<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

初めての東平尾公園(福岡市博多区)

唯人の誕生日プレゼントは“自転車”でした。
しかし買ってからまだマンションの廊下でしか乗ってない・・・。
「自転車の練習したい!!」とずっと言ってたので、公園で練習することにしました!
はるくんママのオススメしてくれた“東平尾公園”へ(^-^)

「ハマー(チャリのこと)とセブンと並んで座ってるとこ撮って!!」と言われ、ひとまず車内で・・・。
c0099967_8445637.jpg

三輪車をだいぶ極めてたので(バックで方向転換しながら車庫入れとかやっていた)、
自転車も最初からだいぶすいすい乗れてます(-_☆)
しかし、自転車でもバックできると思うことがあり、
時々その場でペダルをシャーシャー後ろ向きに漕いでます・・・。
あと、ブレーキに慣れず、今日は1回こけました(^m^)
c0099967_927189.jpg

はるくんママが「面白い!!」と言ってた場所はここではないらしく、車で移動!
東平尾公園ってすっっっごい広い~(◎_◎)

で、噂の“冒険コーナー”に着きました♪
草そりもあったのに、唯人は短いコースを1回滑ったら「もういいわ」と、
そりを返しに行ってました・・・。
あおいは早くおにいちゃんと遊びたい様子です(^-^)
c0099967_9133376.jpg

駐車場に戻ろうとしても寄り道ばかりして、なかなか車に着きませんでした。
あおいはすぐに座り込んで砂を触る、唯人は木に登る・・・。
c0099967_930235.jpg

次に来るときはハマちゃんを連れて来て、(子どもを預けて)私も草そりを思う存分堪能したい!
あのめちゃ長いローラー滑り台を何度も滑りたい!
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-27 09:34 | 公園・テーマパーク  

心のこもった贈り物をもらった!

プレゼントはあげるのももらうのも嬉しいものですよね♪
先週は心のこもったプレゼントを2つ頂きました(^-^)

● ともくんのママから子供たちの誕生日と、さらにも私にも、名入りタオル!!
c0099967_641471.jpg

自分の名前が入ってるってステキですね☆
しかも私の分はともくんが選んでくれたらしく、しかもしかもすごく私好みです!!
ネコも好きだニャン! ピアノも好きだポロン!
ハマちゃんも「また、あ○○(名前↑出てるけど・・・)の好きそうな柄だね~」と言うくらい(-_☆)


● ゆめちゃんママから子供たちの誕生日に、手作りニット服!!
c0099967_645563.jpg

唯人にはアウター、あおいにはワンピースとボレロ。
着るだけでお坊ちゃんお嬢ちゃんになれそうだ~(´▽`)
ゆめちゃんママ、いつのまにこんな凄い技を身につけてたんだ!!
教えてもらいたい(≧▽≦)

どちらも本当に本当に嬉しかったです♪ ありがとう(^□^)



そして、下に書いたあおいの靴なんですが・・・、見つかりました!
どこにあったのかというと、運転席の下です(-_-)(-_-)
探してくれた方々、ありがとう!! そしてごめんね・・・。 私がアホなばかりに・・・(T_T)
ほんとに車の中もかなり探したのにな。
c0099967_6583339.jpg
見つけた瞬間、
あ!!! あったーーー!!!!!」と
泣きそうな顔をしていたら、
唯人も泣くんやないかというくらい
顔を崩して「よかった~(^-^)」と
言ってました。
雨の中いっしょに探してくれたもんね☆

あー!本当にありがとうございます!!

久々のゆうなちゃんち♪ 唯人もあおいも大はしゃぎでした(^-^)
ワイワイ言ってた子供たちが集結しおとなしくなる・・・、夕方の教育テレビの威力は凄い!
c0099967_763288.jpg

また話は変わりますが・・・。
父のデジタル一眼のオートフォーカス機能がしばらく壊れていたみたいで、
電器屋さんに走るかと思いきや、デジイチが賞品のフォトコンに駆け込み(?)、
なんと本当に作品賞を受賞してデジイチを頂けることになったようです(゜□゜)!!

