<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

宮崎市にて団地めぐり

後輩のいづみちゃん・・・。
彼女は1つ下の女の子で、中学、高校、大学が同じだというだけでも奇跡なのに、
なんと団地好きなのです!!!

そんないづみちゃんから、帰省中に「団地見に行きませんか」とお誘いが♪♪♪
行くに決まっちょるがねー!!!

前日は雨だったというのに、この日はまさに団地日和☆
久々の再会の喜びに浸っていると、まもなく見えてきました。


・県営花ヶ島住宅
スターハウスです!!
スターハウスからスターハウスの撮影。 なんと贅沢な・・・。
こちら側の棟のくいっと曲がった屋根の影が写っていいですねー!
c0099967_8512931.jpg

扉。 新聞受けが縦型ってのは私は初めてでした。
c0099967_8535245.jpg

三角の階段。 夜は右上に写ってる裸電球がいい味を出すとか。
c0099967_8524642.jpg


下ります。
c0099967_8543410.jpg

ダストシュート跡。 実際に開きました。 燃やせないごみが一袋入ってました。
c0099967_8552049.jpg

スターハウスは2棟ありましたが、どちらも柵に囲われてました。
もしや取り壊されるのでは?!と思いきや、数ヶ月前に庇が落下したようで、
安全のためのものでした。
c0099967_8571277.jpg


横に建っているテラスハウスに移動してみます。
c0099967_8574926.jpg

スターハウスにいちばん近い棟は住人がいないようでした。
ので、ちょびっと開いてる窓から・・・。 浴室。
c0099967_8591834.jpg

ふたの取れた新聞受けから・・・。 玄関。
c0099967_915917.jpg

この後、あと2件行きましたが、長くなるのでpart2で・・・。
お楽しみに(-_☆)
[PR]

by yuiaztat | 2009-11-28 09:26 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

宮崎に帰ってました!

「アキちゃんと遊びたい!」と、ここのとこずっと唯人が言っていたので、
三連休を利用して宮崎に帰省していました(^-^)

念願叶ったり!!
c0099967_456228.jpg

朝日を浴びて、ストーブに当たって、ケータイ触って・・・・・・ 至福のとき。
c0099967_501746.jpg


日曜日は雨でしたが、ばぁばの職場で“スタンプアート”をやってるというので、
また、唯人も行きたがっていたので、濡れながら行ってきました!
唯人がアーティストに見えてきます。
c0099967_524423.jpg

満足・・・(-_☆)
c0099967_541836.jpg

ぺたぺたしていると、母の同僚の方が「2階にも面白いのがあるよー」と教えてくれたので、
上がってみました。
浮世絵師展の入り口前で多色摺り体験ができるようでした♪

インクを黒→青→赤の順に塗って、ばれんでこすって・・・
c0099967_56518.jpg

完成!! 北斎だー!!
c0099967_5113564.jpg


他には祖母と食事に行ったり、お墓参りをしたり、髪を切って染めたりと、
詰め込み詰め込みで楽しんできました。
そしてなんとーーー! 月曜日はーーー! ・・・次回に続きます(-_☆)


ところで、金曜日も忙しい一日だったのです。

午前中は幼稚園の母の会で“リース作り”をしてきました!
最初は左右のバランスとか配色とかを考えてくっつけてましたが、
最終的には「埋めてやれー!!」って感じで終わりました・・・。
と言いつつ、結構気に入っているのですが、いかがでしょう( ̄▽ ̄)
c0099967_518258.jpg

それが終わると午後はともちゃんちで“7階の会”。 今回は酒ありでした♪
明るい時間からお友達と飲むなんて、初めてかもしれません。
大好物の生ハムサラダと、ビールを持っていきました。
ともちゃんの手作りアップルパイに、あきちゃんのスパークリングワイン・・・
子供たちの夕食も用意してもらって、幸せなひとときでした(^-^)
たまにはいいよね・・・♪
c0099967_5231247.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-11-25 05:28 | おでかけ(宮崎)  

昨年の今頃は・・・

先日、マンション友と遊んだときに、「最近唯人くんおとなしいね」と言われました。
私自身もここのとこ遊ぶたびにそう感じていました。
なんでかなーと考えてるうちに思いました。

もしや、ちょっと落ち着いてきたのでは?? と・・・。
(幼稚園の後なので、疲れているのもあるとは思います。)

記憶をたどると、昨年の今頃は叱り方などですごく悩んでました。
悩みすぎて涙も出たし、遠くの温泉に子供たちと逃亡(?)したりもしました。
これまでの唯人を、おもちゃの取り合いに焦点を絞って振り返ると、

2歳・・・良い悪いを十分に解っておらず、お友達の物でもまず使いたいおもちゃを
     自分の手に取るなどして、欲求を満たす。
      「順番よ」「貸してって言うのよ」「後で使いー」と言えば聞き入れることも多い。
c0099967_0282074.jpg

3歳・・・悪いとわかっていても欲求に勝てず、おもちゃの取り合いで
     ケンカになったり泣いたりする。 負けん気も強くなる。
     おもちゃ自体に執着してなくても、「譲らんぞ!」という気持ちが先で貸せないときもある。
     大人の言うこともその場では聞けず、後で怒られて沈むか泣く。
c0099967_0283719.jpg

という感じでした。 3歳って本当に大変だったと思う・・・(T_T)
でも、これも成長する上で大事な経験ですよね。
だから、昨年はたくさんのお友達が出来て、たくさん遊ぶことができて良かったなぁと思います。
皆様に感謝です☆

そして4歳になった唯人は、「今ゆいとが使ってるから後で使って」とか
「ずっと使ってるやん、交代して」とか正当なことを言うようになりました。
ずる賢くもなったところもあります。
もちろん、まだまだなことも多いのですが、成長したなぁと思うことも増えました。
昨年みたいにガミガミ怒ることもだいぶ減りました。
幼稚園での影響も大きいのだと思います。
(↓日曜、幼稚園の餅つき大会から帰って、自分の丸めた餅を美味しそうに食べる唯人。)
c0099967_0371736.jpg

マンション友と遊ぶときにおとなしいことを思い浮かべながら、
こうやってワイワイ騒ぐことやガチャガチャけんかすることも減っていって、
いつの日かママたちのいる場所ではなく、子供だけで遊ぶようになるんよなーと考えると、
少し寂しい気持ちにもなりました・・・。
マンション内で遊ぶときは「重いから・・・」と最近カメラを持って行ってませんでしたが、
今のうちに写真をたくさん撮っておかねば、という気になりました。
(↓例によって残念なケータイカメラです。)
c0099967_0381787.jpg


一方、あおいはと言うと、最近トイレに興味を持ち始め、
夏にう○ちを1回、今月おしっこを3回、トイレでしました!!
1回目は「トイエ(トイレ)、いしゃーす(いってきまーす)」と唯人の真似をして行き、
2回目は黙ってトイレのドアを開けていたので、座らせてみると成功、
3回目の昨日は「トイエ(トイレ)!」と声高らかに言い放ってトイレに向かいました。

補助便座に座ると、かなりの確率で「ピー」という高い音のおならをし、
「アハハハハ」と自分で笑っています・・・。
(あ、女の子なのにこんなこと暴露してごめんよーあおい。)
せっかくの機会なので、寒くはなるけどぼちぼちやっていきます。
(あ、女の子なのにトイレ中の写真を載せてごめんよーあおい。)
c0099967_0434295.jpg

あと、電話をしたがります。
つい先月くらいまでは、もしもしが言えず、「もししー」と言っていたのですが、
最近は・・・・・・「ぽしぽしー」と言うようになりました(´o`)(´o`)(´o`)
「もししー」が言えるなら次は「もしもし」やろうに!! 「ぽ」て!!
唯人がそれを聞いて笑いころげてました。
面白すぎたようで、ケータイのボイス録音をしてました。
c0099967_0484267.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-11-12 01:07 | 育児  

公園たくさん行ったけど・・・

唯人が幼稚園に入ってからは、なかなか前みたいに行かなくなってましたが、
10月後半は結構公園に遊びに行きました。
しかし、ブログにアップするタイミングを逃し(?)、詰め合わせみたいな記事になります。

では行った順番に・・・(^-^)


① 本城公園 (北九州市八幡西区) 10/16

お友達の朋くんママが、ニューウェーブ北九州のサッカーの試合の応援で行くと
以前聞いたので、競技場だけかなぁと思いつつ行ってみると、遊具がありました。
小さい子用と、少し大きい子用で、遊具の場所が分かれてました。
(ケータイで撮ったので写真が悪すぎです・・・。)
c0099967_2381885.jpg


② みどりんぱぁーく (遠賀郡水巻町) 10/18

ここは、上↑の本城からの帰りに発見して気になったので、
週末ハマちゃんも一緒に行ってみました。
遊具もいっぱいで、芝生の広場もあって、とても良い公園だなぁと思いましたが、
駐車場が少なくて(うちは運良くちょうど空いたときに入れたけど)、
駐車場までの敷地内の道の路肩に停めるのが暗黙の了解になってる感じでした。
c0099967_2441447.jpg

キックキック♪ あおいも参加したそう・・・。
c0099967_2453417.jpg

なにげに人気のあったシマウマ。
c0099967_2462155.jpg

うちの兄妹は砂を見るとまみれたくなるのでしょうか(T_T)
c0099967_2464879.jpg

ここの周辺はコスモスがすーーーごかったです。
写真に入りきってません!!
オススメしたかったのに、もう時期が過ぎてしまいましたね・・・(-_-)
c0099967_2484837.jpg


③ くらじの郷 (鞍手郡鞍手町) 10/23

ここも、大学の頃から今でも、前はよく通るのですが遊具があるとはつゆ知らず。
金曜の夕方なのに、人の数もそう多くなくてよかったです。
目立って在る訳ではないけれど、遊具は立派でした。
(私のケータイカメラの機能は比較的良くない・・・よね・・・・・・。)
c0099967_335192.jpg

福祉施設なので、室内の遊び場もあるっぽかったです。
どうやら、オムツを替えられる綺麗なトイレがあるらしいです!
全体的に施設自体が清潔な感じでした。 ここはポイント高しです。 家から遠いけど。
砂まみれになるうちの子たちには、足洗い場があるのがありがたかった(T▽T)
c0099967_35429.jpg


④ 雁の巣レクリエーションセンター (福岡市東区) 10/25

やっと近くで遊びました(^-^;)
唯人は幼稚園のお散歩で行ったみたいで、いっちょまえに「ガンレク」と読んでました。
私が一番楽しみにしていたのは・・・じゃじゃじゃんっ!! これ↓
c0099967_3373255.jpg

チャリの先生になれるかも・・・と思うくらい昔は上手く乗っていたのに、
何年も乗ってないとフラフラ(*_*)
でもカンを取り戻すと楽しくて、唯人が幼稚園に行ってる間とかに、
ただチャリに乗るだけのためにあおいと来ようと思いました。

唯人が芝の斜面を転がってる間、私はあおいを乗せたチャリでサイクリングロードをはずれ、
道に迷っておりました(´へ`)
しかしその辺りに滑走路の痕跡があったようで、下調べして行けばよかったと思いました・・・。
※「ガンレク」は福岡第一飛行場(雁ノ巣飛行場)の跡地で、
滑走路の跡や、その後の米空軍基地の跡がちらほら残っています。
c0099967_346084.jpg

カレーや焼きそばなどが売られていて、売店にはおにぎりやカップ麺などもありました。
さっそく“食”に走る女。
c0099967_3484420.jpg

これから本格的に寒くなるだろうし、あったかいうちにまた公園遊びしたいです。
・・・にしても、遠くの公園が好きやねー私。
[PR]

by yuiaztat | 2009-11-07 03:57 | 公園・テーマパーク  

キャー!! ついにご対面!!!

ついに初のご対面が実現しました!!
そう、ブログ友である“aloalo8さん”のおうちへ遊びに行きました(≧▽≦)
(ハマちゃんも楽しみにしていたのに、仕事になり欠席・・・。 しかも泊まり・・・。)

生で見る怪獣さまプリンセスの可愛いこと可愛いこと♪
aloalo8さんは、面白いだけではなく、上品さも兼ね備えた素敵なマダムでした。
ショックなことが起きると、夫婦そろって「がーん。」と口に出して言うところが、
私としてはツボで、随所随所で笑ってしまいそうでした。

最初は照れもあったように思いますが、すぐに打ち解けて遊ぶのが子供世界のいいところ。
c0099967_0575363.jpg

プリンセス、おりこうさんやったー女の子らしかったー!
お兄ちゃんたちの遊んでる声のするほうが気になって、
ハイハイでみんなのいる場所に移動してたのがたまらなく可愛かったです(^-^)
c0099967_0582010.jpg

aloalo8さんと私の間には、つなげて下さったとも言える重要な人物がおられます。
あおいの出産のときに私がお世話になった産婦人科の師長でもある、“ぶちょう”です!!
さすがぶちょう☆ あおいは懐きまくって、ずっとべったりくっついてました(^-^)
c0099967_0583453.jpg

毎日幼稚園で砂まみれになって帰ってくるというのに、
休日に、さらにお友達のおうちだというのに、砂まみれになっておりました・・・。
自分のおうちに砂場があるなんて、唯人にはカルチャーショックだったに違いない(゜□゜)
c0099967_0585230.jpg

いつもaloalo8さんのブログに登場するようなごちそうをお昼に頂きました♪
それはもう美味で美味で、お腹がいっぱいなのにまだ食べたい気分でした。
食べさせるのと食べるのと話すのに夢中で、写真を撮ってないのが悔やまれます(T_T)

そのうえ! 夕食も食べて行ってと言われ、図々しくもそうさせて頂きました。
そのうえ!! 砂まみれの子供たちをやっさん(パパ)がお風呂に入れて下さいました。
そのうえ!!! パジャマ一式(2人分)に歯ブラシまでお借りしました。
初対面やと言うのに、ここまで良くしてもらって、ありがとう!!
ていうか、図々しすぎてごめんね・・・。

唯人は「お泊りするー!」とまで言ってました。 何度も何度も・・・。
全く親子そろって図々しい神経してるっちゅう話や(-_-;)

・・・という訳で、晩ごはん待ちー♪な子供たち。 我が子らは思いっきりくつろいでました。
c0099967_0592413.jpg

あ、晩ごはんは“明太子鍋”で、これまたかなりうまし! うましーーー!!!
(例によって撮り忘れ・・・ ToT )
分量を聞いたので、自宅でもやってみます!

お風呂上がって晩ごはん食べて、みんな眠たそうなのに、限界に挑戦しながら遊んでました。
なにげに怪獣さまとあおいが気が合う??
c0099967_0594376.jpg

やっぱり気が合う?? めちゃ楽しそう♪
c0099967_0595940.jpg
本当に本当に楽しい時間でした♪ およそ半日も入り浸ってしまいました。
なんだか親族の家に遊びに行ったみたいな感覚でした。
唯人は次は泊まる気です(^-^;)
案の定、子供たちは帰途の車中ですぐにコテっと寝てしまいました。

aloalo8ファミリー、本当にありがとう(^□^) また遊ぼうね!!
ぶちょう、またゆっくりお話しましょう!! お米までありがとうございました(^□^)
あっ! こてつ、遅くまで騒がしくしてごめんよー(>_<)
c0099967_101420.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-11-03 00:33 | 楽しいひととき