<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

あおいのお気に入り♪

まず・・・、父(ムー太さん)と仲良くして頂いてる方々はご存知だと思いますが、
父の写真が2作品、素晴らしいを頂きました(^□^)♪ おめでとう!!

 ★詳しくはこちら。 大きな写真はこちら。 (※ “jey”は以前飼ってた犬の名前です!)

幼少時から父の写真を見てきて、我が親の物ながら良い写真だなぁと思ってきました。
このように“賞”という形になるのは、娘としても誇らしいです!
父から写真習おうかな( ̄▽ ̄) 感性の問題か・・・(-_-)

最近のあおいのお気に入り、“タオルのおもちゃ”です。
c0099967_8565552.jpg

もともとタオルは好きで、よくにぎにぎやちゅーちゅーしてましたが、
このおもちゃは赤ちゃんの大好きなタグもいっぱい付いてて、
シャカシャカと音がします。(子宮の中の音に似てると聞いたことがある・・・。)
普通のおもちゃだとすぐ落としてしまいますが、これならずーっと遊んでます(^-^)♪
c0099967_8593621.jpg

そして離乳食、唯人はバナナ大好きでしたが、あおいはそうでもないのかな。
加熱したバナナをすりつぶして、赤ちゃん用リンゴジュースでのばしたのですが、
ほとんど食べませんでした。 よだれかけのほうが美味しいみたい・・・。
c0099967_911411.jpg

あおいの残りを処理してくれる人。
c0099967_913517.jpg

先日ルクルに行くと、マーチがさかさマーチになってました(゜□゜)!!
c0099967_923454.jpg
周りが片付けられていて、どんなイベントだったのか全くわかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃったら教へて~。

体調がまだ良くならず、昨夜は頭、首筋、肩、目の奥が痛くて殆ど眠れませんでした・・・(-_-)
しかもなぜか全部右側だけ・・・。 一昨夜寝違えたんかなぁ。
唯人が「だいじょーぶ??」とか「氷で冷すといいんじゃない??」とか、
ハマちゃんより優しい言葉をかけてくれました・・・(¬_¬)
男の子がいると、将来何かあったときに頼もしいと言われたことがありますが、
3歳にして発揮してくれるとは・・・。 ありがたい(^□^)
[PR]

by yuiaztat | 2008-07-29 09:33 | favorite things  

とうとう夏風邪を・・・

私と唯人が夏風邪をひいてしまいました(-_-)(-_-)
せっかくの連休でしたが、一番ひどくなった日曜月曜、ハマちゃんが休みで助かりました。
私も唯人も、諸々の疲れが出たかな・・・。
昨夜はハマちゃんが冷やし中華を作ってくれました。
昨年のつわりのときも作ってもらったなーと思い出しつつ完食しました。

c0099967_16484179.jpg
体調悪くなる前の日は
ひっさびさに“スイートポテト”を
作りました♪

途中であおいが泣き出したため
抱きながらの作業・・・。
マッシュが上手くいかず
イモがゴロゴロしてたー。

c0099967_16514395.jpg
こちらは“しそジュース”。

赤しそをグツグツやって色素を抜いて、
葉を取り出し、砂糖とクエン酸を入れて
またグツグツやるやつです。
これを水や炭酸水で割って飲むのです☆

やっぱり体調悪いときには寝るのが一番ですね!
お蔭で私も唯人もだいぶ良くなって来ました。(ハマちゃんには今朝はバスで行ってもらった・・・)
来月前半は東京から友達が、そして神奈川から妹が来るので、完璧に治しておきますp(^ー^)q
あおいも免疫が切れる時期が近づいてるので、そろそろ気をつけなくては!
c0099967_1755367.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-07-22 16:44 | 手作り  

ぼちぼち離乳食

ここ数ヶ月、唯人は車の中でミスチルの曲(しかもかなり昔の)を聴きたがります。
一人で熱唱してますが、間違った歌詞を堂々と・・・(-_-)