で、この前我が家が買ったデジイチですが、ハマちゃんはどうやら“私の物”だと思ってるようで、
「いつD90を買おうかな~」などと言いだすので、
「1人1台持てるかぁぁ~!!」と、まじゲンカしたりしなかったりしたり・・・(ーー;)
しかしこのフォトコンの賞品はD90ではないけれど同じニコンのデジイチ。
ので、出展してみました・・・。 (“apricot”のHNで。)
会員登録するお時間のある方はぜひ投票&拍手を!!
そしてペットを飼われてる方、ぜひ参加されてみては・・・(^-^)♪
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-25 07:41 | favorite things  

北九州空港で足湯

土曜日、大学のときのお友達のさつきに会いに、
ゆめちゃん&ゆめちゃんママと、うちら母子3人で、北九州へ(^-^)

さつきのおうちでお茶を飲み、子供たちが楽しみにしていた“足の温泉”へ♪
c0099967_931155.jpg

北九州空港は展望デッキで足湯に浸かりながら飛行機を送迎できます。
おととしにも唯人と行きましたが、今回はリンゴは浮いてませんでした。
c0099967_975562.jpg

足が温まったら今度は飛行機をお見送り。
c0099967_99291.jpg

箱に穴が開きそうなくらいの勢いでお菓子を見つめるあおい(しかもよだれが・・・)。
c0099967_994629.jpg

おひなさまも飾られていて、姫たちは一緒にぱちり☆
c0099967_9123675.jpg

久々に天気も良く、お友達にも会えて、とても楽しかったです。
久々にハマちゃんは一人お留守番でした。

ところで、この日あおいの(唯人のおさがりのあれ)を落としてしまいました。
恐らく空港かトリアスか家の駐車場か・・・だと思います。
思い入れのある靴だったので、夜に空港の駐車場に電話して、
日曜も空港に行き、唯人と一緒に探してみましたがありませんでした(´へ`)

空港とトリアスから、見つかったら連絡してもらえることになってますが、
見つからないんじゃないかなという気持ちの一方で、
「あらー、こんなところにあったのか!!」とひょいと出てきそうな気持ちも・・・。

どなたか、見かけたらご一報下さい(>_<)
色は紺色で、ソールが鮮やかなピンク、PUMAのロゴの入ったスニーカーです。
なんてアホな母なんだ・・・(;_;)
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-24 09:23 | おでかけ(北九州)  

唯人、4歳に!!

2月20日は唯人の4回目の誕生日でした♪
希望通りに“ケータイ捜査官7”のセブンのケーキを作ったのですが・・・。

c0099967_220429.jpg
顔がデフォルメされすぎて
もう笑うしかありませんでした・・・。

だけど唯人は見た瞬間ニッコリして
セブン~!!!」と言ってくれました(T▽T)

シルバー具合は生クリームと黒ごまペーストで
思ってたより上手くいきましたが、
いざ塗ってみると“ブロック塀”みたいになりました。

私には細々した料理は向いてないんだなと、
今日改めて気付かされました。

セブンもあれやけど、ゼロワンはもっとあれで、もう投げやりになりました。
ゼロワンを作ってる途中で「もうひどすぎる!!」と笑っていたら、
唯人が寄ってきてケーキをのぞきこみ、言ってくれました。
c0099967_2313329.jpg

最初はゼロワンのチョコケーキがいい♪と言ってた唯人も、
「やっぱセブンいいわ」と言い放ちました(-_-)

何はともあれ、嬉しそうにケーキの時間を迎えることができていて、ヨカッタです(^-^)
c0099967_2375324.jpg

夕食は、これまた唯人のリクエストでピザ、から揚げと、胃に来そうなメニュー・・・。
私の好物の生ハムサラダも足しました♪
それで、1人にケータイケーキが1体だったので、私は食後に胃薬を飲みました(-_-)
主役以上の食欲で、終始だれかの所に行ってねだってる人がおりました。
c0099967_2403238.jpg

