<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

砕氷艦“しらせ”に乗りこむ!

先日のとある夕方、いつものようにクルーズ客船の汽笛を聴きに行こうと、
そして、いつものようにあたかも知り合いが乗船してるかのごとく「バイバーイ!!!」と
大声で乗客に別れを告げてストレスを発散しようと、埠頭に出かけたのですが、
い、いない・・・・・・(゜_゜)

その代わりになんと“しらせ”が停泊してました!

入口に立っておられた自衛官の方に「いつまでいるんですか?」「イベントがあるんですか?」
などと質問攻めしていたら、翌日も一般公開をしているとのこと♪
私は行くことに決めました。(ハマちゃんの意見も聞かず・・・)

ご対面!
c0099967_04225.jpg

砕氷艦(南極観測船) しらせ
総トン数:12650トン  全長:138m  幅:28m
航海速力:15ノット  乗組員数:179名+観測隊員等80名

●“しらせ”の任務
“しらせ”は、海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う
我が国唯一の砕氷艦であり、物資及び人員の輸送、観測支援などの任務があります。
(配布されていたパンフレットより引用)


では乗り込みます!
乗船して間もないときに、ハマちゃんが「飛行機ー♪」と言うので、
何の気なしに目をやると・・・・・・おや、あの5人の顔は・・・・・・。

嵐やー!!!」と叫んでしまいました。

そう、“嵐JET”でした(≧▽≦)
すると、周りにいた人たちも一斉に飛行機に目をやる!!
そしてその中の一人のおばちゃんが
「なーん!嵐の絵が描いてあるだけやろー!!」と言う・・・。
「そうです、絵です・・・」と私、申し訳なさげに返す・・・。

そんなやり取りの後に撮った嵐JETの写真・・・。
もはやなんやらわからん( -_-)
c0099967_0532232.jpg

急な階段を昇り、だいぶ上までやってきました。
c0099967_125052.jpg

いつも下から遠くに見えるテンダーボートも、
この日はすぐ近く、しかも上から見ることができます!
c0099967_14231.jpg

さて、いよいよ艦橋です!! ブリッジです!!
副長席には座ることができました。
(ちなみに船長席には赤いシートカバーがかかってます。)
c0099967_165031.jpg

こういうのひとつひとつ覚えるの大変でしょうね・・・。
c0099967_172624.jpg

うろうろしました。
左から、理容室、神棚、乗員の部屋。
(ほんとはこういう写真を多く載せるべきだろうに、小さくまとめすぎ・・・)
c0099967_154231.jpg

降りたら制服を着ることができるとのことで、着せてもらいました。
似合ってる似合ってる(^-^)
c0099967_1222421.jpg

しらせ、大きかったー! かっこよかったー!! 乗れてよかったー!!!
11月には南極に向かうそうです。
[PR]

by yuiaztat | 2010-09-27 01:36 | 船・海上コンテナ  

“Optio H90”で遊ぶ

日中はまだ暑さが残るものの、朝夕とすっかり秋めいてきましたねー!
秋は過ごしやすく切なく寂しく、それ故いちばん番大好きな季節です。
火曜の夕方、唯人が「ボォーーが聞きたい(←船の汽笛のこと)」と言うので、
クラシカの離岸する頃に行ってみましたが、もう空が夏じゃない!
「好きだーーー!!!」と叫びたくなります。
c0099967_0175758.jpg


さて本題。
先日G1が壊れた際に、間に合わせな気持ちで購入したコンデジ、“Optio H90”。
完全にデザインに惹かれて、あと価格が安かったのが理由です。
(ちなみにホワイトです☆)

購入したお店のカメラコーナー担当のジェントルなおじさまの説明によると、
なかなか遊べるカメラやということだったので、遊びます。

夏休み終わり頃にレジェンドを見に行ったら、反対側に“ふじ丸”が来ていたので、
雨の中かろうじて撮ったふじ丸の写真で遊びます。
デジタルフィルターというやつです。

トイカメラ
c0099967_23552620.jpg

レトロ(青っぽいの)
c0099967_23563194.jpg

レトロ(茶っぽいの)
c0099967_23572490.jpg

レトロが気に入ったー♪ ここでは分かりにくいですが、ちゃんと白枠まであります。
他にもモノクロやセピア、ソフトと言ったよくありそうなのから、
色抽出や色強調、フレームなどなど、カメラ内でいろいろ出来るのが楽しいです。

