<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

幼稚園 ~出会い、そして別れ~

火曜日は、入園予定の幼稚園のハロウィンパーティに参加しました♪
園の畑で獲れた芋で先生方が朝早くから作ったという芋パイ茶巾しぼりを頂きました。
茶巾しぼりのほうはあおいもパクパク食べてました(^-^)
c0099967_0485347.jpg

一方で、5月から毎週水曜に行っていた未就園児クラスは今回でおしまい。
(そこに入園しないから・・・。)
せっかく仲良くなったお友達もいるのに残念(´へ`)
毎週は会えなくなるけど、おうちに遊びに行くね~♪
最後の遊びは“電車ごっこ”でした!
c0099967_0522689.jpg

c0099967_0524489.jpg
最近唯人とハマっている
カルピスペリエ”。

つわりのときに時々お世話になっていた
ペリエですが、
ミネラルウォーターだし天然の炭酸だし、
カルピスソーダより体に良さそうな気が・・・。
(実際わかりませんが。)

まだしばらく酒はおあずけなので、
これを楽しみます(-_☆)

甘すぎず良いですよ♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-30 01:00 | 育児  

唯人が 「行くぞ!! セブン。」 と言ったときは・・・

アンパンマンを卒業したら、男の子は仮面ライダーやウルトラマンなどの
特撮モノ”を好きになるものだと、以前聞いたことがあり、
「唯人は大きくなったらどんな特撮モノにハマるのかな~(^-^)」なんて当時考えていたら、
こんな特撮モノにハマりました。

ケータイ捜査官7
c0099967_558611.jpg

c0099967_6321796.jpg人の形をしたヒーローではなく、
手足を持ち、自分で動くケータイの話です・・・。

初めてタイトルを見たときは、
ケータイ捜査官という番組の
7シリーズ目かと思いましたが、
このシルバーのが“セブン”という名前で、
他にも仲間がいます。

監督が三池崇史を始め、押井守や麻生学、他・・・
とりあえず大物ぞろい。(私あんまり詳しくないけど・・・)

唯人は水曜19時を心待ちにしてます♪
水曜以外は録画したやつを1日に最低2回は見てます。
最近ではハマちゃんも私も
楽しみにしてる気が・・・(^o^)

気になる方はコチラのサイトもぜひ。

んで、なんと“ソフトバンク”から、セブン(シルバー)とゼロワン(ブラック)のモデルの
本物のケータイが出てるんですよ!
c0099967_652923.jpg

c0099967_6544276.jpg
実物を見てきましたぞい。

欲ーしーいー!!!

こんなのと毎日おったら楽しすぎるやろうなー!!
手足を格納せず、バッグのポケットから
顔を出させたり、
テーブルに置くというより座らせたり・・・。

いろいろ想像して楽しみましたが、
家族内通話無料を捨ててまで
キャリアを変える勇気は今の私にはありませぬ。

auなら良かったのに~!

なので、お菓子のオマケのプラモデルを買いました。
唯人はかなり気に入って、録画したのを見るときやベッドに行くときは必ず一緒です♪
c0099967_761738.jpg
・・・が、肝心の手足を取ってしまってるので、普通のケータイと変わらない状態になってます。
ちなみにあおいも気に入って、よくしゃぶっています(笑)
で、「あおいちゃん!ダメー!!」と毎回唯人から怒られます(^m^)

昨日もまたすずちゃんちに遊びに行きました。
15年生きているというカメが子供たちに大人気☆ 大きいですよ~!
c0099967_7203342.jpg

観葉植物の葉っぱの下に行き、雨宿りごっこ(^-^)
c0099967_7215467.jpg
美穂さん、葉っぱちぎってゴメンネ(>_<)
家に帰っても車の中でも、あの葉っぱを見つめたり頭の上に乗せたりしてました。
よほど楽しかったんだろう・・・
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-25 07:33 | favorite things  

なんやらもりだくさん

日曜日、幼稚園のバザーに参加しました♪
熊本からハマちゃんの同僚Jさんのファミリーが帰って来ていたので、
はやたんも一緒に行くことになりました(^-^)
唯人はヨーヨー釣りやボウリングを楽しみ、「帰りたくない」と言ってました。
c0099967_2482162.jpg

はやたんちの新車に乗せてもらい、唯人はかなり気に入ったようでした!
c0099967_250738.jpg

降りたくない!」と言うので、Jさんが唯人だけ家まで乗せてくれました。 (ありがとう!!)
その後、うちの車に乗るや否や、「これもハヤトの車みたいにすれば?」と。
呼び捨て・・・。

