<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

唯人、あおい・・・足元へのこだわり

唯人は“”に関して彼なりのこだわり(?)を持っているようです。
普段履くスニーカーは、ご覧のとおり(↓)もう何年もスタンスミスばかりです。
(一度だけ三本線のを選んでるけど・・・。)
ハマちゃんはプーマ好きなのに、プーマを履いてくれたのは初めてのスニーカーだけ・・・。
スタンスミス以外は試着すらしようとしないし、
予備でもう1足違う種類のを買おうと言えば、「これがあるから買わんでいい!」と言います。
泥遊びをして帰って来て、洗ってもなかなか翌日には乾かず、でも1足しかないので、
朝からドライヤーで温めて乾かすことも数回ありました(T_T)
c0099967_0405066.jpg

それで、梅雨&泥遊びの味方、“長靴”を買うことにしました。
前に買ったやつは、もう入らなくなってました。
私が「前のと同じのにする?」と言えば、ハマちゃんは「クロックスはもういらんやろー」と。
そこで唯人がまた「前のやつと一緒がいい!」 ・・・出たー(-_-)。
で、前のがあおいに下がり、こうなります・・・。
c0099967_131658.jpg

も、もしかしたら“こだわり”ではなく、ただの“よだきんぼ”なだけかもしれん( -_-)
(※宮崎弁で“めんどくさがり”の意。)

一方、あおいのほうはこだわりと言うのか何なのか、最近気がつくと足の指の間に植樹をします。
私の足の指か自分の足の指で、植える物はおもちゃの木だったりクレヨンだったり・・・。
c0099967_165523.jpg

c0099967_171691.jpg
唯人のお弁当、
まだ冷凍食品を一度も使ってないと
ハマちゃんに言ったところ、
めちゃ驚かれました・・・。

心外だわ(´o`)!!
昔ハマちゃんに作ってたとき
冷凍食品のオンパレードだったからか。

昨日、発熱で唯人は幼稚園を早退してきました。
ひそかに皆勤を狙ってるので、明日は行けると良いです!!
熱以外の症状は何もなく、とても元気です(^-^)
帰って来てあおいと騒いでたので「言うこと聞かん人は幼稚園に戻すよ!!」と怒れば、
「行く!!」と言ってました(-_-)
[PR]

by yuiaztat | 2009-06-30 01:28 | 育児  

眠りドライブ&父の日

皆様、温かいコメント、メール、電話・・・、
本当にありがとうございました!!!

お蔭様で、薬の副作用もおさまり、出血もなくなりました。
あおいも2日目くらいにはおっぱいに執着しなくなり(どうしようもなく泣きはするけど・・・)、
乳張りがあまりなくなったので搾乳の回数も減り、体にも心にも著しく変化が見られます。

薬を初めて飲んだ翌日、つまり断乳を始めた翌日は気持ち悪くてほぼ寝てました。
その次の日は気晴らしに、あおいとお昼でも食べに行くかぁ♪と車へ・・・。
あおいも外に出るとご機嫌に(^-^)
c0099967_2148259.jpg

しかし、あおいはここのところしっかり寝てなかったので、出発するとすぐに(-_-)Zzz☆
3時間くらい寝てたでしょうか、結局起きてから車中でテレビ観つつマックを食べました・・・。
お腹が空くようで、いつも以上にポテトをむっしゃむっしゃ食べてました。
c0099967_21542100.jpg

そして、日曜日は父の日でしたね(^-^)
唯人は幼稚園の“父親参観”で、ハマちゃんと共に登園しました。
この日のために作った作品!! コルクや貝がオシャレ♪ 鼻も貝だ・・・!
c0099967_2156555.jpg

ところで、帰ってきてからハマちゃんからこれを見せてもらって、
私が「これ状差し?」と聞きましたら、ハマちゃんは「レターラックだよ。」と・・・。
なので「だから状差しやん(゜o゜)ノ゛」と返せば、「状差しって言うの?日本語で?」と、
外国人かと思わせるような言葉が返ってきました。
状差しって言いますよねぇ(゜_゜?)

