<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

クルーズ客船“にっぽん丸”・・・とパーラービーズ

前回の宮崎での日記からすぐに、このレポを書くつもりだったのですが、
わたくしインフルエンザにかかっており、ご無沙汰してしまいました・・・。
お蔭さまで家族にうつることもなく終了しました。
ご心配下さった方々、ありがとうございました!!
皆さまもお気をつけ下さいませ。


さてさて、前回の話の続き。
福岡に戻るべく宮崎インターに向かおうとしていましたが、
その前に宮崎カーフェリーを横目に見てから高速に乗ろうと思い、
家から近い宮崎港へ。

すると唯人が「あああーー!!! にっぽん丸ーーー!!!」と後部座席で叫び、
木々の向こう海のほうを見てみると、あのファンネル、あのボディカラー・・・・・・
た、たしかに!!
c0099967_14125686.jpg

にっぽん丸 (日本船籍)
総トン数:22472トン  全長:166,6m  幅:24,0m
航海速力:18ノット  乗客定員:524人  乗組員数:230人

まさか宮崎でにっぽん丸に会えるとは。
昨年ゆかPONが「船内見学会がある」と教えてくれたのに、応募するのを忘れ、
それからも唯人が幼稚園にいる時間に離岸したりで
一度も目の前で見たことなかった唯人は大はしゃぎ。
あおいは「さむいー。さむいー。」と言いいながら、渋々私たちに付き合ってる感じ・・・。
c0099967_14265386.jpg

ブリッジ。
c0099967_14273964.jpg

商船三井のファンネル。 なぜかお辞儀する二人。
c0099967_14293710.jpg

アンカーをモチーフにした可愛い街灯。
c0099967_14303634.jpg

本当はこっち目的だったのに。
前日は“みやざきエキスプレス”でしたが、この日は“おおさかエキスプレス”でした。
宮崎カーフェリーが運航しています。
c0099967_14365368.jpg

前日の夕方に撮ったフェリーのファンネル。
コンデジでぼけぼけ。 木が宮崎っぽい♪
c0099967_14372915.jpg

んで、唯人が写真を見ながらにっぽん丸を作りました。
唯人が作ったのを見て、ハマちゃんが「俺も作る!!」と対抗心メラメラ。
左が唯人、右がハマちゃん。
c0099967_14494376.jpg

唯人のはテンダーボートをオレンジにして、赤いラインを入れてくれたら、完璧だったのにー。
ハマちゃんのは忠実だけど、大人の作品ってにおいがするな(-_☆)


このビーズ、パーラービーズと言うのですが、
昨年から近所のお友達の間で流行ってて、
唯人はいつもゆうなちゃんのを大量消費してたので、
ついに(笑)お年玉で買いました。(絵を作ってアイロンでくっつける)

買って10日くらいなのにめっちゃ減って、最近4色(4000個!)追加しました。
最近では船の写真を見ながら、または頭で想像しながら作ってます。
作ってほしいものを尋ねられ、
「あおいの顔!」「イチゴとブルーベーリーが乗ったケーキ!」と言ったら、
可愛いのを作ってくれました。(下写真まん中らへん。)
あとはファンネルマークもよく作ってます。
気に入ってるのは九州郵船と日本郵船。(下写真まん中らへん。)
c0099967_153475.jpg

私も夜光ビーズでロイヤルカリビアンのロゴを作りました。
大人も楽しんでます(^m^)
[PR]

by yuiaztat | 2011-01-30 15:19 | 船・海上コンテナ  

宮崎での冬休み

1月の連休(唯人の冬休み終盤)は、宮崎に帰りました!
そして私は、宮崎で軽い水難に遭いました(;゜□゜)

ウォシュレットを使おうと、壁のリモコンを押しましたら、
一番弱いやつにしたのに、なんと強弱の機能が壊れていたようで、
・・・・・・ウォシュレットMAXでした( -_-)
・・・・・・尻が突き破られるかと思いました( -_-)
・・・・・・必死にストップボタンを連打しました( -_-)

驚いて「ワー!キャー!」とトイレの中で騒いでいるのに、誰も来てくれない・・・。
ちょっと冷静になったところで、
「そういやウォシュレットのノズル掃除、最近したのかな」などと考えてしまいました。
そのときには既に強弱の機能が壊れていることが頭から抜けていました。
そして“そうじ”のボタンを押しましたら、
・・・・・・やはりウォシュレットMAXでした( ´o`)
・・・・・・その水はトイレの天井まで到達しました( ´o`)
・・・・・・頭が働かず、ストップボタンを押さずにてのひらで水を遮っていました( ´o`)

トイレの中であんなに「ワー!キャー!」言ってたのに、家族は何をしてるんだ!
しばらくして、水浸しの静かなトイレの中で笑いしか出ませんでした。

雑巾でトイレ内を拭いていると、ようやくS子(母)が2階から現れ、
トイレを見るなり「なんじゃこりゃー!!!」とのたまいました。
そしてようやく父も部屋から出てきました。
私が「ウォシュレット壊れちょっとー?!!」と聞けば、
父はいつもの穏やかな感じで「強弱が壊れてるよー(´▽`)」げな。
私が「はよ言ってよー! 尻大変やったよ!」と言うと、
S子のあの発言。

「私はウォシュレットの水は信用してない」

なんでもS子は家が建って以来一度もウォシュレットを使ったことがなかったらしい。
「まさか使ってる人がいるとは!!」ってぐらいの勢いだった・・・。
しまいには「女性で使う人は5割もいないとかテレビで言ってたよ」と言い出した。
確かに自宅や実家以外では使わんけどよ!

