<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

鹿児島を満喫しすぎた夏休み

いよいよ夏休みも終盤を迎えようとしています。
今になってあれもしときゃー良かった、あそこに行っときゃー良かったと思います。

鹿児島での話の前に・・・・・・
私はここ数日かなり落ち込んでおります。

ご存じの方もおられるとは思いますが、
大事な大事なデジタル一眼が、ハマちゃんと共に佐多の海に水没しました。
ハマちゃんがショックを受けて、自分に苛立って、反省してるのもよく分かりましたが、
私はその日じゅうハマちゃんを許せませんでした・・・。

鹿児島市内に戻って、パナソニックの営業所に持っていくと、
一眼は大阪の工場に出さなければならないと言われ、
見積もりをお願いし、福岡の営業所に届けてもらうようにしました。
それまでの間に合わせぐらいの気持ちで安いコンデジを買いました。

そして、9日後のおととい、福岡の営業所から電話がありました。
ある程度の金額なら出してでも修理してもらおうという気持ちだったので、
「修理代いくらぐらいかなー」「中身どんななってたとかなー」と
ドキドキしながら話をしていると・・・・・・

なんと、修理不可の状態だったそうです。
ドキドキは止まり、頭が真っ白になり、何も聞けずに返事するだけで電話を切りました。
そして切ったら「わー」と大泣き。
唯人もカメラが修理できんと知ると「あの黒いカメラ?!」と聞き、「わー」と大泣き。
それを見ていたあおいも泣き顔で「わー」と言うも涙出ず。

ひとしきり泣いたら冷静になり、電話をかけなおし、いろいろ質問。
基盤が全体的にもうダメ的なことを言われました。
何度も「基盤交換はできないんですか」やら「ほんとにどうしようもないんですか」やら
しつこいカスタマーだったんやなかろうか。
レンズは無事とのことでした。

はぁ・・・、心に穴が開きました。
これから福岡に戻ってくる冷たく(元々冷たいけど)硬い(元々硬いけど)カメラを
迎えに行くときのことを考えるだけで辛い。

いざ修理できないとわかると、自分のせいだと思い込んでしまい、落ちるばかり。
撮影しながら「次買うとしたら違うメーカーにするだろなー」と考えたことも正直あったし、
あのとき私がハマちゃんを呼ばなければハマちゃんは水没しなかっただろうし・・・。

ただ、普段あまり写ることのない私が、デジいっちゃんの最後の写真に写ってました。
それだけでも嬉しい!
全然使いこなせないままこんなことになって本当にごめんね。
いっぱい思い出残してくれてありがとう。


はっ、しんみりしてすみません!
では鹿児島での夏休みの写真をごろごろ出します。

8月14日は朝にじいちゃんの初盆の法要があり、その後さっそく海水浴。
c0099967_3241222.jpg

じいちゃんのうちはすぐそこなので、水着のまま帰ります。
帰途に浴槽みたいな岩発見。 入ります。
c0099967_3251062.jpg

シャワーを浴びて昼寝をしたら、夕方から釣り。
充実した初日でした。
唯人おさかな釣れましたが、すごく小さかったので最後にリリース(^-^)
c0099967_3265145.jpg

その日は佐多に泊まり、翌日も朝から海水浴。
この日は私が泳いでハマちゃんがカメラマン。
c0099967_3282037.jpg

この日の夜にフェリーで市内に戻りました。
ここで、デジいっちゃんの写真は終わりです。

8月17日はマリンポート鹿児島に“LEGEND OF THE SEAS”を見に行きました。

8月18日、楽しみにしていた七ツ島サンライフプール
昨年も行きました。
気持ち良さそうに浮いてますなー♪
c0099967_330055.jpg

プールの後はまたまたマリンポートかごしまへ。
“COSTA ALLEGRA”が来ると思っていたら、私の勘違いだったのか、クラシカがいました。
クラシカのむこうに虹が!!
c0099967_3425361.jpg

ブーゲンビリアとファンネル。
c0099967_3432457.jpg

8月19日は、じぃじばぁばとも休みで、皆で出水のほうのじいちゃんちに行きました。
近所の田んぼでカエルを捕まえたり、松ぼっくりを拾ったり、用水路に足を浸けたり、
懐かしの夏休みという感じでした。
c0099967_3454385.jpg

8月20日、鹿児島最終日。
ばぁばと一緒に慈眼寺のそうめん流しに行きました。
あおいを抱いているのは・・・・・・そう、S子です!
宮崎から私の母が遊びに来ました。
c0099967_3483248.jpg

満腹になったら、公園内の川で水遊び。
c0099967_3492049.jpg

昨年同様、またまたS子はハマ家でくつろいで帰っていきました。
さて、福岡に戻る準備・・・と思っていたら、子供たちは風呂上がりに花火を。
ギリギリまで満喫する気だね(-_☆)
c0099967_3515280.jpg

そして、帰宅したら寝るだけの状態にして、福岡へと車を走らせました。

鹿児島での時間が楽しすぎて、まだ少しだらけています。
幼稚園始まるまでにピシっとせにゃ!
[PR]

by yuiaztat | 2010-08-28 04:13 | おでかけ(鹿児島)  

MAERSK LINEが好きだー!