唯人のえだまめ好きが高じて(?)、ついにこんなものを欲しがりました。
私が「バナナの抱き枕もあるよ!豆腐のもあるよ!」と言っても「えだまめ!」。
でも写真のように、たいてい離れて寝ます。
たまに足のみに挟むか、背中に乗せるか・・・。 もしくは普通の枕を抱くか・・・。
c0099967_22816.jpg

c0099967_2282042.jpg
引っ越してからは
出来るだけファンシーな物は
買わないように決めてましたが、
私自身がたまーに欲しくなります。

なんだか癒されます♪
あ、そういえば唯人は勘違いしていたようです。
絆創膏をはずしたおっぱいを見て「ママ、おっぱいの工事終わったと?」と聞いてきたので
「終わったよ」と言うと、「よかったー(^-^) あおいちゃん、また飲めるね!」と言ってました(T_T)
[PR]

by yuiaztat | 2009-06-22 22:24 | 育児  

悲しき断乳・・・(T_T)

※ここからの文章では“出血”だの“生理”だのといった単語を連呼しますので、
気がすすまないわという方はスルーされて下さい(>_<)

今朝起きてすぐ、リビングにカーテンを開けに行こうと歩いたとき、大量の出血を感じました。
もう3週間生理が続いてて、それもちょっとおかしいけど、いやーこの量はひどい・・・。
トイレに行くと、案の定ダラダラで着替えました(´o`)

それからずーっとずーっと止まらず、また着替え。
気になるのでかかりつけの婦人科へ行きました。
かなり患者さんが多くて何時間も待ちましたが、その間もダラダラ・・・。

先生と最初お話してる時点では「授乳してるし漢方にしようか」ということでしたが、
内診室に移って内診してもらってるときにもダラダラ・・・。

結果、生理の血ではなく排卵がうまく出来てないことに因る不正出血でした(;_;)
確かに今回のは見た目からして違った気も・・・。
で、この量と期間の長さだと漢方は効かんだろうということで、(中用量ピル)を飲むことに。
それにあたって、断乳しなければならなくなりました(ToT)(ToT)

ビールを目の前にするといつも、「今回は早めに卒乳させよう・・・」と思ってましたが、
いざ“今日から断乳!”となると、とてつもなく寂しい気分になりました。
おっぱいを見たときのあおいのあの「嬉しくてたまらん」と言わんばかりの笑顔が
もう見られなくなるなんて・・・。

※あ、ここからの文章では“おっぱい”という単語を連呼しますので、
恥ずかしくて読めないわという方はスルーされて下さい。

唯人に「あおいちゃんもおっぱい工事中で今日から飲めんくなった」と話しました。
あおいが欲しそうにすると「あおいちゃーん、お馬(おひざ遊び)するよ!」などと
気を散らしてくれました。 ありがたい☆
c0099967_0262734.jpg

お風呂上がり(お風呂でもダラダラひどかった・・・)は、唯人の真似か、
初めてあおいが冷蔵庫の前で「ぎーぎー(多分牛乳のこと)」と言い、
牛乳をたくさん飲みました。
チルミル(フォローアップミルク)も100ml飲みました。

そういえば唯人の断乳のときはこんなでした。
もう2歳4ヶ月だったので、話も解り、割とすんなりでした。

さっき起きてひと泣きしました。 「くれよー!」と言いたげにおっぱい叩いてました。
張ってるので痛かった(´へ`) 泣き疲れて汗だくで再び寝ました・・・。
もうちょっと飲ませてあげたかったのに、ごめんよー。
c0099967_1501127.jpg


c0099967_243043.jpgクックパッドにあった
“ヘルシー焼きナゲット”を入れました。

ふた付きカップにケチャップを入れ、
「マックの肉みたいに付けて食べてね」と
言うと、嬉しそうでした♪

そして完食で戻ってきました!
[PR]

by yuiaztat | 2009-06-18 02:33 | 育児  

忙しくも楽しい毎日・・・

毎日たくさんの方に来て頂いて、日記を書いたときはコメントも頂いてるのに、
お返事や更新、訪問が遅くなってしまい本当にすみません。
いつも本当にありがとうございます!!!