♪星になれたらいいな → おしり前ならいいな

♪抱きしめたい~ → ワキ閉めたい~
c0099967_8563134.jpg


さて、唯人の5ヶ月頃の写真を引っ張り出して見ていたら、もう離乳食を開始してました。
最近うーっすら下の歯が見えてきたので、あおいにも少し食べさせてみることに!
とりあえずスプーンに慣れさせるためにリンゴのすりおろしをちょっとだけ・・・。
c0099967_813156.jpg
これまで、麦茶や白湯はぴゃーっと器用に吐き出してましたが、
リンゴのすりおろしは気に入ったのか、口をむにゃむにゃさせてました♪
ぼちぼちやっていきましょう(^o^)

ちなみに、唯人が5ヶ月のときの写真。
c0099967_8162081.jpg
やっぱり似ているなぁ(^m^)

先日、久々に私のだだだいすきな場所へドライブに行きました。 多分今年初めて・・・。
c0099967_8241848.jpg
海運用のコンテナに癒されるんです・・・。
と言っても、冷凍・ドライの違いとか、20フィートか40フィートか、ぐらいしかわからないのですが。
門司のこの辺り、大好きなんですよね~!
c0099967_8511722.jpg

(車中から)コンテナ見た後、新門司や曽根方面の鉱山を見て帰るのが楽しいひとときです。
またカメラ忘れて行った・・・(-_- )
[PR]

by yuiaztat | 2008-07-19 08:59 | 育児  

早いもので、あおいも5ヶ月・・・

先日の9日で、あおいもいよいよ5ヶ月になりました(*^□^*)
先月の4ヶ月健診のときは、まだ完璧でなかった首の据わりも、今ではバッチリ(-_☆)
最近、寝返りして首を持ち上げるのを頑張ってます!
c0099967_953786.jpg

あおいがゴロゴロ始めると、隣で世話を焼く唯人・・・。
「おにいちゃん、じゃませんで!!」
c0099967_96455.jpg

買い物の帰りに唯人が「あおいちゃんの横に座りたい!!」と言うので、
ジュニアシートを後部に移動させると、二人とも首を同じ方に傾けソッコー寝ました(-_-)Zzz☆
c0099967_985491.jpg

昨日は同じマンションのまひろくん&なつきくんちに遊びに行きました♪
おにいちゃん組。 唯人は自分が持ってないトミカのおもちゃに夢中(^m^)
c0099967_9122775.jpg

マイペースな赤ちゃん組。 かーわーいーいー(´▽`)
c0099967_913290.jpg

おやつタイムがいちばん平和・・・。
c0099967_9132467.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-07-12 09:15 | 育児  

キャンプ明けのおでかけ♪

キャンプ場のチェックアウト時間は、本来なら12時なのですが、
管理人さんが「時間は気にせずゆっくりされて下さーい」とおっしゃったので、
なんと14時半にキャンプ場を出ました。 のんびりしすぎたかな・・・。

唯人が「昨日の温泉に行く!」と言うので、汗だくになった男2人だけ入浴。
私は化粧落としたくないので、あおいと車で留守番(-_-)Zzz☆
c0099967_21422172.jpg
下田温泉内の“白鷺(しらさぎ)館”です。
公衆浴場なら大人200円! 家族風呂でも1時間1000円! 安いっ!!

それから東シナ海側に出て、苓北町を通過し、
タコが有名な有明町の、“リップルランド”に寄りました。
“天草ちゃんぽん”というものを食べてみたかったのですが
(長崎から海渡ればすぐなので、天草にも伝わり、天草独自のちゃんぽんがあるらしい)、
道の駅内のレストランにはなかったので、タコのメニューを。
c0099967_2252444.jpg

そして、たこたこ焼きとデコポンソフトも・・・。
c0099967_2263645.jpg
↑なんか、皮(?)がクレープ生地みたいなたこ焼きでした。
タコは地ダコを使ってるそうです。 おねえさんが1個オマケしてくれました☆ いい人♪
美味しいちゃんぽん屋やたこ焼き屋を下調べしてくれば良かった( ̄ー ̄)
いや、ここのも美味しかったですよ!
c0099967_2285793.jpg

