<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

夏休み終盤でバタバタと・・・

唯人の夏休みも終わりに近づいてますが、最後のほうは予定が詰まってます。
ブログがついていってません(>_<)

先週の木曜、ハマちゃんの同僚さんのはやたんファミリー
福岡帰省中にうちに遊びに来てくれました♪
お昼ごはんから一緒にしました。 あおいは相変わらず延々と食べてます
c0099967_1116325.jpg

男たちは戦います。
c0099967_11185773.jpg

あおいがタカちゃんにめーーーっちゃなついてました。
ハマちゃんにこれらの写真を見せたら「フフッ」と笑っていたけど、
心の中はメラメラしていたに違いない・・・(-_☆)
(くみちゃんもメラメラしていたに違いない・・・)
c0099967_1121060.jpg

楽しいひとときでした(^-^) 貴重な帰省中の時間に来てくれてありがとう!!
次こそは熊本のおうちに遊びに行くからねー♪

そして翌日は久々の7階の会でした。
夏休み遊ぼうねーと言いつつ、まだ一度も遊んでなかったので集まりました!
午後から白玉だんごを子供たちが丸め、あんみつや黒あんで食べました(´▽`)
ゆうかちゃんママ、準備やら調理やらありがとう!!
c0099967_11243477.jpg

さて、土日はキャンプに行ってました。
恒例のゆめちゃんファミリーとのキャンプです(^-^)
今日明日は唯人の幼稚園登園日で、その後は鹿児島帰省が待ってます♪
夏休みラストスパートです(^□^)
(↓写真は2人がときどき思い出したかのように始める不思議な遊びの様子。)
c0099967_11273642.jpg

先週、あおいの1歳半健診もありました。
ここ最近の成長の記録とあおい語録をここに残しておきます。

・ピカチュウが大好きでたまらない。
・テレビCMや歌に合わせて一緒に歌ったり踊ったりが好き。
・何でも食べる。(今までどおり・・・)
・最近、お風呂で体を洗ってる途中で立ったまま寝ることが多い。
・「○○する?」「○○食べる?」「○○した?」と尋ねると、Yesのときは「うん」と返す。
・唯人の真似ばかりする。
・でんぐり返しをする。
・バッグを持って「いっしゃーす(いってきます)」と言い玄関や寝室に向かう。

☆特別目立っていることば☆
・「ぎゅーぎゅーくゎー」 → 牛乳くださーい
・「たちゅう」 → ピカチュウ
・「でったー!」 → できたー!
・「じゃーてーぽぃ」 → じゃんけんぽい
思いつかんけど他にもいろいろ(^-^)

これからも健やかに成長しますように。
c0099967_1233155.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-08-24 12:10 | 楽しいひととき  

2年ぶりの“平尾台 自然の郷”(北九州市小倉南区)

毎日暑くて、最近は家にいるか涼しいお店に行くかという過ごし方をしておりましたが、
ついに唯人が「公園に行きたい!」と言い出したので、気合を入れて行きました!
c0099967_21385794.jpg

平尾台 自然の郷”、前回行ったのは2年ちょっと前のようです。
かなり高い場所にあり、気持ちが良いです。
家から1時間半ぐらいかかったでしょうか、着いたのは閉園1時間半前でした・・・。
腰を上げるのが遅すぎました( -_-)
なので、バタバタ遊びます(^-^;)

はにわの前で同じポーズをする二人。
c0099967_21525482.jpg

ぐるぐる滑り台の上で見つめあう二人。
c0099967_21533251.jpg

馬に乗って見つめあう二人。
c0099967_21535650.jpg

ぐるぐる滑り台は一人では滑ることができませんでしたが、
ローラー滑り台は一度一緒に滑ると、二度目は自ら果敢に進んでいきました。
・・・が、不安そうな声を出し、途中から唯人が後ろにつきました(^m^)
c0099967_2156866.jpg

