<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

それぞれちょいと遠出・・・

今日からハマちゃんは会社の方々とキャンプへ行くようです! いいなー☆
「早く鹿児島帰りたい!」と思ってたけど、まだ夏休みの気配がしないので、
週末、私と唯人とあおいで鹿児島に帰ることにしました( ̄▽ ̄)♪

長距離運転の前にオイル交換をしてもらっておこうとイチロ日産。
c0099967_6193175.jpg
当然のことなのでしょうが、原油価格高騰の煽りを受け、
エンジンオイルもかなり値上がりしてるんですね~(*_*)
6ヶ月・12ヶ月の点検時のオイル交換無料サービスもなくなったようです・・・。

最近、続きですね(>_<)
木曜は久々に個人的な趣味で出掛けようと思ってましたが、
雨の山はこわいので、晴れた日に行くことにしました。
で、チロルチョコ工場の直売所に行きましたが、あまり残ってなく、
ポンジュースりんごのチョコと、チョコバナナ(包装してない)をゲットして帰りました。
c0099967_6334485.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-08-30 06:37 | おでかけ(筑豊)  

ついにやってきた、大宮リカちゃん!!

c0099967_2452134.jpg今年の1月にココで紹介した、
我が母校、宮崎大宮高等学校の制服を着た
大宮リカちゃん”が、ついに届きました!!

ほんとに忘れた頃にやってきました。

タカラトミー”のロゴを見て、
唯人は自分のおもちゃだと思ったらしく、
どたどた駆け寄って来ました。
ちがうよ~だ( ̄▽ ̄)
母のおもちゃです。

120周年かー。
私が3年生のとき、ちょうど110周年でした。
あれから10年って!!

それにしても懐かしい制服!!!
さっそく着せ替えしてみましょう♪♪

c0099967_2533726.jpg
着てたねー着てたねーこの制服やったねー(´▽`)
歴史ある制服だったので、オシャレな感じではありませんでしたが、着るのは好きでした。
やっぱり高校3年間は本当に本当に楽しかった!!
c0099967_3123529.jpg
そして、あの頃は
←←こういう靴下が流行ってましたねぇ。

ウィキペディアによると、
最も流行したのが1996年~1998年くらいとか。
まさに私の高校3年間です。
確かに3コ下の妹のときは
もう紺のハイソックスでした・・・。

写真の物は定番とも言える
スミスのセンロク”と呼ばれた、
E.G.スミス社の1600円の靴下です。

実は、今でも使ってます・・・。
キャンプの時に持って行ってます(-_-)
分厚くてあったかいんやもん♪

もともとは登山などの際の防寒目的で
作られたようです。(弁解・・・)
10年経った今、本来の使い方をしてます。

唯人にはだいぶでかいです(^ー^;)
でも私の足でさえ太ももらへんまで来ます。 短いからか・・・。
太ももが細ければ確実にコマネチまで伸ばせます。
(はっ、私は足の付け根のことをコマネチと言ってしまいます。)
c0099967_3284536.jpg

ところで、最近あおいは輪投げので延々と遊びます。
いつも「あうあう」言いながらニコニコ・・・☆ 気に入ったようです(^□^)♪
c0099967_3345875.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-08-26 02:32 | favorite things  

お友達のおうちと、夏祭り☆

金曜はゆうなちゃんちに遊びに行きました!! 二度目の訪問です(^-^)
最近、午後はalwaysヒマなので、お声がかかったらどこかに参上してます(-_☆)

あおい、ふたば姉ちゃんとゆうな姉ちゃんに挟まれて嬉しそう♪ 三姉妹のようだ!
c0099967_9534689.jpg

アイスという小道具により、みんな大人しくなります。
c0099967_954461.jpg

0歳組は疲れて寝ちゃいました(-_-)Zzz☆
c0099967_9564783.jpg


土曜はマンションの保育園の夏祭りだったのですが、
その前夜に大学からの仲の良いお友達のママの訃報をメールでもらいました。
お通夜は終わってましたが、家からすぐ近くの斎場だったので、
告別式前にお別れを言いに行ってきました。

大学のとき、「小腹がすいたらお菓子やなくてこういうのを食べるといいんよ」と
そのお友達のママが浅漬けをパパッと作ってくれたことがあります。
それ以来、一人暮らし中よく浅漬けをしました。もちろん今も食卓に並びます。
さなえママ、本当にありがとうございました。

午後から夏祭り、行くかやめるか迷いましたが、唯人も楽しみにしてたし、
みんなに会えば元気になると思ったので、参加しました!
やはり行って良かったです!!

