<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

こころの洗濯 いれる一服…

c0099967_1424398.jpg

行ってきます。
今回は北上します。
1000円スタートですね♪

まぬけづらの唯人より。
[PR]

by yuiaztat | 2009-03-28 14:24  

ココしばらくコレらにハマってる

久しぶりな更新の気分です。

私以外の3人が調子悪く、それぞれ受診したところ3人とも風邪のようです。
あおいは連休初日に、ハマちゃんは数日前に発熱もありました。
子供2人は鼻水や痰のせいで夜中にむせて吐くこともよくあるので、私は風邪引く暇もなく、
ほぼ毎日、夜中か明け方に起きてシーツやタオルを洗っておりますよ(T_T)

みんなが治った頃にダウンせぬよう、気をつけておきます☆
気温、湿度、天気が安定しない今日この頃ですので、皆さまもお気をつけて・・・!!



さて、私はパン屋さんのパンが大好きです。
「ホームベーカリーのパン食べたら、お店のは買えなくなるよ」と言われたことがありましたが、
それでもパン屋さんのパン、更にはヤマ○キとかフ○パンとかのパンも大好きなのです。
その中でも、もう半年以上なるかな、ハマってるパンがコレ(-_☆)
c0099967_3523764.jpg

イオングループのお店にはほとんど入っている“パン工場”のお米パン
その名の通り、米粉を使ったパンで、持った感じはずっしり重い!
中に何か入ってる訳ではないけど、噛むと甘みが出てきて、
それだけで何個も食べられそうな、癖になるパンです( ̄▽ ̄) パン好きなあなたにオススメ♪


それから、昨年の11月か12月から見始めたテレビ番組。
最初は私だけ見ていましたが、“鹿児島の旅編”からハマちゃんもハマって、
毎晩録画したのを2人で爆笑しながら見るのが日課になったコレ(-_☆)
c0099967_444364.jpg

おにぎりあたためますか (公式サイトコチラ)。
元々、北海道テレビの番組ですが、九州朝日放送でも観られるようになりました。
(福岡は10:55~11:25。 “アサデス”の後。)
大泉洋、戸次重幸、佐藤麻美の3人が、
ゆるい感じで全国の美味しい物を食べて回るという番組です。 笑いたいあなたにオススメ♪



最近、あおいが「とっとー」とよく言うのですが、どうやら「ゆいとー」のつもりらしいです。
ハマちゃんはだいぶ前から気付いておったらしいです。
c0099967_4193855.jpg

おまけで、唯人が初めて宗像市の“ふれあいの森”に行ったときの写真。
1歳3ヶ月(2006年5月)の頃です♪ ふてくされた顔・・・(^m^)
元気になれば、明日ここに遠足です!! 行けるといいね☆
c0099967_4255997.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-03-26 05:05 | favorite things  

寝台特急“あかつき”は撮れました!

寝台特急“さくら”と“あかつき”の、リバイバル列車が
金曜土曜で運行されると、あつさんから教えて頂いてたので、行きました!

金曜の“さくら”は、私の勘違いでもたもたした上に、三連休初日の渋滞に巻き込まれ、
それでもギリ間に合ったかなーと思いつつ、カメラを持ってるおじいさんに尋ねたところ、
あぁ~、もう行った~(´o`)」と、ものすごく切ない顔で言われました・・・。
優しいおじいさんだったー☆ でも収穫なしで帰り、ハマちゃんに「アホやー!」と言われました。

土曜こそは!!と、“あかつき”を撮りに家族を巻き込んで北上しましたが、
車を降りてカメラのキャップを取ったところに・・・
c0099967_2132548.jpg

ほんとにちょうど来ました(-_-) 何が起こったか一瞬わかりませんでした(-_-) 信じられん(-_-)
車に戻るとまたまた「アホー!」と言われました。
でも♪、また警笛を長めに鳴らしてくれましたよ♪♪

