<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

泉水キャンプ、2日目。 あとおでかけ。

2日目の九重はとても良い天気でした。
風が心地良すぎて、ついつい立ったまま・・・

椅子に移しても・・・

唯人はタープに防水スプレーで名前を書いてもらいご満悦♪ すぐ乾いたけど・・・。

のんびり撤収した後は、あてもなく竹田市のほうへ向かいました。
久住高原オートビレッジを偵察に行くと、ものすごいキャンパーの数でした!!
それから竹田市街へ。 2年前白水ダム”や“円形分水に行きました。
そのまま、東洋のナイアガラと呼ばれる“原尻の滝”へ。

滝つぼの近くへ下りていきました。

上って、吊り橋を渡って向こう岸へ。
この吊り橋は結構揺れるので、足がフラフラしました(゜_゜;)

↓ ・・・だそうです。 飲みますとも飲みますとも。

滝の上の橋のあたりで水遊び(^-^)

ちなみに、ここへ初めて来たのは2006年の1月でした。
ちょうど消防団(写真奥)の出初式の日で、滝の上から放水するのを見られました!
唯人はまだ0歳。 そのときの写真☆

原尻から大分市のほうへ向かい米良ICから高速に乗りました。
ハマちゃんが眠たくなり、別府湾SAで運転交代。
朝倉から大渋滞に巻き込まれ、なかなか進みませんでした。
小郡で下りて県道53号~35号で帰ろうと提案するも、ハマちゃんは下りないほうがいいと・・・。
結局古賀まで渋滞してましたが、小郡で下りてても変わらなかったかな。
でも、あの県道のコース、良いですよね。

火曜はハマちゃんが仕事でした。
これがなければ2泊でも3泊でもしたかった!! 今回も九重に癒されました(^-^)

by yuiaztat | 2009-09-23 09:12 | キャンプ・山登り

9月の連休のキャンプが一番好きだー

つよぽんのドラマが終わってしまい、私はしばらく放心状態でした。
しかも、見終わって興奮したまますぐ、編集してブルーレイディスクに全話入れようと
編集画面にしてみたら・・・・・・、

15分拡大の部分が録れてませんでした(T_T)

番組名ではなく、時間(木曜22時から1時間)で録画登録してたみたいです。
さらに魂が抜けてしまったかのようになりました。
念のためとテレビのHDDにも予約しといてよかったーーー。 ダビングはできないけど・・・(涙)

そんな残念な気持ちを吹き飛ばすために、
いや、それだけでなく、私たちはこの9月の連休で行くキャンプが一番好きなので、
日曜月曜で行ってきました!!
一昨年のこの連休でも行った泉水キャンプ村です!!
ここは遊具など何もないですが、私はかなり大好きです。

またまた思いつきで予約せずに行ったのですが、さすがシルバーウィーク。
この広ーーい泉水でも空いていなくて、グラウンドならOKとのことでした。
「えー、グラウンドは・・・」と他のキャンプ場何件かに電話かけてみるも、どこもいっぱい。
それで再び泉水のグラウンドに戻ってきたのでした(^-^;)
しかし、大集会室(体育館?)の綺麗なトイレが使えるし、山は近くに見えるしで、
結果的にはなかなかヨカッタです♪

「ちょっと寒いから毛布で寝るー!」とシュラフに入っていった唯人。
気持ち良さそうー(^-^)

さて、今回初登場のアイテム。 半年以上前に買って使ってなかったこれ。
snow peak “ギガパワーマイクロマックス チタン
これがあればどこでもお湯が沸かせます。
ピクニックやお花見でも淹れたてのあったかいお茶が飲めますよね。

着いて早速、沸かしたお湯でポケモンラーメンを食べる2人。
スーパーで見つけて「キャンプで食べるー!!」と離さなかった・・・。

coleman “ノーススターチューブマントルランタン
これまでメインで使ってたランタンとは明るさが全然違います!!
(写真は点けてない状態ですが・・・。)

ちなみに、今回からポンピングだけでなく、マントルの空焼きにもパパと挑戦。
あおいに邪魔されそうでハマちゃんは気が気でありません(ーー)

snow peak “焚火台グリルブリッジL” & “焼アミPro.L
これで焚火台で手軽に調理ができます。
ダッチオーブンを買っても大丈夫です!! (いつになるやら・・・)
今回の夕食は豚バラやウインナーの串、ホタテ、コーン、
あとは鶏もも肉に塩、黒胡椒、バジル、ガーリックで焼きました。