ヨーヨー釣りで、各々好きなヨーヨーをゲット☆
c0099967_10105670.jpg

おやつタイム。
c0099967_10121321.jpg

玉入れゲーム。 唯人、入らなかった(^m^)
c0099967_10125210.jpg

唯人に付き添うときなど、みんなが交代であおいを抱っこしたりあやしたりしてくれたので、
本当に助かりました(^ー^)
みんな、ローソン!! ・・・違った!! サンクス!!

おかげで、あの騒がしいお部屋でも余裕の爆睡でした(^o^)
c0099967_10195262.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-08-24 10:32 | 楽しいひととき  

マンションのお友達

昨日はマンションのお友達が遊びに来てくれました(^□^)♪
まず第一弾はゆうなちゃんゆういちろうくんはるあちゃん&しんぺいくん姉弟
c0099967_1913469.jpg

女の子同士の遊びはしとやかやねぇ(´▽`)
c0099967_19144453.jpg

同じ年齢だというのがお互いわかるのか、よく遊んでいた2人(^m^)
c0099967_19153099.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんはシャボン玉を楽しんでました(^ー^)
唯人、暑くて肌着になってしまったー(^-^;)
c0099967_19163810.jpg

ゆうなちゃんとママは用事があったため早めにバイバイとなり、
その少し後にまひろくん&なつきくん兄弟がやって来ました!
第二弾のせいぞろい写真。
c0099967_19183010.jpg

お友達と遊ぶと、我が子の違った一面を発見する良い機会になりますよね。
まぁ、唯人はお友達がいると調子に乗ってしまうことが殆どですが・・・(-_-)
いつもあおいには優しくしてくれるのに、
お友達やお友達のママの前ではあおいにちょっかいを出すことがよくあります(ーー)

そしてそして、今日はゆうきくんのおうちへおじゃまんぼう(-_☆)
2人してよく走り回っていた~(^□^)
c0099967_19251015.jpg
あぁ、撮った写真全部ブレていた・・・(´へ`)

同じマンションのお友達の家に行くと、皆さんとても綺麗にしてあります。
参考にさせてもらおうと思うことも多々!!
キャンプ道具の前に部屋に金かけとくべきだったのでは?と思うことも多々!!
ゆうくんちもステキやったわ(´▽`)

唯人が“いないいないばぁ”のサイトでよく絵を描くのですが、
これママ!!」と似顔絵を見せてくれました。
c0099967_19284159.jpg
気持ちはすごく嬉しいですが、これに似てて喜んで良いものでしょうかね。
[PR]

by yuiaztat | 2008-08-21 19:58 | 楽しいひととき  

ウンベラちゃん日記

ウンベラちゃんとは、このとき4人の男児の母である先輩に頂いた
フィカス・ウンベラータ”という観葉植物のことです。
これは唯人が何気なくシャッターを押して写った6月初旬のウンベラちゃんの様子です。
c0099967_1410830.jpg

少し模様替えして、リビングのレースのカーテンの所から
和室の障子の所に移したんですが・・・
c0099967_14111749.jpg
←こんな姿になってしまいました(ToT)

ある日を境に毎日毎日落葉していったので、
ビックリしました!

原因は予想通り“日照不足”でした。
やっぱ障子越しじゃだめなのね(・_・)

ゴムの木の仲間で、高温多湿が好きな植物らしく、
夏の間は外に出しても大丈夫みたいなので、
植え替えをして、しばらく外に置くことにしました。

すると・・・

c0099967_14182985.jpg
数日経たないうちに新芽が~!!