そして、あつさんからアドバイス頂き、もう都市高で門司港駅まで行きました(>_<)
やっと撮れました! 追いかけた甲斐がありました! あかつき!!
c0099967_2185264.jpg

c0099967_2192299.jpg

この、SOLOマークがかっこよくて好きです☆
c0099967_220692.jpg

“門司港”の、簡易的な行き先表示が何者かに剥がされて、本来の行き先表示が見えてました。
c0099967_2211727.jpg

レトロな車輌にレトロなホームが良い感じで合ってます。
c0099967_2224268.jpg

人の多いこういう時は、子どもたちのことを考えると、なかなか駅に撮りに行くことはできませんが、
今日はハマちゃんが車で待機してくれたので(子どもたちは爆睡・・・)、
駅のホームで気兼ねなく撮影ができました♪ ありがとう(^□^)
ハマちゃんも待機してる場所から写メを撮ったと、少し嬉しそうでした( ̄▽ ̄)
想像していたほどではなかったですが、やはり人多かったです。
c0099967_2253873.jpg

車輌の老朽化により、もう今後はリバイバル運行すら難しいと言われているブルートレイン。
最後の姿を間近で見て、撮ることができて本当に良かったです!!

「せっかく北九州まで来たのだから・・・」と、かなり久々にリバーウォークに寄りました。
そして、いよいよあおいのキャンプ用のチェアを買いました♪
写真のキッズ用を買うつもりでしたが、今後買い換えるのもなーと思い、
結局唯人と色違いの物を購入しました。 次のキャンプが楽しみ(^-^)
c0099967_2391614.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-03-22 02:51 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

親バカ写真館、などなど。

ケータイ捜査官7”が終わってしまいました。
1時間泣きっぱなしでした・・・。
ゼロワンが死んだときも大泣きやったけど、まさかセブンまで・・・(;_;)
結末は爽やかだったと思いますが、しばらくブルーな気持ちになりそうです。
大好きな先輩たちが卒業した次の日の朝、って気分です。


さて、話は変わりますが、最近公園のことを尋ねられる機会が増えたので、
このブログのカテゴリに“公園・テーマパーク”という項目を追加しました。
ブログを始める前に行った公園のレポは、徐々にアップしていこうかと考えてます。
よろしければご参考に・・・☆


話がぽんぽん飛びますが、火曜日にともくん親子とフリマに行きました。
りかさん・りえさんのお店もありました♪ ヘアゴムを安くしてもらっちゃいました(^□^)
それにしても、春になるとこんなにお店も人も増えるのですね~!!
c0099967_1085243.jpg

あおいがお店の人に持たせてもらって、全然放そうとしなかったものがありました。
唯人に「コレどう思う?」と聞いたら、無言で首を振ったので(私自身もいらんやろと思っていた)、
返そうとしましたが、それでもギュッと抱きしめている・・・(ーー)
お店の人が「そんなに気に入ってもらえるなら、値下げしますよ」と言われ300円→200円に。
そんなあおいの戦利(?)品はこれだ!
c0099967_1011882.jpg


そして昨日は7階の会で午前中から近所の公園で遊びました。
c0099967_10111920.jpg

その後は皆でお昼を持ち寄りはるあちゃんちで食事。
ちっちゃい2人は満腹で仲良くお昼寝(^-^)
c0099967_1012040.jpg



また話があっちこっちしますが、あのとき、鹿児島のスタジオアリスで撮った写真が出来上がり、
先日ばぁばともみちゃんが来福した際に持ってきてくれました♪
二人とも2月生まれなので、“誕生日”ということで撮ってます。
この親バカめ~と思って、見てやって下さい( ̄ー ̄)

唯人、最初は本人がオーソドックスなタキシードを選んだのですが、
ハマちゃんにすすめられ、電車の運転手の衣装を気に入りました。
c0099967_1016594.jpg

あおいは名前の意味もあってか、こういう色を着せたくなってしまいます。
c0099967_10181923.jpg

疲れ果てて泣きじゃくった後・・・。 本当はもう1着選んでたのに(>_<)
c0099967_1018399.jpg

これと上の唯人の衣装、ベッキーデザインってやつです。 今しか着られんね。
c0099967_10192295.jpg

家族写真。 唯人のひきつり笑いに、あおいのがんとばし。
c0099967_1020352.jpg

一緒に行ってくれたもみちゃんも♪ 家族写真より良い表情してます(^-^;)
c0099967_10203216.jpg

データが手元に来るのは約1年後らしいので、これらは写真をスキャンして軽くトリミングしてます。
本物はもっと良い写真なのですがね☆

お付き合い頂きありがとうございました(^m^)
[PR]

by yuiaztat | 2009-03-19 10:28 | 育児  

カブトの森公園(福岡県糟屋郡篠栗町)

唯人が「パパと自転車の練習したい!」と言うので、日曜は公園に・・・♪
mont-bellのお店に買い物があったので、そっち方面で大きな公園を考えました。
で、以前はやたんママが行ってた“カブトの森公園”に行くことにしました!!