円の中を走り回って、有り余った力を発散させてくれー。
c0099967_21565321.jpg

満足げにおやつを食べていると、閉園30分前の放送が流れました。
ローラー滑り台などがある場所はエントランスから一番遠いので、
30分前くらいには出発しないと閉園時間が来てしまいます。
c0099967_21582418.jpg

水筒のお茶がなくなったので、唯人が自販機でお茶を買おうとすると、
背伸びのバランスを崩し、腕が一段下のQooアップルを押してしまいました(´o`)
しかし、あおいには嬉しい結果に・・・(-_☆)
c0099967_2201592.jpg

こんなことをしつつ歩いていると、出口に着いたのは閉園5分前でした。
前回行ったときの日記に「最初からこんなに広いと分かってたら2人では来てないかも」
みたいなことを書いてましたが、今回子供2人連れて行ってました・・・。
でも、あおいが「抱っこー」と言うと、唯人が「どっちが速いかなー?」などと
あおいの競争心をあおってくれたりして、割とラクでした(^-^)
次こそはハマちゃんも一緒に行けるかな??

おまけ。 お医者さんごっこ。
c0099967_22225974.jpg


さて、今日はハマちゃんの同僚のはやたんファミリーが来てくれました。
そのお話はまた次回☆
[PR]

by yuiaztat | 2009-08-19 22:25 | 公園・テーマパーク  

終戦より64年

終戦記念日です。
小学生の頃から、祖母に戦争の話をよくしてもらってました。
その頃から特攻隊などに興味があり、本を読んだり映画を観に行ったりしていたので、
祖母の話を聞くのは楽しみでもありました。

毎回最後に、
ばあちゃんももしかしたら死んでたかもしれん。
それやったら、あんたもこの世におらんかったとよー。
」と言ってました。
私が福岡に住むようになって、土地勘も身に付くと、
ますます祖母のその言葉が身近で現実的に感じられるようになりました。

祖母は挺身隊として、雑餉隈(福岡市博多区ー大野城市辺り)で飛行機を作っていました。
終戦の数ヶ月前のある日、博多に移動することになりましたが、
祖母を含む何人かは香椎(福岡市東区)の飛行機工場に行くことに変わったらしいです。
寮は宮地岳(福津市)だと言ってたので、西鉄宮地岳線で通ったのでしょう。
そして、間もなく博多のほうで空襲があり(1945年6月19日の福岡大空襲)、
宮地岳から赤々としている博多方面を仲間と見たそうです。
「予定通り博多に行ってたら、命を落してたかも」と思いながら。
c0099967_029578.jpg

私は生まれてこられて本当に良かったと思います。
楽しく優しい父母妹が当たり前のようにいて、支えてくれるお友達がいて、
ハマちゃんという素敵な人と結婚できて、可愛い子供2人にも恵まれました。
辛いことも悩みも勿論ありますが、幸せに暮らしています。

中学3年のときの国語の先生が、面白くて大好きだったのですが、
戦争の話の授業のときにこう言いました。
「俺が教科書作る人やったら、こんな暗い戦争の話はもう載せん。
もっと楽しくて新しい話をいっぱい載せればいいとになぁ!」と・・・。
ちょっと見る目が変わってしまいました(´へ`)

それではいかん!!
福岡県内にも戦争の傷跡や軍事遺構がたくさん残っています。
もっと知らせて、目立たせて、残していけたらいいのに。
私も何だかんだ言って戦争を知らない世代ではありますが、
更に後世にも戦争の話や遺構を継承していくべきだと思います。
特別に新たに何かをしなくて良いので、平和に生きていることを有難く思い、
戦争が生み出すもの、自分という人間からの繋がり、etc・・・、
いろいろと考える機会になりそうです。

昨日たまたまチャンネルを変えたら、戦争のアニメをやってました。
それを観て唯人は「こわい」、「かわいそう」、「なんで?」と言ってました。
こういう入り方からでも良いと思いました。

ばあちゃん、生きててくれてありがとう(^-^)
c0099967_042025.jpg

さて、写真は宮崎帰省中に祖母の家に遊びに行ったときのものなのですが、
ドラム講師である叔父が本格的な打楽器を持ってきて、唯人たちに叩かせてくれました♪
宮崎に住んでれば習わせるのに・・・・・・タダで。
c0099967_0435887.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-08-15 01:07 | 育児  