この後、コスモスを見に、若松の“コスモス街道”へ♪
今年はコスモスが一面に咲いてる所へ行く機会はないかなーと思ってたので、
真っ盛りの時期ではなかったけど、行けてよかったです!
c0099967_2561573.jpg

唯人はコスモスを結構見てました。 あおいはアンパンマンが良いみたい(^m^)
c0099967_2565153.jpg

そして月曜はマンションのすずちゃん・だいちゃん姉弟のおうちへ遊びに行きました!
お庭のあるお部屋を訪れるのは初めて(・∀・) 同じ間取りだけど広く感じました!!
c0099967_3195699.jpg

近頃、唯人がよく「あおいちゃんと仲良しのとこ撮って!!」と言いますが、
なぜか肌着とかパジャマ(もしくは裸体)の時が多いです(>_<)
c0099967_3313158.jpg

最近、唯人を叱ることが増えています。
そのせいか、爪噛みや指くわえをするようになりました。
あおいが生まれてしばらくは唯人を優先してかまうようにしてましたが、
あおいに手がかかるようになり、そういう点でも唯人に可愛そうな思いをさせてると思います・・・。
唯人、ごめんね(;_;)

すずちゃんママの真似をしようと、夜中寝てる唯人をギュッと抱きしめてみたら・・・・・・


平手打ちされました(T_T)!!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-21 09:28 | おでかけ(北九州)  

あおいの成長記録

あおいも先週で8ヶ月になりました。 ほんに早い!
水曜日には三種混合の注射を受けに行きました。 チクッとする注射は初めて・・・。
絶対泣くやろうなーと思ってたら、意外にケロッとしてました(・∀・)
大好きなアンパンマンの絵が描かれた絆創膏を貼ってもらいました♪
c0099967_83463.jpg

 ~ 最近のあおい ~
・ 欲しい物や目的があれば、ずり這いでどこへでも移動する。
  でも、「おいで~」と言っても動いては来ない・・・。

・ アンパンマンの始まりの歌が聞こえると、両手を上下に振り、
  歌ってるような声を出す。「あーあー」的な。

・ 「バイバイ」と言うと、手を振る(手招きのような動作をする)。
  別れの雰囲気を感じたときもやる。

・ ストローでお茶を飲む。

・ 機嫌が良いと、高い声で延々と話している(ような声を発している)。

・ 唯人の激しい動きや即興の歌によく笑う。 私があやすより笑う・・・。

・ 「私のパパよ」というような目で私を見ながらハマちゃんにしがみつく。


これ以外にもまだいろいろあるのでしょうが、取り敢えず思いついたものだけ・・・。
2人目で慣れてるのも勿論あるだろうし、
女の子だから(※体が扱いやすいとか声が優しいという意味で)というのもあると思いますが、
泣いていてもほとんどイライラせず、「かわいいねぇ~(^-^)」という感じです。
唯人も手がかからなかったほうだけど、やっぱりあたふたすることが多かったですもんな。

昨日は幼稚園説明会(2園目)。
前回説明を聞きに行った幼稚園に悪い点は全然なく、お友達も多いのですが、
今回の幼稚園は以前見学に行った際に、
唯人が入園した後の様子がパッと思い浮かんだ園でした。
昨日の説明会で「やっぱりココだ」と確信しました!
c0099967_8252165.jpg
↑帰りの駅のホームにて、お土産の煎餅を食べる子供たち。
(しんしんは1歳用えびせん。)
みんなマンションの同じフロアのお友達。春から一緒に通えるかな・・・♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-17 08:35 | 育児  

運動会の後、高原を求めて熊本→大分

連休、いかがお過ごしでしたか??
唯人は月曜日に、近くの幼稚園の運動会に参加させてもらいました♪
ゆうなちゃんと、はるあちゃん&しん平くん姉弟と並んで“キノコダンス”・・・。
でも唯人は固まってしまい、踊りませんでした(-_-)
c0099967_1193738.jpg

ハマちゃんの同僚Tさんちのはるくん&りょうくんにも会いました!
兄ちゃんたちは、もらったお土産の絵描き道具(?)を早速開けて遊んでました。
c0099967_122756.jpg

お昼には会場を後にし、さて、せっかくの行楽日和。 どこに行こうか考えました。
ハマ「最近高原行ってないよね。高原行きたいね!」
私「いいね~!!!」

・・・と、簡単に高原行きが決まり、ひとまず熊本を目指しました。
最初に辿り着いたのは、大観峰の近くの“西湯浦園地展望所”。
この景色!! 素晴らしい(^-^) 焼きとうもろこし200円!! 素晴らしい(^-^)
c0099967_1303966.jpg

