<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

すべてが行き当たりばったりの旅

金曜日、仕事が入ってしまい忘年会に参加できなかったハマちゃんは、
暗いうちからに出ることを夜中に決定、行き先も決めず出発!
結婚前の私たちにはよくあることでした(^-^;)

取り敢えず湯布院に着いたのですが、朝早くから開いてる温泉を見つけることが出来ず、
結局、九重キャンプのときによく利用する筋湯温泉に行きました。
あぁ、行き当たりばったり・・・。 (ここまで写真なし)

少し早めの昼食は、瀬の本高原のほうでいつも気になっていたお店へ・・・。
行楽シーズンのお昼時はよく列が出来ていて、駐車場も車があふれてたりするのです!

八菜家(やさいや)
大分や熊本に行くと必ず食べたくなる“だご汁”を食べました。
ハマちゃんはボルシチを食べていた~(´▽`)
c0099967_12324348.jpg



食後、ここのお庭でご機嫌なふたり♪
c0099967_12374559.jpg

c0099967_1242202.jpg
道中につらら在り。

c0099967_1242593.jpg
来年の主役居り。

唯人が「遊びたい!」と言うので、“阿蘇ファームランド”の元気の森へ・・・。
c0099967_1249207.jpg

c0099967_12493986.jpg

以前CMで見たときは「唯人にはまだ早いかなぁ」と思っていましたが、
4歳も目の前なので、かなり楽しめたようです♪ 3歳まで無料(-_☆)

さぁ、帰ろう!と高速道路へ向けて車を走らせていると、
ハマちゃんが「久々に泊まって帰ろうよ」と。 あぁ、行き当たりばったり・・・。
でも、みんな疲れ果てていたので、満場一致で宿泊決定♪
もう暗くなっていたので、ケータイからバタバタ宿を予約、30分後にはチェックイン☆
ビジネスホテルにはなりましたが、綺麗で温泉まであって、快適でした♪

翌日、帰りに買ったお土産は・・・
c0099967_1257824.jpg

帰りにインクを買いに寄ったのに、プリンタを買ってました!
これまで使ってたプリンタは母のおさがりで、最近はクリーニングしてもすぐにスジが入ったり、
年賀状は郵便番号の場所が徐々にズレていったりと、手がかかっていました。
最初は安いやつで・・・、と思ってたらやっぱりスキャナも使いたいし・・・、
最終的には無線LANの機能がついてるほうが置き場をいとわないので助かると、
高価な土産になってしまいました。
しかし、そのおかげで、年賀状がサクサクと終わりました♪

その日のうちに、神奈川から帰省途中のが福岡に寄ってくれて、
も妹を迎えに宮崎からやってきました。
子供たちも喜んで、ニコニコ楽しそうでした(^-^)
c0099967_1373981.jpg

さて、ハマちゃんは今日で仕事納め、このブログも今年はおしまいです☆
2008年もこの拙いブログに遊びに来て下さって、皆さま本当にありがとうございました!!
来年もぼちぼち更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します♪
それでは、良いお年を・・・(^□^)ノ゛
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-30 13:17 | おでかけ(熊本)  

暗いうちに出発し…

c0099967_8362372.jpg

朝も早よーから湯布院におります。
朝日を浴びる由布岳が見えます♪
ではまた~!
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-27 08:36  

プレゼントをもらって・・・

昨日、朝が来て、プレゼントに気付いた後の子供たちの反応。
唯人は箱に抱きつき、あおいは取り敢えずリボンをひきちぎってみました。
c0099967_1363636.jpg

何をもらったのかと言うと、唯人はこれまたセブンに装着する、“ソリッドドライバー”。
まるでハマちゃんの仕事用のパソコンみたいです。 大きさも同じくらい。
c0099967_143164.jpg

変形してセブンを合体させる・・・。 ここまでくるとセブンがどこにいるのかわかりません。
それはもう、紅白歌合戦の小林幸子のよう・・・。
c0099967_1444735.jpg

