<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

下関で“ゆめ○○○”と言えば・・・

もう先週の土曜のおでかけの話なのですが・・・。

唯人が“海峡ゆめタワー”のテレビCMを見て、「ゆめタワー行きたい!」と言いました。
おー、私も行ってみたい!!
でも、私はこれまたテレビCMで見た“ゆめシティ”が気になる・・・。
タウンじゃなくてシティよ!! ゆめタウン好きには外せんでしょ。

どっちも下関だし、併せて行くことにしました。

まず、ゆめシティ。 ・・・・・・普通のゆめタウンでした。
一番感動したのはこのカートでした!! コンパクトな2人乗り!!
博多ゆめにも置いてほしい(-_☆)
c0099967_5485337.jpg

買い物を終えて、ゆめタワーに向かいました。
駐車場に着いたのが20時59分。 なんと、21時まででした(´o`)
タワーの麓の公園で、唯人がトイレに行ったのでついでに撮影。
c0099967_5514243.jpg

帰りに大好きな“門司港レトロ”にも寄りましたが、
疲れと寒さで誰も降りて来ませんでした・・・( -_-)
クリスマスっぽいムラちゃん♪
c0099967_5532756.jpg


ところで、今日は私の誕生日です(*^□^*)
しかし、今夜はハマちゃんが遅くまで仕事ということで、一昨日ケーキを買ってきてくれました。
「サプラーイズ!」で指輪もくれたのですが、サイズが大きすぎて現在お直しに出ております。
子供たちと一緒にロウソクを吹き消しました。 (25歳分のロウソクは割愛・・・。)
c0099967_5562372.jpg

とてもhappyな28歳でした。
みんな、いつも本当にありがとうございます!!
また良い1年を過ごせますように・・・。
c0099967_5583230.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-12-21 06:04 | おでかけ(山口)  

しめ縄作り & 踊る子供たち

先日、マンション友のえりな先生の指導のもと、“しめ縄作り”が行われました!
この何週間か前にクリスマスリース作りもあったのですが、
そのときはカメラを忘れてしまいました・・・。
ので、今回はみんなの作成模様をしっかり撮って来ましたよー♪
c0099967_645922.jpg

・・・・・・ちゃんと撮れてるのが、これ↑くらいでした(T_T)
そして出来上がったのがーーー!!!
c0099967_6455986.jpg

・・・・・・ううー、改めて自分のセンスのなさを実感しました(-_-)
でも、わいわい話しながら、時に子供たちを叱りながら(笑)、楽しく作れてヨカッタです。
他のみんなはとっても上手でした☆


さてさて、のDVDを買いました。
「誕生日とクリスマス、これでいいからぁぁぁー!!」とハマちゃんにメールして、
返事が来る前に注文ボタンを押したんですがね。

そして、ぶつが届いて喜んだのは私よりも子供たちでした。
次はあれ見る、今度はこれ・・・と、唯人もあおいもうるさい(ーー;)
あおいは嵐がテレビに映るたびに「あ!アヤシよー♪」と言います。

昨夜も寝る前にお気に入りの曲でひと踊り。
c0099967_6584547.jpg

もうひと踊り。
c0099967_6585429.jpg

おととし、あおいが生まれる少し前に、越川にハマり注文したバレーボール雑誌。
あの時から一度も開いてません・・・。
熱しやすく冷めやすい私。
このDVDはそんなことになりませんように・・・(T_T)
c0099967_659875.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2009-12-17 07:05 | 楽しいひととき  

カニ・カキロード

最近“”に癒されます・・・。(特に相葉ちゃん・・・。)

通常は年上でクールでちょっとガラの悪そうな感じの人が好みです。
歌も露骨に愛を表現しているものが苦手で、
「君のことなんか全く考えなーい」とか「俺の腹の上で死んじゃえ」とか、
そんな感じの歌詞にうっとりします。

でも・・・・・・、「君は僕のすべてさー」などという、こっ恥ずかしくなる歌詞でも、
嵐なら「そうかいそうかい(´▽`)」という気分になってしまう・・・。


そんな嵐の歌に心癒されながら、私の一番お気に入りのドライブコース!!
少しバタバタが続いたので気分転換したくて、先日何も予定のない日に行ってきました。
まず、門司港まで上り、太刀浦で海運用のコンテナを見て、
白野江を過ぎた辺りで曲がって、ずっと行くと見えてくる新門司の海浜公園です。
c0099967_742740.jpg