怒涛の連続更新です。
なぜなら明日の夜から1週間鹿児島に帰省するからです!

ところで、私は海運用のコンテナが好きです。
きっかけは大学のときバイト中に前をよく通っていた
CHINA SHIPPINGのコンテナだったのですが、
しだいにMAERSKのあのロゴに惹かれていきました。

多分誰しも見たことのあるコンテナだと思います。
左下の、のついたこれ↓
c0099967_2343920.jpg

ロマンチカを見たあと、香椎パークポートを抜けて帰っていたら、
マースクのコンテナ船がいました!
子供2人を巻き添えにし、何百メートルか歩いて橋の上から3人で眺めました。
でかいなー(^-^)
c0099967_2373686.jpg



また話は変わりますが、最近唯人とあおいが早口言葉対決をしています。
「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」ってやつなんですが、

ゆいと: 「よーーーい、どん!」

ゆいと: 「ぼうずがじょうずにえをかいた!」
あおい: 「ぼうずがえをかいた!」

ゆいと: 「いぇーい、ゆいとの勝ちー!」
あおい: 「いぇーい、あおいちゃんの勝ちー!」

ゆいと: 「じゃ、もーいっかい!」

をエンドレスでやってます( -_-)


ではでは、盆休みモードに入ります。
ハマちゃんのおじいちゃんの初盆なので、明日の夜は佐多岬に向かいます!
運転は私になると思うので、明日は準備しながら昼寝します!
[PR]

by yuiaztat | 2010-08-13 02:54 | 船・海上コンテナ  

クルーズ客船“COSTA ROMANTICA”

昨日、TBSドラマ“魔王”の再放送の最終回でした。
番組が終わると、唯人が泣きそうな顔をしていました。
「え!どうしたと?」と尋ねると、張っていた糸がぷつっと切れたかのように大泣き。

「大野くんがぁぁぁーーー(ToT)」

と、しばらく泣いていました。
(これから観るかもしれない人のために、大野くんがどうなったかは言いません!)

「そういうので涙が出るのは、唯人の心が優しいってことよ。
 あと、大野くんの演技がうまいってことよ。」
と言うと、しばらくして泣きやみました。

そして午後、唯人とあおいが使ってた赤ちゃん用のバスチェアなどを、
もうすぐ出産のお友達に持って行こうとすると、途中の車の中でまた泣きそうな顔。
「唯人、もしかして・・・」と私が言うと・・・・・・

「イスとお別れが悲しいーーー!!」

と、案の定また大泣きを始めました( -_-)
ずっと使ってなかったイスなのに。

ドラマの役に感情移入したり、人や物とお別れのとき泣いたりはよくあることで、
そういう気持ちもすごく大事とは思うのだがーー
こんなにすぐ泣く男でこの先大丈夫じゃろうか・・・・・・と、
慰めつつもいつも思ってしまいます(^-^;)


さて、見に行ったのはちょっと前ですが、またまた豪華客船。
c0099967_2124220.jpg

COSTA ROMANTICA (イタリア船籍)
総トン数:53049トン  全長:220,6m  幅:30,8m
航海速力:18,5ノット  乗客定員:1697人  乗組員数:678人

クラシカ級の二番船ということで、見た目はクラシカとほぼ同じです。
c0099967_219719.jpg

黒煙がもくもくと。
c0099967_2193537.jpg

小学生たちの太鼓の演奏の中、大きな汽笛を鳴らしながら離岸しました。
c0099967_2204320.jpg


☆おまけ☆
買い物に行ったとき、子供たちに「ひとつだけお菓子買っていいよ」と言うと、
唯人はかなりの確率でこれを選びます。

三色だんご。
c0099967_222839.jpg

ここのところハマってるおもちゃは、けん玉にルービックキューブ。
どこか昭和のにおいがする平成生まれが我が家におります。
[PR]

by yuiaztat | 2010-08-13 02:28 | 船・海上コンテナ  

福岡市海づり公園(福岡市西区)

唯人が釣りをしたがっていたので、
初めて“福岡市海づり公園”に行ってみることにしました。

同じ市内とは言え、街を越えてまだ向こうのほうなので、都市高でピューっと・・・。
姪浜でおりて、ポイント姪浜店で子供用の釣りセットを購入。
3000円弱と安く、これさえあればそのまま釣りに行けるという優れもの!