そんな水難でした(笑)
では宮崎での思い出を写真で振り返ります。


私たち家族は初詣に行ってなかったので、連れて行ってもらいました。
家から近い江田神社です。
スピリチュアルの江原さんが紹介したことがあって、
参拝客がすごく増えたようです。

S子と御神木の前で。
c0099967_23561863.jpg

お参り。
c0099967_2357209.jpg

唯人は大吉ーーー☆ (あおい→小吉、私→吉。)
c0099967_23582396.jpg


この後、唯人の希望で、母が数ヶ月前までいた県立美術館へ。
2階で催されていた“ピタゴラス礼拝堂2”という展覧を
唯人がすごく気に入り、長いこと観てました。
暗闇の中のスクリーン3面に、音楽に合わせて動く幾何学模様が写しだされる、
何やら“音楽と数学による美術”、というのらしい・・・。
福岡に戻ってからもこのアーティストさんのサイトで見ています。

美術館から出て、正面の広場へ。
ここらは私の行ってた高校からチャリで2~3分の所なので、
すごく思い出深い場所です(^-^)
c0099967_094943.jpg

後ろに写ってる劇場でピアノの発表会、サックスの発表会やレッスン、
吹奏楽のコンクールや練習、文化祭の合唱、デート、いろいろしたねー♪
c0099967_0122723.jpg

こちらの後ろに写ってるのは県立図書館。 通称“県図書”。
実はここで出会った人と一緒に福岡に出てきました。
結果的にはよかった。
c0099967_0172527.jpg

ちらり。
c0099967_0182133.jpg

あぁ、やっぱりこのへんにいると、幸せなような締め付けられるような、
でも心地よい感じがします。
それはやっぱりいつも高校生時代の風景、におい、気持ちを思い出すからだろうなー。
ほんっとに良い3年間だった!

そんな宮崎時代の親友、ゆりが出産のため里帰りしているというので、
会いに行ってきました♪
たかあきくん、可愛かったー(^-^)
うちの子供たちにもこんげな時代があったっつかねー?!
c0099967_0223538.jpg

いつもバタバタだから、ゆっくり宮崎に滞在したいなー。
でも思い出の場所ばかり行って、きっと毎日切なくなりそうだ。
そして出られなくなって福岡での生活についていけなくなりそうだ。
あー!ちょびっとだけタイムスリップしてぇー!
[PR]

by yuiaztat | 2011-01-18 00:35 | おでかけ(宮崎)  

鹿児島でのお正月

今年に入ってだいぶ経ちましたが・・・・・・

みなさま、あけましておめでとうございます(^□^)
今年もゆいゆい日記を、ゆいゆい一家を、よろしくお願いいたします!

さて、冬休みの思い出をぼちぼちと。

本当は31日の夜に鹿児島に向けて出発する予定が、
悪天候のため、九州道がほぼ通行止。
1日も朝から道路交通情報のサイトとにらめっこでした。
午後に鹿児島空港ICまで解除となり、出発。
宮原SAでラーメンを食べている間に、鹿児島まで全解除となりました!

鹿児島にこんな雪・・・、初めて見ました!
c0099967_13114636.jpg

雪かきしないと身動きとれず・・・。
もみちゃんのデミオも、お隣さんのデリカもすごい雪積んでる!
c0099967_13124951.jpg

子供たちはじぃじに連れられて雪の向こうに消えていったので、
ハマちゃんと住宅地を散策してみました。
ここらでこんな風景が繰り広げられるとは・・・。
奥のうっすら写ってる山が大隅半島のほう、
中央あたりのかたまりが喜入の新日本石油基地
c0099967_13162243.jpg

ハマちゃんも思わずパックマンを作ってしまうって話や。
c0099967_1318240.jpg

じぃじと子供たちはいつの間にやら平川動物園に行っていたようです。
動物園に迎えに行き、そのまま山形屋へ唯人のランドセルを見に行きます。

唯人は幼稚園でもらったランドセルのカタログを見て以来、
ずっと赤ステッチのランドセルが欲しいと言っていました。
ランドセル売り場では、いつもの“がんこ唯人”が現れました(^m^)
気に入った物は譲らない・・・ハマちゃんにそっくりだー。

ついにお気に入りの黒色に赤ステッチのランドセルを買ってもらいました!
まぐちゃんロイヤル×小学館”ってやつで、なかなか人気らしい。
c0099967_13304850.jpg

売り場にあったランドセルですっごく気になったやつがありました。
アンカー&ラダーというランドセル。
なんと、かぶせの刺繍が独特で、鋲がアンカー(碇)で、
かぶせを開けると名前を書くところがラダー(舵)になっている!
検索しても、広島そごうのランドセルブログにしか出てこない!
値段も一緒だったので、私はすごく迷ったのだけど、
私の迷いは無駄でした・・・唯人の赤ステッチへの思いが強すぎて。
誰か、買ってレポって!
c0099967_1340399.jpg


唯人が、動物園でテレビの人にインタビューされたと話していました。
夕食後に何気なくローカルニュースを見ていると、
「平川動物園で餅つきが・・・」という話題。
すぐに録画を始めると、餅を頬張る唯人の姿が!!!
c0099967_13425417.jpg

しまいにはインタビューされて「おいしい」と言う映像が!!!
(左下の矢印はあおいの帽子のボンボンの一部・・・惜しい・・・T_T)
c0099967_13434885.jpg

3日には福岡に戻りましたが、楽しく、内容の濃い鹿児島滞在でした。
次回は宮崎レポです。

改めまして、今年もよろしく!
c0099967_13453794.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-01-12 13:57 | 楽しいひととき