唯人、本当におめでとう☆ これからも明るく、健やかに(^-^)
c0099967_2415517.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-02-21 02:27 | 育児  

決定的瞬間を見ているのはいつも・・・

昨日、あおいが初めて4~5歩、一人で歩きました!!
歩いてるところを「おおー!」と言いながら見守ったので、写真は手をついた後の瞬間です・・・。
c0099967_2535329.jpg

しかし、正確に言うと、“あおいが4~5歩、一人で歩いたのを、初めて私が見た”なのです。

多分、唯人はここ数日で何度か見ています・・・。
ママ! 今、見た? あおいちゃんちょっと歩いたよ!」というのを何度か聞きました。
他にも「あおいちゃんがベッドから、自分で足からゆーっくり降りたよ!」とかも言ってたので、
多分あおいは私が見てないところで、既にいろいろなことをやり遂げてるっぽいです(-_☆)
c0099967_32392.jpg

c0099967_325687.jpgところで、写真はぼちぼち練習中です。

撮るのが楽しくなるツールの一つとして、
カメラストラップを買いました♪
カメラに付属されてた物は
どーん!とカメラの名前が入ってて、
いかにもという感じだったので・・・。

練習前にまずこういうことから始めるのは
昔から変わってません・・・(-_-)

おしゃれなカメラストラップが増えたのは
宮崎あおいちゃんの影響が大きいようです!
オリンパスのCMやパンフレットで
彼女が着用してる自作の麻紐ストラップが
話題を呼んだみたいです。

ちなみに私はココで買いました。
児島商店”。 (近いので自分で取りに行きました。笑)
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-19 09:29 | 育児  

おひなさまが届いた♪ あと写真。

日曜日、あおいのおひなさまが届きました(^□^)
初めて自分で出しましたが(私のはガラスケース入りだった)、
三段飾りでもなかなか(私には)大変で、七段のを出す人に尊敬の念を抱きました!
c0099967_16475214.jpg

先日、おひなさまについて調べていたら、
“「おひなさまは触っちゃダメ!見るだけ!」という親御さんがいらっしゃいますが、
あなたの娘さんのおひなさまです。 ぜひ触らせてあげましょう!”と
書いてあるサイトがありました。 なので、子供たちの様子を見守りました・・・。
(風呂上がりたてですみません。)
c0099967_15193676.jpg

少しひやひやしましたが、2人なりに並べ方を変えたり小物を観察したりしてました♪
私も、ここまでおひなさまに興味を持ったのは初めてです。
いろんなお友達のも見たいし、様々な場所で催されているおひな祭りにも行きたいです!!

あおいちゃん、よかったね(^-^)♪
c0099967_15222355.jpg

土曜日はバレンタインでしたね☆
今回は我が家の男性陣には申し訳ないですが、
家にある材料で出来るものをぱぱっと作るかたちになりました(^-^;)
来年は凝ったもの作るね! 覚えてればね!

という訳で、“くるみ入りキャラメルブラウニー”です♪
c0099967_15311963.jpg

さて、カメラですが、デジタル一眼を買いました!
同じくらいで買えるビデオカメラもあり、迷いましたが、
ハマちゃんの「動画も良いと思うけど、良い写真を撮ったらずっと先でも見るだろうなー」
という意見に納得し、何よりずっと興味があったので決めました。

機種は“LUMIXのG1”です。
ずっと使ってきたコンデジもLUMIXなので、慣れた感じで良いです(^-^)
あと、あまりごつくなく軽いのも良いです。
c0099967_16394859.jpg

練習がてら、ドライブの途中、“宮田線跡”の一部を撮りました。
今でも使われてるかのような、勝野駅近くのガーター橋。
c0099967_16584139.jpg

霧ヶ浦踏切の跡。
c0099967_173235.jpg

久々の廃線見物で楽しかったけど、思ったような写真が撮れません(´へ`)
宮崎に帰ったらに教えてもらおう。
皆様もいろいろとご教示ください!!
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-16 17:04 | favorite things  

