<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

久々のぼった~ & お友達のおうち

ひっさしぶりに“snow peak store”と“好日山荘”に行きました。
唯人も時々ふと「スノーピークで、のぼるのをしたい!」と言ってたので、
楽しそうに登ってました!(でもこれがあるのは好日山荘のほう。)
c0099967_8452895.jpg
前よりも高いところまで登れるようになってました☆
私も妊娠中ガマンしてたので、今回ちょっとやってみましたが、
中腹に手がかかったあたりでコワくなってしまい、途中で断念・・・飛び降りました。
そんなに高さないし、見た感じでは「このくらいチョロい」と思ってたのに・・・(-_-)

さて、先週の金曜日はハマちゃんの同僚のTさんのおうちに遊びに行きました♪
c0099967_8583661.jpg
パン工場の中にTさんの奥さん、はるくん(2歳)、りょうちゃん(1歳)、唯人が入ってます(^m^)
新玉ねぎをたくさん頂きました!! 甘くて美味しかったです。 ありがとう(^□^)

そして、昨日はマンションのお友達(パンの先輩でもある)のおうちへ♪
ニャンコが3匹いるので、唯人はいつもはしゃぎます(^□^;)
c0099967_983159.jpg

c0099967_9103749.jpg
ゆうちゃん(7月で1歳)も
会うたびに大きくなってる!

カメラを忘れて行ったので、
ケータイのカメラなのが悔やまれる~(>_<)

クランベリーとクルミのパウンドケーキ、
めちゃんこ美味しかったです♪
ごちそう様でした(^o^)

ようやくこいのぼりを出すこともできました☆
c0099967_9144688.jpg

ゆめちゃんからのおさがりの服を着せ、ちょびっとだけ“脱あかちゃん”な感じです。
c0099967_9234215.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-04-29 09:23 | おでかけ(福岡)  

あおいのお宮参り in 鹿児島

天気にも恵まれ、皆の体調も良く、とても印象に残るお宮参りとなりました(^-^)
場所は唯人のときと同様、鹿児島市の谷山神社
小高い所にあって、街や錦江湾、桜島が見渡せるステキな場所です。
c0099967_1231511.jpg
↑みんなめっちゃ笑顔(^□^) ・・・ってこの写真じゃわからんか。
この晴れ着、私も使った物らしいです。 (父よ、撮影任せっぱなしでごめん・・・)

ばぁば2人と一緒に♪
c0099967_12325753.jpg

3年前にここでお参りして、今ではこんなに大きくなりました! お兄ちゃん(^-^)
c0099967_12351072.jpg

この後、みんなで昼食を食べに行き、本当に楽しい一日でした。

c0099967_12431948.jpgその日の夜に福岡に帰りましたが、
途中で食べられるように
義父がお弁当を作ってくれました♪

唯人との遊びの合い間に
パパッと作ってパパッと詰めてましたが
めちゃ美味しかった~さすがプロ!!

煮しめは前夜に義母が作ったもの。 
これもまた美味☆
いろいろ習わねば!!

鹿児島&宮崎、またはよ帰りたい(´o`)
[PR]

by yuiaztat | 2008-04-23 12:53 | 育児  

今週は結構出かけた

今週は月曜以外出かける予定がありました。
水曜はゆめちゃんちへ。
あおいを抱っこしてくれました♪ 「ゆめおねえちゃ~ん」
c0099967_204639100.jpg

そして今日はマンションの同じ階のお友達のおうちに遊びに行きました!
c0099967_2048475.jpg
1学年下になるゆうかちゃん、かわい~い(´▽`) ↑2人ともめちゃ動いてる!!
また遊ぼうね~(^o^)
c0099967_20493511.jpg

木曜日は伸び放題だった唯人の髪を切りに行きました。
大橋のいつもの“ちょきちょきお姉さん”のところへ・・・☆

↓しかしなんやこのやる気のなさは!!
c0099967_2059646.jpg

↓切り終えてワックスとスプレーでセットしてもらうと上機嫌♪
写真じゃわかりにくいけど、短くさわやかになりました!
c0099967_2132073.jpg

最近、唯人は芸人の真似ばかりします・・・。
(1つ上の写真もエド・はるみの「ぐ~」をしてます。)
一番おしてるのは「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」です・・・。
お店でもお友達の家でもシェイカー振るふりしながら連発するので恥ずかしいです(〃_〃)
でもお笑い番組ばかり見ている私とハマちゃんが原因です。
ハマちゃんなんて、昨年末のM-1を何度再生したことか・・・!
c0099967_2119182.jpg
ところで、
最近でかけるときは“スリング”を使ってます♪
肩や腰が痛くならないし、
何といっても両手が使えるのが良いです。
唯人のことを片手ですることも多かったので・・・。

布の垂れた部分(テールと言うらしい)で
ちょっとした風雨もしのげるし授乳中隠せるし、
これは便利ですよ~。

※3歳くらいまで使えるそうです。
[PR]

by yuiaztat | 2008-04-18 22:17 | 楽しいひととき  

SLやまぐち号と給水塔を見に篠目駅へ(山口県阿東町)

ここのところ、毎日のようにハマちゃんは仕事で山口に行っていたのですが、
客先のスタンドからSLが見えた!」とのこと。
それで「見に行ってみよう!!」ということに♪
新山口駅を10時半頃出発らしいので、日曜はみんな早起きして出発しました。

見る場所は決めてませんでしたが、せっかくここまで来たので
給水塔のある“篠目駅”まで足を延ばすことにしました!!
c0099967_1658218.jpg
駅前には万屋や診療所、農協支所などの懐かしい雰囲気の建物が並んでました。
上の写真の駅の向こう側にチラリと見えるレンガの建造物が、そう・・・給水塔!!!
c0099967_1724899.jpg
蒸気機関車時代に使われていたものだそうです。
近くで見ると圧倒されます!!

