの母校もあるかも・・・??
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-28 17:49 | favorite things  

松尾製菓チロルチョコ工場直売所(福岡県田川市)

c0099967_12162081.jpg国道201号を走ると
いつも気になってたこの看板。

全国的にも有名な
チロルチョコ”の発祥地は
ここ田川だったようです!

最初、間違えて
工場内の事務所に行ってしまいました。
「どちらからですか?」と聞かれ、
「福岡市です。」と答えると
事務員さん驚かれてました(^-^;)
下道で行ったし、
さすがにちょっと遠かった・・・。

c0099967_12202373.jpg
松尾製菓(株)工場直売所

【住所】福岡県田川市川宮1191-1
【℡】0947-44-0715
【定休日】土日祝、その他行事日

※工場のほうまで入らず、
看板より行橋側の国道201沿いに
駐車場の入り口があります。

c0099967_1228582.jpg
大量のチロルチョコに興味津々の唯人。
ミックス1袋500円です。 20円サイズと10円サイズのいろんな味が混ざってます。
無作為に入れてるので、中身を見て好みで選んで下さいとのことでした。

c0099967_12333695.jpg
どのぐらい得してるかを知るのが工場直売所での購入後の楽しみ(´▽`)♪
500円のミックスを定価で換算すると、1210円でした!! 半額以下!!! よし!!!
写真の奥のはホワイト&クッキーの包装してないやつで、こちらは1袋300円
他に包装してないチョコはいちご大福と抹茶とみるく大福がありました。
この時期は売り切れるのが早いらしいです。
義理の中の義理にはいいかも??
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-25 12:40 | 工場直売所・工場見学  

食器のクワノ(福岡市南区)

近々、大学のときの友達と集まって、うちで新年会をすることになったのですが、
よく考えたら食器があまりそろってない(゜□゜)!!
自分たち家族が食べる分には間に合ってるのですが、
今後も人が集まるときに使えるし、前から気になってた食器の店に買いに行きました。
c0099967_2312545.jpg
食器のクワノ” ~毎日が 食器ング プライス~
【住所】 福岡市南区清水4-2-8
【℡】 092-512-5123
【営業時間】 9:30~18:00

普通のお店に売ってないような厨房道具や職人さんが持ってそうな道具が
所狭しと並んでいて、見るだけでも楽しかったです♪
有名メーカーの食器やオシャレな食器、グラス、カップもかなり安い!!
ティファールやル・クルーゼなども少し安く売られてました。
ここはまた行くでしょう( ̄ー ̄)☆ ほんとに楽しい!!
c0099967_2503477.jpg
ところで・・・
今回はかなり守られております。
鹿児島の家族皆と初詣したときに買ったもの、宇美八幡で安産祈願したときのもの、
さらに宮崎の両親からと、横浜の妹から送ってきました!
右下のリラックマのお守りは唯人が正月に買ったものです。貸してくれました。

日曜に家族で入院説明を受けに行きましたが、やっぱり気持ちも落ち着きました。
こういう場では普段あまり発言しないハマちゃんも
「なんで最初から手術って言ってくれなかったのか」とか
「2回目の傷跡はどうなるのか」とか、納得いくまで質問してて、嬉しかったです。
そして私もハマちゃんも、この産婦人科、先生で良かったと思って帰りました。

前回のブログを読んで、あたたかいコメントを下さった方々、メールをくれたお友達、
ありがとう(^□^)
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-23 02:31 | おでかけ(福岡)  

女に耐えられない痛みはない!!

先週の妊婦健診で、帝王切開で出産することが決まってしまいました。
予定日は2月27日だったのに、手術は2月9日・・・もう1ヶ月もありません(>_<)

昨年末の健診まで普通分娩でもいけそうな感じだったし、お正月に義母とも話して、
「切ると産後がキツイから、普通分娩できるように頑張ろう!!」って言ってくれて・・・
でも、赤ちゃんの体重もそう大きくないのに、「子宮破裂の可能性が高くなる」と
先週の健診で急に手術の日程を決めることになりました。
それなら最初から“手術”って言ってよー!!と思いました。

決まってから自分の母に知らせると、
「赤ちゃんとあんたのことを考えて先生もそう言ってくれてるとよ!」と言われました。
義母も最初は辛そうな声でしたが、「こうなったら良いほうに考えていこう!」と。
ゆめちゃんママも「予定より早いけど、その分早く会えるのが楽しみ」とメールをくれました。