あおいに代わってピカチュウも張り切っています。
(ご安心ください。 あおいはピカチュウの裏で黙々と食べています。)

夕食後、敷地内の温泉(露天風呂♪)に行きましたが、もうまさに芋を洗うような状態(*_*)
洗い場もお風呂の中も女こどもでいっぱいでした!!
戻って歯磨き後、子供たちはすぐに寝たので、ハマちゃんと飲み&語らい。
結構寒くて、早めに終えました・・・。 (2日目の様子は次回。)

by yuiaztat | 2009-09-22 17:34 | キャンプ・山登り

ムラーノ、タイヤ交換

ムラーノが新車で我が家にやってきて、早や4年3ヶ月・・・。
タイヤが交換どきだなぁとここ何ヶ月か思ってました。
しかし、以前私がパンクさせたときにディーラーで換えてもらったら1本3万円(>_<)
それを4本となると、ボーナスまで頑張らせるか極力乗らないようにするか・・・。

そんなことを考えていたというのに、先日迷い込んだ細い道で離合の際に
私はブロック塀を踏んでしまうという失態を犯し、こんな傷をつけてしまいました(ToT)

消しゴムをつまようじでエイッとやったような傷(穴?)です・・・。
ヘコみにヘコんで、それ以後車に乗るたびに「どうしよう」と思ってました(´へ`)

しかし!! 某タイヤメーカーにお勤めのハマちゃんのお友達のおかげで、
本日ムラちゃんは素敵なタイヤを驚きのお値段で履かせてもらうことができました!!!

↑新品のうちに触っとけー(-_☆)
あぁ、Mちゃん・・・、神様です☆ 本当にありがとう!!!

新車のときのタイヤを10万km持たせたのはスゴイと言われましたよ(・▽・)
10万kmのうちの7~8割は私が運転しました!!
確かにタイヤに気を使うような運転をするようには心がけてました。
だいぶ元が取れたってことでヨカッタヨカッタ♪

さて、先週9月12日は私たちの結婚記念日でした。
しかし、昨年のように計画などしていなくて、行き当たりばったりな土日となりました。

立花山の登山口あたりを散歩したり・・・

ポケモンセンターに行ったり・・・

式場が作ってくれた生い立ち&馴れ初めみたいなDVD(その名もメルヘン)を観たり・・・

ハマ様、これからもよろしくお願いします(^□^)

c0099967_132793.jpg唯人の体調が良くなかったので、
受診して登園させるつもりだったのですが、
やっぱり体がだるいと言うので、
1日休ませました。

なのでこのお弁当は小児科帰りの車中で
唯人の腹に納められました。

この時期に毎年ひどくなる鼻炎でした。

by yuiaztat | 2009-09-20 01:11 | 楽しいひととき

遅ればせながら・・・東区の花火大会

もう土曜日のことになってしまいますが、東区の花火大会がありました!
過去に一度だけ、ハマちゃんと会場に足を運んだことがありますが(結婚前)、
今の家に引っ越してきてからは腰が重くなり、
毎年ベランダから眺めています。

唯人は双眼鏡を手に、「たーまやー」とまで叫んでいる花火観覧優等生。
一方でいつものように花より団子なあおい・・・( -_-)
お菓子に穴が開きそうだー。

なかなかよく見えました♪

さて、お弁当が始まりました・・・。
火曜日は完食だったけど、今日はほぼ残ってました。
「お腹がすいてなかった」らしいです。 でも水筒のお茶はからから。
最近の日中の暑さだとわかる気もするけど、倒れるぞー(>_<)

ちなみに唯人が作ってきたお弁当。
持って帰る間に中身がごちゃごちゃになってしまったみたいですが。

最近、唯人がよく歌ってる歌・・・。

♪ 青春まさひろ 胸が苦しい
  青春まさひろ “んー”だよ

青春まさひろって!!
“んー”って!!
わからんでしょうが、私は腹がよじれるほど笑ってしまいました。
本当は「青春バスガイド」という歌詞です。
毎週観てるアニメのエンディングの歌です。

by yuiaztat | 2009-09-11 00:17 | 楽しいひととき

キャンプ後のおでかけ

前回のキャンプの話からの続きです。

撤収後に夢ちゃんとお馬に乗りに行く予定だったのですが、
唯人はキャンプ場での川遊びを楽しみにしていたので、ちょっとだけ・・・。
氷水のように冷たく、足をつけてるだけでジーンとしました(*_*)

ようやく、“エルランチョグランデ”で乗馬♪
夢ちゃんも唯人もかっこよかったー!!