なんと、IRコントロール機能がついていて、リモコンで前後左右に走ります!!
あおいもちょっとびっくりしてました。
c0099967_1474960.jpg

一方、あおいはオモチャではなく、私の好きなブランド、“X-girl”の子供服♪
こんなちっちゃなニットのパーカーが“万”を越すなんて~~(*_*) でもやっぱカワイイ☆
再来年まで着せよー( ̄▽ ̄)
c0099967_1522353.jpg

ここ2週間くらい、あおいが昼寝をしていると、
唯人が「シャンシャンシャン・・・」(←鈴の音。シャンシャン馬ではない)と言いながらやってきて
あおいの頭の横にオモチャやぬいぐるみを置いていくという“サンタごっこ”をやっていたけど、
また1年それも見られなくなるのでしょう・・・。

今年も楽しいクリスマスを過ごすことが出来てヨカッタです(^□^)♪
(昨年のクリスマスはこんなでした。)
c0099967_812214.jpgそして、ようやく昨日、
クリスマスケーキも作りました!!
チョコケーキにしました。

中には黄桃、キウイフルーツ、パイン、
みかんが敷き詰められています♪

これが終わると自分の中でも
終了!!」という気がして、
寂しいようなホッとしたような気分・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-26 08:23 | 楽しいひととき  

サンタ参上☆

今年からクリスマスの靴下ふたつになりました(^-^)
そして先ほど、うちの寝室にもサンタが現れました。
あら?! あおいの靴下にしかプレゼントが入ってない(゜□゜)
も、もしや、唯人、おりこうさんにしてなかったのでは・・・??
c0099967_4303233.jpg
・・・なーんてことはありません(^m^) 大きくて靴下に入り切らなかっただけです。
この1年、あおいが生まれてから唯人には我慢させることも多くなったにも関わらず、
あおいにも優しくしてくれるし、私やハマちゃんのお手伝いもよくするし、
とてもおりこうさんでしたよ~(^O^)
c0099967_445188.jpg

案の定、ハマちゃんは爆睡なので、今年もおかあサンタでした☆
あさって頃には「次のクリスマスはねー、○○が欲しい!!」とか言ってそう・・・、唯人。
取り敢えず任務完了です♪
c0099967_46325.jpg


さて、今日はマンションのお友達とクリスマスパーティでした☆
7組参加で、子供たちは11人でした!(写真に入ってない子もいます。)
c0099967_411534.jpg

1歳以上の子供たちはみんな、こんなお菓子のプレゼントをもらいました(^-^)
c0099967_4115767.jpg

にぎやかでとっても楽しかった~♪ えりちゃんを始め、みんなありがとう(^□^)

そして、夜はハマちゃんが遅いとわかっていたので、いつも通りの夕食。
昨日のうちに寿司(回転する)を食べに行きました。 玖珠にも行きました・・・。
ケーキも作るつもりだったけど、明日にしました~(・∀・)

プレゼントを置き終えた私は、ひっさびさにプレミアムなビールを(一人で)飲みながら
ほろ酔い気分でこれを書いているので、おかしな文章があったらお許し下さい♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-25 04:22 | 楽しいひととき  

私の誕生日(あおい発熱・・・)&宮崎サンタ

日曜日、12月21日は私の誕生日でした~♪
1221”、もうあなたも覚えましたね(-_☆)
しかしあおいが土曜日から発熱・・・(>_<) 一番高いときは39度を越しました。

いつもより機嫌が悪いけど、いたずら心は忘れない・・・。
一人せんぐまきです。(あ、病中は左目も二重になってました。)
c0099967_1083094.jpg

看病の誕生日になると思っていましたが、ハマちゃんと唯人が買い出しに行って、
誕生会を用意してくれました!! 二人ともラブ~(´▽`)

唯人のリクエストでチーズフォンデュ(本人は「チーズフォンディー」と呼ぶ・・・)、
あとはステーキ肉やらピザやら、みんなの好きそうな食べ物が・・・( ̄▽ ̄)