ハマちゃんは元々「母子が健康なら出産方法はどちらでも・・・」と言ってたし、
あまりにこだわりすぎてたのは実は私だけだったのかなぁと思いました。
「お産したー!」という雰囲気を味わうのが出産ではない”、
挑戦するのがお産ではない”というのを最近読んで、なんか少し気が楽になりました。

とは言っても、産後のあの痛みを思い出すとやはり不安です。
2日くらい寝たきりで導尿と点滴・・・麻酔の副作用で高熱、頭痛、咳など・・・。
生まれたての赤ちゃんと思うように触れ合えないし、
すべての動きを受け入れてあげたいのに、ついつい傷をかばってしまいます。
腹筋も切るわけなので、笑ったりちょっと体勢変えるのも咳するのも辛いです。
でも前回陣痛の痛みも産後の痛みも「唯人のためなら・・・」と乗り越えられたし、
今回も「耐えられない痛みはない!!」と言い聞かせ頑張ります。
c0099967_166174.jpg
水曜、ゆめちゃんとママが遊びに来てくれて、世間話とかしただけでもかなり気が晴れました☆
唯人は最近セルフタイマーを使って写真を撮るのにはまってます。
c0099967_16732100.jpg
木曜、お友達のはやっすぃーに結婚祝いを持って行ったら、唯人もミニカーをもらいました。
はやっすぃーが1コ前に乗ってたソアラのミニカー、気に入ったようです。
c0099967_16101681.jpg
滑り台で柔軟体操・・・まだまだ軟いです!
私が「唯人やうぇー!!!(やわいー!!!)」と言うと、嬉しいらしく調子にのって・・・
c0099967_16115133.jpg
最後に必ずこの姿勢でしめます。やうぇー!!!
入院期間が少し延びるから、唯人にも可愛そうな思いをさせてしまうなぁ・・・(;_;)
明日ハマちゃんも一緒に入院、手術についての説明を受けてきます。
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-19 16:22 | 育児  

連休は・・・ & 唯人のトミカ

c0099967_224278.jpgハマちゃんが
せっかく3連休でしたが、
課題として出されていた
小論文が終わってなくて、
どこにも外出しませんでした。

鏡餅は飾ってなかったけど、
ぜんざいを作りました。
と言っても、
缶詰のあずきですが・・・。
実家の頃は鏡割りの日に
母が作ってくれてました。

土曜日、ハマちゃんの後輩のTさんがハルくんを連れて
小論文の課題図書を取りに来られました。(遅くなってすみません★)
お土産に駄菓子の詰め合わせを頂いたのですが、
お祭りなどでよく見かける“光るブレスレット”が入ってました(^□^)♪
c0099967_226362.jpg
ハマちゃんと唯人が楽しそうにしばらく暗闇で振り回してました☆
昔はよく「これ買って~!!」とお祭りでねだってたものです(´▽`)
c0099967_2274036.jpg
美しい世界ですねー♪

そして日曜日はハマちゃんの後輩のJさんファミリーが遊びに来られました。
ハヤトくんと初対面!めちゃ笑顔で可愛かった~!!
唯人が赤ちゃんのときに使ってたチャイルドシートを貸していたのですが、
その返却と同時にいろいろな物を頂いてしまい、逆に申し訳なかったです(>_<)
ありがとうございました(^□^) (奥さん、お腹大丈夫でしたか?!)
c0099967_22141018.jpg唯人もトミカを3台も
頂いてしまいました!!

ハマー
プロボックス
ミニクーパー

もらってからずっと
ハマーとミニを
肌身離さず持ってます。
今も一緒に寝てます☆

c0099967_2221279.jpgトミカの話に
変わりますが、
唯人はプロボックス
大好きです。
4種類5台あります。

パトロール車は
Jさんから頂いて2台に
なりましたが、
喜びも2倍のようです♪

c0099967_22241199.jpg
唯人のトミカ、他には・・・
上段左からマーチのパトカークラウンのパトカーショベルカー2種
中断左からマーチ2台エアウェイブ、下段左からデミオコンフォートタクシー
そして現在セレナが行方不明です・・・。
親の私たちも欲しくなるトミカシリーズです!! まだまだ増えるでしょう。
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-14 22:45 | favorite things  

福岡市総合図書館(福岡市早良区)

ハマちゃんが欲しい本があったので、紀伊国屋へ行くことに・・・。
ゆめタウンなら良かったのに(駐車場が無料だから)、
在庫を調べると交通センターの紀伊国屋にしかありませんでした。