その後、唯人が眠たいのと別れたくないのとで大泣き・・・。
解散となりました。 夢ちゃんファミリー、2日間ありがとう(^□^)

車に乗れば寝るかと思いきや、珍しく寝ないので飯田高原のソフトクリームを与える・・・。
クマ出没。

助手席でも恐怖の出来事が・・・。

それから、遅めの昼食をとるため、長者原の“レストハウスやまなみ”に行きました。
駐車や散策のためにはよく寄りますが、レストハウスに入るのは初めてでした。

私は一目ぼれしてしまった“豊後牛の草原ライス”を食べました。
飯田高原産のハーブをかきわけると、ジャポネソースのかかった豊後牛が!!
葉っぱ好きな私にはたまらん料理でした(^-^)
岡本信人ならこの草全部名前わかるんだろうなーと思いながら食べました。

食後は周辺をうろうろ。
あおいの歌に合わせ、唯人が踊っている・・・のではありません。
あおいはタンポポと勘違いしてアザミをフーッとやっていて、
唯人はただ自然の中で自由に動いてるだけです。

長者原を後にし、やまなみハイウェイを下って内牧温泉らへんを通って、
結局よくやる“ゆめタウン光の森のゼビオでキャンプ用品見て熊本インター”というコースでした。
楽しかったなー(^-^) また来年やろうね!!!

by yuiaztat | 2009-09-09 11:33 | おでかけ(大分)

オートキャンプ場 高原の里(大分県玖珠郡九重町)

2年ぶりの、夢ちゃんファミリーとの合同キャンプでした!!

場所:オートキャンプ場 高原の里
日時:2009年8月22日(土)~23日(日)
料金:サイト料2000円  入村料大人500円、子供300円(3歳以下は無料)
    ゴミを置いて帰りたい場合はゴミ袋代100円を支払えば、袋1枚もらえます。

サイトの写真がこれぐらいしかありませんでした・・・。
設営中に雨が降り、パパたちは濡れてしまいました(>_<)

風邪ををひいてはいけないので、夕食の前にお風呂に行きました。
九重に来るとよく立ち寄る、湯坪の“ひまつぶしの湯”へ。

帰って夕食。 夢ちゃんパパが焼き鳥やウインナーを丁寧に焼いてくれています♪
(パパママ、いろいろと迷惑かけてごめんねー! 米とか・・・。)

メニューはタコ飯焼き鳥ピザサラダスープ・・・。(↓夢ちゃん撮影)

満腹になると、子どもたちは楽しみにしていた花火を。

子供たちを寝かしつけてテントの外に出てみると、
ハマちゃんは椅子の上で口を開けて寝ていました。

翌朝。 朝食は主に夕食の残り、あとスイカなど。

撤収のときは晴れてくれたので、片付けしやすかったです。
唯人は、あおいと2人のときはよく遊んでくれますが、
他のお友達と遊ぶ時は、味噌っかす扱いなことが多いです(^m^)
指をくわえて見ているあおいにちょっと笑ってしまいました。

さて、キャンプ後のおでかけは次の記事で・・・。
(あまりに長くなりそうなので。)

by yuiaztat | 2009-09-09 11:32 | キャンプ・山登り

神川大滝公園(鹿児島県肝属郡錦江町)

前回書いたように、28日にフェリーでひいじいちゃんのお見舞いに行き、
帰りに“神川大滝公園”に寄りました。

駐車場から少し歩くと、大人もワクワクしてしまうようなローラー滑り台が!!