子供たちは主役より先に食べ始めました・・・。
食欲のなかったあおいも、なぜかガツガツ食べだしました(゜□゜)
c0099967_1015571.jpg

c0099967_10164718.jpg
雨の中、ケーキ屋さんにも
行ってくれたみたいで、
今年は“Ange”のケーキです♪
カワイイ(^-^)

ちなみに昨年はこんなでした。
ちなみにおととしはこんな出来事が。

ハマちゃんが決定的瞬間を撮りました! クラッカーの中身が出たところです!!
c0099967_10251866.jpg

唯人が“Happy Birthday to You”をソロで歌ってくれました。
そして今年も「おめでとう!」と言った後に唯人がロウソクを吹き消しました。

最初は出かけて何かを食べる予定でしたが、
おうちでめーーーちゃ楽しい誕生日を過ごすことが出来ました!!
ハマちゃん、唯人、あおい、ありがとう(≧▽≦)
お祝いの言葉をくれたみんなもありがとう♪


月曜日、宮崎からじぃばぁサンタがやってきました(^-^)
日帰りということでバタバタでしたが、子供たちは各々欲しい物を買ってもらいました♪

唯人はセブンに装着する“ブーストフォン・シーカー”!! (↓赤いやつ)
c0099967_10331361.jpg

あおいはアンパンマンのケータイだけでいいや~と思っていたら、
それじゃ少ないから、これも買ってやろ!」と
じぃじがアンパンマンのカスタネットを持って駆け寄ってきました。
口には出しませんが、どうやらあおいちゃんにメロメロなようです(^m^)
c0099967_10364978.jpg

来てくれて、プレゼントも買ってくれて、ありがとうね(^□^)
抱き合って喜んでますよー♪
c0099967_1038182.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-12-23 10:46 | 楽しいひととき  

クレープでランチ♪

11月まで行っていた未就園児クラスのお友達の、かおちゃん・たかおくん姉弟のおうちで、
お昼にクレープをしよう!」ということになり、遊びに行きました♪
おかずなクレープも、デザートなクレープも、めーちゃ美味(≧▽≦)
唯人は具として用意してもらったフルーツを、それのみでバクバク食べてました(-_-)
c0099967_1151437.jpg

あおいはクレープの皮が気に入ったみたいで、むっしゃむっしゃ食べてました。
最近、手離しで5秒くらい立てるようになっていたのですが、
クレープの皮に夢中になって、このときは1分くらいしっかり立ってました!
リスが立って木の実を食べてる様子に似てました。(写真はもう手をついてしまってますが・・・。)
c0099967_1184875.jpg

未就園児クラスに行けなくなってからも、唯人は時々思い出していたので、
特に仲良しだったかおちゃんと遊べてとても楽しそうでした(^-^)♪
かおちゃんママ、ごちそうさまでした(^□^)!! また遊ぼうねー!!

さて、もうすぐクリスマスですね☆
火曜日は幼稚園でクリスマスツリーを作りました。
小さい子も遊びに来る教室なので、土台は予め先生が作って下さってます。
c0099967_3284183.jpg

c0099967_1235744.jpg唯人は帰ったら早速、
自作のツリーを家のツリーに
飾ってました(^-^)

なかなか合ってる♪

ツリーの飾りをいじるとき、
唯人はいつも楽しそうです。
しかも結構集中してます。

ハマちゃんが仕事帰りにプリンを買って来てくれました♪
おととしも大きなプリンをここで紹介しましたが、今回のもスゴイ!!
味は手作りプリンみたいな感じでした。 そしてカラメルなしです・・・。
c0099967_1302586.jpg

