<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今回も楽しかったー!! 鹿児島!!

23日の祝日、唯人は幼稚園の運動会に参加しましたが、
眠いのと緊張とで、順番待ちのときにかたまってました・・・(^m^;) でもよく頑張りました!!

そして一旦帰宅し、荷物を車にゴフゴフ詰めたらいざ出発!!!
熊本の、風車がいっぱいある西原村のキャンプ場へ行きましたが、
チェックインしたすぐ後くらいから、結構なが・・・(´o`)
まだ設営前だったので、今回はあきらめてその日のうちに鹿児島の実家に帰ることに。

24日、私はカット&カラーをしに美容室へ。
ハマちゃんが結婚式前日に切ってもらった美容室、私も一度そこで切ってみたかったのです☆
Hair Make NATURA”、すごいヨカッタです(^-^) 二人が夫婦になっていた♪♪♪

25日、義父が休みだったので、“マリンパレス”にランチバイキングに連れて行ってもらいました♪

「わたしも食べたいよー!!」

バイキングの後は“鹿児島県庁”の18階展望フロアへ・・・。
唯人が望遠鏡をすごく気に入ってましたが、
唯人の背の高さでは空しか見えないようで、「雲が見える!」ばかり言ってたような・・・。

こちらは小さな姫さまとデート中です(^m^)

c0099967_106838.jpgキャンプは鹿児島で皆で行くことになりました(^□^)♪
じぃじ、ばぁば、もみちゃん(ハマ妹)と
めちゃ楽しいキャンプになりました!
(レポは次回。)

写真(→)は義父が作った栗の渋皮煮の和菓子風。
唯人が食べやすいようにと・・・。
でも唯人は普通の状態の渋皮煮でも
むっしゃむっしゃ食べました(^-^)
この写真を見ながら今でも唯人は
栗食べたい」と言ってますよ!おとうさん(^□^)♪

by yuiaztat | 2008-09-30 10:38 | おでかけ(鹿児島)

揚げパンきなこ

c0099967_2393451.jpg今日もお呼ばれでしたが、
持って行くお菓子がなかったので、
ひっさびさに食パン以外の
パンを焼きました(揚げました)。

揚げパンきなこ”です♪

大きさは2、3口大ほどです。
生地は機械がしたので、
丸めて揚げてまぶしただけ(^-^;)

なかなか好評でしたぞ☆

今日のお遊びは大人数でした!! ママ7人に、お子ちゃま10人(^□^)
すんごいにぎやかで楽しかったです♪
えりちゃん、いつもお邪魔してばっかでゴメンネ(>_<)
(※入りきらなかったので繋げてみましたが、かなり不自然~。しかも全員入ってない・・・。)

さて、いよいよ明日から待ちに待った“ハマちゃんの夏休み”です(≧▽≦)
明日は午前中に幼稚園の運動会の競技に唯人が参加し、午後からキャンプ
明後日はサイト撤収後、鹿児島へ帰省です♪
私は準備のため、まだ寝られません・・・(-_-)Zzz☆

by yuiaztat | 2008-09-23 02:57 | 手作り

金曜は・・・

前回の日記にも少し書いてますが、金曜は朝から晩まで充実してました!

午前中の幼稚園見学の後は、またまたゆうなちゃんちにお邪魔しました(^□^)
初めましてのお友達もいて、人数もいっぱいで楽しかった~♪

赤ちゃん3人組☆ ちっちゃくてカワイ~イ(´▽`)
左からちはるちゃん(2ヶ月)、くうがくん(1ヶ月)、せいがくん(1ヶ月)。

せいくんとあおいが入れ替わりましたが、あおい(7ヶ月)めちゃデカく見える(◎_◎)
赤ちゃん赤ちゃんと思ってたけど、いつの間にやら貫禄が・・・。

ゆうなちゃんちの後は、ゆうかちゃんと唯人で約束していた、公園遊び
幼稚園見学にも、ゆうなちゃんちにも一緒に行ったのに、まだ遊び足りないらしい(^m^)
この日の夜は、唯人もあおいも早寝してくれるんだろうな~と予想し、
夜の一人の時間に何をするかニヤニヤしながら考えていたのですが、
興奮冷めやらぬといった感じで、二人ともなかなか寝付きませんでした(-_-)

あおいの青い尻の記録。
以前、おむつしか着けてないあおいの写真を載せたら、
母から「なんでオムツだけやー!!」とつっこまれましたが、今回は何と言われるかな(-_☆)

by yuiaztat | 2008-09-21 02:59 | 育児

お母ん料理“ととや”

