<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

エコ?節約?ケチ?

先日、ローカル番組で“3R”の話をしていて、
一緒に見ていた唯人が
ゆいと、リデュースって書きたい!!」と急に言いだしました。
c0099967_23182259.jpg

うすっ!! (↑ 唯人書。)

最近、昔よりだいぶ節約に燃えています。
エコバッグはもちろん、お茶も家で作ったのを持ち歩きます。

かなり消費してたこれらも・・・。
c0099967_23305148.jpg

子供たちのおもちゃやキャンプ用品で乾電池をよく使うので、
単1から単4までごっそり充電式電池に変えました。

それから箱ティッシュ、半分サイズのティッシュケースにしました。
納豆を食卓に出すと、唯人はひとくち食べるごとに1枚出して口を拭いたりしていたので、
ダイニングテーブルにひとつ、
あと化粧のときも小さくていいので洗面所にひとつ置いてます。

まさに・・・リデューーース!!!

先日すすぎ1回で良いという洗濯用洗剤も買ってみました。
まだ、あまり財布のほうに実感はありませんが、これからもこれらを続けてみます!


★近況★

①唯人は今月半ばからスイミングに通い始めました。
そこのスイミングスクールにはお友達がいっぱいいるので、
行くのも泳ぐのも楽しいようです。

②今、あの件でムラーノは修理に出しているので、代車です。
初代のティアナです。
道路も近いし、幅もムラーノほどないので、運転しやすいですが、
やっぱりムラちゃんが恋しいです(;_;)
唯人も「違うくるまー♪」と最初は言ってましたが、
だいぶ乗った後に「ムラーノに会いたくなってきた」と言いました(;_;)
c0099967_23414892.jpg


③唯人が「海見たい!」と言うので福間海岸に行きましたが、
日光にあたりすぎたようで、全身にじんましんができて、熱も出ました。
ロンTもズボンもスニーカーも黒だったから、異常に吸収したか??
私もあおいも黒い服でしたが、何ともなかったから関係ないか。
薬をもらって、もうぶつぶつは治まりました。
c0099967_23535229.jpg


④ダンボーネタをひきずってますが、実家に遊びに来ていたダンボーは
どうやら実家に住みついたようです。
こんな感じで、あるいはこんな感じで・・・。
唯人はじぃじのブログを見ながら、ついに私に「作って!」と言いだしました。
で、作りました・・・。
c0099967_0131468.jpg

ひ、ひどい・・・( -_-) (唯人の書いた顔もなかなかひどい・・・)
で、でも、頭と手と足は針金を入れてるから動くんだぞー!!
は、はやく宮崎に行かねばね。

明日は鹿児島から義妹のもみちゃんが来ます!!
唯人は楽しみすぎて、寝る寸前まで和室を片づけていました(^m^)
[PR]

by yuiaztat | 2010-04-27 00:18 | favorite things  

おんがや(福岡県粕屋郡志免町)

先日、夢ちゃんのママから教えてもらった
アウトレットのお菓子屋さんに行ってきました!
c0099967_20411413.jpg

私の街のお菓子屋さん “おんがや” 志免店
県道24号沿い、片峰新橋交差点そば(大きいサイズのお店の隣)
営業時間:10時から20時まで(商品がなくなり次第終了) 定休日なし
駐車場:いい具合にあり

販売者が(株)グレアということで、“さかえ屋”の出してるお店みたいです。
今回買ったのは、ティラミスクッキー

ティラミスは15cmくらい。 200円也!!
かなりガサツに持ち帰ったのでちょっと崩れてしまいました・・・。

クッキーは通常210円が、買いに行った日は「今日だけ100円」と書かれてました。
調べてみたところ、さかえ屋の“キャラメルヌガータルト”の切れ端っぽい。
夢ちゃんママからもらったときからかなりお気に入りで、3袋買いました!
c0099967_2154488.jpg

他にも・・・
・プリン60円
・チーズタルト(1ホール)450円
・アップルパイ(1ホール)295円
・ゼリー100円
・ツインシュー60円
・プチエクレア(6個入り?)170円

などなど・・・・・・。

近ければ毎日でも行きたい!!!
ルクルに行ったついでに、炭鉱跡探索のついでに、いかがでしょう(^-^)
他の場所にもいくつか店舗があるみたいです。

春休みの日記を書きたいけど、写真の整理がなかなかできません・・・。

【びっくり追記】
実家にダンボーが遊びに来たみたいです(゜△゜)
唯人は寝たので明日教えてやろ!
実家の様子はこちら☆
[PR]

by yuiaztat | 2010-04-14 21:19 | 工場直売所・工場見学  

リボルテック ダンボー

2歳になったあたりからパソコンでペイントや簡単なゲームをするようになった唯人。
最近は自分で、You Tubeでケータイ捜査官7やアンパンマンなどの動画を見たり、
amazonで欲しいおもちゃを見たりします。
(入力できる単語は限られてますが・・・。)
でも、今でも1歳のときから変わらず「パコソン」と言います。

