<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

もち吉おせんべいバイキング、今のうち!!

もち吉のおせんべいが大量に必要な状況になったので(どんな状況?)、
7階組のあきちゃん、ともちゃんと“もち吉おせんべいバイキング”に行きました。

なんと~~!!
今月いっぱいでおせんべいバイキング終了らしい。

確かに今までより種類が少なくて、がらんとしてたような・・・。
30日までです!! 行くなら今のうちですよ!!

さてさて、今回の収穫のほどはこんな感じ(^-^) 2000円の缶です。
c0099967_842674.jpg

「私、こんなに食べきれるかしら・・・。」
c0099967_8432673.jpg


そして、「連れて行ってもらったから!」と2人がもちだんご村のたいやきを買ってくれました♪
種類は4つ(黒あん白あん芋あんカスタード)で、1匹150円
お店の真ん中に試食が置いてあります(-_☆)
c0099967_853660.jpg

「どれが一番美味しかったか、ブログにアップして!!」と言われたのですが・・・・・・
ごめん、全部美味しかった。

芋あんのたいやきは初めて食べました。 甘くしてあるというよりは自然な芋の甘さでした♪
元々カスタードのたいやきが好きなので、自分で余分に1個買い足しました( ̄ー ̄)☆
黒あんも白あんも甘すぎずスッキリしすぎず、何個でも食べられそうでした。

c0099967_856218.jpg

もちだんご村 たいやき工房
【住所】福岡県直方市頓野字羽高2971-1
もちだんご村餅乃神社前 (羽高交差点かど)
【TEL】0949-23-0147
[PR]

by yuiaztat | 2009-04-26 09:13 | 工場直売所・工場見学  

ハマちゃんが7連休だったので

ご無沙汰しております!
パソコンの前にゆっくり座るのもかなり久々です。
ハマちゃんが溜まりに溜まった振休を消化する月間だったようで、
今月は家にいることが多く、水曜までは7連休でした♪

何をしていたかと言うと、まず土日で鹿児島に帰りました。
土曜は“アグリランドえい”へ・・・。 唯人、春を満喫。
c0099967_036475.jpg

かなりアップダウンの激しい、長い距離のゴーカートでしたが、
あおいは最後まで楽しんでたようです。
c0099967_0371687.jpg

日曜はじぃじばぁばも一緒に、唯人のお気に入りの“錦江湾公園”へ。
肌着1枚になって気合入れてアスレチックに挑み、ここで決めポーズ。
c0099967_043264.jpg

“おにぎりあたためますか”で、大泉洋が“座薬”とのたまった、H-Ⅱロケット実物大模型。
c0099967_0443516.jpg

そんな大きなおにぎり食べますか(゜□゜)
c0099967_0451863.jpg


水曜日はハマちゃんの同僚のはやたんファミリーと食事して、
うちにも来てもらい、皆で唯人の園バスをお迎えしました(^-^)
はやたんと一緒にアンパンマンの歌に合わせて踊ります♪
c0099967_0475781.jpg

昨年はやたんからもらった色違いのTシャツ(-_☆)
c0099967_0494857.jpg


まだ新生活に慣れてないのもあるのか、今週もなんやかんやバタバタしてました。
主に模様替えしてました。

ハマちゃんは唯人のバスのお見送り、お迎えと、結構一緒に出てくれました(^o^)
今週から週2回のお弁当作りも始まりました。(月水金は給食。)
c0099967_0524152.jpg
★火曜日★
卵焼き
ハンバーグ
ブロッコリー
ミニトマト&チーズ
しめじ&ウインナー
えだまめ
おにぎり(のりたま)
イチゴ

c0099967_0573036.jpg★木曜日★
おからこんにゃく唐揚げ
たこウインナー
えのきベーコン
コーンのバター炒め
ミニトマト
ブロッコリー
えだまめ
おにぎり(青菜)
イチゴ&リンゴ

持って帰ってきたお弁当箱を見て、「完食~!!!」と思いきや、
火曜も木曜もえだまめの殻の中にブロッコリーが混ざって残されてました(T_T)
(それでも、初めてのお弁当はもっと残すと予想してたので、嬉しかったのが本音です。)
昨夜の夕食のシチューにブロッコリーを入れて、無理やり食べさせると
「ゆいと食べれるねぇ」と言ってたので、次は残さないかなー(^ー^)