今週も何かとバタバタ忙しかったです・・・。
今日で幼稚園見学も最後となりました(^-^)
今日(昨日か)は朝から晩方まで予定いっぱいでしたが、それはまた明日の日記に・・・。

さて、この前の日曜、2日遅れの結婚記念日のお祝いをしました♪
気になっていた、芦屋町のお母ん料理“ととや”にてお食事です♪♪

お客さんが多くて少し待ったのですが、個室が空いたからと言ってすぐに通さず、
しっかりセッティングして丁寧に通してくれました。 机上がピシッとしてました(゜□゜)
早く座れても、テーブルなどに汚れが残ってるとイヤですもんね!

c0099967_0353778.jpg唯人が刺身大好きなので、
刺身盛り2人前を頼みました。

待たせてしまったお詫びで、
多めにしてます
」と言われました。

ラッキー( ̄▽ ̄)☆

ハマちゃんは地鶏の料理を・・・。

新鮮な魚がメインのお店みたいだけど、
地鶏も美味しかった♪

私はサーモンとイクラの親子丼

刺身で満腹になるなんて
今まで滅多になかったから
(いつもは「もうちょっと食べたい」
という気持ちで食べ終える・・・)
本当にシアワセでした~☆

同じ施設内の“とと市場”で、ハマちゃんの好物の貝ひもを無事購入。
(量り売りっぽいのをテレビで見たことあったっぽいんだけど・・・なかった~。)
あと、唯人のおやつに海老せんべいを買いました。

ところで、結婚記念日やハマちゃんが休みのときに、「たまには二人で・・・」と、
子供はマンションの一時保育に預けてお出かけしようと思ったりもするのですが、
下見に行くと、おむつ替える場所はあるか、ベビーカーでも大丈夫か、というところを
癖で見てしまいます・・・(-_-)
で、結局「美味しいもの食べるなら、綺麗なもの見るなら、子供たちも一緒でいっかー」と
いつもどおり家族で出かけてしまいます・・・(^-^;) まぁ、いいことさ♪

デザートの黒糖わらびもち(2皿)をぺろりと食べてしまった唯人。

座布団に寝かせても硬いフローリングでごろごろするのを好むあおい。

ところで最近気付きましたが、このブログへ来られた方の数が2万人を超えてました!!!
一昨年、始めたばかりのときは、1日に来られる方が20人を超えると
「わー!すげーーー!!」と思ってましたが、
最近では毎日60人前後の方が来て下さってるようです(^-^)
いつも見てくださる方々、コメントを下さる方々、本当にありがとうございます(^□^)
拙い内容のブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

by yuiaztat | 2008-09-20 02:26 | おでかけ(北九州)

第二緑ヶ丘団地(福岡県遠賀郡芦屋町)

ハマちゃんを連れて行きたいと思ってた場所に下見に行き(貝ひもがたくさん売ってる・・・)、
その帰りにカッコイイ団地を見つけてしまいました。
いづみちゃん、お待たせしました。 久々の団地ドライブです(^□^)

第二緑ヶ丘団地
10階建ての棟がいくつかあり、スキップフロアになってます。
ここの場合は4・7・9階にエレベーターが停まるようです。
私はスターハウスと同じくらい、スキップフロアも大好きです。
だから、香椎浜や箱崎付近を通るときはとてもワクワクします(^-^)

驚いたのがこの廊下
写真では判りにくいかもしれませんが、建物から離れています。 歩いてみたい~♪
小学生か中学生の男の子が挨拶してくれました。 平和で良いです(^-^)

この第二緑ヶ丘団地の中には、別のタイプのカッコイイ団地がまだあります。
↑階段室、オシャレですよね??
この棟はベランダ側も、隣同士が半分ずつ縦にずれてるという面白いデザインでした。
・・・この説明じゃ想像つかないですね。 また写真撮ってきます!

道をはさんだ所にはテラスハウスや平屋の団地(町営?)がたくさん並んでました。
しかし、取り壊された棟もたくさんあるみたいで、空き地が広がっていました。

そしてすぐ横の“高浜町児童公園”には、蒸気機関車が保存されてました。
現在のJR鹿児島本線“遠賀川駅”からこの辺りまで、
かつて“芦屋線”という鉄道路線があり、この公園は駅員さんの宿舎があった場所らしいです。
しかし展示されているSLは芦屋線で使われていたものではなく、
筑豊本線で活躍していたものとか・・・(゜_゜?)。
米軍撤収に伴い、1961年に芦屋線は廃止されたようです。

