<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

あおいの日課

さっき、テレビの番組表を見たら、
タカトシ・速水が行く 井の頭線 小さな旅”とあったので、
「もこみちが電車の旅するのかー(´▽`) 見よ♪」とチャンネル変えると、
温水洋一が旅してました。
“温水“でした。
ぬっくんも好きやからそのまま見てるけど・・・。

さてさて、最近あおいが毎日欠かさずやってることをご紹介!
本棚の本をバサバサと、ひととおり落とします。
c0099967_14134185.jpg

満足したらいそいそと遊び場へ向かいます。
c0099967_13513485.jpg

そして、滑り台によじ登ります。 唯人からの応援を受けつつ・・・( ̄ー ̄)
c0099967_13543094.jpg

尻をつき、そのまま後ろ向きに滑り降ります。 成長しました(^-^)
この様子を初めて見たとき、唯人は腹を抱えて笑ってました。
c0099967_1356476.jpg

上手く滑ることができると、こんなご褒美が待ってます( ̄▽ ̄)
c0099967_13585925.jpg

さー、ハマちゃん仕事やし、子供らを公園にでも連れて行こうかね。
せっかく天気も良いしね~(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-30 14:12 | 育児  

まーた“三連水車の里あさくら” & はるくんのおうち

ついにハマちゃんが風邪でダウン・・・(>_<)
ここのところの寒さと、忙しさで体力も弱っていたのだと思います。
火曜日は午前中にお休みをもらい、病院へ行きました。

午後からハマちゃんは甘木で仕事、
私たちは近くのジャスコ(火曜市)へ行こうとしてましたが、
ハマちゃんがぼそっと「甘木にもジャスコあるよ~」と・・・(゜_゜)
そういえば、いつもは自分で病院行くのに、今回は「送って~」と言ってた・・・。
体調悪いときって、誰かにそばにいてほしい気持ちになりますよね。
ハマちゃん、今回はちょっと不安感があったのかな・・・。


という訳で、そっち方面で子供たちと遊ぶことにしました。
いつもの“三連水車の里あさくら”です。 私と唯人は4回目ですね・・・。

しまじろうの言うことなら何でも聞くという子とお友達になりました♪
c0099967_11595773.jpg

ベビーカーは飽き飽き・・・、あおいだって遊具で遊びたい。
c0099967_1203365.jpg

2人でブランコを楽しんでました(^-^) あおいは初!!
c0099967_1231086.jpg

横でふざける唯人を笑いながら見るあおい。 おにいちゃん大好きみたい(^m^)
c0099967_1224935.jpg

物産館で買った三色団子を「必笑団子剣!」と言いながら食べていた。
c0099967_124377.jpg

帰りにハマちゃんと合流し、うどん食べて帰りました♪

それからそれから、昨日はハマちゃんの同僚のお宅、はるくん・りょうくんのおうちへ!!
車に車輪付きのおもちゃ箱を引っ張らせて遊んでました。これいいねー♪
c0099967_1213197.jpg

いろいろ話して、笑って、楽しかったです。
あっきー、ありがとー(^□^)♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-28 12:31 | 公園・テーマパーク  

ちらみの結婚式☆

c0099967_13431665.jpg
11月23日は宮崎神宮にて
高校からのお友達、ちらみの結婚式でした!!

ゆりと会場に着いたらちょうど
白無垢姿のちらみが~(≧▽≦)

この時点で涙が出そうだったよ・・・。
あ、もう「ちらみ」と呼べないんやね。

c0099967_13492011.jpg
鏡開きなどもあり、
由緒正しい感じです!!