公園日和だった♪

木曜日は天気も良く、寒くもなくて、公園日和でした♪
私の中の“遊びやすい公園ベスト3”の第2位である、宗像市の“ふれあいの森”へ。

あおい、今週からデビューしてます。(・・・と言っても唯人のおさがりスニーカー。)
c0099967_6153354.jpg

トンネルも物怖じせず、一人でハイハイでさっさとくぐり抜けて行きました。
c0099967_6161968.jpg

唯人がバネのついたこの遊具をがんがん揺らしても、
「もっと揺らせ~」と言わんばかりに、きゃっきゃ言うとりました。
c0099967_6175386.jpg

唯人はやっぱり、ダイナミックな動きがどんどん好きになっていってます。
c0099967_6185296.jpg

唯人が「お腹すいた~!」と言うと、状況を察知してか、
あおいが「ぱくぱくぱく・・・」という音を発します(-_-)
おやつタイムです(^-^) 外やからどんだけこぼしても大丈夫よ~♪
c0099967_621340.jpg

さて、2004年から愛用しているデジカメですが、
いよいよ調子が悪くなってきました・・・。
毎回ではないのですが、撮りたい瞬間が撮れなかったりピント合わせをしくじったりします。
コンデジなら最近は2~3年で買い換える人も多いと電器屋さんでも言われました。

という訳で、ようやく5年目にしてカメラを買い換えました!!
取り寄せだったので、本日取りに行きます(^o^)
ワクワクで早起きしてしまいました。 子供か!
(あ、今のコンデジもまだ倒れてしまうまで、メモ用として使うつもりではあります。)
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-14 06:31 | 公園・テーマパーク  

私もこの鍋が欲しい!!

ハマちゃんの同僚の奥様、あっきーの素敵なお鍋を使って、
そのお鍋の会社の人が料理して食べさせてくれるというイベント(?)に
マンションのお友達2件(あ、7階組・・・)と共に参加させてもらいました!

c0099967_219265.jpg実は私は参加するの2回目(^m^)

前回も欲しいと思ったけど、
今回ますます欲しくなりました。

水も油も熱も節約できて、
素材の味も活きてて、
何より調理時間がかなり短縮できる!!

ちょうどフライパン2つダメになって
買い換えようと思ってたし、
炊飯器のない生活もいいなぁ♪
(今のは3合炊きだし・・・。)

ネットでいろんなクチコミを見ても、悪いことはほぼ書かれてないし、
販売方法も怪しくないし、鍋自体が良い物だというのは確信できる!!

ではなぜ一方で買わない人も多いのか。

それは・・・・・・

高いから(´▽`)!!!

買うべき物、買い換えるべき物もたくさんあるし、
これから唯人の幼稚園の制服代や教材費もかかるし、やっぱ無理かなー(>_<)
(↓その鍋で出来た物を食べる子供たち。)
c0099967_21272477.jpg

でも、生活の基本は“”だというのはよく解るし、
子供たちには、せめて私の作る料理を食べてくれる間は、美味しく安全な物を食べさせたい・・・。
鍋類を一生買い換えないで良いというのも魅力だー☆
ハマちゃんとも話してよーく考えよーう♪

さて、鹿児島でお祝いして“やりきった感”があったため、
誕生日当日の昨日、あおいのケーキの予約をしておらず、夜になって買いに行きました・・・。
c0099967_21334184.jpg

c0099967_21361435.jpg
踏み踏みしたお餅で
紅白ぜんざいも作りました。

今月は唯人、ハマちゃんの誕生日、
バレンタインもあります。

我が家は12月だけでなく
2月も“太りmonth”です。
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-10 21:43 | 楽しいひととき  

あおい、初誕生&初節句のお祝い

1年前の今日、14時42分にあおいは生まれました!
今日のその時間頃になると、いろいろ思い出されて一人感動していました。

さて、金曜の夜から鹿児島に帰省しておりました。
あおいの初誕生初節句のお祝いをするためです(^-^)
c0099967_16264890.jpg

土曜は午後から“スタジオアリス”へ記念撮影へ・・・。
唯人も今月が誕生日なので、一緒に撮影してもらいましたが、
2人とも疲れ果ててしまい、3着目のシンデレラと王子様の衣装は着られませんでした(;_;)

