<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

S子(母)来訪、それと口蹄疫撲滅

かなり久々の更新になります。
先週土曜から2泊で宮崎のが遊びに来ました。
c0099967_0462863.jpg

しかし、福岡に来ている間ずっと天気が悪く、
日曜はハマちゃんも休みだったのに外出せず家でのんびりしてました。

母曰く、「自作のニセ壱億円札を財布に入れておくと金運が上がるらしい」とのことで、
母は私たち家族が寝静まった後に、ひとり黙々と作っていたようです。
こちらです。
c0099967_233929100.jpg

陰のあるダンボー・・・( -_-)
ダンボーの名言、「私はお金で動く」も書かれてます。
「なんやそれー!」と言いつつ、私も作って財布に入れてみようと思ってしまいました。

最終日に宗像の道の駅に連れて行ったら、なんと休業日!
道の駅って年中無休じゃないんやー(゜□゜;)
しょうがなく、津屋崎のお魚センターで遅い昼食を食べて帰りました。
c0099967_23445545.jpg

博多駅まで母を送りましたが、幼稚園後の唯人は疲れまくっていて、
母が車を降りるとき爆睡していました。
家に帰りついて、部屋でしばらく遊んだ後に
「なんでゆいとはばぁばにバイバイできなかったのー!」と大泣きしてました(T_T)



ばぁばがこちらで話してくれましたが、宮崎の人たちは今みんな暗い顔をしているらしいです。
そうです、口蹄疫です。
毎日ニュースで見るだけではわからないことがいっぱいあるようです。

mixiの“宮崎県人会”というコミュで、タオルを必要としていることを知りました。
現場で作業された方たちが作業後にシャワー等で体を洗浄した後に使うバスタオルです。
一度使ったバスタオル類は、口蹄疫のウイルスがついている可能性があるので
使用後処分される…つまりすぐになくなっていくそうです。
また、フェイスタオルも必要で、
綺麗な物はシャワー用や汗拭き用、それ以外は縫い合わせて消毒マットになるらしいです。

両実家からタオルをたくさんもらっていたので(フリマで売ろうとしていた)、
それらや自分の家のタオルを送ろうと思い立ったのですが、
どうせ送るなら・・・と、マンション友にメールで呼びかけてみました。
すると……
c0099967_23532417.jpg

バスタオル37枚! フェイスタオル75枚!
自分を合わせて11人分の応援の気持ちです。
ダンボール3箱分になりました! みんな、本当にありがとう!!!
c0099967_2356852.jpg

受付を一時締め切っていたときもありましたが、
今はまだまだ受け付けているようですよ!
あと、タオルを仕分けしたり届けたりするボランティアも、まだ人数が足りないみたいです。
地元に住んでいれば毎日でも手伝いに行くのに。

取り敢えず、離れた場所からでも出来ることをやっていきたいと思います。
宮崎だけの問題ではない!

自分を育ててくれたふるさと宮崎。 ほんとに大好きなんです。
ほんわかのんびりしていて、笑っている人の多い宮崎。
でも、今は違う・・・。
一日でも早く口蹄疫が終息して、みんなが明るい笑顔を取り戻せますように。

mixiをされてる方は、ぜひ“宮崎県人会”コミュの口蹄疫関連のトピをご覧下さい。
何かできることがあるかも。
mixiをされてなくて、気になるという方は、私にメールを下さっても良いですし、
検索してもいろいろ出てくると思います。


※バスタオルプロジェクト
 “踊る!宮崎大捜査線”(ブログ)


※川南町の酪農家さんの生の声。
 “川南町のムッチー牧場だよ~ん”(ブログ)


※ボランティアに関する記事の転載
【平日】ボランティア【募集】
[宮崎編]
トピの書き込みでもありますが、平日のボランティアが少なく
大谷さんを中心に宮崎市内で行われているタオルの仕分けなどの作業の目途がつきません。
県内外からの沢山のタオルが届いているのにもかかわらず開封出来ていないとの状況です。
平日だったら少ない時間ですがお手伝いできますよって方がいらしたら
アゲインビル1F南口から入ってすぐ右の部屋になります。
10時過ぎ~夜まで作業をしてらっしゃるので
『宮崎mixiみてボランティアに来ました。』と言ってもらえれば
スムーズに受け入れてくれると思います^^
※タオルが大量にあり埃がしますのでお子様には環境が悪いです。
[川南編]
また現在川南町の方に届いている荷物も開封できていない物が沢山あるのですが、
現在は人手が足りなく川南町でのボランティアするには、
消毒であったり難儀な点が多々ありますので
川南町にお住まいの方に協力していただきたいです。
川南での開封や仕分けをやってらっしゃるのは、『HIJIRIさん』です。
川南町民の方で忙しいけどちょっとだけでも手伝えるって方は、
開始時間や場所などは、HIJIRIさんの方へ連絡をしていただきたいと思います。
是非ともご協力をお願いします。
[PR]