晴れた日にちゃんと撮ろう、ふじ丸。
c0099967_024823.jpg


ところで話は変わりますが、先日6回目の結婚記念日を迎えました。
しかしその日はちょっとしたことで朝から険悪なうちら夫婦・・・( -_-)

なぜか「あと○○回寝たらけっこんきねんびー♪」と誰より楽しみにしていた唯人。
そう、ケーキが食べられるから・・・。
私にはどうしても食べたいやつがあったので、ハマちゃんの意見も聞かず
会話もないまま車でお目当てのケーキがあるお店へ。

そしてついにー!!!
c0099967_07160.jpg

前回の“TATEKOUサブレ”に引き続き、今回は“やぐらミルフィーユ”です!!
縦に層になってるミルフィーユは初めて見ました。 そして美味!美味!!
素晴らしいケーキだー(´▽`) しめたんかわいいー(´▽`)
c0099967_012569.jpg

あまりにも1日じゅう2人の雰囲気が悪かったので、
寝る前に 「これからもよろしくー」 と素っ気なく言ってみると、
ん。」とこれまた素っ気ない返事がかえってきました(-_-#)

一番楽しんでたね、唯人(^-^)
c0099967_0144189.jpg


☆追伸☆
なんと、今年も父が“岩合光昭賞”を頂きましたよ!!
3年連続だそう。
今度はニコン同士なので、教えてくれやすい(変な日本語)かな(^-^)
運動会の撮影もよろしくお願いします。
[PR]

by yuiaztat | 2010-09-16 00:38 | favorite things  

カメラのことを引きずる

前回は長話しちゃってすみません。

LUMIXが壊れた日に、義母が「これで済んで良かったって考えよう!」と言いました。
もっと悪いことが起きてなくて良かったってことですよね。
そして、実父も「LUMIXが子供たちの身代わりになってくれたのかもしれんよ!
と言いました。

LUMIXが壊れたショックから立ち直ってだいぶ冷静になってから思ったのですが、
身近で「なんでこんな酷い目に遭わなきゃならんの?!」とか
「まさかこんな最期を迎えるなんて・・・」ってなことが起こらないのは、
こういう“”が身代わりになってくれてるのはあると思います。
子供の頃から、茶碗が割れたり箸が折れたりするたびに、
母から「身代わりになってくれたからお礼言って捨てよう」と言われてました。
LUMIXも、まさかあそこで最後の写真を撮ることになるなんて思ってなかったはず。
ありがとう!!
c0099967_2255565.jpg


まぁ、ご覧のとおり引きずってますが(涙)、
どうせ修理できないのなら・・・とハマちゃんがLUMIXをばらしました。
全体的に腐食していると言われた基盤はこんな感じ。
c0099967_22481058.jpg

これを無水エタノールと綿棒とエアダスターを使って、なんやかんややって・・・・・・
な、なんと・・・・・・ハマちゃん、いや、ハマ様がミラクルを起こしてくれました!!
電源すら入らなかったのに、電源が入ってシャッターも切れたー!!
嗚呼、懐かしきパシャリの音(ToT)

復活したLUMIXで撮影。 ↓↓
c0099967_22514439.jpg

・・・とは言え、よく見るとバックの白い部分がベッタリしてますよね。
カメラ本体の可動式液晶モニターには白い斑点がポツポツと。
やっぱり完治は無理かぁ。

ところで、お気づきの方もおられるかもしれませんが、上の写真・・・。
写っているNikonのデジイチ、買ってしまいました。
これから運動会もあるし七五三もあるしーーーと悩みまくって、
機種については父に相談しまくって。
D3100が出たため、D3000がお求めやすい価格になって店頭にありました。
ダブルレンズキットです☆
安くなってたとは言え、予定外の出費なので、これから私は夜なべに励みます(まじです)。

G1と比べるとD3000はボディもレンズもでかくて、まだ慣れません。
練習もしなくてはね。
c0099967_235273.jpg


カメラの写真しかないので、子供たちの写真も(^m^)
夏休み最後らへんのことですが、久々にチャリと三輪車を積んで遊びに行きました。
あおいが手に持ってる“ゆうちゃん”は、一度お風呂に入れたら
髪の毛がm.c.A・T・・・じゃなかった、ボンバーヘッドになっちまいました。
しかも上半身裸で持ってきていた(´o`)
c0099967_23917100.jpg

暑すぎて&雷が鳴りだして早めの撤収となりました。
c0099967_2395966.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2010-09-07 23:34 | favorite things