今日は久々に唯人をガミガミを怒ってしまいました(´へ`)
最近気をつけていたのに、なんだかまた振り出しに戻ってしまった気分・・・。
しかも夜に「ママが使うかなーと思って・・・(^-^)」(←たまに口調が達者)と
ニコニコしながらひざ掛けを持ってきてくれて、
そんな優しく接してくる唯人を見ながらまたまた自己嫌悪(>_<)
また明日から楽しくいこう!!
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-20 03:23 | 楽しいひととき  

日産九州工場見学(福岡県京都郡苅田町)

前々から行きたいと思っていた“日産の九州工場”についに見学に行きました♪
唯人には「お話を聞く練習」とか言いつつ、誰より私が行きたかったのでした・・・。
ともくん親子と共に行きました。

唯人はやはりコレに乗り込みました(^-^)
もうちょっと早く来ておけば、唯人のと同じ型のムラーノが見られたんだろうけど・・・。
c0099967_225047.jpg

ムラーノのお姉さん、フェアレディZ。 ここの工場では作っていないけど展示されてました。
あおいをキャンペーンガール風に置いてみました。
c0099967_242769.jpg

昭和12年製のダットサンと、切ない顔の唯人と、ずんぐりむっくりなあおい。
c0099967_252066.jpg

c0099967_26361.jpg
ブレーキやハンドルの仕組みも
体験しながら解ります。

唯人は前半はDVDによる説明など、自ら一番前の席に行って観たり、
お姉さんのお話や工場の様子にも興味を示していましたが、
後半やはり飽きたり疲れた様子を見せたりしていました(^-^;)
トータルで約1.3km歩いたことになるみたいです。
唯人が一番集中して見ていたのは、シートを取り付けるロボットです。
確かにすごかった☆ 声かけなければずーっと見ていたかも・・・。

要るもの生産”と言って、注文された車だけを作る方式らしいのですが、
エクストレイル、多かったです(-_☆)
ムラーノは別の建物らしく、見ることは出来ませんでした。

工場内にはカメラやケータイは持って行けないので、写真はありませんが、
とても面白くて、初めて見る工場内の物、為されている事に感動しました。
うちの車もここで生まれたんだなぁと思うと、感慨深いものがありました。

記念写真。
帰りは受付のおねえさんと結構偉い感じの人が車まで来てお見送りして下さいました。
今度はハマちゃんも連れて行きますね~(^□^)ノ゛
c0099967_2342143.jpg

c0099967_234442.jpg
工場見学記念に、
トミカのGT-Rが貰えました♪

工場見学記念”と
箱にしっかり書いてあるので
大事にします(-_☆)
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-18 03:07 | 工場直売所・工場見学  

鹿児島から、“もみサンタ”がやってきました♪

先週金曜のお昼から、義妹のもみちゃんが福岡にやってきました。
唯人は来る前から「やったー!!」とかなり興奮してました(^m^)

土曜日はハマちゃんが仕事だったので、4人で“門司港レトロ”を観光♪
大道芸の人から風船のプードルをもらったけど、イマイチな反応を見せたあおい・・・。
しかも、芸の途中であおいは何回か風船を地面に落としてしまい、
お兄さんから「そういうの結構傷つくから・・・(笑)」と言われてました(^o^)
c0099967_14332339.jpg

唯人は風船の剣をもらいました。 これなら戦っても安心・・・。 跳んでます!!
(↓もみちゃん撮影)
c0099967_1435290.jpg

天気が悪かったので暗くなるのが早かったですが、夜景が綺麗でした☆
もみサンタからもらったピンクのケープが似合いすぎて似合いすぎて・・・(´▽`)♪
(↓もみちゃん撮影)
c0099967_14363128.jpg


日曜日はようやくハマちゃんが休み♪ (ほんとに久しぶりの休み・・・)
朝、なんと唯人の枕元に、もみサンタからひとあし早いクリスマスプレゼントが!!!
出かける準備できたら開けていいよと言われ、急いで顔洗って着替えてました。
何をもらったのかと言うと・・・
c0099967_14445632.jpg