いつもはキャンプ場を後にしたら、高原とか山を観光するのがほとんどですが、
海沿いを行くのもかなり楽しかったです♪
地元(宮崎か鹿児島)でキャンプしたくなりました!
[PR]

by yuiaztat | 2008-07-11 22:14 | おでかけ(熊本)  

福連木子守唄公園オートキャンプ場(熊本県天草市)

気分転換をしようと、ハマちゃんの強い希望でキャンプを計画することに・・・。
一方で、プロボックスが工場にまだあるなら、お礼とお別れをちゃんとしたいとも言うので、
そこにも行きたい・・・。
そういう訳で、キャンプ場は天草方面で探すことになりました。
なかなか行く機会もないですからね~(^o^)

午前中、ハマちゃんの首や足を私の行きつけの治療院に診てもらって、それから出発!!
まずは三角の自動車工場へ・・・。
c0099967_15172144.jpg
プロボックス、まだ置いてありました!
ハマちゃんは「はぁ~・・・」、「あぁ~・・・」、「ごめんねぇ・・・」と小声で言いながら、
しばらく眺めていました。
工場長と奥様に再び「ここまで元気なのが凄いよ・・・」と言われました。
唯人がプロボックス好きになったのも、この車が原点。
今までいつもハマちゃんを守ってくれてありがとうね。

そこから運転や休憩をして、約2時間後にようやく着きました!!
c0099967_15352927.jpg
場所:福連木(ふくれぎ)子守唄公園オートキャンプ場
日時:2008年7月5日(土)~6日(日)
料金:オートサイト1区画3150円(AC電源付き) ←どの区画もかなり広め。
※ 地盤がかなり固いので、アルミやプラスチックのペグはダメになると思います。
   ソリッドステーク(snow peak)とパワーマスター(Coleman)が役立ちました。

サイトの写真を撮り忘れて、上の↑これだけ。テント類ほとんど見えず・・・(´o`)
管理人さんがとーっても親切でした♪
オートサイトが全部で10区画、夏休みやGWは埋まるらしいですが、今回は二家族だけ。
道を挟んだ所にフリーサイトと公園があります。
c0099967_15395547.jpg
お隣に先に着いていた家族のお姉ちゃんたち(三姉妹)が
唯人の面倒をよく見てくれました(^□^)
写真の奥に写ってるのが管理棟、トイレ、シャワー室、炊事棟が一緒になってる建物。
かなり綺麗に管理されてます☆

夕食。
なんと、調味料や食材(しかも結構重要なやつ)を忘れてきてしまったー(゜□゜;)!!
前回、唯人がよく食べていたペッパーランチもどきを作る予定だったのに・・・。
ハマちゃんの味付けで牛肉コマ切れが美味しいおかずとなりました。ふぅー・・・。
冷凍エビとチリマヨソース持って行っといてよかった~(^-^;)
c0099967_1554276.jpg

ここのキャンパーのほとんどが利用するという、
近くの下田温泉の“白鷺館”というところで入浴し、帰って就寝。
疲れきってしまい、恒例の“夫婦の飲み食い&語らい”はナシ・・・(-_-)
c0099967_15553525.jpg
慣れない場所や寝心地の違いで、あおいが夜中泣くかもなーと思ってたけど、
全く泣かず、朝まで熟睡してましたv(^□^)v エアマットいいわ~♪

皆ぼちぼち起きだして(と言ってもいつもよりは早い!)、朝食☆
ホームベーカリーで焼いて行った食パンにいろいろサンドしました。
唯人は最近ハマりまくってる枝豆におにぎり(ハマちゃん作)。
c0099967_15582722.jpg

ここにはニャンコがたくさん!ネコ好きにはたまらんキャンプ場です(≧▽≦)
成猫のサクラちゃんが産んだ子ネコを管理人さんが抱っこさせてくれました!!
c0099967_15452755.jpg

唯人も・・・♪ (唯人的には奥にいるタロウがお気に入りだった。)
c0099967_15454614.jpg

あおいも・・・!!
c0099967_154644.jpg

日曜のおでかけレポは次回・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2008-07-09 16:29 | キャンプ・山登り