先生からのお手紙を見ると、結構お友達とお弁当の見せ合いなどするようなので、
手抜きしないように、できるだけここにアップして緊張感を保ちたいと思います!
私のお弁当の本は、祖母からもらった古ーーーいやつなので、
「かわいいお弁当がいい!!」と言われるまでは、昭和のお弁当を作り続けるでしょう・・・(-_☆)
[PR]

by yuiaztat | 2009-04-24 01:18 | おでかけ(鹿児島)  

いちばん寂しいのは・・・

入園式を終えてからも、足りない物を買いに行ったりなんたりで、
今週も何かとバタバタしてしまいました(^-^;)

さて、初日の登園はニコニコしながらバスに乗って行きました♪
c0099967_23201424.jpg

・・・とは言ったものの、実際は着いたら教室に入りたがらなかったり、
帰る前のおやつを食べたがらなかったりと、やはりすんなりとはいかなかったようです。
でも最後には“帰りたくない”って言ってましたよ~(^-^)」と、
担任の先生が電話で報告して下さいました。
翌日からは園でも楽しくやってるようです。

唯人が幼稚園に行きだしたら、わたし寂しくて泣いてしまわんじゃろかと思っていたのですが、
いちばん変化を見せたのは・・・、この人!!
c0099967_232503.jpg

見送って部屋に戻ったや否や、「とっとー(ゆいとー)」と唯人を探し始めました(ToT)
毎日24時間一緒にいて、遊びたいときに遊んでたもんね。
「やっとママを独り占めできるわー」とでも思うかと予想してたのに、意外でした。

パソコンを立ち上げてブログを開けば、写真を見て「とっとー・・・」。
c0099967_23273585.jpg

洗面所、寝室、物置(になってる部屋)をまわるたびに「とっとー・・・」。
c0099967_2330956.jpg

唯人だけでなく、この人も慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。
がんばれ、あおいちゃん!!
c0099967_23325324.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-04-15 23:39 | 育児  

唯人、入園式を迎えました♪

11日の土曜日、唯人の幼稚園の入園式でした!
ぶかぶかの制服に、少し不安げな顔で登園。 そして式の前は緊張してたようで・・・。
c0099967_1441582.jpg

式ではお友達のこうちゃんの隣に座り、しだいに笑顔が(^-^)
でも、こうちゃんとは違うクラスでした・・・(ToT)
c0099967_1442189.jpg

式が終わって、教室で出席シールを。 あぁ~、息子が幼稚園生活してるわ~(;▽;)
こんなひとつひとつにハマちゃんと感動したり、「大丈夫か?!」と思ったり・・・。
c0099967_1444882.jpg

お兄ちゃんの気持ちも知らず、楽しそうにしていたあおい。
c0099967_1445233.jpg

「唯人、いつまでもこのままでいいのにねー」なんて
唯人が1~2歳のときに言ってた私たち夫婦ですが、
大きくなった唯人に助けられたことはたくさんたくさん数え切れんほどあります。

数日前、唯人の寝顔を見て、ハマちゃんが「なんか寂しくなるね」と言ってました。
嬉しいけれど、寂しいです。
これから先、子供たちの門出の度にこんな気持ちになるのでしょうね。

これからも親子でどんどん成長していこう(^o^)!!
c0099967_14522683.jpg

さぁ、入園式といえば、門の前で写真撮影♪
・ハマちゃんバージョン
c0099967_1453928.jpg

・わたしバージョン
c0099967_14532619.jpg

・7階組バージョン(はるあちゃんとゆうかちゃんは同じクラスらしい♪♪♪)
c0099967_14542051.jpg

さてさて、いちばん憂鬱だったバッグ作りが、2回の夜なべを経て今朝終わりました!!
頑張った~!!! 細かいところは見ない振り・・・(-_☆)
唯人が自分で「これがいい!!」と選んだ布なので、ギリギリでも諦めず作れてヨカッタです。
c0099967_14564069.jpg