今週はお友達のおうちにお呼ばれしたり、遊びに来てもらったり、
あおいのお遊び教室に行ったりと、毎日予定びっしりでした(遊びばっかりだ・・・)。
それにしても上の子たちが幼稚園に行ってる間は、ゆっくりお話できます(-_☆)
・・・でも、そのゆっくりお話の内容はほとんどがやっぱり子供のこと(^-^;)

さて、昨日は金曜日ということで、幼稚園が終わったら7階の会でうちにそのまま集合☆
おやつ、お風呂、夕食を一緒にしました♪
ハヤシライス、マカロニサラダ、グラタンをお子様ランチのように出したら、
みんな「おいしい!」と食べてくれて、わたしゃ涙が出そうなくらい嬉しかったよー!
c0099967_8411179.jpg

あきちゃん、ともちゃんの手作りおやつも美味しかったです(^-^)
またやろう!

「またやろう!」と言えば・・・
唯人の幼稚園にNHK教育の番組、“みいつけた!”が撮影に来たようです!!
子供向け番組の中では今いちばん好きで、あおいも欠かさず見てるので、
私が喜んでしまいました。 映ってればいいなー♪
おててえほん”をやったらしい。
c0099967_991255.jpg

それからそれから、先日、宮崎の両親が遊びに来てくれました。
なんと、諸々の手術をして長時間の外出が出来るようになった祖母も!!
c0099967_9134394.jpg

子供たちもすごく楽しそうに遊んでました♪
c0099967_9144865.jpg

「ばあちゃんに何か作ってあげたら喜ぶよ」と母に言われてたので久々のピザ(^-^)
c0099967_9155910.jpg

いつものように日帰りでしたが、充実した濃いひとときでした。
次は私たちが帰るね!

その後、注文していたハマちゃんのトレッキングシューズを取りに行きました。
これでハマちゃんもスニーカー登山から卒業できます。
嬉しすぎて、夕食の間じゅう履いてたり、子供たちに履かせたりしてました。(↓唯人撮影)
c0099967_920449.jpg

c0099967_9213852.jpg
唯人が気に入った
“オムおにぎり弁当”。

最近残してばかりだったけど、
これは完食でした(^-^)

以下、残された弁当・・・(T_T)
c0099967_1072779.jpg
いろいろまとめすぎな内容でごめんなさい。
新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ6に引き上げられましたね。
予防に努めましょう。
[PR]

by yuiaztat | 2009-06-13 10:18 | 楽しいひととき  

4回目の久住高原オートビレッジで2泊!!(大分県竹田市久住)

あおいがペグダウンのお手伝い。 ハンマーデビューです(^-^)
c0099967_9583497.jpg

場所:久住高原オートビレッジ
日時:2009年5月29日(金)~31日(日) 2泊!!
料金:サイト料3000円(フリーサイト)、入浴料大人一人500円(2回分)、 ×2日分。
    土曜日は家族湯に入ったので、別で1600円。

年に一度は来たいキャンプ場」と言いつつ、前回来たのは2年前の5月でした!!
なんと~!! 楽しみにしていた地ビールがなくなっていました(ToT)
地ビール工場は冬からお休みしているらしく、会社自体も別になったとか。 残念・・・★

今回のレイアウトはこんな感じです。 結構風があったのでタープを片方地面まで下ろしました。
よく見ると私がだらしなく椅子で昼寝しています。
c0099967_10262197.jpg

唯人はテントウムシを見つけてしばらく観察、あおいは草むしり。
c0099967_10124249.jpg

たんぽぽがたくさんありました。 綿毛飛ばしもたくさん出来ました(^o^)
c0099967_1014618.jpg

金曜日は19時くらいに着いてテント等を張ったので、
夕食はカップ麺やお惣菜屋さんのおにぎりになりました。
土曜朝食はハマちゃんおまかせ☆ パンにいろいろ載せるのが好きらしい。
レタス、ハム、チーズ、ウインナー、ベーコンエッグ・・・♪
c0099967_1017547.jpg