前回植え替えをしたときには、
落葉したところから芽が出ることはなく、
ただ上に上に伸びて葉がついていっただけでしたが、
今回はかつて葉があった部分からみるみる新芽が☆

どうやらこのウンベラータは
ずぼらさんでも育てることのできる植物のようです。
冬の寒さに特に注意しておけばいいらしい・・・。

ちなみに花言葉は“永久の幸せ”とのこと。
贈り物にもオススメらしい(-_☆)

そして今日のウンベラちゃんです。 およそ10日でこんなに葉も大きくなりました!
いやー、ほんとに私向けの植物・・・(´▽`)♪
c0099967_14263521.jpg

さて、昨日は登山用品の店を2件はしごしました。
今回も好日山荘で壁のぼりする唯人。 私はやっとレベル1をクリアしました~(^-^;)
c0099967_14514245.jpg

いつも思うのですが、登山用品のお店に来てるお客さんって、
老若男女問わず、いきいきしてる人が多い気がします。
店員さんと楽しそうに話してたり、まさに山から帰って来たばかりの人もいたり・・・。
ああいうふうになりたいなーと思いながら見てしまいます(^-^)

それと、最近ハマってしまった飲み物。↓
c0099967_14544349.jpg
キリン NUDA ピンクグレープフルーツ&トニック

先日、妹にちょっともらって気に入ってしまいました☆
青いNUDAは、それだけで飲むのはキツいけど、フレーバーがあると良いです♪
甘さは全くないです。 つわりのときに欲しかった感じ・・・。
でも、気が抜けたら、飲み干すのはキビシイです(-_-)
[PR]

by yuiaztat | 2008-08-18 15:21 | favorite things  

響灘の風力発電施設(北九州市若松区)

先日の風車の思い出を唯人が引きずっています・・・。

「風車また見に行くー!!」 「風太郎はどこにいるんだっけー??」
「かぜながすくじら(←ダイワハウスの・・・)も風車よ!!」 ・・・などと言ってます。

最寄の風車は古賀の工業団地だけど、1基だけやし何度も見てるし・・・。
うーん、やっぱり福岡県内で風車と言ったらあそこしかない!!

・・・という訳で、いざ若松(^□^)!!
c0099967_5143257.jpg
響灘(ひびきなだ)の風力発電施設”です。
風力発電の風車って、黙々と働いてるように見えますよね。
オランダなどでよく見られるような風車とは雰囲気が違います。

10基の風車群を目の当たりにし、物思いにふける唯人。(最初ははしゃいでたんですよ!)
c0099967_4331438.jpg
あおい「ちょっと帰りたい・・・」
c0099967_430461.jpg

3人で記念写真、と思い自分撮りしたけど、5枚中5枚必ず誰かが切れていた(-_-)
c0099967_4243515.jpg

ムラーノも風車をバックに・・・。 夕方だったので、ほとんどの写真が逆光になりました。
気力があったら今度午前中に来たいです(-_☆)
c0099967_440364.jpg

この夜もハマちゃんは下松に泊まりの予定だったので、晩御飯手抜きしよ♪と、
帰り時間を気にせず、近くの駐車場であおいの授乳やおむつ替えをしたり、
茶や菓子を飲み食いしたりしながら、3人でだらだらしていたら、
今日は帰れることになった♪」とピースな絵文字付きのメールが届きました!
さっさ帰りました。 でもどちらにしても晩御飯は手抜きでした。
[PR]

by yuiaztat | 2008-08-16 05:29 | おでかけ(北九州)  

勝手に夏休み・・・ in 宮崎

先週末、ハマちゃんが日田のお客さんの所にちょろっと顔を出すとのことで、
その後、日田周辺をドライブして帰ろうとお誘い(?)を受けました♪
もちろん唯人も私も「行くー!!!」と返事・・・(-_☆)

とあるサイトの掲示板でお話させてもらってるママさんから、
音楽イベントがあるために“椿ヶ鼻ハイランドパーク”のキャンプ場のサイト料が
8/8~8/9は無料で利用できるいう情報を聞いていたので、様子だけ見に行くことにしました!
c0099967_14574589.jpg

c0099967_150780.jpg

細い道を上りに上ると、
ここのシンボルとも言える2基の風車
私たちを待ち構えてました。

ちなみに彼らの名前。→→→

高い所なので、景色も良いです☆ 雲が近い!
遠くに鏡山の風車群が見えました。 風車いいですよね♪
c0099967_15191433.jpg

この日の夕方に、妹が神奈川から来ることになってたので、そのまま駅に向かいました。
妹から大量の豆乳(ストレスと闘う人用)をもらいました。 主にハマちゃん向けに。
c0099967_15235230.jpg