☆おまけ☆
以前入り口から見えて気になってた、チョコレートタワーのあるバイキング屋さん
入園式の後に張り切って行ってきました( ̄▽ ̄)
「唯人の入園式だったのに、ママの食べたいものになったねぇ」と
ハマちゃんが唯人にぶつぶつ言ってましたが、かまいませぬ。
夢のようでした~(´▽`) (お店の人に「どうか撮らせて下さい!」とお願いしました。)
c0099967_156126.jpg

チョコつけたら何やらわからんごつなりましたが、バナナとマシュマロとワッフル。(↓)
プリンも大量に食べて、幸せなひとときでした。
唯人は大好物である“チャーハン”がなくて、かなり落ち込んでました。
c0099967_1584019.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-04-12 15:21 | 育児  

じぃ&ばぁと一緒に“あんずの里”へ

おにぎりあたためますか”の話なんですが、
これまで福岡では月~金の放送だったのが、なんと北海道の放送に追いついてしまい、
今週から週1回金曜のみの放送になってしまいました(ToT)
毎日の楽しみがぁぁ~!!!  ・・・よし、録画したやつ編集しよ。


日曜日、宮崎からじぃじとばぁばがやってきました(^-^)
前回会ったときはあおいはまだ人見知りがあったけど、今ではこんなにべったり♪
(唯人は相変わらずべったり♪)
c0099967_8535897.jpg

そして、津屋崎の“あんずの里”へ行ってみました。
ずっと、長い階段を上らなくてはならないと思っていましたが、
英里ちゃんのブログで、上まで車で行けることを知りました・・・( ̄ー ̄)☆

海がとてもキレイ!! (父の写真を借用。)
c0099967_905484.jpg

この滑り台、楽しそうでしたが、小さい子には勢いがつきすぎるようで、
放り出されたり頭から落ちてきたりで泣いてる子供を何人か見ました。
身長制限&年齢制限があるみたいです。
c0099967_924990.jpg

丘をひとりでずんずん歩いて行きました。 だいぶ長く歩くようになったねー(^□^)♪
c0099967_934523.jpg

あんずは花は落ちて小さい実がついてました。 桜もだいぶ緑になってきてました。
c0099967_964067.jpg

短い滞在時間だったけど、楽しい1日となりました(^-^)
また来てね!! (父の日記コチラ。)

・・・で、翌朝は宮崎から持ってきてもらったピアニカでコラボ。
c0099967_963142.jpg

あおいはずっとは吹いてないので、たまに「ぴょ、ぷぇ・・・」ぐらいしか音が出ませんが、
どうやらハマっちゃったようです。 この笑顔。
c0099967_9103326.jpg

私は懐かしのアルトサックスを持ってきてもらったので、また練習しようと考え中です♪
[PR]

by yuiaztat | 2009-04-08 09:14 | 公園・テーマパーク  

山口きらら博記念公園(山口県山口市阿知須)

今日(5日)は宮崎の両親が来ていて、一緒に出かけたのですが、
その前にまだ書けてなかったキャンプの翌日のおでかけのレポを・・・(^-^)


キャンプ場のチェックアウト時間が13時で、その後そこの遊具でしばらく遊んだので、
あまり観光の時間はありませんでした。
「帰るー??」などと話しながらも、なんとなく阿知須の道の駅へ。
するとその辺りで公園の気配が・・・。 行ってみると、かなり規模の大きい公園がありました。
c0099967_2345491.jpg

山口きらら博記念公園”らしいです!
妹が山口市に住んでたとき、よく“きらら浜”という看板を見かけましたが、
ここのことだったのやね~♪

この遊具を登ると・・・
c0099967_23483670.jpg

ロープの波、波、波。 飲まれるな~!
c0099967_23511170.jpg

ここのロープ全部つなげて真っ直ぐにしたら、どのぐらいの長さになるんだろう!!
・・・などと考えていたらあおいも一人でよじ登ってました(^o^)
びびりなお兄ちゃんと比べ、かなりチャレンジャーです。
c0099967_23515580.jpg