ちょうどお昼時だったので、公園内の茶屋で昼食。
鹿児島発祥の“そうめん流し”(※竹のといにそうめんを流すのではなく、
円卓上でそうめんをぐるぐる回すやつ。 “流しそうめん”と区別されると聞いたことが・・・)、
あと鯉こく川魚の塩焼きを頂きました(^-^)

お腹が満たされたら、待ちに待った川遊び

そして、あおいは疲れて水着のまま寝てしまいました。

昼寝中のあおいをじぃじばぁばに任せ、3人で冒頭の写真の吊り橋を目指しました。
ちょっと歩けば着くかなと考えていたら、軽く登山でした・・・。

よーうやく吊り橋にたどり着きました!!
さっきそうめんを食べた茶屋の丸いテーブルがあんなに小さく見える(@_@)

高い所は苦手ではありませんが、足元の溝のふたの隙間から見える下の景色に
思わずへっぴり腰(>_<) (あ、髪の毛結構切りました。)

また、登山道のような道を歩き、反対側を下ります。
赤い螺旋階段が見えたらゴールは近い!!
・・・にしても、スターハウスを思わせるような三角の階段でウキウキしました。

階段の横には小さめな滝があり、ここは天ヶ瀬の慈恩の滝のように裏側を通れます。
↓裏側からの写真。

やっとあおいたちの待つあずまやに帰り着きました!!
川には小さな魚がたくさんいて、滝にも癒され、遊具もいっぱいで、
吊り橋はスリル満点で、ご飯も美味しくて、歩けて、かなり気に入りました。
また行きたいなー(^-^)
帰りのフェリーでは、ハマちゃんと唯人とあおいは疲れ果てて爆睡でした。

by yuiaztat | 2009-09-06 02:16 | 公園・テーマパーク

思い出つまりまくりの夏休み

お久しぶりでございます。 Long time no seeでございます。
長らく放置しておりました。
お返事やご訪問ができていなくてすみません・・・。

夏休み最後の10日間でたくさんの思い出ができました。
詳しく書くと長くなるので後日ぼちぼちアップしていくとして、
ひとまずさらりとご報告させて下さい(^□^)

8月22日~23日、恒例となっている夢ちゃんファミリーと合同キャンプ!!
飯田高原(九重町)の“高原の里オートキャンプ場”に行きました。

24日、25日は唯人の幼稚園登園日で、25日には7月から延期になっていた
幼稚園の“夏祭り・花火大会”が催されました!!

26日はハマちゃんの仕事が終わってから、そのまま鹿児島へ(^-^)
みんな爆睡だったので、運転しながら一人カラオケ大会でした・・・。

27日は私はカット&カラーに行きました。
昨年切ってもらって大満足で、今年もまた大満足でした♪

28日はじぃじばぁばも一緒に、フェリーに乗って根占の病院へ
ひいじいちゃんのお見舞いに行きました。(奥に見えるは桜島。)

病院の後は、“神川大滝公園”で水遊びをしました。
すごくいい場所だったので、後日詳しく・・・。 ↓吊り橋から見た大滝。

その夜、子供たちはお庭で花火を楽しみました。

29日は宮崎から私の母S子が遊びに来て、皆で近くの喫茶店でお昼を食べました。
娘の旦那の実家でS子はくつろいで行きました。

その夜は“オプシアミスミ”の花火大会。
やっぱり皆で見上げる花火はよいねー。

30日、鹿児島最終日はじぃじ、ハマちゃんがムラーノを洗車
手洗いしてもらうのは久しぶりで、車も嬉しかったに違いない(T▽T)
子供たちも手伝って(?)ました。

午後からは“七ツ島サンライフプール”へ。
子供たちは初のレジャープールでした(^-^)

唯人はロングスライダーを一人で滑れるようになり、何度も上がってました!

帰ってから、あおいの初髪切り(前髪のみ)。
唯人も同じく1歳の夏休みに鹿児島の実家でハマちゃんが初断髪しました。

その夜、名残惜しい気持ちを胸に、福岡に戻りました。
途中でハマちゃんを睡魔が襲ったので、えびのからまた一人カラオケで運転しました。

かいつまんでお話したつもりですが、えれー長くなってしまいました(>_<)
キャンプと神川大滝公園のレポは後日詳しくしたいと思います!!
鹿児島、宮崎・・・。 やっぱふるさとは良いわ。

by yuiaztat | 2009-09-04 09:54 | おでかけ(鹿児島)