<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

船の本・・・などなど。

先週、幼稚園のお友達のおうちで頂いた手作りシチューがめちゃ美味しかった♪
それで、唯人も大好きやし今夜作ろう!と思って、粉から作りました。
量も手順もかなり適当・・・。 途中であれやこれや足して・・・。

それっぽいのができた☆

なんと唯人は3杯(大人の2杯分くらいかな)、あおいは1杯半食べました!
いいねいいねー(^-^)
幼稚園のママ友と集まると、レシピを教えてもらったり教えたりと、
毎回勉強になります♪
ちょっと疎かになってたけど、ちゃんと料理せなねー!


さて、今回の日記はとりとめもなく近況を話すことになると思います。

まず、車の後部座席のアームレストで昼寝を始めてしまったあおい。
c0099967_20553929.jpg

そして、今年も幼稚園の母の会のサークルで、
クリスマスリースを作ってきました。
今年のは四角です! (昨年のはこれ。)
丸より難しかったー! 他の人のが全部上手く見えたー!
c0099967_210384.jpg

今年はコスモスも紅葉も見に行ってないのですが、
数週間前、あおいとドライブ中に見つけた、小さい
猫峠です。
c0099967_2122520.jpg

c0099967_2123595.jpg

こちらは先週、滅多に西のほうへは行かないのですが(北上癖があるため・・・)、
海沿いを走りたいと、子供たちと3人で志摩やら芥屋のほうまで行ってみました。

志摩シーサイドCCの横の細い道(県道54)を上って行くと、絶景哉、絶景哉!!
写真には入りきってないですが、大パノラマな風景でしたわ。
離合困難な箇所がいくつかありましたが、また行きたい!
c0099967_21203890.jpg

ほいでほいで、唯人の話。
最近ついに「船の運転手になりたい!」と言い出しました(^m^)
お友達のパパが船長さんをされてるので、いろいろとお話を聞かせてもらい、
ますます燃え上っています。

で、「船の本が欲しい!」と・・・。
言われてみると、船の本は買ったことがなかった。
で、幼稚園の後、紀伊国屋へゴゴッゴー。

幼児向けの写真がついた「ふね」みたいな本をいくつか見てみましたが、
いろんな種類の船(客船やら貨物やら)の小さい写真にちょろっと説明書き・・・。
案の定どれも気に入らず、結局私が立ち読みしていたこれを気に入りました。
そうなるとは思ってたけど・・・(^m^)
c0099967_21275346.jpg

毎日部分部分読んで(写真を見て)います。
この前は「夢で見たいから」と枕の下に本を入れてました(^ー^)
(その方法はハマちゃんから教わったらしい・・・笑)
c0099967_21291692.jpg

いつかは違う夢を持つようになるかもしれんけど、
今は航海士さんになりたいという気持ちを応援してあげたい!!


そんな唯人ですが、最近ひとりでお風呂に入るのはもちろん、
なんとあおいをお風呂に入れてくれます(´▽`)
シャンプーも体を洗うのも、しっかり出来てます。
んもーぅ、ありがたすぎるぅーーー!!

しかも、この前こっそり耳をすませてみたら、
「ゆいとのシャンプーが終わったら、あおいちゃんの体あらうね!」と
優しい言葉に、あおいも「うん!」と嬉しそう。
あー幸せ。 仲いいのも幸せやけど、その間に夕食の準備やらできるのが幸せ。

でも、唯人と一緒にお風呂に入れるのって、あと何年かよね・・・。
風呂で腹踊りとかして笑ってくれるのも、あと何年かよね・・・。
今のうちに一緒に入っとくべきよね・・・。

と言いつつ、甘えてしまうんだなー。
[PR]

by yuiaztat | 2010-11-28 21:49 | 育児  

唯人とあおいの七五三

ブログ更新が1ヶ月以上開くなんて、これまでにあったであろうか・・・。
いや、ない。

なぜ更新できなかったかと言うと、以前カメラを買った日記のときに、
カメラ代を作るため、夜なべをしますとちょろっと書いたのですが、
まじで内職をやっています。

しかし、どうしても子供が寝た後になってしまうので、
内職のある日はいつも夜中の3時4時までかかることがほとんどで、
ブログを書く時間がそちらに回ってしまってました。
コメントを下さってた方々、遊びに来て下さってた方々、ごめんなさい(;_;)
更新してない間も毎日コンスタントに100人前後の方々がご訪問下さってたようです。
申し訳ない限り・・・。

今週はいろいろと用事もあったので、連休を勝手にもらっています。
かなり寝だめしました(-_-)Zzz☆
でも、今日は書く!
怒涛の連投だ!!