この公園の道路向かいに“筑前芦屋駅”があり、
ここらの団地は貨車操車場の跡なのだそうです。
カッコイイ上にヤード跡とは、素敵すぎる団地です☆

あー、またいろいろ調べたくなってきてしまいました(>_<)

【関連記事】 ARCHITECTURAL MAP 「第二緑ヶ丘団地」

by yuiaztat | 2008-09-14 00:11 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム

予定いっぱいの一週間でしたわ・・・

今週は結構忙しくしてました。

火曜・・・午前中に幼稚園見学(◎_◎)
唯人がまだ小さいときに、直感で「ここに行かせよう」と思った幼稚園でした。
話を聞くのと実際に園の様子を見るのとでは違いますねぇ☆
行ってヨカッタ(^-^)
午後はある場所の下見、帰りに久々の団地ドライブ(話は後ほど・・・)。

水曜・・・午前中は唯人の未就園児クラス
今回から参加の人の中に、ヨガサークルで知り合ったお友達がいて嬉しかったです♪
午後からはマンションのゆうなちゃんちに・・・。
写真撮ってなかった~(´o`) すんごい楽しかったのに~。

木曜・・・宇美のゆめちゃんちへ。
途中からゆめちゃんのいとこの琴ちゃん、健ちゃんが来てくれました(^□^)
初めて会ったけど、唯人も楽しそうに遊んでました♪

琴ちゃんはお世話がとっても上手☆ ひとりで抱っこもできるなんて!!
帽子をありがとう♪

金曜・・・お隣のはるあちゃん&しん平くんちへ。
いっぱい食べて、いっぱい散らかしました・・・(^-^;)
写ってないこっち側にはまだ赤ちゃんを含めた子供が4人います!

今日は同じマンションの5件が集まったけど、みんな部屋の間取りが違います。
いろんなお部屋に行くのは楽しいですね(^o^)♪

ちーちゃん、生まれて2ヶ月ちょいの女の子です(^-^) カワイイ~♪
あおいがちょっとお姉さんに見える??

この日は結婚記念日だったというのに、ハマちゃんは夜中まで仕事でした・・・。
外で食べる気まんまんで、滅多に着けないゆらゆらピアスを着けたというのに!! くそー!!

by yuiaztat | 2008-09-13 17:44 | 楽しいひととき

志賀島で夕日を・・・

日曜日、ハマちゃん休みでした(^-^)
大量にたまっていた段ボールと古雑誌と牛乳パックをリサイクルステーションへ持って行き、
夕方から志賀島の“志賀海神社”へ行きました。
海の見える良い雰囲気の神社でした。 万葉集にも詠まれている由緒ある神社のようです。

ここは、イザナギノミコトが私の実家のめちゃ近所(宮崎の江田神社の池)で禊ぎ祓いをしたときに
生まれたという綿津見三神が祀られていて、
しかも代々阿曇(あずみ)氏が祭祀を司っているらしい!!

なんだかすごい縁を感じたのと同時に、
「ここの宮司さんの所に嫁いだら、私の名前大変なことになるなー」と思いました・・・。

なんと時間が遅かったので、門の中に入れませんでした・・・(-_-)。 次こそは!!!
灯篭には、ここの住人であろうニワトリが寝てました。

ちょうど日没の時間だったので、島を一周して夕日を見て帰りました。
あおいの手の下にも夕焼けが広がってました(^-^)♪

今月はバタバタと幼稚園見学に行かねばです!
とりあえず明日(もう今日か・・・)、昼前に1件行ってきます。

by yuiaztat | 2008-09-09 00:55 | おでかけ(福岡)

唯人にいちゃん

そういえば、あおいに“パンがゆ”を与えたことないなーと思いました。
ちょうど今朝、食パンを焼いたので(機械が・・・)、ことこと作ってみました。

これに果物をすり潰すなりしてかければ・・・と思い、冷蔵庫を見るけど、果物がない!!
そういや今週は買い物に行ってなかったわ・・・(>_<)
イモじゃないよなーカボチャじゃないよなーと思いながら、
目の前にあったきなこをちょちょっとかけてみました。

すると・・・・・・、むっしゃむっしゃ食べるんですわ(゜□゜)!!
これまでよりちょっと歯ごたえ(舌ごたえ?)を残したのを気に入ったのか・・・。
市販のパンと違って添加物が入ってないからか・・・。
きなこの香ばしさが良かったのか・・・。

明日買い物いこ・・・。  (タイトルはこの写真を指してます。↓)

c0099967_1647351.jpgお店にはいろんな種類の
あかちゃんせんべい”が売られてますが、
こんな可愛いイラストの袋に入った
赤ちゃんせんべいがありました(^□^)