これを握り締めて、“鳥栖プレミアムアウトレット”に行きましたが、
「あ!ケータイ捜査官7!!」とすれ違いざまに言う男の子が結構いました。
若いお兄さんにも何人か「あ!あれは・・・」と言う人がいて、
実はなかなか人気あるのか・・・と思いました。

夕方から“キャナルシティ”へ、あおいのクリスマスプレゼント(サンタ用)を買いに・・・。
施設じゅうクリスマス仕様でキラキラしてました☆
c0099967_14582719.jpg

そして、買い物が終わり、もみちゃんはつばめに乗って鹿児島へと帰りました。
3日間めーっちゃ楽しかったよ~(≧▽≦) ありがとうね!!!
お見送りした博多駅の、地下にあるさつま揚げのお店で、
ハマちゃんが好きだと言う、さつまいも入りのさつま揚げを買って帰りました。
あおいが気に入ったようで、唯人のを奪って両手に持ち、食べました(゜□゜)
唯人も呆れて笑うしかない様子でした。
c0099967_1522759.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-12-15 15:09 | 楽しいひととき  

12月に入ってよく走ってる気がする・・・

やっぱり12月ってなんやかんやで忙しいですね( ̄ー ̄)

今週はあおいと唯人と私は予防接種。 また来週も3人とも接種・・・。
唯人の幼稚園の面接やら制服採寸もあり、いよいよ入園する実感が湧いてきました。

そういや日曜は、ハマちゃんの仕事が終わってから、
唯人のクリスマスプレゼント(サンタ用)を買いにトイザらスへ・・・。
「ママね、ツリーの飾りを買ってから行くから先に出といて~」と言って
子供たちと一緒にハマちゃんには先に店を出てもらい、
私がバタバタおもちゃを買って、車まで持ってってトランクへ隠し、3人のもとへダッシュで戻る・・・。
頑張った!! あとは、おかあサンタになるだけ。(ハマちゃんは毎年寝てしまうから・・・)
c0099967_1562585.jpg
その後、にんにくやで夕食。

ここのお店は
子供に優しい店員さんが多い気がします。
香椎浜も、ルクルも、宮崎も・・・。

唯人はOLさん(もしくはブロガー)のように
スイーツを何枚も写メっていました。

あと、今月は私の誕生月ということもあり、いろんなバースデイ特典が♪♪♪
行きつけの美容室から、まつ毛パーマ無料チケットが送られてきたので、
今日はまつ毛パーマ&カットをしに、大橋まで。
しかし、エステの方には「まつ毛が以前より抜けてますねぇ」と言われ、
ヘア担当のおねえさんからは「なんかやつれた?!」と言われ、
やっぱ疲れてるんだわーと改めて実感・・・(-_-)

~ツリーと2人~
買い足したオーナメントを取り付け、試しに点灯させる唯人。(あおいも写真の中にいます!)
c0099967_2164026.jpg

ようやく満足したので、あおいを捕まえて記念撮影。
c0099967_2171117.jpg

実はツリーにあまり興味のないあおい。
c0099967_2173019.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2008-12-12 02:43 | 楽しいひととき  

肉まん♪

最近、唯人は肉まんにハマっていて、毎朝のように食べたがるので、
井村屋の冷凍のやつを常備してましたが、
こんなに食べるなら作ったが得だよなーと思い、初めて作ってみました(^-^)
c0099967_22534291.jpg
生地はもちろんホームベーカリー任せ(゜∀゜)
具は玉ねぎ、ねぎ、筍の水煮を小さく切ったのと、豚挽き肉と、
干し椎茸&干しエビを袋に入れて麺棒でガツンガツン叩いて砕いた物を調味料とまぜまぜ。
包み方の練習が必要やと思いました・・・。
味はヨカッタです(-_☆)

これを持って、ゆうなちゃんちとまひろくん&なーくんちをハシゴしました。
3人とは久々に遊んで、唯人も楽しそうでした(^□^)♪
[PR]

by yuiaztat | 2008-12-05 23:03 | 手作り