お祝いは日曜日♪ 宮崎の私の両親も駆けつけてくれました。
まずは人形会館で待ち合わせして、雛人形選び。 じっくり見て迷って決めました!!
ハマちゃんはちょっと納得いってないとこもあったりなかったり・・・( ̄▽ ̄;)
何はともあれ、届くのが楽しみ(^-^) じぃじばぁば、ありがとう♪

おうちに戻って食事です♪
唯人の初節句のときのように、義父が腕をふるってくれました!!
全部ではありませんが、お料理の写真をどうぞ☆
c0099967_15534278.jpg

c0099967_15534536.jpg

プロの技です(-_☆) とても美味しくて幸せなひととき♪
唯人用のプレートも用意してくれました!
c0099967_15541911.jpg

c0099967_15544395.jpgデザートの
パッションフルーツゼリー

実家の庭になってるパッションフルーツの実から
作ったそうです!!
めーちゃめーちゃ美味しかったです(≧▽≦)

かなり気に入って、
義父が「食べていいよ~」と言ってくれて、
実は私、前夜からがつがつ食べておりました。

そしてそして、餅踏みです。 わらじを履いて・・・。
c0099967_1655161.jpg

当日にお菓子屋さんがついてくれたお餅だということで、やわらか~。
おー、あおいの足がめりこんでいきます(゜o゜)
c0099967_166821.jpg

天気も良く、みんな楽しそうで、とても素晴らしいお祝いになりました!!
これからも元気に育ってね(^□^)

この後、唯人と約束していた公園で遊び、そのまま福岡の家へ帰りました。
なかなかのハードスケジュールとなりましたが、既にまた鹿児島帰省したいです。
(あ、宮崎も!!)
[PR]

by yuiaztat | 2009-02-09 16:38 | 育児  

青葉とあおい

おとといの“7階の会”の前に、ひっさーしぶりに産婦人科へ遊びに行ってきました!
来週1歳になるので、お顔を見せに・・・♪

1年弱ぶりでしょうか。
それなのに、助産師さんたちは顔を見るなり「あおいちゃ~ん!」と呼んでくれて、
忘れられてないかなという心配をよそに、私の名字も普通に覚えてくれてて・・・。
すごくすごく嬉しかったです(^-^)♪

いつの日か、スタッフさんのブログに載せてもらえる日がくるかなぁ(-_☆)
c0099967_76950.jpg

「お兄ちゃんも一緒に写ろうよ!」と言ってもらえたのに、
素直になれずか、すねてか、あまのじゃくになってました・・・。
こういう場面が多いからか、あおいが唯人の頭を撫でるとこをよく目にします。
c0099967_771067.jpg

先生もお忙しいだろうに、会いに上がってきてくれました! 懐かしかったなぁ☆
あおいはこの産婦人科で99人目の赤ちゃんでしたが、
1年経った今では、もう500人近くの赤ちゃんが生まれてるらしいです!!

素敵な先生、スタッフの方々、大好きです。
青葉レディースクリニックの皆様、ありがとうございました(^□^) また行きます♪

そしてその日タイムリーに、産婦人科から1歳の誕生日プレゼントが届いてました。
院名のロゴの刺繍が入ってるのが嬉しいです!!
c0099967_7113955.jpg

ありがとう(^□^)
c0099967_738316.jpg

そういえば、1ヶ月健診のときに、先生から“ファーストシューズ”を頂いて、
ある程度たっち出来るようになったら履かせようと思っていたのですが、
なんと、既に入らなくなってました・・・(ToT)
c0099967_7395287.jpg

食いしん坊なイメージばかりのあおいですが(このブログのせい)、
こんな、お化粧の真似とか、女の子らしいことも時々するのですよー!!
どうしても食べ物を持ってるように見えてしまう・・・。 パフですよー!
c0099967_7421643.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-02-06 08:25 | 楽しいひととき