で、着きました。
c0099967_20372938.jpg

ハマちゃんが準備して、早速釣りモード。
結構すぐに釣れました!
向こうのほうに福岡タワーやら街が見えます。
(夕方、“ぱしふぃっくびいなす”が入港しようとしてるのが見えました!)
c0099967_20381236.jpg

あおいは食べるしかありません。
c0099967_20384546.jpg

オロナミンCを傍らに置いて、なんだかさまになってきました( ̄▽ ̄)
c0099967_20405877.jpg

あおいはやっぱり食べます。
c0099967_20413310.jpg

最初のほうは唯人ばかり釣れて、ハマちゃんは・・・でした。
(ハマちゃんは公園で竿とリールをレンタルしました。 300円也。)
時間が経つにつれて、暴れる魚にも触れるようになりました。
c0099967_20483164.jpg

この海づり公園は、管理棟の3階にキッズコーナーやベビーベッド、テレビがあります。
カップ麺や軽食の自販機もありました。
釣りはしないし、屋外にいたくない・・・という人はここにいればいい!!
(そんな人はまず海づり公園には来ないか・・・)
c0099967_20534631.jpg

滞在時間4時間中、唯人は3時間みっちり釣ってました。
本人によると「10匹釣った!」とのことです。 (多分10数匹は釣ってる)
最後の1時間でハマちゃんがラストスパートをかけたようで、
今回の釣果は・・・・・・
c0099967_20581594.jpg

アジゴ(小アジ)が30匹弱・・・。 (写真を撮る前に7、8匹刺身で食べました。)
しかも唯人の手のひらサイズでいいほうってくらいの小さいのばかり。
まぁ子供の初めての釣りにはちょうどよいのではないかい(^-^)

こういうのの処理や料理は男性に任せましょう!!
ハマちゃんが帰ってから何やかんやして、翌朝唐揚げになりました。
1匹だけ鯛みたいな形の小さい魚がいました。(手前のほう、わかりますか?)
c0099967_2184354.jpg

南蛮漬けにしようかと思いましたが、子供たちが唐揚げのほうが食べる気がして・・・。
案の定、たくさん(言うほどたくさんないけど)食べてました。
あおいは特に、ネコのようにむしゃむしゃ食べてました(^m^)


さて、今日は昨日の疲れが出て(・・・って私は釣りしてないけど)、
いつの間にか昼寝をしてしまってました。
その間にハマちゃんがベランダで水遊びをさせてたようです。
ビニールプールがなくても、キャンプ道具を使って楽しく遊べるんやなー(^o^)
c0099967_21145070.jpg

潜りたいときは、ほら。
c0099967_21152840.jpg

この前買ったsnow peakのシンクのデビュー、
キャンプ場ではなく、我が家のベランダになるとは・・・( -_-)
しかも唯人に頭をつっこまれるとは・・・( -_-)( -_-)
[PR]

by yuiaztat | 2010-08-08 21:33 | おでかけ(福岡)  

団地のお祭り

団地の魅力のひとつに“夏祭り”があります。
(あ、私は団地が好きです。)
しかし、縁もゆかりもない、知り合いもいない団地の夏祭りに行くのは、なかなか勇気がいる!
でも行って雰囲気を味わってみたい・・・。

・・・なんと唯人の幼稚園はとある団地のど真ん中にあります。
(この幼稚園を選んだ理由はそれではないよ)
しかも毎年、年長さんだけそのお祭りで出番があるそうな。
喜んで家族で行ってきました!

おたふくかぜがお祭りまでに治るかなーと心配でしたが、
当日の朝に受診すると「もう大丈夫でしょう!」と言われました。
なので、心おきなく“笑いの体操”ってやつを踊ってます。
c0099967_0343692.jpg

出番はすぐに終わり、幼稚園でお土産をもらって解散。
その後はお店を楽しみました。

絶対にやると言っていたヨーヨー釣り。
c0099967_03659.jpg

絶対に食べると言っていたかき氷。
あおいのかき氷を食べようとしたハマちゃんの手に鋭い目線が・・・。
c0099967_0374265.jpg

パー子さんばりのピンク尽くし。 ふふふ、かわいい(^-^)
c0099967_0395471.jpg

戦隊がいた!
しかしこのすぐ後に、彼は結構みんなの目につく場所で作業着に変身していた!
c0099967_0413489.jpg

団地のお祭り、居心地がよくちょうど良かった♪
何より安かった♪
来年も行きたいなー。
c0099967_0432938.jpg


話は変わりますが、体質改善をしたいと思い立ち、
定期的に買っていたある嗜好品をやめ、コントレックスを始めました!
最初はスーパーやドラッグストアでちまちま買っていましたが、
ネット通販だと安いし玄関まで持ってきてもらえるので、ありがたやー☆
(ブルーボトルだけど)
c0099967_048551.jpg

さらに腹筋と太ももやせ運動を久々に(4年ぶり)再開しました。
昨年の夏あたりから、目に見えて代謝が悪くなったので・・・。
おとといの分の筋肉痛が今日きてます。

さて、太ももやせ運動して水飲んで寝よ・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2010-08-02 00:58 | 楽しいひととき