そして、皆でごろごろ・・・。(↓妹、唯人、あおい)
c0099967_1527345.jpg

妹は月曜に福岡からバスで宮崎に帰る予定でしたが、
ハマちゃんがこの日は下松(山口県)に泊まりになったので、
私と子供たちだけでも帰省しておこうと、一緒に車で帰ることにしました。
母の職場で催されてる“ドラえもん展”も8月いっぱいらしいし。
という訳で、ハマちゃんが働くなか、うちらだけ勝手に夏休みですm(_ _)m

そして、実家でもごろごろ・・・。(↓妹、あおい)
c0099967_15315371.jpg

お墓参りと、美術館に行ったくらいで、あとは家にいました・・・。
ひいばあちゃんがひ孫と孫に会いに遊びに来てくれました。
2泊ではありましたが、本当に休養のために帰った感じでした・・・(^-^;)

ドラえもん展で妹が撮ってくれた写真です♪
私が写ってる写真は滅多にないからなー。嬉しい・・・(´▽`)
c0099967_2034837.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-08-14 20:38 | おでかけ(大分)  

津屋崎の中でも細い道を・・・

だいぶ前にも書いたことがありますが、私は津屋崎が大好きです(^□^)

津屋崎の街の細い道に入ると、古くて趣深い建物やお店がたくさんあります。
いつも気になってたけど、入ったことのなかったお菓子屋さんに行ってみました!
c0099967_22284510.jpg
上田製菓
【住所】福岡県福津市津屋崎791
【℡】0940-52-0243

ここの建物も良いですねぇ♪
チャリか徒歩でウロウロしたい!

で、饅頭をいくつか買ってみました。
c0099967_22354185.jpg
一番左の“恋の浦(青のりの混ざった白あん!!)”が1個70円。
それ以外の“大福”、“やぶれ”、“うぐいす(きなこのやつ)”は各1個60円。 やすー!!
あんが結構甘いです。 唯人も私も“うぐいす”を気に入りました♪
お店のおばちゃんから、「これ全部食べると?」、「何人で食べると?」、
「家族みんな甘党なん?」とめちゃ聞かれました。 買いすぎたか・・・。

そして、大学受験の前日に、父とドライブしたことのある勝浦のほうの細い道へ行ってみると・・・
c0099967_2254319.jpg
壁バス停が~~~!!! 何度も通ってるのに全然気付かんかった(゜□゜)!!
確かに、離合するのに少し苦労する細さではあるけど、壁に貼るとは!

そしてそして、津屋崎と言えば大学4年のときに教育実習に行ったのです!
とても良い生徒たち、先生方で、最終日の全校集会での挨拶の際に
「大学に帰りたくないです!」と号泣したほどです。
c0099967_22594316.jpg
↑それにしてもなんとも下手くそな板書。 建物の図がピサの斜塔状態・・・(-_-)
あと、どこのクラスに行っても言われるのが、「黒板の上のスペースがもったいない」。
(身長145cmのため、届きません。)

あと、ここである生徒に言われた、忘れられない言葉があります。

私ともう一人、東京(いや、静岡だったか)からの教育実習生がいました。
彼(Aくん)は話が好きで面白く、結構人気がありましたが、
彼の担当してるクラスの、ちょっとやんちゃというかつっぱった感じの生徒が
私にこう言ったのです。
「Aじゃなくてあ○○ちゃん(私)がうちのクラスに来ればよかったのに・・・。」
私は「なんでー。A先生おもしろいやん!」と言うと、こう返されました。
あいつねー、俺と話すとき、目ぇ見らんったい」と。

ゾクッとしました。
よく見ています。
子供と接するのって、その場しのぎやごまかしは効かないんだと改めて実感させられました。
(子供と言っても、彼らとは4、5歳しか変わらなかったのですが。)

私が生徒たちの目を見て話すのは、講義でそう習ったから??
生徒の気持ちになって考えてるつもりになってるだけじゃない??
・・・勿論、私にはそんなつもりは全くなかったですが、
その日は、嫌でもそんなことまで考えてしまって、ぼーっとしてました。
もしかして私どこかでその場しのぎなことをやってしまってて、
でも生徒たちには見通されてたのでは・・・と怖くなったのです。正直言うと・・・。