どうやら1966年から愛されてるらしい☆

岩塚のお子様せんべい

ところで、私のブログの“検索ワードランキング”を見ると、
いろんなキャンプ場の名前が結構上位に入ってます。 特にこの時期は。
もうすぐシーズンは終わりますが、どこかで参考にして頂けるのなら幸いですので、
ブログを始める前に行ったキャンプのレポを2つ、この下にアップしたいと思います♪
コメント欄は特に設けません。

by yuiaztat | 2008-09-06 17:10 | 育児

くじゅうやまなみキャンプ村(大分県玖珠郡九重町)

場所:くじゅうやまなみキャンプ村  2泊!!
日時:2006年8月25日(金)~27日(日)
料金:入場料大人525円、区画サイト1泊5250円
(オフシーズンはサイト料が少し安いようです。)

ここは本当に綺麗な施設です♪ 長者原からすぐの所です。
ここも買い忘れがあっても、売店で結構そろいます。
なんと言っても、区画サイト各々にミニキッチンが付いてるのがここの区画の特徴。
自分のとこで皿洗いが出来るのはありがたい(^□^)♪

災害などが起こったときにはキャンプ村中央にあるサイトセンター↓に集まります。
実際、1日目の夕方に雷雨がありましたが、
自家用車の中で待機する家族が多かったように思います・・・。
ここにトイレ、シャワー、コインランドリーもあります。 綺麗です☆

広い敷地内の歩道、山を背に散歩・・・♪

2日目のお出かけは、ここから近い“くじゅう自然動物園”へ。
いろんな草食動物が放し飼いされてるので、間近で見ることが出来ます!

お風呂、1日目はココでも紹介したことのある、“ひまつぶしの湯”。
2日目は筋湯温泉の“日本一のうたせ湯”で全身うたれました。

豪快に朝食。
外で食べるので、どんなに汚しても気にならないです(^-^)
家だとぎゃーぎゃー言ってるとこだけど・・・(-_☆)
これが私たちの初めての2泊キャンプでした。
2泊すると“2泊”にハマります♪ あのゆったり感!!

by yuiaztat | 2008-09-06 00:01 | キャンプ・山登り

瀬の本高原・三愛オートキャンプ場(熊本県阿蘇郡南小国町)

私たち家族のキャンプはここから始まりました(^□^)
場所:瀬の本高原・三愛オートキャンプ場
日時:2006年6月10日(土)~11日(日)
料金:オートフリーサイト3000円

テントないんです・・・。
この時は、「テントで寝るなんて恐ろしい!」と思っていたのです、私。
だから、寝床はここ。↓ (ごっちゃごちゃしてますが・・・。)
私と唯人には苦になりませんでしたが、ハマちゃんにはキツいようでした(>_<)

そして道具はこれだけ。 グリルがまだピカピカ☆
本当に何もかも手探り状態で、余裕もなく、楽しめてる感じではありませんでしたが、
ファミリーキャンプの雰囲気いいなぁと思いました。

唯人は1歳3ヶ月ちょいでしたが、とても良い子にしつつ自然を満喫してました(^-^)

このときはまだオフシーズンだったので、私たちともう一家族だけでした。
私たちの泊まった、奥のほうにあるオートフリーサイトは
草がまだちゃんと刈られてなくて、本当に自然の中にいる感じでした。
・・・が、すぐ横に流し台が置いてありました(・∀・)

ここはこの辺りを通ったことがある人は誰でも見たことあるであろう、
三愛レストハウス”内の施設です。 あの赤い屋根のとこです。
だから、サイトからちょっと行けば観光客がたっくさんいます!
キャンプ中の入浴は、“三愛高原ホテル”のお風呂が利用できるらしいです。
(私たちはちょっと足を延ばして、お気に入りの家族風呂、“天狗松裕花”に行きました。)
お土産屋さんレストランコンビニガソリンスタンドもあるし、
お土産屋さんのトイレは大きくてとても綺麗にしてあるので、
小さい子供のいる家族やキャンプ初心者にはオススメなキャンプ場だと思います。
買い忘れがあっても売店で結構そろいます。
コンビニに虫除けなども売られてました。

2日目は、阿蘇の“草千里”へ行きました。

あぁ~、唯人ちっちゃい(´▽`) ハマちゃんも若い・・・。
そしてこの後、ゆめタウン光の森のゼビオでテントを買って帰ったのでした・・・。
欲しいけど高いなーと思ってたウェザーマスターがかなり安く手に入りました。

by yuiaztat | 2008-09-06 00:00 | キャンプ・山登り