唯人も一緒に(^-^) 駅前で拾って気に入った石を持って・・・。
c0099967_177599.jpg

古そうな駅名看板。
c0099967_1784581.jpg

思いのほか早く着いたので、私が撮影をしている間、3人は待合室で待ってます。
ハマちゃんはこの後、客先に挨拶&様子見に行くということで一人だけピシッとしてます・・・。
c0099967_17125654.jpg

汽笛の音が聞こえてきた~!とズームで遠くを撮ると腕木式信号機が写ってました。
帰ってパソコンで写真見て気付きました。
c0099967_17161112.jpg

ついに“SLやまぐち号”がホームに入ってきました(^□^)
c0099967_1718419.jpg
車輪も汽笛の音も近くだとめっちゃでかい(゜□゜)!!!
汽笛の音に唯人かたまってました(^-^;)

機関車をバックに☆
c0099967_17203643.jpg
運転手か車掌かの、レトロな制服のお兄さんが手を振ってくれたのに、
童心に返ってしまい、唯人と二人で手を振りまくってしまいました。
お兄さんの写真撮れば良かった~(/_T)と後悔★

客車もレトロ。
c0099967_17233914.jpg
乗客のおじちゃん(↑写真中にいる人)がしばらく手を振ってました。
ほかのお客さんとも手を振り合ったりと、唯人も楽しそうでした。
いつかは予約して乗りたいな~(´▽`)
もう一度行ったらもっと良い角度で撮影できそうな気がする・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2008-04-14 17:53 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

あおいの“あお”は“青”です。

たまひよ2007年名前ランキング”によると、女の子の上位3つは

  1位 陽菜(ひな)
  2位 葵(あおい)
  3位 さくら


・・・らしいです。 2位に“あおい”が!!
と思ったんですが、うちのあおいは“葵”の意ではないのです。
思いっきり冬生まれやからね。(“葵”は夏の植物らしい。)

昨年、女の子と判ったときに、
ハマちゃんも私もなかなか女の子の名前が思いつきませんでした。
二人の好きなものやイメージを出し合ってたら、
共通するものが、地元の海の青とかキャンプのときの空の青
ということで、その“青”のイメージをそのまんま使おうってことで
あおい”になりました。(戸籍上はひらがなです。)

鹿児島の佐多岬の青い海。
c0099967_1817286.jpg

宮崎の青島の青い海。(父の写真をちょいと借用)
c0099967_1823333.jpg

久住高原オートビレッジの青空。
c0099967_18191290.jpg

泉水キャンプ村の青空。
c0099967_18193349.jpg

キャンプの写真見てたらめーっっっちゃ行きたくなってきました。
最近よく登山のチラシやハガキも届くし・・・。
あと1年は行けないだろうなぁ・・・。

~今週のパン~
c0099967_1835623.jpg
左から、カレーパンココアチョコブレッド全粒粉パン
カレーパンは揚げ過ぎ&作り過ぎでうーっぷとなってしまった。
カレーパンしばらく作らねー・・・(-_-)
[PR]

by yuiaztat | 2008-04-12 18:38 | 育児  

パンツ食った? いや、パン作った!

昼寝する数分前のあおい☆ ぽけーっとしてます(^m^)
c0099967_302150.jpg

前回の土日と、今回の土曜もハマちゃんが仕事だったので、私自身も疲れ気味でした・・・。
(いちばん疲れてるのはハマちゃんなんだろうけど。)
んで、やっと今回の日曜は休みだったので、子供たちを見てもらって
私は久々の髪切りに行かせてもらいました! ボブった(´▽`)♪
c0099967_32411.jpg
土曜は唯人の一番好きなパン、
メロンパン”を作ってました。

格子模様は
唯人が入れてくれました♪

初めてにしては
美味しかったです(^-^)

翌朝(日曜)、朝食として食べる唯人。
c0099967_374116.jpg
「おいしいよ!」と言われると、また作るぞという気分になります♪

ほいで日曜はハマちゃんが前からリクエストしてた“バターロール”を作ることにしました。
c0099967_3104798.jpg
今回はドリール塗りを手伝ってくれてます!
しかし、ご覧の通り、生地を所狭しと並べてしまった上に、巻き方もゆるかったようで、
四角い特大パンが1枚焼きあがりました・・・(。⊿゜)
味自体は良かったけど、バターロールとしては失敗や。
次はよだきんぼ(宮崎弁で“めんどくさがり”の意)せずに、ちゃんと分けて焼きます。

~日曜をのんびり過ごす父娘~
c0099967_3195641.jpg
↑最近、横抱きを嫌がるようになりました。
「私だっておすわりしたいんだ!!」と言わんばかりに・・・。
c0099967_3212316.jpg
↑この寝方は唯人も赤ちゃんのとき気に入ってました☆
[PR]

by yuiaztat | 2008-04-07 02:57 | 手作り