今回は大観峰はスルーして、瀬の本高原三愛レストハウスにてお土産購入。
それからなんと~!大好きな九重へ♪♪♪ 久しぶりだ~!!
c0099967_1342749.jpg
長者原のタデ原湿原あたり。 昨年9月の泉水キャンプでも来ました。
あおいは初めての九重!! ニコニコや~ん(´▽`)♪
c0099967_1361083.jpg

あ!最近あおいは「バイバーイ」と言うと、手を振る(招く?)ようになりました(^o^)
c0099967_1371098.jpg

だいぶ暗くなった帰途、九酔渓桂茶屋足湯(無料)であったまりました。
あのタヌキやらキツネの顔の人がいる所です。
c0099967_146619.jpg

なかなかのハードスケジュールとなりましたが、
久々にお気に入りの場所に行って、心の洗濯が出来ました(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-16 01:59 | おでかけ(大分)  

改めて、門司港レトロ(北九州市門司区)

先週は水曜、木曜、金曜とお友達が来てくれました(^-^)
珍しくお招きする側・・・ そう、真面目に片付けたのです( ̄ー ̄)☆

水曜はゆうくんゆうかちゃん&ちーちゃん姉妹に、近くに住んでるともくん
すんごい楽しかったのに、写真撮るのを忘れてしまいました(´へ`)

木曜はゆめちゃんがはるばるやってきてくれました♪
この日も元気いっぱい遊んだね~!
(あ、寒くなってきたので、ウンベラちゃんを室内に入れました!)
c0099967_10303472.jpg

金曜はゆうなちゃんいらっしゃーい♪
もうすぐ2歳のゆうなちゃん、いつもあおいに優しくしてくれます(^-^)
c0099967_10322698.jpg


そして、土曜は夕方から“門司港レトロ”に家族で出かけて行きました。
門司だだだいすき(^□^) 北九州地域は本当に大好きです! 住みたいくらい。
c0099967_10373861.jpg

c0099967_10375189.jpg

船上のレストランに行ってみました。
センターリバー”、陸にも結構店舗がありますよね。
c0099967_1120579.jpg
ゆらゆら、めまいがしてるみたいに揺れてました。
“船で旅行中の夕食、いや、ディナーや!”と暗示をかけながら食べました。
食べ終わると、子供たちはやっぱり窓の外に見える海が気になるようでした♪
c0099967_11212945.jpg

ハマちゃんと付き合う寸前にも、門司港レトロに来ましたが、
ここの橋を渡ったカップルは別れる”というジンクスを聞いたことがあったので、
当時は渡りませんでした。
今ならもう大丈夫だろうと思い、今回は家族で渡りました!
ブルーウイングもじ、国内最大級の歩行者専用のはね橋です。
c0099967_11373165.jpg

※今、調べてみたら、“橋が跳ね上がって閉じた後に手をつないで渡れば、
そのカップルは一生結ばれる
”というジンクスしか出てきませんでした・・・。
そんなんやったら、あのとき渡ってもよかったやん(-_-)
さぁ、カップルはどんどん渡れ!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-12 11:50 | おでかけ(北九州)  

悩ましすぎる~♪

ところで、タイトルの“悩ましすぎる~”って、何ていう歌でしたっけ??
郷ひろみのあれよほら!
わかる方、教へて下さい・・・。

何が悩ましいのかというと、あおいの仕草です。
結構前からなんですが、“頬づえ”をつくんです(゜_゜)
疲れたときとか、唯人のやることにあきれたときとか・・・。
c0099967_8494898.jpg

「ちょっ、おにいちゃん、やめて。」
c0099967_851535.jpg

そして唯人からおもちゃを奪おうともするようになりました。 かなり強気です!
c0099967_853392.jpg


マンションのお友達のふたばちゃんに妹が生まれ、先日お見舞いに行きました♪
ゆうなちゃんママに抱っこされてスヤスヤ気持ち良さそう。 子供たちも興味津々(^-^)
このはちゃん、これからヨロシクね!!
c0099967_8562227.jpg

あおいも気になるようでした(^m^)
c0099967_857987.jpg

c0099967_932339.jpg昨日、唯人が折り紙で黙々と無言で
写真(→)の物を作ってました。

そして、出来上がったのか、
片目をつぶって無言で覗きこんでました。
どうやら望遠鏡らしい・・・。

そして無言で写真を何枚か撮りました。
(→唯人撮影。)

彼、ブログをやるつもりかもしれない(゜_゜)
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-09 09:07 | 育児  

知林ヶ島(鹿児島県指宿市)~お魚センター(枕崎市)

キャンプ場を撤収する頃、ちょうど“知林ヶ島”へ渡る道が海の中から現れる時間でした。
c0099967_914991.jpg
↑の写真の向こうに見えるのが、知林ヶ島(無人島)です!!
普段は海に浮かんでる島ですが、1日に何時間かだけ砂州が現れて、歩いて渡れます。
今回は時間ピッタリでラッキーでした☆
(天候などによっては出てこない日もあるとか。)
c0099967_9193918.jpg
渡る前におじさんから
注意事項等の説明を受けます。

看板に書いてある砂州消失時間
覚えておかないと、
島に取り残されてしまいます!!