このお気に入りのコース、今年のいつ頃からか、こんな名前がついてました。
c0099967_772742.jpg

子供の作品と綺麗な石が埋め込んであります。
石好きなあおいは引っぺがそうとしていました。
c0099967_7104339.jpg

水飲み場もタイルが綺麗☆
やっぱり引っぺがそうとしていました。
c0099967_7114352.jpg

花vsクッキー。
c0099967_7122319.jpg

公園を後にし、さらに下っていくと、恒見あたりで
活わたりがに”や“一粒がき”といった看板が目に入ってきます。
今回はそこらはスルーして、次なる癒しスポットへ・・・。

鉱山
c0099967_7202447.jpg

「ここはどこ?」という気分になります。
真っ白な山肌に、大きな重機。 ゾクッとします。(いい意味で)
この辺りで門司区から小倉南区に入ります。
c0099967_7224227.jpg

石好きなあおいは、鉱山を見て「あ!いしよー♪」と言ってました。
団地ドライブはブーブー言うけど、このルートはイケるのだね(-_☆)
c0099967_7263119.jpg

ここらへんからは、新北九州空港への橋がこんなふうに見えます。
北九州市のサイトを見ると、この橋もカニ・カキロードの一部らしい!
c0099967_729471.jpg

唯人の園バスを見送った後すぐに出発しましたが、
バス迎えの時間にかなりギリギリで家に着きました。
帰りは高速に乗るべきだったかも・・・。 やっぱ遠いね。

それにしても、かなりリフレッシュできました♪
これで残りわずかの2009年も頑張ろう!!
[PR]

by yuiaztat | 2009-12-13 07:48 | おでかけ(北九州)  

子ども同士の約束

先日、唯人が帰りのバスの中でお友達と遊ぶ約束をしてきました。
「今日来てって言ってたよ!」とか
「○○ちゃんのマンションを曲がって□□が見えたらまた曲がって・・・」とか、
とにかくすぐに行く気満々でした。

「お友達のお母さんはそのこと知らんと思うよー。今度にしよ!」と私が言えば
玄関前でふてくされて部屋に入ろうともせず(ーー;)

その場にいたゆうかちゃんのママが
「唯人くんのママがその子のママにきっとお手紙書いてくれるよ!!
それから遊ぶ約束したらいいんじゃない??」と説得してくれました。
横で聞いていた私は「なるへそ!!」と、早速お手紙を書きました。

そして、連絡先を交換でき、そのお友達“しんちゃん”のおうちへ遊びに行くことが実現☆
なんと、しんちゃん家族もケータイ捜査官7のファンらしく、
部屋に入ると早速こんな光景が・・・(-_☆) 黙々と・・・。
c0099967_0295355.jpg

途中で小学生のお姉ちゃん2人も帰ってきて、一緒に遊んでくれました。
あおいがお姉ちゃんたちを気に入りまくりまくりで、金魚のふんのごつ付きまとってました(^m^)
しんちゃん、決まってるねー☆☆☆
c0099967_0325723.jpg

戦いごっこもしてくれて、うちの子らは大喜び。
c0099967_035014.jpg

唯人は遊び足りなかったようで、この日の帰りに泣きました・・・。
そしたら、優しいしんちゃんファミリーは「明日もおいで!」と言ってくれました(T▽T)
ので、2日連続で親子で遊びに行きました( ̄▽ ̄)

しかも一昨日(3回目)は子どもたちだけで遊びに行きました。
唯人だけ置いて家に戻るつもりが、しんちゃんちに着くや否や、
あおいまで靴を脱いで上がりだしたので、あおいまでお願いしてしまいました。

あおいが泣き出したりギャーギャー言い出したりしないか心配でしたが、
途中でしんちゃんママから送られてきた写メ・・・。 ↓
c0099967_0455852.jpg

どうやら普通にまざって遊んでたようでした(^-^)
唯人もあおいも、しんちゃんちがかなり気に入ったようです。(あ、私も・・・。)
違う小学校に行くことになるけど、ずーっと仲良くできたらなぁ☆

ところで、1つ前の記事の文末に書いたことが現実となり、
唯人の幼稚園もインフルエンザや風邪が増えて、ついに木曜金曜が休園になりました。
やっぱりやってきましたね(>_<)
水曜日に子どもたちは新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
[PR]

by yuiaztat | 2009-12-11 00:56 | 育児  

クリスマスお遊戯会

日曜日は、唯人の“クリスマスお遊戯会”でした!!