あぁ、ちらみが可愛すぎる(´▽`)
旦那様の仰るとおり
まさに“お姫様”のようでした♪

c0099967_17243650.jpg
ファーストバイト
あこがれる~(´▽`)

・・・ってこの先私がすることは
ないだろうけど。

終始ちらみに気を配ってた
優しいかりちょー様(旦那様のこと)。

c0099967_17304672.jpg
そして、ブーケトスならぬ、
ブーケプルズ

複数のリボンのどれか一つに
ブーケが付いてるというもので、
未婚女性たちが引っ張るイベント。

案の定、私の名前は呼ばれず(-_-)
(当たり前じゃー)

見事、ブーケを引き当てたのは・・・

ゆりでした~!!!!! やりました!!!!!
c0099967_17375641.jpg

お色直しして、ピンクのドレスもめちゃんこ似合ってました(^-^)♪
かりちょー様のエスコートもまたまた素敵だった~!
c0099967_17422611.jpg


c0099967_17554073.jpg
同じテーブルの4人。
ゆり&いのまい。

この2人は
梅酒をゴフゴフ
飲んでましたね。

最後には
柄杓の使い方も
極めてました。

c0099967_17573272.jpg
同じく
ますぴょん&私。

(飲みたいけど)
飲めない組。

残さず食べるぞと
最初から意気込んでたら
デザートあたりで
すんごい満腹に!

c0099967_17425015.jpg
プロ並みに上手かった
なかしのスピーチ!!

それを撮る海ちゃん!!

(テーブル違ったから
写真あまり撮れてなくてごめんよー・・・。)

なかしのお母様にも
余興のことで大変お世話になりました!!
素晴らしい書でした☆

あ! 余興なのですが、仲間みんなでやったので身内誰も撮影できず・・・。
終わった後もやりきった感いっぱいで記念撮影を忘れてしまいました(-_-)
着ぐるみ着たり変装したりで、あんなことこんなことしたのに・・・。
でも前夜に宮崎入りの人も多く、一度も合わせてないのに、結構うまくいったと思います!!
さすがやねー♪ 高校の頃を思い出したわ。
すみにも会いたかったー!
かりちょー夫妻、いつかビデオや写真見せてねm(_ _)m


2人を見ているだけで幸せな気持ちになれました(^-^)
お招き本当にありがとう!!

☆★☆ かりちょー夫妻、末永くお幸せに ☆★☆
c0099967_18122969.jpg


【おまけ】
帰宅後、もらって帰ったキャンドルで唯人も祝福しました♪ カチューシャ着けて・・・。
c0099967_18135730.jpg


※私はブログを書く上で、我が子やそのお友達以外の顔(主に大人)は
絶対に出さないと決めてやってきましたが、
今回はせっかくのかりちょー夫妻の笑顔や晴れ姿を
消して載せるのはとてももったいない気がしたので、
夫妻やお友達に許可を得て、今回限り顔を載せさせてもらいました!
ありがとう(^□^)♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-26 19:17 | 楽しいひととき  

すべてのことに意味がある!!

先日、未就園児クラスで一緒だったママから、
アウトドア用品の件でメールをもらったのですが、
そのメールの中に一行、“探しモノは見つかったかな”とありました。

なんとなく見つかったこたえは・・・

ほどほど というワードな気がします。

育児のことで考えるのもたまには大事、でも考えすぎて落ちて疎かになるのは本末転倒。
子供に厳しくするのも大事、でも甘えや希望を聞いてあげるのも必要。
お友達とたくさん遊べるのも楽しいけど、親子だけでのドライブや買い物も重要な時間。
周りを気にしすぎるのも良くないけど、全く気にしないのはダメ。
不真面目であってはならないけど、真面目すぎるのも面白くない。

“ほどほど”・・・。 “中庸”・・・。
パキッとした答えじゃないように思えるけど、とても大事なことだと思います。
「ほどほどでいいや~」ぐらいじゃないと、まず身が持たないですよね・・・(-_-)
時と場合にもよるか。

普段ならあまり気にかけないようなことなのに、こうしてつまづいて立ち止まったのにも、
きっと何かの意味があるのでしょう。
いつものようにそのまま進んでいたら、唯人が深い傷を負ったかもしれない。
どんなことでも、すべてのことに意味がある!!