ほほ~! 確かにカブトが(゜□゜)!!
c0099967_20591122.jpg

このカブトムシ部分は小さい子供には難しめかなという感じでした。
それはつまり「大人も楽しめる」とも言い得ます。 本気で遊んでるおじさんがいました。
唯人は慣れるまで恐る恐るやってる所が多かったです。
上はちょっと迷路気分を味わえます(-_☆)
c0099967_2143246.jpg

あおいはウサギの耳の間から顔を出して「ばぁ~!!」と何度も言ってました(^m^)
c0099967_21532.jpg

おやつ休憩♪
若杉山の麓あたりになるので、篠栗が一望できます。
炭鉱全盛期にタイムスリップして、ここから町を見渡せたらなぁと思いました。
c0099967_216569.jpg

斜面に遊具が設置されてるとこは、宗像のふれあいの森に似てるかな。
c0099967_2184621.jpg

日も落ちてきたので、締めに二人で滑り台すべりました♪
c0099967_21113771.jpg

自転車の練習・・・、ほとんどしませんでした( ̄▽ ̄)
帰りの坂道でブレーキの練習を少しした感じですが、
ブレーキかける度に唯人が「ブレーキ~!!」と大声で叫ぶのが個人的に面白かったです。
[PR]

by yuiaztat | 2009-03-16 21:21 | 公園・テーマパーク  

さようなら!! 富士・はやぶさ

ついに終わってしまいましたね、富士・はやぶさ・・・。
昨日は上りのはやぶさを見送り&撮影に、子供たちと行ってきました。

唯人は最初は車を降りて待っていましたが、強風と寒さのため「車で待っとく~」と。
c0099967_17543671.jpg

雨がずっとしとしと降っていたのに、はやぶさが来る時間には止んでくれました!!
唯人は「手を振った♪」と満足気(^-^) 汽笛も高らかに響いてぐっとくるものがありました。
長い間、本当にお疲れ様でした。 東京まで(機関車は門司まで)頑張って!!
c0099967_1758686.jpg

そして、今朝は家のベランダから下りのはやぶさを撮ろうと、10時前からスタンバってましたが、
テレビで2時間遅れていると聞き、やってきたのはお昼でした!!
長い道のり、本当にお疲れ様でした。 熊本まであと少し!!
c0099967_1759952.jpg

今回の撮影にあたって、あつさんに大変お世話になりました☆
車が停めやすく、子供連れでも大丈夫で、撮りやすい場所を教えて頂き、
また、その場所にはやぶさが来る時間も計算して頂きました。
本当にありがとうございました(^□^)


話は変わりますが、昔から大好きな“手作りお菓子”があります。
小学校のときに、家庭科クラブのお友達に教えてもらったものです。
その名もマシュマロフレーク!!! (勝手に命名・・・)
c0099967_1895670.jpg

作り方は簡単、鍋でバターマシュマロを溶かして、それにコーンフレークを混ぜる!!
なんと3日連続で作りました・・・。

最初、あおいが食べやすいようにと軽くクラッシュしてみたら、冷えたときにすごく硬かった(ーー;)
シュガータイプのコーンフレークを使ったらハマちゃんが「甘すぎる」と・・・(ーー;)
そういえば、これを更にチョコでコーティングした(塗った??)ものを
高校のときの彼にバレンタインであげたときも、
いつも「美味い」「上手」とかしか言わない彼が、「・・・甘かった」と言ったのでした(-_-)

それらを考慮に入れて今日作ったものが上の写真のもの。
プレーンタイプのコーンフレークを使い、手で丸めずスプーン2本でまとめる程度にとどめると
ちょうど良い具合になりました。
すぐできるので、お茶請けに、子どものおやつに、オススメですよ~(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2009-03-14 19:05 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

馬油の薬師堂(福岡県筑紫野市)