その子の言葉は、育児をする中でもよく思い出すので、ありがたく思っています。
一生忘れないと思います。
[PR]

by yuiaztat | 2008-08-08 23:51 | おでかけ(福岡)  

久々にゆめちゃんちに♪

c0099967_23412012.jpg最近、唯人は自分でペイントを立ち上げ、
イラストを描いています。
今日の作品は“ドキンちゃん”だそうです。 →

いつの間にか壁紙の画像を
ムラーノの動くやつ(スクリーンセーバー?)に
変えていたりと、私よりパソコン使えてるかも・・・。

水曜は久々にゆめちゃんちに遊びに行きました!!
ゆめちゃんも来週には4歳ですなぁ(゜□゜) 早いねー!
頭にリボンをつけて、“魔女の宅急便”のキキになってます(^-^)
c0099967_234745100.jpg

パン屋さんごっこにハマってました(^m^)
あらっ!! 唯人、ほんとに食っとる!!
c0099967_2350256.jpg

パパ、ママ、赤ちゃんみたいな写真です。
c0099967_23515178.jpg

ところで皆さま、“菓千亭”の洋風だんごはご存知ですか??
結婚前に働いてた職場の先輩にもらって、当時ちょっとハマってしまったのです。
で、最近また買いに行くようになりました。
ブルーベリーや、チョコ、カスタード、チーズなどなど、たくさん種類があります!
(普通のあんこやよもぎ、きなこ、みたらし等の和風だんごもあります。)
もっちもちですんごい美味!! 作ってる職人さんも、使ってる素材も一流らしい!!
c0099967_23593454.jpg

c0099967_23595799.jpg菓千亭(かせんてい)
【住所】古賀市千鳥2-22-3
【℡】092-942-2332
【営業時間】10:00~18:00(火曜定休)

※ネット販売もされてたらしいですが、
そちらに人手がかかるので、3年ほど前に
やめてしまったとのことでした・・・。
↑いつも撮る前に食べてしまうので、おんしんさんのサイトから写真お借りしました・・・。
次回はちゃんと食べる前に撮ります!
[PR]

by yuiaztat | 2008-08-08 00:22 | おでかけ(福岡)  

土曜、りえ。 日曜、海水浴。

先週土曜に、小学校からのお友達のりえが遊びに来てくれました!
彼女は宝塚歌劇の東京の劇場で音響をしていて、
今回は8月中博多座で行われる公演の音響の入れ替えで福岡に来たのでした。
c0099967_528258.jpg
お土産以外に、子供たちへのプレゼントもありました(^-^)♪
私もリングをもらっちゃいました(^□^)

りえとリングと言えば、中学のときに「高校受験頑張ろう!!」と、おそろいのリングを買ったんです。
気に入っていて、大学のときも時々そのリングをはめてたのですが、
なんと、今は無き“ラフォーレ原宿小倉”のトイレで着替えた際に忘れて来てしまいました(ToT)
気付いて取りに戻ったけど、ありませんでした・・・。 泣きました・・・。
しかし今回再びおそろいのリングを持つことが出来て、懐かしく、また嬉しいです☆
今度は絶対なくさん!! たくさんありがとうね~! また来てね(^□^)

そして、日曜日は奈多に海水浴へ!!
あおいはまだ海水浴はNGなので、丘を満喫・・・。(私もお供・・・)
c0099967_5373622.jpg

唯人、最初はこんなに笑顔で海へ出て行ったのに、
c0099967_538133.jpg

泣いて帰ってきました(´へ`)
c0099967_5384794.jpg
昨年だって2日かけて慣らしたというのに~ハマちゃんめー(>_<)!!
あんな遠くまで行くなんて、私でも怖い!! 唯人、緊張してたじゃろなー。

そして唯人は海に入ることをやめ、仙人になりました。
c0099967_543026.jpg

ハマちゃんは4年ぶりにスキムボードを・・・。 楽しげ♪
c0099967_5454632.jpg

たくさん遊んでおなかが空いたので、帰る前にちょいと腹ごしらえ。
お店を閉める前だったようで、烏龍茶を2杯サービスしてくれました♪
c0099967_645532.jpg

来年はあおいも一緒に楽しめるかな(^-^) それまでに痩せよう・・・(-_☆)
c0099967_613235.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-08-06 06:15 | おでかけ(福岡)