宮崎のばぁばの福岡滞在

土曜日に宮崎からを連れて福岡に戻りました。
終わりだと思っていた美術館の仕事が水曜から入ったので、母は火曜には帰ることに・・・。
ゆっくり遊べたのは日曜と月曜だけでした(´o`)

日曜はハマちゃんも一緒に食材などの買出しに行き、
月曜は久しぶりに馬油の工場直売所に連れて行きました。
その後、あてもなく朝倉方面に車を走らせていると、気になる看板を発見。
看板のやじるしに従って進んで行くと・・・
c0099967_132247.jpg

筑前町ファーマーズマーケット みなみの里
【住所】福岡県朝倉郡筑前町三並866番地
【TEL】0946-42-8115
なんとも綺麗な特産品直売所ができていました!!
4月末にオープンしたようです。 マスカットやかしわ飯のおにぎりを買いました。

ポンプ押し体験もできます(^-^)
c0099967_1343643.jpg

竹を半分に切ったやつで、ザリガニなどのいる水槽に水が送られてました。
ばっちゃばっちゃ遊んでました(^-^;)
c0099967_135507.jpg


さて、ばぁばとお別れの火曜日、博多駅まで3人で送っていきました。
「いつものパン買ってくるわ」と母がローソンに行くと、唯人の様子がおかしい・・・。
目の下が真っ赤で、唇を噛みしめてました。
「どうしたと?!」と聞いても、「なんでもないって!!」と私の後ろに隠れます。
ばぁばがローソンで買ってきてくれたお菓子も受け取りません。

ばぁばが「じゃあ行くね!」とバスに向かって行きました。
c0099967_1411536.jpg

するとその直後、唯人がわんわんと泣き始めました(ToT)
そんな気はしてたー(^m^) ばぁばに涙を見せんかったのは男らしいぞ!!
(写真はひととおり泣いた後に落ち着いたところです。)
c0099967_1421624.jpg

宮崎の滞在、ばぁばの来福、この一週間とても楽しかったです♪
再来週は鹿児島です!!
[PR]

by yuiaztat | 2009-08-14 01:51 | おでかけ(筑後)  

宮崎よりお届け♪

火曜日、フリマ行ってきました(^-^) かなり楽しかったです!!
子どもたちが予想してたよりお利口にしててくれたので、結局午後までおりました。

お昼あたりからこまめに服をたたむことをやめ・・・
c0099967_027821.jpg

さらに時間が過ぎると唯人がおかしくなり・・・
c0099967_0275574.jpg

まぁ、唯人とはるあちゃんは母たちに怒られることも少々ありましたが、
「いらっしゃいませー」などを気が向いたら頑張ってくれました。

綺麗に残してたブランド服よりも唯人の着まくったロンパースがたくさん売れたり、
おまけでもらったようなオモチャが売れたりと、面白かったです。
ハマちゃんと初めてプリクラを撮ったときに着てた赤いアウターを値切りに値切られ、
実母より年上と思われるおばちゃんに150円で売りました(T_T)
見えなくなるまで見送りました・・・。


さて、急でしたが宮崎に帰ってきております(^□^)
相変わらず小梅は子どもたちの相手をしてくれます(^m^)
あおいは本格的に小梅と遊ぶのは初めてですが、すっかり気に入ったみたいでした♪
c0099967_033348.jpg

ハマちゃんが2泊で出張&金曜も遅い&土曜出勤ということで、
早めに3人だけでも・・・と帰省しました。
土曜には福岡に戻ります。 ばぁばを連れて・・・(-_☆)
「パパー、待っててねー。」あおいより。
c0099967_0373228.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-08-07 00:41 | 楽しいひととき  

筑前あしや「海の駅」(福岡県遠賀郡芦屋町)

先日、Fさんのブログを見てから、かなり海鮮丼を食べたくなっていた私は、
ついに我慢できなくなり、日曜日にずっと気になっていたあの場所へ・・・。
c0099967_6445976.jpg