義母と義妹が花粉症で困っていたので、
馬油が花粉症にも効くらしいですよ!」と筑紫野の馬油の工場直売所へ一緒に行きました。

馬油(ばぁゆ)といえばソンバーユ”でおなじみのコチラ。
c0099967_1431950.jpg

株式会社 薬師堂
【住所】 福岡県筑紫野市針摺東5-3-1
【℡】 092-923-1061

ここの馬油(ソンバーユ)が日本の馬油の元祖らしいです!!
私がソンバーユに出会ったのは唯人がまだ0歳の頃、“@cosme”で知りました。

住宅地の中の小高い森の中にある感じで、良い雰囲気の場所です。
入り口はこんな感じ。
c0099967_1504150.jpg

中に入ると女性の方が案内してくれます。 お茶も出ます( ̄▽ ̄)
テスターがあり、香りやテクスチャーを自身で確かめることができます。
通常、下の写真のビンのタイプは2100円ですが、ここに来れば1575円で買えます♪
c0099967_153396.jpg

馬油と言えば、火傷擦り傷切り傷に塗るものだと思っていましたが、
初めてここに来たときにもらった、虎の巻的な本を読んで、万能薬であることを知りました。

冒頭にも書いたように、花粉症鼻炎にも効果があるのです☆
この場合は、綿棒でたっぷりすくった馬油を鼻の穴の奥に詰めて寝る!!という方法です。
馬油は体温でサラサラに変化するので、息苦しくなることはありません(^-^)

他にも、お風呂の中で馬油パックをすればお肌しっとりになるし、おむつかぶれにも使えます。
赤ちゃんが口に入れてもOKなので、授乳で切れた乳首にも塗れます!!
また、意外なことに、肩こり薄毛にも効果があるらしいですよ(-_☆)
馬油の使える症例はまだまだありますので、気になる方はコチラをご覧下さい。

ここ数年で、IKKOさんが自著の本や雑誌でオススメしまくってるので、
人気も更に上昇したようです。

駐車場にはちょっとビビリ気味な可愛いわんちゃんがいます。
秋にはどんぐり拾いができます。(どんぐり拾いして良いのかはわからない。)
c0099967_285933.jpg

一家に一本、“ソンバーユ”を常備しておくことをオススメします♪


あぁー!! 話は変わりますが、今日でブルートレインの“はやぶさ・富士”が引退ですよ!!
昨日、自宅から撮りましたが、やっぱりだめでした(-_-)
c0099967_2233328.jpg

今日は子供たちとどこかへ見に行きます!!
最後まで長距離がんばって!!!
c0099967_2234931.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-03-13 02:42 | 工場直売所・工場見学  

鹿児島からもみちゃんとばぁばが来てました♪

日曜日から昨日まで、義母&義妹が遊びに来てました(^-^)
もみちゃんは日曜からしばらくオーストラリアに行くので、
出国前に福岡と、それから一番下の義妹のいる倉敷に寄って、出発するとのことです。

月曜は、もみちゃんの元同僚さんの小倉南区のおうちへ・・・。
唯人は息子さんのたいくんとお友達になり、楽しく遊びました♪
c0099967_13545875.jpg

火曜は、筑紫野で用事を済ませ(この話は明日にでも・・・)、
天気も良かったので、私の中の“遊びやすい公園ベスト3”の第1位である、
三連水車の里あさくら”へ!! ほんに好きやね~( ̄▽ ̄)
c0099967_1411013.jpg

あおいはかっこよく乗りこなしているというのに、唯人はなんだかどんくさい・・・。
c0099967_1415352.jpg

芝生があるとすぐにゴロゴロする唯人。 (あ、もみちゃんも・・・。)
c0099967_1413857.jpg

もみちゃんに何かいたずらして、逃げているとこだと思われる(ーー)
c0099967_1452641.jpg

一歩一歩、がんばれ~!!
c0099967_142196.jpg


あっと言う間の4日間でした。 (水曜はハマちゃんも休みをとってくれました。)
オーストラリアには1年間滞在という話だけど、
もみちゃんは「多分1年では帰ってこないだろうね」と言ってました。
寂しいよ~(´へ`) (ハマちゃんより)頼りにしてるのに・・・。
鹿児島に帰ってもいないなんて信じられんよー・・・。

頑張って来てね!!! 体に気をつけて!!! 連絡するからね~!!!
c0099967_14122971.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-03-12 14:22 | 楽しいひととき  

持ち寄りランチ♪

ゆうなちゃんのママが「ピザ作りを粉から見たい!」とのことで、
水曜日はお昼前から集まって作ることになりました。
お友達3件がいろんな物を持ち寄ってくれて、豪勢なランチになりました(^-^)
(写真は既に少し減った状態ですが・・・)
c0099967_854276.jpg

ゆうなちゃんママがパスタおにぎり、まひろくんママがタコのカルパッチョ
写真には写ってないけど、ふーたんママが大きなオーバル皿にコーヒーゼリーを・・・♪
ピザは2枚焼きましたが、たいらげました( ̄▽ ̄)
おうちでプチバイキングという感じで、めーちゃ美味しかった&楽しかったです!
c0099967_8561846.jpg


そして、火曜日になりますが、かおちゃん・たかおくん姉弟と久しぶりの再会でした☆
以前行っていた未就園児教室で一緒だったお友達です。
この日もお昼を一緒に食べようということで、ピザとうどんを作りました。
どんだけピザ焼くんだ、私!
ひなあられ桜餅を頂き、おひな祭りを楽しめました(^-^)

2人とも笑顔ですが、実はぬいぐるみの取り合いをしています・・・。
c0099967_901143.jpg


そしてそして、昨日ははるあちゃん・しんしん姉弟が遊びに来ました☆
午後から会う予定でしたが、「しんしんが機嫌悪いからパン持って早めに行っていい?」と、
ママがお昼ごはんにパンを持ってきてくれて、私たちも一緒に頂きました♪

上の2人は学年は違えど、2ヶ月しか変わらないので、
もう自分たちで会話して物事を解決することが割と多いです。
そして、2人とも同じような事柄で母たちから怒られます(^m^)
c0099967_9145898.jpg

また、下の子たちは同じ学年だけど、約1年誕生日が違います。
しんしんがあおいに車を貸してあげたりと微笑ましい光景でしたが、
気がつくと唯人がしれーと間に入ってました。
妹のデートを邪魔する兄、という感じでした(-_-)
c0099967_9202327.jpg

3日連続でお友達とお昼を食べて、楽しかったです!!
お友達がいるとより美味しく感じるし、唯人もいつもよりたくさん食べます。
それだけでなく、この3日間は久々に子供のことや叱り方などについてゆっくり話した気がします。
毎日いろんな意見を聞いたり言ったりで、得るものが多かったです。
みなさま、ありがとう(^□^)

さてさて、あおいが最近よだれまけ乾燥がひどくて、顔が荒れてます。
子供の皮膚のエキスパートな英里ちゃんに手入れ方法と薬を教えてもらい、
さらに前髪をピンで留めてやったら、だいぶ落ち着きました。
c0099967_927592.jpg

もう少し様子を見て、良くならないようだったら、皮膚科に連れて行こう。
c0099967_9281311.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-03-06 09:42 | 楽しいひととき  

くじゅう自然動物園でデイキャンプ

2月28日はハマちゃんの29歳の誕生日でした。
・・・が、夜仕事が入っていたので、翌日に何か食べに行って祝うかーと考えてました。
・・・が、ハマちゃんは最近毎日のように「キャンプ行きたいね」と言ってました。
・・・ので、デイキャンプでお祝いしようということになりました!!

仕事が終わったら、明日すぐに行動できるように車中泊♪
テントではないけど、車に寝床を作るのもワクワクします(^-^)
c0099967_1561643.jpg

起きて長者原のコスモス荘の家族風呂に入り、よく停める駐車場で散歩。
天気がとても良かったので、飛んでました!
c0099967_275143.jpg

ではでは、いざキャンプ場へ!!
今回は“くじゅう自然動物園”のキャンプ場にてデイキャンプです。
あおいはお兄ちゃんの真似をして落ち葉で静かに遊んでいました(^m^)
c0099967_23598.jpg

デイキャンプなのでキッチンとチェアだけ。
メニューはご飯、豚汁に、飯田高原で買ったソーセージと地鶏炭火焼、あと食後にイチゴ。
c0099967_262076.jpg

なんと~、カメラの充電を十分にしてなかったため、出来上がりを撮れませんでした(ToT)
またまた私のアホー(ToT)

撤収して、動物園に移動しました。
ここは動物たちがたくさん放し飼いされてるので、いろんな動物に触れることができます!
たちまちヤギに囲まれる唯人。
c0099967_21951.jpg

ウサギを嬉しそうに抱く唯人。
c0099967_2193259.jpg

ハマちゃんが楽しめたようで、良かったです(^□^)
子供たちも私もニコニコな時間を過ごせました。
ハマちゃん、素敵な29歳を・・・☆
c0099967_2205045.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-03-04 02:23 | キャンプ・山登り