<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ゆいゆい日記、祝3周年!!

いつも“ゆいゆい日記”に遊びに来てくださってる皆々様、
ついに! つーいーに!! 当ブログも10月25日で3周年を迎えました!!!
本当に本当にありがとうございます(^□^)!!

最初の頃の記事を読み返してみましたが、とても文も写真も恥ずかしいです・・・。
あの頃は1日に20人の来訪があると「すげー!! こんなに?!」と思ってましたが、
最近ではありがたいことに、1日80人とか90人とか来て頂いてるようです。
もう、本当に、感謝感謝でございます☆
まだまだ拙い&最近は更新も怠っておりますが、これからもよろしくお願いいたします!!


さて、そんな3周年を記念して、ノートパソコンを買いました!!

・・・いえいえ、3周年記念で買ったというのは嘘なんですが、
うちのパソコンはハマちゃんが大学のときに買ったもので、もう10年くらい使っています。
こういうパソコンがドンと置いてある家庭って最近あるのでしょうか。
c0099967_22203815.jpg

使うたびに「ディスク容量不足」の表示が出て、動きも遅いし、もう諸々入らなくなりました。

そこで最近県内に増えてきているアウトレットの家電屋さんへ行ってみることに。
で、手頃な値段のノートの購入に至った訳です。
ついてくれた店員さんに10年使ってる話をしたら「す、すばらしい・・・」と言われました。
ハマちゃん本人も「奇跡だ!」と数年前から言っております。

ついでに、最近クルクルがびくともしなくなった私のiPod nanoも買い替え。
iPodの○○世代ってあまり気にしてなかったですが、
最新のはもう5世代(写真右)なんですってね(゜□゜) しかもカメラついてるー(゜□゜)
ちなみにこれまで持ってたのは1世代(写真左)だったようです・・・。
昔は2GBで2万円以上したのに、今のは最低で8GBだそうな。 しかもだいぶ安い。
昨日は、時代の流れの早さを身をもって実感した1日でもありました。

・・・と言いながらこの記事は10年モノのパソコンのほうで書いております。
c0099967_238019.jpg


家電の話が長くなってしまいましたが・・・・・・
ブログを始めた頃、1歳だった唯人ももう4歳。 途中からあおいも加わりました。
そんな子供たちは、先々週がそれぞれ“芋掘りウィーク”で(あおいはお遊び教室で掘った)、
2週経った今でも結構芋が残っています。
c0099967_2342019.jpg

掘って数日は「おやつはおいもがいい!」と言ってたのに、近頃は話に出もしない・・・( -_-)
じっくりふかした芋は美味しかったです。
先日マンションの先輩ママさんから手作りスイートポテトを頂いたので、
残りの芋で私も頑張って作るべ!! 近いうち、きっと!!
c0099967_2362413.jpg

あおいが畳にクレヨンで落書きをしました。
私に怒られた後(怒られても全くめげないのですが・・・)、何をするかと思いきや、
自分のおしりふきを持ってきて拭き始めました(^m^)
畳のクレヨン、どうすればとれますか??
c0099967_23102476.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-10-26 23:25 | 育児  

2回目のくじゅうやまなみキャンプ村

だいぶ前のことのように思いますが、登山の後の話です。
唯人が1歳のときに利用したことのある、“くじゅうやまなみキャンプ村”へ。
お客さんがとても多かったです!!

粉に水をかけてグミが出来上がるというお菓子を、2人で一生懸命作ってました。
こういう理科実験みたいなお菓子は家ではさせたくない(笑)ので、ここぞとばかりに・・・(-_☆)
c0099967_140083.jpg

お風呂は、ここらへんでキャンプするときはよくお世話になる、
いつもの“ひまつぶしの湯”へ行きました。

お風呂から帰ると唯人は疲れて寝てしまい、3人で夕食。
何を食べてるのか写真ではわからないですが、で温まりました。
しかし、肝心の鍋を家に忘れるという・・・( -_-) (フライパンでやりました・・・。)
c0099967_143061.jpg

あおいも寝て、大人の焚き火の時間。
・・・が、かーーなり寒くて、酒も飲まずほぼ無言で、ただただ火に当たってました。
しだいにハマちゃんが護摩を燃やす住職に見えてきました。
c0099967_1452865.jpg