行きだけでも800mはあるらしい☆
(蛇行具合によってはそれ以上・・・。)

唯人は砂浜を歩くときは必ずと言っていいほど棒を拾います。
c0099967_925845.jpg

貝殻を拾ったり、唯人を交代でおんぶしたりしながら歩いてると、ようやく着きました!
疲れたので、岩陰でしばし休憩・・・。
c0099967_9274211.jpg

c0099967_928538.jpg

さ、戻ります。 (島の内部には行けないので、特にすることはありません・・・ -_-)

指宿の休暇村、魅力いっぱいの所でした♪ 休暇村めぐりしたくなりました。
c0099967_9332386.jpg

お昼ごはんは、もみちゃんの提案で枕崎の“お魚センター”へ行くことに(^-^)♪
c0099967_9352139.jpg
枕崎と言えば“カツオ”!!

ということで、“カツオ丼”を食べました。

カツオがはみ出そう!
ていうかはみ出てる!

久しぶりにゆっくり、しかもじぃじ・ばぁば・もみちゃんも一緒に鹿児島を満喫できて、
ほんっと~~うに楽しかったです(^□^)

やはり鹿児島や宮崎をうろうろするときは、いっそうテンションが上がります♪
生まれた土地からの何らかのパワーをもらってる感じがします(^-^)

おまけ・・・キャンプ場の猫。常に食べ物をおねだりしてました。
c0099967_940415.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-10-03 09:47 | おでかけ(鹿児島)  

指宿エコキャンプ場(鹿児島県指宿市)

場所:指宿エコキャンプ場(休暇村指宿の施設内)
日時:2008年9月26日(金)~27日(土)
料金:実際はサイト料1区画3000円(AC電源なし)に入場料大人1人500円ですが、
大人1人1000円で泊まれて、休暇村の温泉に入浴1回無料という
お得なプランがあったので、そちらを利用♪
よって、大人5人で5000円。じぃじたちのテントレンタル2000円。マットレンタル300円。
今回、朝食は作らず休暇村のバイキングで、大人1人1000円。
c0099967_8345092.jpg

のキャンプ場は初めてです!! 地元南九州でのキャンプも初♪♪♪
サイトは広目で、Lサイズのヘキサタープにテント2つ張ってもかなり余裕でした!!
タープの向こうに錦江湾が見えます。
c0099967_852811.jpg

唯人に柿ピーをねだる、キャンプ場の住人らしき猫(^-^)
猫はカワイイけれど、生ゴミの管理はちゃんとせねば!!
c0099967_85552100.jpg

いつも自分なりに楽しんでいるあおい。
c0099967_9305165.jpg

松林が広がり、海の近くらしい景色です。
金曜だったので、利用客もそう多くはなかったです。
ばぁばとバドミントン。あとはどんぐり拾いにハマった唯人でした。
c0099967_925426.jpg

子供たちはやっぱりテントに入るのが好きです(^m^)
今回、このマットに大人3人子供2人で寝ましたが、結構ゆったりでした♪
c0099967_9264289.jpg

横に屋根とテーブルがあったので、夕食はそちらで焼肉!!
じぃじが良い肉を持ってきてくれました( ̄▽ ̄)♪
c0099967_9282334.jpg

なぜ“エコ”キャンプ場なのかというと、
温水シャワーや場内の電灯に、太陽熱発電を利用していて、
さらに生ゴミを肥料にする処理機があるらしいです。
平日だからかいつもなのかわかりませんが、
今回は場内の電灯は夜になっても点きませんでした・・・。
その分、小さいまでもがよく見えて綺麗でした☆

翌朝、お兄ちゃんより早起きしました、あおい。
c0099967_9461751.jpg

休暇村のテラス。 ハイビスカスが南国らしいです♪
c0099967_9365850.jpg

この日はキャンプ場から見える無人島、“知林ヶ島”に足を延ばしました!
そのレポは後ほど・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2008-10-02 09:50 | キャンプ・山登り