お昼は山登り用に作っていったお弁当。
夜は先日日本食品の工場直売で買って来た肉!!
塩を振ってブラックペッパーをごりごり挽いて豪快に・・・(-_☆)
c0099967_10195491.jpg

あと、唯人が幼稚園で収穫した玉ねぎをたくさん使った焼きそばは撮り忘れました(-_-)
そして、翌朝は前日とほぼ同じ、パンにいろいろ載せるやつ。

2日目の夕食後は、子供たちが早寝したので、
キャンプでは久々の、夫婦のゆっくり語らい時間(飲み食い時間)でした♪
c0099967_10302798.jpg

今回はお道具箱を使っていろいろな遊びが編み出されました(^m^)
美容室ごっこ
c0099967_10285229.jpg

唯人にひたすら草をのせる遊び
c0099967_10292365.jpg

・・・と、先週末の久住キャンプの報告でした(^-^)
これから本格的にキャンプのシーズンですね!! その前に梅雨か!
今年はたくさん行きたいなぁ(≧▽≦)
[PR]

by yuiaztat | 2009-06-08 10:43 | キャンプ・山登り  

沓掛山に登るためのキャンプ

今回のキャンプの目的は、に登ることでした。
(キャンプのレポは次回改めて書かせて頂きます♪)
こんなことがあって、唯人と山登りの約束をしたので・・・。

とは言っても子供2人連れて、しかも“”ということで、
とりあえず今回は大人の足で30分という、
九重の“沓掛山(くつかけやま)”を目指すことにしました!!

まずは牧の戸峠の登山口で・・・。
c0099967_21582375.jpg

最初は舗装道が続きます。
c0099967_220469.jpg

唯人が「疲れたね・・・」と言い出したので、少しヒヤっとしましたが、
あずまやに着くと気分も変わったようで、笑顔が戻りました(^-^)
c0099967_222596.jpg

あずまやからしばらく登ると、階段になります。
ピンクが綺麗なミヤマキリシマも徐々に姿を見せだします☆
c0099967_2245013.jpg

平らで少し広さのある場所に出ました。
ミヤマキリシマが斜面に広がり、ステキな景色ですが、落ちたら洒落になりません(*_*)
子供たちの動きにも敏感になります。
晴れていたら阿蘇方面がよく見えるらしいですが、この日は雲で真っ白でした。
c0099967_2271984.jpg

まだ全然途中なのに、いきなり唯人がお弁当を食べだしました(゜□゜;)
c0099967_228134.jpg

さて、ここから先は少しゴツゴツしてきます。
でも、唯人は岩場を登るほうが楽しいようで、「疲れた」も言わず集中して登ってました!
c0099967_22101899.jpg

ハマちゃんは終始あおいを抱っこした状態で、しかも一人だけ普通のスニーカー・・・。
さすがにそろそろトレッキングシューズを買ってやらにゃ、と思いながらついていきました。
c0099967_22114024.jpg

沓掛山山頂の寸前まで来ました。 ここでひとやすみ♪ 唯人は岩の上で。
c0099967_22125976.jpg

最後、これまでより少し急な岩を登ると、ようやく沓掛山の山頂です!!
唯人、ゴールまで手も借りずよく頑張りました(^o^)
c0099967_2218948.jpg

山頂はとってもせまいので、あとはとっとことっとこ下るのみ。
やはり下りは早かったー。
下山後のデザート☆ 唯人は「喉が渇いた」と言いながらも肉まんを選びました。
c0099967_2220445.jpg

次回はキャンプレポです。
場所は、もう4回目の“久住高原オートビレッジ”でした(^-^)♪
c0099967_22243698.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-06-03 22:33 | キャンプ・山登り