<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

クルーズ客船“COSTA CLASSICA”

唯人のスイミングの後(3度目の正直でなんとかテスト合格・・・)、
また豪華客船を見に行きました。
c0099967_2353083.jpg

COSTA CLASSICA (イタリア船籍)
総トン数:52926トン  全長:220,6m  幅:30,8m
航海速力:18,5ノット  乗客定員:1680人  乗組員数:654人

前回のLEGEND OF THE SEASのほうがゴージャスな感じがしますが、
間近で見ると、クラシカのシンプルな感じも気に入りました☆

展望室(丸いガラス張り部分)は夜になるとディスコになるらしい!
c0099967_2310928.jpg

ファンネルマーク。 COSTAの“C”。
c0099967_23113772.jpg

撮り始めて10分も経たないうちに、「ブォーーーーー」と出港の汽笛が鳴りました。
途中で買い物に寄ったら間に合ってなかったやろなー。
しかも箱崎埠頭と思って行ったら、中央埠頭でした。

また来週来てねー!
c0099967_2313184.jpg



さて、話は変わりますが、最近の子供たちの様子。

祝!あおいのおむつが完璧にとれました(^-^)

溜められる膀胱(?)なのか、出先で「といれー」と言い出してトイレが少し遠くても漏らさず、
夜中もおねしょせず「といれー」と起きてくるので、楽です。
パンツを選ぶのが楽しいみたいです。
おびただしい数のドクロの柄のついたパンツを「ホラーマンパンツ」と言って気に入ってます。
c0099967_23182143.jpg

唯人は夏休みに入る前の土日で、幼稚園のお泊り会がありました。
とても楽しかったと言ってましたが、寝るとき寂しくて目がうるっとなったらしく、
「またお泊り会したい?」と聞くと、「1回でいい」とのことでした( -_-)
お迎えのバスを待つ不安そうな顔の唯人。
自分でペイントしたTシャツ、大好きなダンボーの絵(^m^)
c0099967_23215163.jpg

夏休みに入って、幼稚園の同じ組のお友達、こうすけくんとはるきくんが遊びに来てくれました。
お兄ちゃんたち3人は年中、年長と同じ組で、
さらに弟くん妹ちゃんが未就園児クラスでこれまた一緒!
ママたちも気が合う!!
親子共々、末永く仲良くしたいお友達です(^-^)
お昼ご飯(申し訳ないくらい質素な冷やし中華)も皆で食べて、たっぷり遊びました。
c0099967_2350508.jpg

唯人の左耳の下が少し腫れていて、痛がります。 熱はありません。
多分おたふくかぜです。
今週も毎日予定いっぱいだったけど、引きこもらにゃならんかなー。
明朝受診します。

※“船・海上コンテナ”というカテゴリを追加しました。
たくさん見に行くぞー!!
[PR]

by yuiaztat | 2010-07-25 23:45 | 船・海上コンテナ  

しめたんの形のサブレ、そして門柱

最近、“冨田ラボ”のアルバムを聴き直してます。
だって、だって・・・。

あの歌うようなドラムが、全部“打ち込み”だと今頃になって知ったから!!!

もしかしてみんな知ってることなのかい?
めっちゃ普通に叩いてそうな音なのに。
「このドラムは機械でやってるんやー」と思いながら改めて聴くと、
また違った感じで耳に入ってくる気がします。

特にshipbuildingのほうはいろいろ思い出されていいねー♪
当時教えてくれたつんちゃん、ありがとう!
この中で一番好きな曲は・・・キリンジ、ハナレグミ・・・うーん、
選び難いが、やっぱりこれだ!!

耐え難くも甘い季節 feat.畠山美由紀 / 冨田ラボ


さて先日、「糟屋炭田ドライブをしてる」と、
Fさんことゆかりんぐさんことゆかぽんにメールしたら、
しめたんのクッキー買いに行きません?」と返事が。
行くに決まってるがねー!!

ゆかぽんは数少ない女子の趣味友達です。(炭鉱とか廃墟のほうの)
教えてもらった“ローテンブルグ”の駐車場に行くとゆかぽんが待っててくれました♪

そしてーー!!
ゲットしたのはこちら↓
c0099967_1552391.jpg

その名も“TATEKOUサブレ”。
なんと素晴らしいお菓子☆
説明書きによると、

 志免町のシンボル竪坑櫓(たてこうやぐら)をモチーフにしたクッキーは
 バニラが香るプレーンタイプと自然食品の食用竹炭を使用したクッキーです。


とのこと。
どちらも美味でした。
黒いほう、特に好き(^-^)

ゆかぽんはトライスターさんのブログで知ったらしい。
ゆかぽんは別れた後、本物のしめたんのとこでこんな写真を撮ってました。
上級者やなー(-_☆)
c0099967_255646.jpg

ゆかぽん、無断で載せてごめんね。
ちなみにしめたんとは竪坑櫓の愛称です。
竪坑櫓とは、言わずと知れた、志免鉱業所(志免炭鉱)の跡に遺されている櫓のことです。
実物はこんなです。(2007年4月に撮影したもの)
c0099967_294099.jpg