翌朝、胃袋のウォームアップのため、朝食前にヨーグルトを食べる(飲む)あおい。
c0099967_1461098.jpg

朝食は、夕食の残りにうどんをぶちこむ・・・。
c0099967_146516.jpg

ぼちぼち片づけを始めましたが、彼は何をしているのでしょう(゜_゜?)
c0099967_1473567.jpg

天日干しされながらポケモンパンを食べてました。(肌着で)
c0099967_1484744.jpg

あおいは車の中でおむつを換えたらそのまま寝てしまいました。(肌着で)
c0099967_1494510.jpg

あぁ、いつもの如く、なかなか片付かない・・・(´o`)
c0099967_1503243.jpg


キャンプ場を後にし、どこに行ったのかと申しますと・・・、
くみちゃんが先日行っていて、気になっていた“日田天領水の里 元気の駅”へ!!
施設内の“ひったりーの”という日田っぽい名前のお店で、
焼きそばに唐揚げという、ここでも「ザ・大分」なものを食べました。(焼きそばは「ザ・日田」?)
でもピザがメインのお店っぽかったのでピザも1枚♪
c0099967_210415.jpg

大分のどこかの高原のソフトクリームも。 ライオンに狙われてる(゜□゜)!!
c0099967_2111145.jpg

あおいはだいぶ日焼けしてしまい、ほっぺたも目も腫れてるように見えます。
帰って馬油を塗りまくりました。
c0099967_2122599.jpg

楽しいキャンプになりました(^-^)
だけど、夜のあの寒さを思い出すと・・・・・・
今年最後のキャンプだったかもなー。

ところで、まったく関係ない話ですが、先週末久々にCDをレンタルしてきました。
借りるのは何年ぶりかというくらい久しぶりで、
ハマちゃんに指摘されるまで、外側のケースも持ち歩いていたし、
試聴のしかたもわからず、浦島太郎状態でした(-_-)
一度借りると「あーあれもこれも借りればよかった」ってなりますね。
今回借りたのはこの4枚。

♪ All the BEST! 1999-2009 / 嵐
唯人のリクエスト。
“Happiness”を何度も何度もリピートして、運動会の余韻に浸ってます。
あおいももう唯人のする振りを覚えて、一緒に歌いながら踊ります。

♪ Box Emotions / Superfly
ハマちゃんがカゴに入れてました。
1曲目から、大好きだったドラマの主題歌なのでテンションが上がります。
カッコイイなー☆

♪ UPPER JAM / 餓鬼レンジャー
なぜ今さらってか!!
MDしか持ってなかった上に紛失したので、焼き直しです。
大学3年の初夏に初めて聴いた“クチコミ5000”で惹かれました。
ポチョムキンのラップがめちゃめちゃめーちゃ大好きなのです。
サディスティックな言葉を浴びせられたい(>_<)

♪ F-1 GRAND PRIX / T-SQUARE
これこそなぜ今さら・・・。
小学校のときによく聴いていた曲がたくさん入っています。
高校の掃除の時間を思い出す・・・。 宮崎を思い出す・・・。
どの曲もきっと誰しも聞いたことあるに違いない!! ジャスコやファミレスで・・・。

あー、またいろいろ借りたくなってきました。
[PR]

by yuiaztat | 2009-10-22 02:53 | キャンプ・山登り  

九重、雨ヶ池まで登る

皆さま、お久しぶりです。
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。 お仕事の方々もおられたことだと思います。
今回はハマちゃんが連休だったので、登山&キャンプに行ってきました(^-^)

日曜日、まだ暗い朝の3時過ぎに、寝ている子供たちを抱えて出発。
かなり早い時間に九重長者原の駐車場に着きました。
8時過ぎには登山開始!!
本当は坊ガツルまで行きたいところですが、今回は“雨ヶ池”を目指します。
c0099967_11321831.jpg

栗やどんぐりのポトポト落ちる音が休むことなく聞こえています。
唯人は途中から「疲れたー」を連発していました。
c0099967_11333225.jpg

また前回のように、唯人がいきなり食べ始めました。
ハマちゃんから「またいきなり食べ始めたー」と言われてました。
c0099967_11343175.jpg

土石流跡を横切ります。 多発地点らしい・・・。
c0099967_11345844.jpg

上のほうはちょびーーっとだけ葉が色づいてました。
c0099967_11352343.jpg

2.9kmの登山道、大人の足だとそうかからないのでしょうが、
多めに休憩したり、どんぐりを拾ったりしながら2時間ちょいかけてようやく到着!!
雨ヶ池・・・。
c0099967_11422648.jpg

↑雨が降らんと池にならんらしい・・・。
取り敢えず、来た証拠の写真を残します。
c0099967_11432484.jpg

ススキ、秋ですね。 秋だだだいすきだーー!!!!! いちばん好きだーーー!!!!!
c0099967_1144776.jpg

木道を歩いたり、草や葉で遊んだり、茶を飲んだりしていよいよ下山。
c0099967_11445571.jpg

下りは早いけど、足にかかる負担は増える・・・ので、ちょいちょい休憩。
c0099967_11452675.jpg

無事帰還!! 戻ったらススキが少し刈られてました・・・。
唯人は今回も「疲れた疲れた」言いつつも自力で往復できました(^-^)
ハマちゃんもずっとあおいを抱えて、お疲れさま(^-^)
c0099967_1146599.jpg

さっき登った山を見つつ(と言ってもどこらへんにいたのかはわかっていない)、
“だご汁定食”に“とり天定食”という「ザ・大分」な物を食す。
あおいは最近カメラを向けられると、ピースに挑戦します。
c0099967_1148821.jpg

しっかり足湯にも浸かります。
唯人は足湯が大好きですが、未だに「足おんせん」と呼びます。
c0099967_11483975.jpg

この後、キャンプ場に向かいました。
・・・とは言え、すぐ近くのキャンプ場なのですが(^-^;)
今回で2回目の利用でした。 やっぱりキレイだったー☆
[PR]

by yuiaztat | 2009-10-14 11:54 | キャンプ・山登り  

唯人の初めての運動会!!

運動会の話の前に・・・・・・

父のブログに行って下さってる方々はご存知かと思いますが、
父のネコの写真がまたまた今年も岩合光昭さんの賞を頂けました!!!
それだけでも嬉しいのですが、なんと今度は“こども”がテーマのFUJIFILMのフォトコンで、
唯人の写真がベスト10(拍手かっさい賞)に入りましたーーー(≧▽≦)

ちなみにこの写真です。↓
トイザらスのチラシをネコのアキちゃんと一緒に見ながら、真剣に悩んでる場面。
c0099967_1225998.jpg


そういう訳で、運動会はたっくさん写真を撮りましたが、
ここではほぼ父の撮ったものを使わせてもらおうと思います(笑)

かけっこ、練習のときから1番が多かったようで、本番でも余裕の1等賞☆
c0099967_12302130.jpg

家でもかなり練習して、あおいも少し覚えてしまったダンス&パラバルーン
嵐の“Happiness”に合わせて、バルーンの演技を頑張ってました!!
c0099967_12325414.jpg

衣装も可愛かった♪ (↓これはハマちゃん撮影)
c0099967_12333360.jpg

騎馬戦。 かんむりをつけた騎馬のマントを奪取すれば勝利というルール。
なんと唯人が相手チームの王様のマントをゲットしました!!!
c0099967_12345385.jpg

隣の公民館で涼しく快適な昼食(^-^)
手前が写ってませんが、義父が腕を振るったお弁当やおにぎりを美味しく頂きました。
(↓わたし撮影)
c0099967_1237936.jpg

運動会も終わりが近づき、旗体操のときには顔がだいぶ疲れてます・・・。
c0099967_1643397.jpg

最後にメダルと、プレゼント(年中は縄跳び)をもらいました。
唯人、よく頑張ったね(^□^)!!
c0099967_12395313.jpg

ちなみに、あおいも未就園児競技に参加しました。
ポニョを一緒に運ぶというやつなのに、ゴールにアンパンマンがいるのを見つけ、
ポニョと私をほったらかし、一目散にアンパンマンの元へ走って行きました( -_-)
c0099967_12435288.jpg

唯人は1等賞になったら買うと約束してた、自転車用のヘルメットを手に入れ、
嬉しさのあまり、自転車に乗らないときもかぶってます。


ところで、ハマちゃんの両親は運動会を見ることができませんでした。
当日の明け方、こちらに向かってる最中に義父の父、つまり唯人の曽祖父が
入院していた病院で亡くなったと連絡が入ったのでした。

せっかくお弁当やデザートを作ってくれて、お菓子、飲み物もたくさん用意されてたので、
古賀インターまで来てくれて、ハマちゃんと唯人にそれらを手渡して鹿児島に帰られました。
昼食のときにお弁当を開けると、「唯人の運動会が楽しみ!!」という気持ちが
すっごく伝わってくるお弁当でした。

運動会の翌日が代休で、ハマちゃんはどうしても抜けられない仕事があったので、
その夜に鹿児島へ帰り、水曜まで滞在しました。
8月にお見舞いに行けて、あおいも会わせることができて良かったです。
[PR]

by yuiaztat | 2009-10-03 13:20 | 育児