もう1冊必要な本は絶版になってて、探したら市の図書館にあるとのこと。
ネットで見て貸出中なのは分かってたし、
いつ返却されるかも電話すれば教えてもらえるのだろうけど、
気分転換も兼ねて、ももちまで足を延ばしてみました♪
c0099967_8564498.jpg
用は早く済んだので図書館の周りを散策。
福岡タワーが見えます☆
c0099967_8574780.jpg
毎日こんな所を散歩できたらステキやろなーと思いました。
お金持ちの街~(-_☆)
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-11 09:01 | おでかけ(福岡)  

水筒欲しかった・・・

c0099967_16422286.jpg最近、朝ごはんを
バルコニーで食べるのが
好きみたいです。
寒くても「外で!!」と言います。

ところで唯人がよく着ている
この黄色いアウターは
mont-bell”という
登山用品メーカーのダウンなので
かなり暖かいようです(´▽`)
私もキャンプ用に持ってますが
かなりオススメですよ☆
ちなみにこれはベビー用です。→

c0099967_16494141.jpg
こちらはおやつの後のティータイム。

・・・と言ってもおやつは芋けんぴで
飲んでるのはあったかい緑茶。
おじいさんみたい。

正月に、とある店の福袋の外側のケースだけが欲しいとハマちゃんが言いました。
レディースの福袋やったし、「よっしゃ、中身は私がもらおう」と思い、
実物を店に見に行ったら、思ってたよりビミョーだったようで
福袋を買わずハマは普通に気に入ったネルシャツをその店で買ってました・・・(-_-)
唯人もばぁばから服の福袋を買ってもらってました。
更にハマは数日後新しいスーツを購入・・・(-_-)

私も“新年”を理由に何か欲しかったので、「今年はマイボトルを持とう!」と
ハマちゃんと種類違いのサーモスの水筒を買うことに決めました!!
アンケートでもらった商品券もあるし、その日はポイント5倍やったし
テンションも上がって小さな幸せを感じておりました。

めっちゃ悩んで選びぬいたところで、唯人を見ると・・・
売り場に正座してアンパンマンの水筒で
コップにお茶をついでクイッと飲むシミュレーションをしてました。
栓の開閉のしかたも習得していて、ついには「これがいい(・∀・)」と・・・。
まぁ確かに今までお出かけの時はでっかい水筒かペットボトルにお茶を入れてたし、
幼稚園とかに行っても使うだろうなと思い、商品券を譲りました(-_-)

だけど帰宅してお茶を入れると・・・
c0099967_17263138.jpg→→→
コップ使わんで直飲みするんなら
サーモスの水筒で良かったやーん
(ToT)(ToT)(ToT)

でも今年に入ってから
個人的にはいろいろと調子が良いし、
昨年と比べて気の持ちようも
良い方に変わってきてるのがわかるし、
もしかしたら今年は
自分以外の人のために
お金を使ったほうが運が良いのかもと
ちょっと思いました。

顔にパタパタする粉だけは
買いました。
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-08 17:41 | favorite things  

☆2008年☆

c0099967_5401274.jpg
昨年は“ゆいゆい日記”を読んで下さって、そして楽しいコメントもたくさん頂き、
本当にありがとうございました。(年末の挨拶をせず、すみません・・・)
今年も家族一同よろしくお願いいたします(^□^)

29日にハマちゃんが仕事から帰ってきたら、宮崎~鹿児島へ向けて出発しました。
宮崎は天気良かったですが、鹿児島は霰と風が凄かったです。
上の写真は頭が白くなってる桜島です!!
c0099967_5474976.jpg
30日、宮崎のひいばぁばの飼ってるトトちゃんと遊びました♪
c0099967_54991.jpg
31日、宮崎の実家の前の道路にて。 宮崎と言えども寒かった(>_<)
この後、鹿児島へ移動!!
c0099967_5502217.jpg
元日、もみちゃん(ハマちゃん妹)とバランスボールで楽しそう(^-^)
かえちゃん(ハマちゃん妹)も帰って来ていて、二人に遊んでもらえてご機嫌でした♪
この日はちゃちゃっと起きて、皆で朝から福袋を買いに出かけました!
欲しい服いろいろあったけど、今のお腹じゃ入らない・・・(´へ`)
c0099967_5543764.jpg
2日、福岡に帰る前に最福寺へじぃじ、ばぁば、妹たちと共に初詣。
↑じぃじ、もみちゃんと一緒に鐘をついてます! 何回ついたかな(^m^)
おみくじ引いたら“大吉”でした!!
安産 産後も順調”とありました!!! 良い年になりそうや~!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-01-03 06:08 | おでかけ(宮崎)