筑前あしや「海の駅」
↑こんなに屋根にでかでかと書いてあると、目についてしまいます。
芦屋のいちばん河口のほうの橋からいつも気になってました。

さぁ、お目当ての海鮮丼セット!! 奥ではイカのぶつ切りが焼かれてます。
めちゃうめー!! サーモン大好きー!!
c0099967_6481681.jpg

唯人も刺身やイカ焼きにご満悦。
c0099967_6484945.jpg

あおいもずーっとずーっと食べてました。
c0099967_6492056.jpg

ハマちゃんは日替わり定食のカキフライを食べていました。
いつものように「足りるかな・・・」と最初は思いましたが、胃も確実に歳をとっていってます。

外で潮風のにおいをかぎまくり。 懐かしい気持ちになります。
あおいもさわやか~、と思いきや、まだイカを噛み続けてました(-_-)
c0099967_6523459.jpg

近くの神社で昼寝中のネコ発見!!
唯人、だいぶ接近してから双眼鏡で観察。
c0099967_6541043.jpg

2人のちびっこに囲まれても動こうとしない港町ののんびりにゃんこでした(^-^)
c0099967_6552675.jpg

クロネコちゃんのほうは警戒気味でした。
c0099967_6561088.jpg

天気も良く、そこまで暑さもなく、快適な時間を過ごしました。
芦屋よいねー♪♪♪
c0099967_6581063.jpg


さてさて、今日はお友達のお誘いを受け、フリマをすることになりました。
ほんとに急だったので、私はそんなに品物はありませんが、
お時間おありでトリアスあたりを通りがかる方はぜひ見に来てね。
でも午前中で引き上げる予感・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2009-08-04 07:05 | おでかけ(北九州)  

それって夏休みっぽいぽぽい

唯人が夏休みに入り、特に何かしている訳でもないですが、
何かとバタバタしており、パソコンを起動しない日も多かった7月末でした。
コメントのお返事等、遅くなって本当にすみません(>_<)


夏休みっぽいことをしたら、夏休みだという実感が湧いてきました。

まず、幼稚園から「親子でカレーを作ろう!」みたいな広告と
バーモントカレー(小)1箱をもらってきてたので、野菜を切ってもらいました。
集中するとアゴがしゃくれる唯人です。
c0099967_3265339.jpg

そして先日、久々にゆめちゃんちに遊びに行き、プールに入らせてもらいました♪
今ではすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんな2人ですが・・・・・・
c0099967_3304427.jpg

ちょうど3年前はこんなに幼かったです(^m^) 大きくなったねぇー!!
c0099967_3314171.jpg

あおいはプールも水着も初でした。 かなり楽しそうでした(^-^)
c0099967_3321992.jpg

そしてそして、昨夜は今年初の花火をしました。
写真ではわかりにくいですが、海の家周辺はたくさんのお客さんで賑わっていて、
バーベキューする人、泳ぐ人、酒飲んだくれる人、スイカ割りする人・・・、
見ているだけでも楽しい夏気分になりました。
c0099967_3364592.jpg

あおいは花火を持つだけで満足していました。
・・・というか殆ど「抱っこ!」で、私は片手にあおい、片手にカメラで、腕がぴくぴくしてました。
c0099967_339129.jpg

唯人が楽しみにしていた、置く花火。
いくつかやりましたが、彼は花火大会みたいな大きいやつを想像していたようで、
「テレビで観たのはこれじゃなくてー!もっと高ーく飛ぶ大きいの!!」と
最後に口をとがらせ気味に言ってました。
c0099967_3422577.jpg

もう8月に入りましたね。 早いものです。
フリーマーケット、ハマちゃんの夏休み、実家帰省、キャンプ、幼稚園のお祭り、etc・・・、
楽しい予定が待っています!!
お互いに体に気をつけつつ、夏を過ごしましょう。
[PR]

by yuiaztat | 2009-08-02 03:58 | 楽しいひととき