サブレを買って帰宅し、のんきに唯人の園バスを待っていたら、
降りてきた唯人の手足にブツブツが・・・。
担任の先生が発見されたようで、口の中にもあるらしい。
これは文字通り・・・手足口病(´o`)
すぐに受診した小児科でも「典型的な手足口病だね」と言われました。
流行ってるらしい・・・。
2日間引きこもりましたが、明日(今日)から登園できそうです!
幼稚園のお泊り会とかぶらなくて良かった。


それから、タイトルにある門柱とは、海の中道駅の前にある、
米軍基地時代のゲートの門柱です。
入場しないとなかなか見られんよね。
c0099967_2161360.jpg

線路沿いには“U.S”と書かれた境界杭もありました(撮り忘れ)。
やっぱり海の中道海浜公園はじっくり歩いてみたい。

なぜうみなかに行ったのかと言うと、
ゆうなちゃんママがプールのタダ券をくれたのでした。
遠足以外で公園に入場するのは初めてで、
もちろん初めてのサンシャインプールでした!
c0099967_219435.jpg

上の写真にあおいがいなかったので、ちっちゃくアップ・・・。
c0099967_2203672.jpg

早いもんで、来週には唯人は夏休みに入ります。
お友達とも会いたいし、お出かけもしたいねー(^-^)
キャンプもねー♪ 探索もねー♪

あ、ハマちゃんが先日、背中のこぶ取り手術をしました。
おととい抜糸も終わりました。
[PR]

by yuiaztat | 2010-07-15 02:38 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

海へ…

c0099967_19402779.jpg

神湊なう。
唯人はすぐに「海見たい」と言う。
陽も沈んだので帰ろう。

ふぅーー、忙しい1週間でした!
[PR]

by yuiaztat | 2010-07-09 19:28  

キャナルシティで怪物くんグッズ

金曜日はファンデーションだけ塗って、家でのんびりしていたのですが、
「そういや日テレのお店で怪物くんグッズ売ってるってテレビで言ってたな」と思い出し、
急に電話してみました。日テレ屋に。

「怪物くんグッズってまだ売ってますか?」と尋ねました。
すると・・・・・・唯人の欲しがっていた“”は在庫わずかだそうな。
「そうなんですか!じゃあ今日行きます!」と電話を切り、化粧の続きをして、
幼稚園まで唯人をお迎えへ(園バスで帰ってくるより1時間早く拾える)。

日テレ屋のあるキャナルシティ博多に着き、
まずは展示されている飾り山を3人で見上げる・・・。
c0099967_1461778.jpg

じーっと見たり撮ったりしていると、
唯人が「帽子が売り切れるかもよ」と言うので、日テレ屋へ急ぐ(^-^;)

お店に入っていろいろ見ていたら、店員さんの一人がやってきて、
「もしかして、お電話下さった方ですか??」と言われました。
それから何やかんや話し、「記念にポスター撮ってもいいですか?」と聞くと、
「ほんとは駄目だけど、こっそりパパッと・・・どうぞ♪」と言って下さったー!!
なのでペイント調にして載せます。
c0099967_1552232.jpg

どうやら帽子はネットショップでも東京の日テレのお店でも売り切れているらしい。
全国のいろんな所から送って欲しいと問い合わせが来るとおっしゃってました。
でもそういうのはやってないとのことで、手に入らない人が多いみたいです。
買うなら福岡のお店で!! 今しかないですよー!!

買い物を終え、ポケモンセンターでも少し遊ぶ・・・。
c0099967_1585421.jpg

マックシェイクで休憩し、帰ろうとしていたら、
唯人が噴水のショーをまた見たいと言いだしました。
来たときにちょうどやっていたのがかなり気に入ったみたいです。
ちょうど来てから1時間くらいだったので、数分待ったら始まりました。
c0099967_204816.jpg

音楽と水の動きの調和に鳥肌が立ちます。
c0099967_214912.jpg

飾り山が建物の一部のように見えます。
博多祇園山笠、もうすぐですね。
c0099967_231887.jpg

あ、肝心の怪物くん帽子を忘れてました。
こんな感じです♪
c0099967_242929.jpg

怪物ランドの紋章もおまけで付いています。
c0099967_251910.jpg

もちろん坊ちゃんと同じ場所に着けます。
もちろん観ているテレビは怪物くんです。
c0099967_272562.jpg

ちなみにあおいは怪物くんボールペン、私は怪物くんクリアファイル
帽子とはえらい違いやなー。
c0099967_28174.jpg

帰りの車中は怪物くん主題歌の“Monster”だったし、
夜は怪物くんと同じくカレーを食べたし、
唯人の怪物くんなりきりの徹底ぶりに脱帽です。(帽子買ったのに)

翌日、ゆめタウンマリノアシティにこれをかぶって行ったら、
同じ歳くらいの子や小学生の子たちにめっちゃ注目されてました!
すれ違う度に「怪物くんや!」とか「坊ちゃんの帽子やん!」とか言われました。
どうやら唯人もいい気分になったようで、
途中からは自ら「怪物です!」などと言い出しました。

まじで買うなら今のうちですよ!!
まわしもんやないけど・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2010-07-04 02:32 | おでかけ(福岡)