11月15日、唯人が代休だったので、兄妹そろっての七五三をしました♪
二人とも髪を結ったり着付けをしたりしているときの顔がきりっとしていました。

スタジオで撮影が終わると、車で筥崎(はこざき)宮まで。
c0099967_2261560.jpg

唯人は衣装選びの日に「これじゃないとぜっっったいに着らん!」と言うほど、
この袴を気に入ってました。
c0099967_228756.jpg

この様子を見て、「いつかパパじゃない男の人の手に渡る日が来るんかなぁ」とか
考えてしまいました・・・( -_-)
c0099967_2292419.jpg

祈祷を受けている間、二人ともおりこうさんにしてました。
ハマちゃんと、3人でパチリ♪
c0099967_235186.jpg

祈願の前からやりたくてしょうがなかった、ハトのえさやり。
c0099967_2362514.jpg

頑張って髪を伸ばしていたけど、2つおだんごにしたらそら豆くらいにしかならんかったので、
つけ毛に頼りまくり・・・でもステキな髪型♪
c0099967_2381079.jpg

参道途中の人力車で撮影させてもらいました。
c0099967_241476.jpg

大きくなったと思っていたけど、ハマちゃんと並ぶとまだまだちっちゃい。
いたずらっ子で毎日ふざけてばかりいますが、
素直で良い子に育っていると、我が子ながら思います。
私は唯人を頼りにしすぎなくらい。
いつまでも・・・という訳にはいかんだろうけど、可愛くいてほしい。
これからも健やかに(^-^)
c0099967_2442525.jpg

こちらはもう・・・・・・完全に二番手なのをいいように利用している(-_☆)
泣き虫で我がままで、時々小悪魔で・・・。
許されるなら、私もあおいみたいな女になりたいです(笑)
来年は幼稚園に行ってしまいます。 少しずつ寂しさを実感してきてます。
これから先ずっと、共に女を磨こう!
c0099967_2483373.jpg


衣装を返したら、ハマちゃんが「ベイサイドプレイスの海鮮丼が美味しいらしい!」と
絶対そこに行くモードになってたので、連れられて行きました。
松金食堂というところでした。

着く、入る、座る、頼む、出てくる!
・・・・・・めちゃうめーーー!!!
つゆと別にかけるごまダレがまた美味でした。
唯人とあおいもがっつがつでした。
c0099967_2525954.jpg

松金市場のほうでイカの一夜干しと海老を買って、
お次は唯人と私の希望でトコトコと博多ポートタワーへ♪

何年ぶりだろー。
こんな魅力的なミュージアムがあったけー?!
私は子供たちより我先にと、コンテナのクレーン操作体験を楽しみました。
これ↓
c0099967_2592153.jpg

唯人は“飛鳥”の模型に大感動☆
c0099967_2595871.jpg

展望室まで上がりました。
c0099967_312654.jpg

唯人はベイサイドプレイスを気に入ったようで、
また近いうちに行くことになりそうです。

長々となってしまいすみません・・・。
久々なもんで。
これからは時間を見つけてちょくちょく更新&皆さまの元へ訪問させて頂きたく思います!
[PR]

by yuiaztat | 2010-11-18 03:15 | 育児  

遅ればせながら、運動会レポ

もう1ヶ月以上も前のことになってしまいますが、
唯人の幼稚園最後の運動会の日記を残しておきたいと思います。
(半分以上、父撮影の写真を使っています・・・。)

家でも練習を頑張っていた年長さんのダンス
ヒロミゴーの歌に合わせて「ゴゴッゴー!」と踊りました♪
c0099967_1521916.jpg

あおいは特等席で見物(´▽`)
c0099967_205980.jpg

親子競技の綱引き
ハマちゃんも力をふりしぼってました(^-^)
c0099967_154215.jpg

組体操。年長さんだけの出しものです。
バランスーーー!
c0099967_1555948.jpg

グループで一番おちびちゃんなので、ピラミッドの頂上でした☆
c0099967_1563562.jpg

年中さんまでは徒競争ですが、年長さんはクラス対抗のリレーです。
ビデオのリレーの自分の走ってるシーンを観ると、
「この顔しとーってことは本気だしとーってことやん!」と唯人は言います(^m^)
c0099967_1584066.jpg

年長さんのお楽しみは何と言ってもマーチングです!
唯人はカラーガードでした。
c0099967_1593265.jpg

旗を置いたら今度はマラカス。
c0099967_20488.jpg

あおいにも出番が2つありました。
まずは未就園児のアンパンマン体操
すんごい上手に踊れてましたよー♪
c0099967_23939.jpg

そして、すくすくさん(入園前の教室に入ってる子供たち)は
年少さんと満3歳児クラスのお友達の親子競技に一緒に参加します。
こちら、すくすくの同じクラスな上、お兄ちゃんたちもみんな年長の同じクラスな3人組(^-^)
c0099967_254064.jpg

年長さんは本当に出番が多かったので、準備も大変だったと思います。
唯人は体調が悪く、前日も欠席してたので、当日出席できてヨカッタ☆

帰りにはるきくんあさひくんと会ったので、記念撮影♪
みんなよく頑張ったー!!
c0099967_291072.jpg

一度雨で延期になってからの開催だったので、
感動と同時に、無事に終わったことにほっとしました。
(ほっとしすぎて、その晩私が発熱してしまいました・・・)

子供たち、感動をありがとう(^-^)
鹿児島と宮崎の両じぃじばぁば、朝早くから来てくれてありがとう!!
[PR]

by yuiaztat | 2010-11-18 03:14 | 育児