by yuiaztat | 2010-05-26 00:55 | 楽しいひととき  

GWの思ひ出

やっと書きます。
お久しぶりです。

連休が終わってからも幼稚園行事や遊びで、毎日バタンキューでした。
書きたいことは貯まっていく一方だったのに・・・。

では、GWの話(^-^)
今年はハマちゃんが2日から5日まで休みでした♪
1日の夜に鹿児島へ出発。

5月2日、じぃじばぁばも休みだったので、“吹上浜海浜公園”へ。
砂の祭典を見るつもりでしたが、それ目的の車で長蛇の列になってたので、
普通に遊具などで遊ぶことにしました。
自転車をレンタルしました。 一人乗りと二人乗りと三人乗り(^m^)
c0099967_0211910.jpg

この↓チャリ、最初ハマちゃんと乗りましたが、
後ろのハンドルは当然ながら固定されていて、しかしそれがかなり恐かったです。
じぃじとばぁば、モザイクで見えませんがかなりの笑顔です♪
c0099967_023195.jpg

公園の遊具でしばらく遊んで、じゃぶじゃぶ池に入りました。
暑かったので良い涼みになったようです。
c0099967_047246.jpg


5月3日天文館でショッピング。 タカプラでなんやかんや買いました。
唯人が「カルゴナーラ(カルボナーラのこと)食べたい!」と言いだし、“むじゃき”へ。
むじゃきと言えば、白熊(かき氷に練乳や果物がのっかってる)発祥のお店!
で、食後に食べました。
c0099967_0325269.jpg

この日は帰宅したらじぃじが寿司を握って待ってました!!
ここ2、3ヶ月でスシロー、すしおんど、かっぱ寿司と行きましたが、
これらのどこのより美味しい寿司だったー(^-^) プロの技☆
c0099967_03553.jpg


5月4日、じぃじが作ってくれた“中に入れるダンボー”を着て、ゆいダンボーが庭に現れました。
c0099967_0371226.jpg

ゆいダンボー、着替え中。
c0099967_0374458.jpg

この日は、前にも行った“かいもん山麓ふれあい公園”まで行って少し遊び、
夜には宮崎へ向けて出発。
そして、宮崎ダンボーと対面!
ダンボールのとは別に、10色のミニダンボーを木箱に入れて
じぃじが子供たちにプレゼントしてくれました♪
c0099967_0453416.jpg


5月5日、じぃじがダンボー工作教室を開いてました。
子供たちは興味津津。 熱心に見てましたよー(^-^)
c0099967_0505741.jpg

お昼はばぁばの職場に行きました。
展示は特に見ず、ミュージアムショップで素敵なペンを買い、ばぁばを冷やかして帰りました。
ひぃばぁばが、こどもの日ということで夕食や団子をくれたので、
夜はそれを食べてから福岡へ戻りました。

楽しい時間は本当にあっという間でした。
思い出に浸る間もなく、翌日はあおいの未就園児教室、
翌々日は延期の延期となっていた唯人の遠足でした。

その翌日の土曜日、宮崎から連れ帰ったダンボーにハマちゃんが細工しました。
漫画に出てくるダンボーは目が光るので、電球やらスイッチやらなんやらを買ってきて……

じゃーん!! 光ったー!! 漫画と同じ場所(写真のやじるしのとこ)にスイッチ!!
c0099967_0581323.jpg

穴から電球が見えないようにーとか、普段は目が黒く見えるようにーとか、
ハマちゃんなりにこだわって作ってました。
これまた唯人は大喜びで、暗いクローゼットにダンボーを連れ込んで、
目の光ってる写真(ぶれぶれな・・・)を撮ってました(^m^)

両じぃじもハマちゃんも唯人を喜ばせるためにダンボー作りを頑張ってくれました。
あーもう帰りたい。 宮崎に鹿児島・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2010-05-13 01:15 | おでかけ(鹿児島)