<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ケーキで年末を振り返る

2010年最後の日記です!
年末はケーキを食べまくったので、ケーキで振り返って行きます。

【12月30日】
忘れたい色々、忘れたくない諸々を語るべく、
ママ友たちと4人で忘年会をしました♪
私、よく考えたら子供たち預けてお友達と飲むとか初めて!(多分)
ウキウキが止まらない。

場所は家からすぐの“BABYFACE PLANET'S”、これまた初めて。
美味しかったー♪

ほんで、突然お店の音楽がノリノリの大音量になって、
店員さんがケーキを持って歩いていたので、
「誕生日こんなことできるんやー」と思っていたら、
な、なんと!!!
c0099967_8591786.jpg

うちらのテーブルにそのケーキがやってきました!!
サプライズ過ぎて、12月生まれの三十路組は泣きました(ToT)
あやかちゃん、かなちゃん、アリガトウ☆

気づけば4時間半ずーっと話し倒しました。
それでも話し足りないくらい!
次は新年会だーね( ̄▽ ̄)
c0099967_914620.jpg


【12月25日】
ハマちゃんが25日が休みなので、その日にごちそうにしようとのこと。
それに合わせてケーキを予約しようと思ったら、
唯人と一緒に作ろうと思ってるんだけど」だそうな。
おまかせおまかせー♪

まずは朝、サンタさん来てましたねー。
唯人はハマーのラジコンをもらったようです(^-^)
c0099967_942090.jpg

あおいはアンパンマンのクレーンゲームをもらいましたが、
箱が大きすぎて翻弄されている・・・(^m^)
c0099967_945896.jpg

ごちそうと言っても、いつもより品数が多いってくらい・・・。
唯人は期待していた子供用ビールの味がハズレだったよう・・・。
c0099967_964123.jpg

さてさて、ケーキを作ってもらいましょう。
って、スポンジは買ってきたみたいなので、デコるだけです(^m^)
c0099967_974370.jpg

できたー!!
c0099967_98331.jpg

美味しかったよ♪ ありがとう(^-^)
c0099967_983291.jpg


【12月24日】
ケーキは関係ないですが、お友達と遊んでるときにゆかPONから写メが届き、
行くっきゃない!と親子3人で防寒対策をして出掛けました。
そう、ライトアップ中のしめたんに会いに・・・!
c0099967_911849.jpg

出っぱりの上の三角の陰がクリスマスっぽかったです。
c0099967_9123141.jpg

しかし寒さのあまり、オススメ撮影スポットに上ることなく撤収(*_*)
帰りはもちろん・・・(-_-)Zzz☆
c0099967_9133939.jpg


【12月21日】
お誕生日でしたー! 三十路に突入しましたー!
クリスマスで食べるからケーキはいいやーと思っていたら、
ハマちゃんが仕事帰りに買って来てくれてました。
ハマーー♪ ラブーーー♪♪
たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました!!
c0099967_9162547.jpg


【おまけ】
「サンタさんに何が欲しいかお手紙書いて、
枕のとこに置いてたら、取りに来てくれるとよー!」と、
唯人がお友達のママに教えてもらったようで、早速書いてました。
「見らんでよ!」と言われたので、もちろん見ません。
しかし私が回収しなきゃよね??
夜中にそろーっと回収し、何を欲しがっているのかなーと手紙を出してみると・・・
c0099967_9205869.jpg

・・・・・・サンタの似顔絵でした。


最後の最後まで長々とすみません。
今年もゆいゆい日記にお付き合い頂き、
子供たちを見守って頂き、本当にありがとうございました(^□^)

皆さまが良い年越しができますように、
そしてハッピーな2011年が迎えられますように。
[PR]

by yuiaztat | 2010-12-31 09:38 | 楽しいひととき  

aloalo8家で嵐ライブに雪遊び

先日、私がお風呂で自分の体を洗いながら
♪らーらっらっらっらっらっら」と、聖飢魔Ⅱの“蝋人形の館”を口ずさんでいると、
唯人の目がキラーンと輝き、「その歌なに?」と聞いてきました。
なので、You Tubeで見せてやると、大ハマり。
それ以来、毎日大声で歌っています( -_-)
お店やお友達の家で「おまえをろうにんぎょうにしてやろうかー!」と
突然叫んだりするのが少し恥ずかしいです。

最近はぐっさんがモノマネしてるやつをよく観てます。
閣下も出てくるけど。↓


aloalo8家でも大きな声で聖飢魔Ⅱ歌ってました・・・。
そう!aloalo8家とひっさしぶりの再会♪
あおいの出産でお世話になりまくったbucho-とも久々♪
(私たちのなれ初めはコチラでどうぞ。 ・・・って丸投げかーい。)
今回は初めてハマちゃんも参加です。