オープニングは、年中組さんたちによるキャンドルサービス
キャンドルを持って歌います。 とってもキレイ☆
唯人はどこでしょう(-_☆)
c0099967_682249.jpg

募金箱を持つ唯人!! ナイスポジションだったねー(^-^)
歳末助け合いの募金、数週間前に園児それぞれ空き箱で募金箱を作り、
唯人は自分の貯金箱からそれに硬貨何枚かを入れて持っていってました。
c0099967_6125394.jpg

そして、クラスごとの出し物。
唯人のクラスは“海の中のクリスマスダンス大会!”ということで、
唯人は“エビ・カニ役”でした(^m^)

エビ!
c0099967_6153836.jpg

カニ!
c0099967_6155514.jpg

みんなダンスも衣装もとってもかわいかったー♪
我が子以外でも涙が出てしまい、唯人が出てきたらどうなるんだーと思ってました。
そしたら唯人がステージに現れた瞬間、号泣でした(ToT)
でも、今回はハマちゃんが撮影に徹してくれたので、しっかりこの目で見たぞー!

最後に、サンタさんから預かったという、クリスマスケーキとプレゼントをもらいました。
なんと、“カノン”のケーキでした!!
唯人は「ゆいととあおいちゃんだけ食べるー!大人はダメー!」と言ってました(´へ`)
c0099967_6201620.jpg

感動感動の一日でした(^-^) 唯人の成長ぶりがよくわかりました!


ところで今回のお遊戯会、病気でお休みが15人いたようです。
唯人の担任の先生も体調を崩されたらしく、クラスの出番のときだけ来られました。
キツそうなのに、一生懸命ステージ前で指導されてる様子にも涙が出ました。

周りのいくつかの園がインフルエンザなどで学級閉鎖や休園になってるなか、
うちの幼稚園は休みにもならず、よくもっているほうだと思います。
塩うがい、乾布摩擦、選んで注文されているという泡石鹸、手消毒剤、
各教室に置いてあるらしいウイルス・細菌除去のゲル・・・etc、
幼稚園がここまでやってくれているお陰です。 ありがたいです。

でも、これから波がやってくるのかも・・・(>_<)
[PR]

by yuiaztat | 2009-12-08 06:36 | 育児  

宮崎市にて団地めぐり part2

花ヶ島団地の後は、綺麗なスターハウスがあるとのことで行ってみました。

・青葉改良住宅

まさか校区内にスターハウスがあったとは!!
しかもチャリで通ったことあると思う場所。
しかも唯人が生まれた産婦人科のかなり近く。

外壁ピカピカで、屋根の工事をしてる最中で、これからまだまだ住むぞーという感じでした。
ここでいづみちゃんから“改良住宅とは何ぞや”の説明を受け、勉強になりました。
c0099967_22581196.jpg

板状の棟のベランダ側には遊具もあり、唯人は心奪われてました。
c0099967_23252745.jpg


・大塚台団地(都市機構住宅)

スキップフロアです。
山形屋ストアや商店街がある大きな団地です。
七草会の商品券を使うために、高校の頃チャリで買い物に来たことがあります。
c0099967_23211730.jpg

エレベーターに乗ります。
12階建てで、停止階は1階、2階、3階、5階、8階、11階。
c0099967_23225629.jpg

11階からの絶景!!
日向灘も、シェラトングランデのホテルも見えます。
c0099967_23294779.jpg

4号棟の、タイルによる壁画。
c0099967_23373740.jpg

いたる所にベンチや広場があり、
戸数が多くても住人同士のコミュニケーションが取りやすい環境だなぁと感じました。
いづみちゃんと、「住みたい!」と連発してました(^-^)
c0099967_23393330.jpg

車の入って来ないゾーンなので、気ままにうろうろしたり、子供たちとかくれんぼをしたり
思わず長居してしまいました。
c0099967_23435441.jpg

この後、何年かぶりに豊吉うどんを食べて帰りました。
宮崎での団地めぐりを終えて思ったことは、
やっぱりいづみちゃんは面白くてかっこよくて誇れる後輩だということでした!

宮崎に住んでいた頃(もう10年ちょい前だ!)は団地に興味を示していなかったので、
「言われてみれば、あそこも団地があったねー」というのがたくさんあります。
次回帰省した際は、また見て回りたいと思います。
[PR]

by yuiaztat | 2009-12-02 23:58 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム