<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

クルーズ客船“飛鳥Ⅱ”

日本船籍最大のクルーズ客船、“飛鳥Ⅱ”が寄港しました。
ドラマなどで横浜が映ると、飛鳥Ⅱが背景にあったりして、
唯人は前から見たがっていました。

見る前からこんなのを作ってるくらい。(あ、切ったのは私・・・)
c0099967_08667.jpg

キャンプの後、早めに福岡に戻り、見に行きました!
いそうだなーとは思っていたけど、よんちゃんファミリーにまた会いました(^m^)
c0099967_012195.jpg

飛鳥Ⅱ (日本船籍)
総トン数:50142トン  全長:240,96m  幅:29,6m
航海速力:23ノット  乗客定員:720~800人  乗組員数:約440人


外国のゴージャスな感じのデザインも素敵ですが、
日本独特の上品さがあり、かっこよかったです。
c0099967_0175677.jpg

船籍港は横浜港です。
c0099967_0192225.jpg

バルコニーで茶を飲みたい。
c0099967_0201264.jpg

この2日後、また寄港するとのことで、離岸の汽笛を聴きに埠頭に向かったのですが、
海の中道大橋の上で唯人が「あ!飛鳥Ⅱ!!」と
既に海原にいる飛鳥Ⅱを発見(´o`)
急きょUターンし、志賀島へ向かいました。

唯人は「飛鳥Ⅱ、うそつきやん。 5時って言ってた(書いてた)のに・・・」とぶーぶー。
しかし、志賀島でいい場所を見つけました。
c0099967_0245453.jpg

しかも「ボォーーー」と汽笛が鳴り、唯人は感激してました。
c0099967_0255774.jpg

これからしばらくの間、結構寄港するようなので、また見に行きたいです♪
[PR]

by yuiaztat | 2010-10-16 00:31 | 船・海上コンテナ  

“高原の里”にて久々のキャンプ

かなりのご無沙汰になってしまいました。
すっかり秋ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

延期になっていた唯人の運動会も今月2日に無事終わりました。
しかし、写真の編集の都合上、運動会レポの前に連休中のキャンプレポを書きます!

なんと6月から行ってなかったんです! キャンプ!!
ハマちゃんが連休じゃなかったり、連休でも誰かが体調壊してたりで・・・。
で、今回は前に夢ちゃんファミリーと行ったことのある、
大分県玖珠郡九重町の“オートキャンプ場 高原の里”に決まりました!

今回のレイアウト。 ・・・いつもと特に変わりはなし。
c0099967_445433.jpg

いつものように当日の朝に行くことを決めたキャンプだったので、
さらに九州道の工事渋滞もあり、着いたのは17時過ぎ(*_*)
暗闇の中で黙々とテントを組み立てるハマちゃんでした。

ようやく落ち着いて夕食。
唯人のリクエストで焼き鳥。 大人たちは焼肉! どんどんタンを焼け!
c0099967_448586.jpg

疲れ果てて(って行くときも寝てたんだが)、あおいを寝かしつけながら私も超早寝。
ハマちゃんと唯人は仲良くたき火をしていたらしい。

そして朝食。
行く前に「疲れるキャンプはしない!」宣言をしてたので、全部ハマちゃんにおまかせ。
ホットドッグ。 美味じゃったぞ。
c0099967_450299.jpg

なかなか陽が出ず寒かったので、朝食が終わってから、
車で5分ほどのやまなみ牧場内の“まきばの温泉館”で温まりました♪

その後は竹田市のほうへ。
大分県と言えば鶏肉消費量が日本一!
唐揚げは自分の家で作らず、唐揚げ屋さんで買うと聞いたことがありますが、
それなら唐揚げのお店に行ってみようと、唐揚げ専門の食事処へ。
その名も“天神丸福”。 誰かは分からなかったけどサインがいくつかありました。
唐揚げの注文に来ているお客さんもいました。

ハマちゃんが頼んだ、ぶつ切り定食
私たちの想像する一般的な唐揚げは“ぶつ切り”と呼ぶらしく、
“唐揚げ”と言ったら、骨付きのモモか羽のかたまりを揚げたやつがドンと出てくるらしい。
どこのお店もそうなのかは知らないけど・・・。
c0099967_582097.jpg

早めにサイトに戻ってのんびり夕食準備。
さすがに全部やってもらうのは悪いし、ここだけは私がやりましょー!
・・・と言ってもモツ鍋です。
キャベツとニラの山。
c0099967_5102528.jpg

その間に子供たちはパラシュートを飛ばしたりバドミントンをしたりして遊んでました。
c0099967_5111328.jpg

c0099967_5123133.jpg
あおい、九重の山々に向けて拝む。
c0099967_511444.jpg

美しいフォルム、上品なライン・・・やっぱりムラちゃんはステキ☆
c0099967_5193382.jpg

唯人が今回はお手伝いを頑張っていました。
軍手をはめて薪を取りに行き、たき火の中にくべることもやってました。
頼もしい(^-^)
c0099967_5152567.jpg

ちょうど良いと思い、唯人が幼稚園で掘ってきた芋をホイルで包んで
たき火の中に入れました。
めーーーちゃんこ美味しかった!!!
c0099967_5174221.jpg

キャンプで唯人が捕まえたものコレクション。
①アオガエル(ケロちゃん、かわいすぎるーーー!!!)
c0099967_5204192.jpg

②モンキチョウ(粉がーーー!!!  正面向いたら何やらわからんー!)
c0099967_522439.jpg

バタバタしたり、忘れ物(私とあおいのアウター)も色々あったが、楽しかったー!
今年、まだ行きますかね?? 行きたいですが。

帰りはタヌキのメイクをした店員さんたちがいる“桂茶屋”に寄りました。
耳を傾けると、噂どおり「○○だポン」とタヌキ語を話してました。
一人だけタヌキメイクをしていない人間のおじちゃんがいて、
あおいが「あれ?!」と言っていました。

ここに来たらまずはやはり足湯。
唯人が「あしおんせん」と言わなくなってたのに少し寂しさを感じた秋。
c0099967_5254853.jpg

鮎の炭火焼、串団子、ラムネを堪能。
c0099967_5263913.jpg

他にもいろいろ寄りたいスポットはありましたが、
この日は“飛鳥Ⅱ”が来ている日だったので、帰りを急ぎました。
帰りに乗った都市高速からボーっと空港を見ていたら・・・・・・

嵐JETーーー!!
前回よりはわかるだろー)
c0099967_5291745.jpg

こんなぼやけ写真ばかり撮ってないで、早く嵐JETにお近づきになりたいものだわ。
[PR]

by yuiaztat | 2010-10-14 05:45 | キャンプ・山登り