そんな唯人がここ1、2ヶ月ほどamazonを見ながら「欲しい欲しい」という
おもちゃがありました。

それがこれ。 「リボルッテック ダンボー
c0099967_961730.jpg

“amazon”と書かれてるやつもあるので、amazonのキャラクターか何かと思ってましたが、
調べてみるとどうやら“よつばと!”という漫画に登場するらしい。
でも、唯人は原作どーこー話の流れどーこーはどうでもよく、
とりあえずダンボーを気に入ったようです。

それで、ついに「買ってくれんなら自分で作る!」と言いだしたので、
割と大き目で無地の段ボール箱を引っ張り出して来て、唯人にあげました。
唯人はそれだけでも大喜び。

しばらく無言で作業していたので、放っておいたら「できたー!!」と。
見に行くと・・・・・・。
c0099967_9161389.jpg

ちっせ!!!

これなら別に無地の段ボール箱やなくてもよかったな、と思いました。
ほんで、余った段ボール箱には入ってました。
c0099967_91859.jpg

さらに、お弁当もダンボー仕様にしてやりました。
(おかずはかなりの手抜きなので薄目で見てね)
c0099967_919890.jpg

ダンボー弁当はかなり喜んでましたが、帰ってくると
「ダンボーは食べた!!」と、ご飯が半分くらい残ってました( -_-)

あぁ、オタクな子にならんよね・・・。
あおいにも同じものを作ってやってました。
[PR]

by yuiaztat | 2010-04-11 09:31 | 手作り  

やっと春休みの話

いつもご訪問いただいてる皆様、
更新やコメントが滞り、申し訳ありませんでした(ToT)

春休みの話の前に・・・・・・

おとといのことになりますが、かなりの強風でした。
ちょっと家から離れたスーパーで買い物を終え、運転席に乗っていると、
隣に駐車していた車のドアが強風にあおられ、私の車のドアにガツンと当たり、
少々ではありますがボディがヘコみました。

しかし、相手のおばちゃんは「あら?」という顔をしただけで、
こっちのドアを見つつも、何事もなかったかのように自分の車に乗り込んだので、
当然私は降りていって、ぷりぷりしながら窓をこつこつ、
「ちょっと! 当たったんですけど!!」と言いました。
おばちゃんは旦那さんを呼びに行って、今度はおじちゃん登場。
まずおばちゃんがおじちゃんに「バカか!」と怒られてました。
そして私の車を見て「あー、ちっと傷がついたかー」と言うので、プチッと来て、
「いやいや、へこんでるやん!!!」と声を荒げてしまいました。

「保険会社に連絡してくれません?」と言い、連絡してもらい、
私も保険証書出しとこーと運転席を開けると、

なんと・・・
なんと・・・・・・

今度は私のドアが強風にあおられ、その相手の助手席ドアにガツン・・・(;´□`)

アホすぎやろーーー!!!!!

めちゃ強気だった私が今度は「ぎゃー!ごめんなさい!!!」と言うことになり、
しばらくピリピリしてた相手夫婦も「あらまー」と笑いだし・・・。
かなりの間抜けぶりが、もういかにも私らしくて泣きたくなりました。

そこで「お互いさまにしよっかー」と奥さんに言われたけど、
相手は磨けばとれるような傷、こっちはへこみ、
ちょっとお互いさまにはできないなぁと、双方保険会社のお世話に・・・。

警察が来て話してる途中で
「面倒なことになってしまったなぁ、お互いさまにしてよかったんじゃ・・・」
という気持ちになったけど、やっぱりドアのへこみをそのままにはできん。

最後は相手のおじちゃんも本当に申し訳なさそうに、
「ほんとにすみませんでした。これからお互い気をつけようね。」と言ってくれました。
もちろん私も謝りました。

私もぶつけてしまったことで、相手も少し気が楽になったってのはあるかもしれんけど、
人の良さそうな夫婦で、歳は自分の親よりちょっと上くらいかなぁ。
もし自分の両親が、または義両親が、若い主婦にこんなん言われたら・・・
と想像するとやっぱり切ない(´へ`)
しかも、おばちゃんだってドアを開けすぎてぶつかったとかじゃなくて、
ちょっと開けたら風で開いてしまっただけだろうし。
なんか悪いことしたかも・・・って気持ちになったけど、
やっぱりドアのへこみをそのままにはできん。