コメント欄をなくしてしまったのも、あの状況の私ではどんな言葉を頂いても
「わかってるんだって!!」って思ってしまいそうで、
うまく、素直に、返事が書けないような気がしたのでした。

それでも、たくさんのママ友がケータイのほうにメールをくれて、
みんなの言葉に支えられ、そしてそれらのメールを黙々と保護り・・・。
ブログのほうに非公開での温かいコメントも頂きました。
皆様、本当にありがとう!!!!!

終結!! って感じではないけど、子供たちも私もニコニコなので、復活!! でいいよね。


☆★☆さて、1週間の唯人とあおいの様子をまとめて・・・☆★☆

日産にて4度目の6ヶ月点検。
唯人が図々しく「新型ムラーノの絵本(パンフレットのこと)ちょうだい」と言い、
まるで買う人のようにかじりついてます。 赤が良いのかな。
c0099967_843490.jpg

そして担当のおじちゃんが見守る中、試乗。(乗り込むだけ)
c0099967_8433719.jpg


火曜は幼稚園のお遊び教室へ行きました。

水曜はともくん&ともくんのママとランチバイキング
たまには美味しい物を食べなくては・・・(-_☆)
c0099967_84503.jpg

あおいは食事の場では「食わせろ~!食わせろ~!」とうるさいです。
このときもギャーギャー言っていて、ひたすら“かぶの煮物”を食べてました・・・。
c0099967_8462439.jpg

帰宅してからも、テーブルに置いてあったお菓子の箱をひっくり返し・・・。
c0099967_8472184.jpg


昨日はマンションのゆうくんちへ、
ともくんと、ゆうかちゃん・ちはるちゃん姉妹と共に遊びに行きました♪
賑わってましたが、このときはおとなしくテレビ(しまじろう)を見てました(^m^)
c0099967_8495261.jpg

通路に座ってたあおいに、車に乗ってる唯人が「あおいちゃん、じゃまよ!」と・・・(ーー;)
ゆうくんが、あおいが踏まれないように避難させてくれてます。
どっちがほんとのお兄ちゃんなんだか・・・( ̄▽ ̄)
c0099967_8531051.jpg

日曜は地元でお友達の結婚式のため、帰省します♪
今から余興の準備もしなくては~!! 間に合うのか??
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-21 09:29 | 育児  

温泉は教室だ!!

前回の日記は病んでる感満載でごめんなさいい。
金曜は親子3人で息抜きおでかけしてきました(^-^)
c0099967_7411860.jpg
豊前温泉“天狗の湯”

福岡県の真ん中を横断しました。
自宅から豊前は
ほんとに端から端です!

どこの温泉に行くか
全く決めずに家を出ましたが、
大好きな豊前で良い温泉を
見つけて入ることが出来て
良かったです。

子供2人を連れての温泉は初めて!! またまた助けられました。
こういう、年配の方々が多い温泉では、子供を連れてるととても親切にされます。

あおいを洗ってる間、唯人は一人で浴槽に入っていましたが、
すぐにおばあちゃん(おばちゃん?)たちに囲まれ、自然に会話してました(^m^)
唯人と私自身を洗うときは交代であおいを抱っこしてくれてました。

お風呂の中にいる、みーんなと話して、大先輩たちからのアドバイスも聞けて・・・。
長~く浸かることは出来なかったけど、450円(入浴料)以上の価値があった気がします。
唯人も「お兄ちゃんは、お利口さんねぇ」とたくさん言われ、満足気でした♪

休憩室で茶を飲む(あおい飲めてない)。 唯人はいつもコーヒー牛乳。
c0099967_754181.jpg

私、秋冬は九州の北東部に行きたくなるのです。
唯人が1歳のときも、同じく豊前の求菩提温泉や、豊後高田の真玉温泉に行きました。
そこでも年配の方々が唯人を洗ってくれたり、名言を残して行ってくれたりしました。
c0099967_863460.jpg


私が最近悩んでいたのは、唯人に対する“叱り方”・・・。
小さい時は気をつけていたのに、最近は感情に任せてただ“怒ってる”感じでした。
しかも唯人のためと言うよりは、世間体を気にして叱ってたような。

スピリチュアル子育て”の“叱る”ことに関する章を読んでいるときに、
母から言われたことを思い出しました。 唯人が1歳なる前くらいだったかな。

唯人は、私たちが言うこと一つ一つ、すごく考えてるね。
この子はガミガミ怒るやり方は合わないかもね
。」と言われたのでした。

唯人と接していると、親バカとか抜きで、良くも悪くも「変わってるな??」という所が度々あります。
そういう所を「それおかしいよ!」で終わらせず、伸ばしてあげようって思ってたのに、
最近の私は、良い芽を潰してます。
霊合星人やもんね。 おでこにつむじあるもんね。 独特ということ。
初心に帰ろう!! ・・・ということで、今のあおいと同じくらいの頃の唯人。↓
c0099967_8231136.jpg

ハマちゃんも珍しく(?)、意見をくれました。
別に世間体を気にして叱ってるとは俺は思わんけど・・・。
おもちゃの取り合いとかにしても、
相手のほうが小さいからって毎回唯人に我慢させるのはかわいそうやけど、
“譲る”って気持ちを教えたいんでしょ?
相手の親がその場にいなくても、唯人に同じこと言うでしょ?
」って。

あー、まともで冷静な旦那でよかった。 ちょっと楽になったー。
(こんなだから毎回私の肩を持ってくれるという訳ではないけど・・・ ̄▽ ̄;)

あと、3歳前後の子が言うことを聞かなくなったり、乱暴になったりする大きな原因として、
抱っこが足りてない”というのもあるようです。
確かに最近やけに「抱っこ抱っこ」言ってくるんですよねー。
抱っこが大事”というのは解ってはいるんですが、もっと積極的にやろう♪

今回は“わかってるんだけど・・・!”というのが多くて歯がゆい・・・(´へ`)
c0099967_846527.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-11-16 09:23 | 育児  

落下ドライブ

今週も月火水木とどこかにお邪魔したり来てもらったりの日々でした。
そして久々になんだかまいってしまいました・・・。
c0099967_8161190.jpg
以前、「ママが泣いたとき、
ゆいとのピンクのハートあげる~

と、唯人がペイントでハートを描いて
印刷してくれてたのですが、
それが登場する事態に
なってしまいました(´へ`)

ごめんよおおお(;_;)
心配したやろね。
唯人、ピンクのハートありがとう。

私の育児のしかたの根本を曲げるつもりは今後もない。
だけど、今の私のやり方は明らかに良くない。間違っているのも確か。
“親子”と言えども人と人・・・。
私は唯人の引き出しを開ける手伝いをする存在であろうと決めたのに。
スピリチュアル子育て読み直そ・・・。

今年は早々とツリーを出しました。
唯人の頭の中はクリスマスプレゼントのことでいっぱい☆
c0099967_8303724.jpg

早起きして、お兄ちゃんが遊び場に来るのを待ってたのに、
唯人がなかなか起きてこないので、本の裏表紙をしばらく一人で見ていました・・・。
c0099967_8323317.jpg

昨夜は“落下ドライブ”を聴きながら落下ドライブしてきました。
好きで好きでたまらん曲。(試聴ここ
たまにはひたすら落ちても良いのよ。
ただ夜を抜ければいい。
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-14 08:54 | 育児  

意外な所で秋の色発見!!

唯人がこんなことを言いました。

「ゆいとがちーっちゃい赤ちゃんのとき、あおいちゃんはお空にいて、
ゆいとは歯がなかった。

ゆいとが大きくなったら、歯がないあおいちゃんが生まれて、
ゆいとは歯が生えた。」


なぜ歯にこだわる!!!



ところで、山のほうに行って探してみてもまだまだ見つからないでしたが、
意外な所でかなり色づいている木々を見つけました!!
でもなぜかここの一帯だけ・・・。 園内の他の木はまだ青々としてました。
c0099967_9414716.jpg

c0099967_1024423.jpg
宗像ユリックス”です。
宗像市民のときには図書館によくお世話になりました♪

雨が降る寸前まで遊びました。 唯人は「ファイト~!! いっぱーつ!!」の修行中。
c0099967_9444759.jpg


昨日は近所に住んでいて、唯人と同じ学年になるともくんが遊びに来てくれました♪
ともくんのママはちょうどひとまわり年上なのですが(11歳上だったかも)、そんな気がせず、
かわいらしくて、ほわーんとしてて、優しくて、落ち着いてて、お笑い好きで、
なんだか一緒にいるだけでも癒されます(´▽`)
c0099967_9512956.jpg

お兄ちゃん2人に可愛がられるあおい。
c0099967_9521466.jpg


あおいのハイハイが少しづつ速度を上げてきました。
今まで未開の地だった“遊び場”にも、黙々と移動して行って遊んでます。
唯人がトトロ並みにどんぐりをばらまくから気をつけておこう。
c0099967_9534615.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-11-08 10:27 | 公園・テーマパーク  

大人の女、あおい。

私からひどく怒られ、泣き疲れたところの唯人を慰めるあおい。
背中が語ってますね・・・。 「だから男ってかわいいのよ」と。
c0099967_18162443.jpg

そんなあおいが最近ようやくつかまり立ちをマスターしつつあるのに、
いつもの如く、唯人に発達段階をちょいちょい邪魔されます( ̄▽ ̄;)
そりゃあおいも渋い顔になるわ!
c0099967_18205896.jpg

昨日は宇美のゆめちゃんちに遊びに行きました。
ゆめちゃんめっちゃいい笑顔なのに、あおいは眠たさ限界で泣いております。
c0099967_18245396.jpg

その夕方、近所の公園に行くと、見知らぬ優しいおじちゃんがいて、
子供たちにブランコのこぎ方を説明しながら一番楽しんでました。
c0099967_18254844.jpg

ちょうど今、唯人の待ちに待った“ケータイ捜査官7”が始まったのですが、
オープニングの歌が始まったら、意外にもあおいが
たてノリしながら手をたたいて「あーあー」歌い出しました!!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-05 19:03 | 育児  

あや先輩。 本名は、なみこ先輩。

高校の時の部活の先輩で、特に仲の良かったなみこ先輩
でも高校の時は「あや先輩」と呼んでいました。 綾町(あやちょう)に住んでいたから。
その、なみこ先輩が結婚して一児の母となり、津屋崎に住んでるということで、
遊びに行ってきました♪ 会うのは何年ぶりでしょう!!

1歳になったばかりのなおちゃん。 かわいい~~~(´▽`)♪
あおいが赤ちゃん赤ちゃんして見えますが、同じ学年になります。
c0099967_532101.jpg

先輩には長崎大受験のときに家に泊めてもらったり、
大学を案内してもらったりとお世話になりました。(お察しのとおり、私は長崎大落ちました・・・。)
ゆっくり会ったのはそのとき(1999年)が最後。
あとは、私の大学卒業の前日に偶然ゆめタウン博多で会い、先輩が福岡にいることを知りました。

おやつタイム☆
唯人、お土産として持っていったケーキをがっついてた・・・。 すみません(-_-)
c0099967_5393880.jpg
ほんっとに久々で懐かしい&楽しいひとときでした! また遊びましょう(^□^)


さてさて、木曜日は秋を探しに恒例の“歓遊舎ひこさん”へ!!
これで4回目。 あおいは☆ (1回目。 2回目。 3回目。)

いつもの“けいしちょう”の電動カーの後に、ドキンちゃんに3人で乗りました。
c0099967_5505153.jpg

唯人が楽しみにしていた“モノライダー”のとこに係員の人はおらず、
動いていなかったので、「残念!」と言っていたら、
“乗りたい方はインターホンで呼べば行きます”みたいなことを書いてあるではないか!!
呼んだ!!
秋の色は、まだじゅうぶんではなかったです。 背景の山の色でお判り頂けるかな??
c0099967_557537.jpg

前にもらったチケットで水2リットルを汲んで帰りました♪
c0099967_559782.jpg

これから二度寝せずに、しっかり準備をして、
唯人の入園願書を朝も早よーから持って行ってきます!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-11-01 06:05 | おでかけ(北九州)