長いローラー滑り台☆ 後半に結構きついカーブがありました。
c0099967_23524337.jpg

滑り終えて横を見ると、怪しいトンネルが・・・。
c0099967_23533341.jpg

しかしトンネルを抜けて、“太陽の丘”というのを上がって行くと、ステキな景色が♪
c0099967_23552236.jpg

初めて見るブランコでした。 あさくらのほどはないけど、安全そうです(^-^)
c0099967_23581214.jpg

最後に私も・・・。
c0099967_23583373.jpg

かけあし日記になりましたが、遊具三昧のキャンプとなりました!!
妹が引っ越してからはなかなか行く機会がなくなったけど、
やっぱり山口県って良いですね~♪ もっと開拓していきたくなりました。
[PR]

by yuiaztat | 2009-04-06 00:09 | 公園・テーマパーク  

竜王山公園オートキャンプ場(山口県山陽小野田市)

金曜日、遠足で楽しい時間を過ごしましたが、
その疲れがとれる間もなく、前回の連休で行けなかったキャンプへ行きました!
c0099967_1492355.jpg

場所:竜王山公園オートキャンプ場
日時:2009年3月28日(土)~29日(日)
料金:広場サイト2000円
※キャンプ場を利用すればきらら交流館の入浴料が半額の250円になります。
 薪は350円で指定のバケツに詰め放題♪

がとても綺麗な山でした。 桜を見に来てる人も多かった! 登山もできるらしい♪
c0099967_1493949.jpg
しかし山の中腹にあるキャンプ場と言えども、景色はこんな!! ↓
c0099967_1414915.jpg

周防灘に沈む夕日が見られます。 天気の良い日は北九州まで見えるらしい!
視界を少し左にずらせば、小野田の工業地帯が見えて、
工場(特に夜の工場)好きな私にはたまらんキャンプ場でした。

あおいも準備のお手伝い♪ テーブル組立は唯人もよくやってくれてました・・・昔は・・・。
c0099967_26113.jpg

ここはサイトから遊具が近いので、私たちがテントなどを準備している間、
唯人はサイトと公園を行ったり来たりして遊んでました(^-^)
しかも楽しい遊具がいっぱいで、いくら遊んでも唯人もあおいも遊び足りない感じでした。

竜の口から出ている滑り台は2人並んで降りられます。
c0099967_1521068.jpg

ソーセージを作ってる過程を想像してしまう滑り台。
c0099967_1524793.jpg

さて、今回は“広場サイト”を利用しました。
(景色の良い場所を管理人さんがオススメしてくれました♪)
サイトの前に駐車スペースが区切ってあり、縦列駐車するような感じです。
c0099967_1551218.jpg

夕食は山賊焼きっぽいのを食べたくて骨付きの鶏もも肉を4つも買ってしまいました。
その上、唯人の希望で焼き鳥・・・。 胃の中が鶏でイナフすぎました(-_-)
あとはライスクッカーで炊いたご飯スープ
あおいは疲れて寝てしまい、一緒に食べられませんでした。
c0099967_252730.jpg

さすがに夜になるとかなり冷え込んできたので、近くの温泉へ♪
一応施設内にシャワー室(これまた綺麗!!)がありますが、
ほとんどのキャンパーが近くの“きらら交流館”の温泉を利用するようです。

帰ってきたらポカポカを逃さないよう、焚き火を囲みます。
c0099967_2141558.jpg

そして子供たちはすぐに寝たので、夫婦の語らいの時間です(-_☆)
来る途中、ビールを買いたい気持ちを押し殺したので、コーヒーとアルフォートで我慢です(T_T)
授乳がおわるまでは・・・。
疲れと眠たさが絶頂に達し、大したことは語らず(芸人の話とか・・・)寝ました。
c0099967_9472360.jpg
朝は、近くにあるという
海のパン屋さん パン・デ・モルデ
にて、ハマちゃんが美味しそうなパンを
調達してきました(^o^)

朝6時から開いてるので、
キャンパーやウォーキング帰りの人が
買うのに良いです♪

どれも美味しかった~!!

食べることになるとウルサイこの人は、もくもくとパンを頬張ってました(^m^)
c0099967_1025511.jpg

チェックアウト時間がのんびりなので、遊具で遊びながら撤収作業をしました。
子供たちは遊具を気に入ったし、ロケーションは最高だし、施設がすごく綺麗だし、
何より管理人さんたちがとても親切でフレンドリーでした(^-^)
確実にまた利用します!!

長くなったので、お出かけのレポは次回☆
[PR]

by yuiaztat | 2009-04-01 11:04 | キャンプ・山登り