3等級下がって保険料はちょっと上がるけど、
大きな事故でこうなるよりは良かったんだと思うことにしようと言い聞かせました。

いろいろモヤモヤ考えながら帰ると、警察に提示した免許証をちゃんとしまってなかったようで、
マンションの駐車場に落としてしまってたらしく、
部屋に着くとすぐに管理人室からインターホンに連絡がありました。
住人のどなたかが届けてくれたらしい・・・。
ありがたいです。 本当に感謝。
しかしどんだけ間抜けなんだ。

部屋でもモヤモヤしてたのでキャンプ道具の整理整頓をしようと片付けていたら、
バーベキューグリルの角で指を強打し、爪の中からタラリと血が流れました。
まったくどんだけ間抜けなんだ。

その日の占いを見たら
「新車を購入した人は試乗は家の近辺にして下さい。
浮かれ気分で乗り回すと思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。」とありました。
別に最近買ったわけではないけど、ピンポイントに車のこと書かれてるし!
歩いてマルキョウ行けばよかった・・・。

ハマちゃんの交通違反ばかりさらしていたので、自分の失敗も書きました(>_<)
ハマちゃんから違反したと連絡があると、
私は「何やってるとやー!」とか「何度目や?!」と責めてばかりなのに、
(まぁ、回数が回数ってのもあるけど・・・)
ハマちゃんは「気になるやろうけど、そのことばっかり考えてたら
他の事故したり違反したりすることもあるから、あんまり考えんようにね」と言ってくれました。
ほんとこれから気をつけます。


さて、前置きがながくなりましたが、ゆいゆい親子の春休みの思い出日記です。

3/22 鹿児島へ唯人、あおい、私で帰省。

3/23 鹿児島でお世話になってる美容室でカット&カラー。
    担当の方が4月から産休に入られるので、ぎりぎりで会えてよかった♪
    あおいも初めて後ろ髪を切りました!
    あおいがしてもらってるのを見て、唯人も切りたいと言い出し、結局3人とも切りました。
c0099967_1051146.jpg

3/24 もみちゃんが彼氏のきょうちゃんと木更津から鹿児島へ。
    ばぁばも一緒に鹿児島空港へお迎えに行きました。

3/25 じぃじがお休みだったので、皆で買い物へ。
    お昼にじぃじと唯人と私でワラビを採りに♪

3/26 じぃじばぁば仕事で、もみちゃんきょうちゃんも用事があったので、
    3人で“知覧平和公園”へ。
    知覧特攻平和会館の隣です。 桜の名所でもあります。
c0099967_1111013.jpg

    その後ドライブで、前にも行ったことのある、本土最南端の“JR西大山駅”に行ってみるも、
    観光客が多すぎて(観光バスとか来ていた)、
    本土最南端の有人駅である“JR山川駅”に行ってみました。
c0099967_1110741.jpg

3/27 ばぁばが昼から休みをとってくれたので、皆で“平川動物公園”へ。
    リニューアルされていました。
    詳細はまた後日にでも・・・。
    写真は動物園名物(?)のポップコーンを食べる唯人と、配給を待つもみちゃん&あおい。
c0099967_125118.jpg

   その夜、福岡へ戻る。

3/28 のんびり。

3/29 ハマちゃん、免停講習。

3/30、3/31 ゆうなちゃんちでマンション友とわいわい遊ぶ。
c0099967_11135073.jpg

4/1 子供たち、歯医者さんへ。

4/2 久しぶりに夢ちゃん親子とバイキングへ♪
   久々に会った夢ちゃんは大人びていて、あおいのお世話をよくしてくれました(^-^)
   8月末におねえちゃんになります!! 楽しみだー!!!
c0099967_11163521.jpg

4/3、4/4 小野田市の竜王山でキャンプ。 レポは後日!

4/5 始園式。

という訳で、予定つめつめな春休みとなりました。
唯人もとても楽しかったみたいです!!
更新しないと、話もたまってしまって、すんごい長くなってしまいましたね・・・。
すみません。

唯人は年長さんになり、希望していた“さくら組さん”になりました!
しんちゃんとは同じ組になれなかったと、残念そうでした。
年長さんは行事も増えるし、楽しみです!
[PR]

by yuiaztat | 2010-04-09 12:05 | 楽しいひととき