プリンセスと静かに遊ぶハマちゃん。
和室で2人でオセロなどもしていたようです。
c0099967_1224232.jpg

嵐ファンな子供たちがそろってしまったから、こうなるのも時間の問題。
怪獣さまとあおい、ノリノリ♪
c0099967_12314269.jpg

吉川晃司の大ファンのaloalo8さんも、ついに嵐のダンスを習得。
c0099967_12342585.jpg

プリンセスも調子が出てきた!
c0099967_12351564.jpg

翔くんになりきって、見事歌い上げた怪獣さま。
c0099967_12374816.jpg

子供たちは思い思いに遊び、
大人たちはごちそうやスイーツを食しつつ、話に花を咲かせていると、
いつの間にやら・・・雪が・・・。
c0099967_12411975.jpg

最初は「だいぶ降ってきたねー」などと話の合間に外を見る程度でしたが、
しだいに「帰れるかいな?!」という状況になってきました。

恒例になっている「お風呂に入れてもらい夕食まで頂く」というのを急遽中止。
(図々しすぎると、いつもハマちゃんに本気で怒られる・・・)
皆いそいそと帰る準備を始めました。

その間、子供たちはパラダイスと化した庭で豪遊。
c0099967_12471669.jpg

家の前の道路は交通量が結構あるのに真っ白。
徐行で帰路につきました。
結局、夕食のおかずまでもらってしまいました。

aloalo8さん、いつものようにごちそうを用意してくれて楽しいひとときをありがとう!
bucho-、私にまでおみやげをありがとう!来年はもっと会いましょう♪
あー、楽しかった!

ところで、嵐のダンスに登場しない唯人は何をしていたのでしょう。
なんと、aloalo8さんからこんな素敵な本をプレゼントしてもらい、
熟読している最中でした。
さすがマニアな母は心得ておられるなー(^-^)
c0099967_12565871.jpg

こういう本、お高い物だよな??

本当にありがとう!! 唯人はいつも持ち歩いております(^-^)
[PR]

by yuiaztat | 2010-12-30 13:22 | 楽しいひととき  

姫&姫ママとご対面♪

ブログのお友達、姫ママとの出会いは・・・・・・

姫ママがネットで公園の検索をしていたら、たまたま私のブログにたどり着き、
その時から時々のぞいて下さっていたとのことでした。
ある日、私が日記の中に
「“ビジネスホテルの匂いが好き”というmixiコミュに参加してる」と書いてたら、
そのコミュに行って私を探して下さり(コミュ参加者数当時7名・・・笑)(現在9名・・・笑)、
mixiのほうにメッセージを頂いてからの始まり(^-^)

ドキドキワクワクしながら福岡を出ました。
行き先は・・・そう・・・大好きな門司港!!!
門司港駅近くの“Mermaid Cafe”で待ち合わせです。

、かわいすぎーーー(´▽`)♪♪♪
トリミングしたてで、ヘアスタイルもお洋服もばっちりなオシャレさんでした。
姫ママも温かくて優しくてキュートで、
会った瞬間に「もっと仲良くなりたい!」と思いました。

姫にお水とクッキーが!
ワンちゃんOKなカフェには、こんげなステキなサービスがあるとじゃね(゜o゜)☆
しっかり「待って」が出来て、唯人やあおいよりおりこうさん(^m^)
c0099967_718297.jpg

おやつの時間帯が近かったにも関わらず、
お昼を食べてなかった私たちはがっつりと・・・。
c0099967_7202211.jpg

唯人は腹減りすぎだったようで、ぺろりと完食。
c0099967_721983.jpg

関門海峡を眺められるテラス席を貸切状態でした。
(透明のカーテンとストーブがあって暖かい。)
船の往来が見えたり、ボーーと汽笛が聞こえたりで、
唯人がちょっと、いやかなり興奮気味。

テラス側から出ると、すぐに門司港レトロ地区内の遊歩道です。
そこで関門橋をバックに記念撮影!
(唯人的には修園旅行で行った、“かんじゅとまんじゅ”のいる火の山をバックに。)
c0099967_7252791.jpg

よく見ると・・・・・・姫笑ってる!!!(^-^)
c0099967_726923.jpg

もう少しでも暖かくて風がなければ、もっと話しながら写真撮れたのに・・・。
この日は雪空の超超超寒い日でした。
体を縮ませながら海峡プラザのほうへ歩きます。

近くへ行くまで子供たちは本物のサンタさんだと信じていた・・・。
c0099967_7282370.jpg

あまりの寒さにちょっと耐えられなくなり、車へ戻ることに・・・。
この後、姫ママに太刀浦のコンテナを見るドライブにまで付き合ってもらいました(^-^;)
新門司港でフェリーを発見し、「You Tubeで見たー!」と唯人が大はしゃぎ。
恒見の牡蠣直売所にも案内してもらいました。
(売り切れだったので次回リベンジ!)

楽しい時間で、あっという間に日が暮れました。
姫ママ、子供たちにクリスマスプレゼントまでありがとうございました!!
これからも末永く仲良くして下さいね(^□^)
[PR]

by yuiaztat | 2010-12-18 07:45 | 楽しいひととき  

“バジルの丘”というパン

私はバジルが大大大好きです。
自分の(ホームベーカリーが)作るバジルの入った食パンで満足していたけど、
数ヶ月前に私の中でバジルパン革命が起きてしまった・・・。

パン屋めぐりが趣味のママ友、もろさんから、
「あのお店のパンも美味しいよー♪ 好きー(^-^)」と聞いたお店。

焼きたてパン工房 ラビころ
【住所】福岡県糟屋郡新宮町立花口1088-8
【TEL】092-963-0455
【営業時間】8:00~18:00 (水曜定休)
c0099967_2264733.jpg

火曜日、どーーうしても食べたくなり、久々に行ってみました。
お店に入ると、あった!
目的のパン、バジルの丘!!
「おー、あったー!」と思わず言ってしまうと、お店の人が「最後の1個でしたー!」と。
よかった(^-^)

あおいは普通のメロンパン(網目なし)ではなく、
20~30円高いプレミアムメロンパンってのを選びやがった(笑)
いいバターを使ってるとか。
網目もついているので、あおいは見た目で選んだのでしょう。
お店の人も「メロンパンナちゃんはこっちやもんねー」とあおいに助太刀・・・。
c0099967_2321775.jpg

バジルの丘は、バジルと1cm角くらいのチーズが入っています。
ふんわりもっちりな食感。
ちなみに210円!

バジルの丘、割っちゃいましょう。
c0099967_2351051.jpg

あぁ、写真見てるだけであの香りがしてきたのは気のせいかね。
あおいは「ひとくちちょーだい」と味見をして、
「やっぱ交代しよー?」とか言い出しやがった(笑)

次なにかを頑張ったときにまた買いにいこー(^m^)
ちなみに子供は行くと必ず何かをもらってます。
前回はなんかのキャラクターのシールかカード、今回はラスクをもらいました。


さてさて、唯人とあおいの間でしばらく流行っているポリ袋のおばけちゃん。
寝る前にあおいがかなり真剣な表情で絵付けをしていました。
かなり真剣な表情で描かれた顔は・・・・・・
c0099967_2422620.jpg

あおいが描いてるのを見ながら、私もハマちゃんも笑いをこらえるのに必死でした。
ちなみに今回はおばけちゃんではなく、その名も“ひげ”らしいです。
いい顔しちょっじね。
[PR]

by yuiaztat | 2010-12-17 03:07 | favorite things  

幼稚園最後のクリスマスお遊戯会

12月11日、唯人の幼稚園の“クリスマスお遊戯会”が行われました!
唯人にとっては、幼稚園最後のお遊戯会ということもあり、
病気をしないように数週間は緊張感を持って過ごしましたし、
練習にもよく付き合いました。

運動会同様、年長さんはお遊戯会でも出番がたくさんあります。
まずは合奏
ハンドベルで始まった“聖者の行進”に鳥肌!
c0099967_202758.jpg

唯人は大太鼓でした。
家でもおもちゃの太鼓やダンボール箱で練習してたねー(^-^)
c0099967_2042147.jpg

さくら組ミュージカルは“泣いた赤おに”。
唯人登場♪ 青おにです。
c0099967_2013364.jpg

「♪でもでも出来ないよー」という赤おに晴喜くんを
「♪いやいや行こうよー」と揺さぶる青おに唯人。
c0099967_20144232.jpg

今年の衣装も全クラス凄かった☆
先生方に大感謝です!!
c0099967_20161583.jpg

カーテンコールでの自己紹介。
唯人は「お父さんお母さん、いつもお弁当作ってくれてありがとう。
大きくなったら船の運転手になりたいです!
」と言ってました!
感動☆
c0099967_2020150.jpg

年長さんの合唱
“せかいがひとつになるまで”と“きみのこえ”を歌いました。
あおいも口ずさめるようになるほど、唯人は家でも練習してました♪
c0099967_20214569.jpg

第3部、みんなのつどいでは、全園児150人ほどがみんなステージに立ちます。
あわてんぼうのサンタクロースがやってきました。
c0099967_20234655.jpg

昨年からかなり成長したなぁと感じることのできるお遊戯会となりました。
幼稚園最後だと思うと寂しいですが、来年からはあおいだ(^-^)
(昨年のお遊戯会はコチラ。)

そのあおいも、幼稚園の未就園児クラスのクリスマス会が先週ありました。
前の週にそれぞれ飾り付けをした帽子をかぶって・・・♪
c0099967_21344111.jpg

2クラスあるのですが、あおいの属する後半クラスは
“小鳥の歌”を鈴を持って歌いました。
c0099967_21442076.jpg

ゲームなどもして、最後は持って行った小さなお菓子を食べる時間。
みんないちばん目が輝いていたひとときな気がする(^-^)
c0099967_2153256.jpg


さて、今日は福岡は1日じゅうでしたね・・・。
すんごい楽しみにしていた予定があったのですが、泣く泣く延期となりました(T_T)
あおいはぬいぐるみのお母さんになって、雨の中の散歩(室内やけど)が忙しそうでした。
ピカチュウとあおいの頭にかかってるハンカチは雨対策らしいです。
c0099967_2156791.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2010-12-13 22:03 | 育児  

なまずの郷(福岡県福津市)

公園の話の前に・・・・・・
今日クリスマスツリーを出しました☆
c0099967_19362483.jpg

きょうは サンタさんが くる日です」と
ぶつぶつ独り言を言いながら、靴下の準備もばっちり。
今日来ないけどね。
c0099967_1936544.jpg

もう2010年も終わりが近づいてるってことやね・・・早いなー。
c0099967_1937362.jpg


さて、もうだいぶ前、秋になりかけの頃に行った公園のレポです。

福津市総合運動公園“なまずの郷”(福岡県福津市)
c0099967_1938676.jpg

本当は「自転車に乗りに行こう!」という話で出かけたのに、
公園内は自転車等乗り入れ禁止だったので、
最初に公園の周りを自転車でちょろっとうろつきました。

空気を入れる!
c0099967_19384728.jpg

あおいは漕ぐ気なし!
c0099967_19391312.jpg

あの向こうまで行けば、上西郷の弾薬庫跡があるなぁと思いつつ、
後ろ髪を引かれる気持ちのまま、また公園に引き返します。
これの写真はまたいずれ・・・。

ブランコ。
c0099967_1940071.jpg

あおいはお友達の影響でブランコが大好きで、
幼稚園でも未就園児教室の後は、お友達と競うようにブランコに向かっていきます!
c0099967_1940239.jpg

唯人はどこでしょう。
c0099967_1940446.jpg

二人目というのは、こんな遊具も物怖じせずに果敢に挑戦するんだなー。
c0099967_19411194.jpg

秋の訪れを感じるハマちゃん。(これは10月の話です。)
c0099967_19414470.jpg

池に移動。
優しい兄弟が唯人たちにエサを分けてくれました(^-^)
鯉にエサやり。 後から聞いた話、なまずがいたらしい。(なまずの郷やもんね)
c0099967_1942968.jpg

広い施設、またまた移動。
やっぱり転がり落ちたがる唯人。
c0099967_19424021.jpg

芝生が気持ちよくて、みんな裸足になってました。
c0099967_1943347.jpg

ほぼ貸切♪
c0099967_19434493.jpg

寝転んだハマちゃんの目の先には、どんどん遠くなる秋の空が。
c0099967_19441414.jpg

ここはまた行きたいなー! 気持ちよかった(^-^)
ゆっくり日本庭園のほうにも行きたい。
[PR]

by yuiaztat | 2010-12-04 19:47 | 公園・テーマパーク  

芦屋海浜公園(福岡県遠賀郡芦屋町)

久々の公園レポです。
先月半ばだったかなー、ハマちゃんが仕事の土曜日に、
3人で公園に遊びに行きました。

芦屋海浜公園 (福岡県遠賀郡芦屋町)
c0099967_23203693.jpg

大きな遊具がボンっとあって、周りはとても大きい芝生広場でした。
午前中ということで、あと寒いのもあったからか、
うちとあとひと家族だけだったので、私も思う存分遊具を楽しみました(^-^)
c0099967_23325246.jpg

テレビ番組、“空から日本を見てみよう”の北九州工業地帯の回で、
くもじいから“ひよこうら”と名付けられた遊具。
(ひよこが甲羅を背負ってるみたいだから。)
c0099967_2338830.jpg

黄色い花を摘んできた♪
c0099967_2339861.jpg

花を使ってキメ顔(-_☆)
c0099967_23401715.jpg

子供たちからのプレゼント(^m^)
c0099967_23405327.jpg

広すぎて、思い思いに動き回るふたり。
c0099967_2341298.jpg

砂浜のほうに移動。
曇っていて寒々しい風景でした。
貝殻を拾って、絵を描いて・・・。
c0099967_0512211.jpg

広い砂浜に落ちていた、謎の焼き物。
c0099967_05252.jpg

駐車場に戻り車を出すと、二人はすぐに寝ました。
ので、若松まで行き、ひとり風車を眺めました。
いつでもかっこいいー♪
c0099967_0531862.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2010-12-03 00:58 | 公園・テーマパーク