<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

浩太郎くんと語らう

私は教育学部で、中学高校の免許を取得できる課程に属していて、
中学と高校に教育実習に行かなければなりませんでした。
中学は、大学の付属中学に行きます。
んで、高校はたいてい母校に申し込み、母校で実習するんですが・・・・・・

だめだめぼっけぼけな私は、母校に申し込むのを忘れてました(。⊿゜)

それで、焦って県内のいろんな高校に電話して、
受け入れてくれる学校を探しました。
そんな中、とても快く受け入れて下さった高校が、福岡水産高校でした。

大学から割と近いというだけでもありがたいのに、
先生も生徒たちもすっごく優しくて親切で丁寧で、
「もう本当にここの学校に出会えて良かった」という気持ちで実習を終えました。

実習が終わってからも、大学を卒業してからも、
仲の良かった生徒たちとは連絡を取り合ってました。

ここ最近途絶えていたのですが、
先月、仲の良かった生徒のひとり、浩太郎くんから電話がかかってきました。
もうわたしゃー嬉しくて嬉しくて(;_;)
今は大阪の会社で働いているとのことでした。

そんな浩太郎くんから昨日、
「福岡に帰ってきてます! お昼でも一緒にどうですか?」という内容のメールが!
心躍りまくり♪

さらには「ゆいとくんと船について語りたい」げな!
唯人に話すと、それはもうノリノリ♪
唯人が赤ちゃんのときに会ってるので、かれこれ6年弱ぶり。


最初は緊張していて、この距離感・・・(^m^)
年齢を聞かれて「ごっ、ごっ、5さい」となってしまうくらい緊張していた模様。
(顔出し許可頂きました^^)
c0099967_2423564.jpg

浩太郎くんは船の救命ボートの点検などをする仕事をしていて、
この前の横浜出張では飛鳥Ⅱで仕事をしたそうな。
唯人は浩太郎くんに尊敬のまなざしを向け、
いつの間にやら船のことをぺらぺらぺらぺら話していました。
しまいには「浩太郎くんについていきたい」とまで言ってました。

そして縮まった二人の距離。
c0099967_246281.jpg

You Tubeで船を見せてもらう。
c0099967_2464584.jpg

あおいは会う前は恥ずかしがっていて、
持って行ったチョコを渡すよう頼んでも、「はずかしい。やだー。」と言っていたのに、
浩太郎くんに会って挨拶を交わした途端、私の手からささっとチョコを奪い、
自ら渡していました・・・(¬_¬)

「こーたろーくんの横がいいー」と割り込み。
c0099967_2505656.jpg

積もり積もった話や船の話をしていたら、そして食べまくっていたら、
4~5時間経っていました!!
最後のほうで、浩太郎くんの可愛い姪っ子ちゃんも登場してくれました(^-^)
写真撮ればよかったー。

唯人はこんな素敵な本をプレゼントしてもらっちゃいましたよ。
c0099967_2552382.jpg

嬉しいねー! 私も嬉しい! 私さっきだいぶ読んだ(^m^)

浩太郎くんは高校のときから大人びていて優しくてきちんとしていてイケメンで、
そこは全然変わっていませんでした。
実習から8年半ほど経つのに、私たちの間に流れる空気もあのときのままという感じ。
今日は心が温かくなったわ。
これからも繋がっていたいと強く思いました!

楽しい時間をありがとう(^□^)
福岡に戻ってこーい!!
[PR]

by yuiaztat | 2011-02-12 03:23 | 楽しいひととき  

あおい誕生日、嵐JET最終日、豆まき日など

またまたご無沙汰してしまいました。
私のインフルエンザが治り、寝込んでいた分のストレスを発散すべく、
子供たちを引きつれ、連日ショッピングモールなどをはしごしていたら、
子供たちが嘔吐下痢を拾い、今度は家族でそれを回しあっていました(ToT)
今はもう、みんな元気です!
連休中はまた寒くなるようですし、皆さまもお気をつけ下さいませ。


さて、2月9日はあおいの誕生日でした♪
まだまだ「○○しゅるー」という口調だったり、おつきさまが「おきつさま」になってたり、
がんばるを「ばんがる!」と言ったりしますが、3歳になりました(^m^)
c0099967_2112665.jpg

4月にはいよいよ入園です。
また1年、元気にかわいくいてね(^-^)
c0099967_1263955.jpg

(昨年はこんな誕生日でした。)

それから、2月6日は“嵐JET”の福岡最終日でした。
1月で終わっていたかと思いきや、
飛行機マニアのお友達、aloalo8さんが「6日までになってる!」と教えてくれました。

最終日にバタバタ行ったもんだから、送迎デッキはすんごい人でした。
あたふたしているところに、飲み会前のaloalo8さんが来てくれました。
見つけた瞬間、aloalo8さんが女神に見えました。

aloalo8さんに子供たちを託し、嵐JETを堪能。
c0099967_1353645.jpg

今まではあんな感じで、またはこんな感じでたまたま遠くに見つけるだけだったけど、
やっと接近できました!

着陸も離陸も見ることができてよかった!
aloalo8ねえさん、何から何までありがとう(^□^)
c0099967_140675.jpg


・・・・・・タイトルでお気づきの方もおられるとは思いますが、つめこみ日記です。
次は節分の話いきます。

今年は3人で交代で鬼をやりました。(ハマちゃんは仕事で参加できず。)
私、昨年ほどの元気がなくなりました。
歳のせいか?
c0099967_1472082.jpg

唯人のあててくる豆が痛かった・・・。
容赦ねえ!
c0099967_148232.jpg


そして、唯人の幼稚園最後の作品展
いつの間にこんなに作ったのだろうというくらいの量の作品。
焼き物に紙粘土細工に絵画に習字に・・・他にもたくさんありました。
修園旅行で行った“いのちのたび博物館”の思い出。
絵の中の唯人はどこでしょう(^m^)
c0099967_156712.jpg

紙の上に寝転んでお友達に型をとってもらって、自分で自分を描くという巨大絵
c0099967_213064.jpg

成長を感じましたが、最近いろんな場面で「最後なんだよなー」と実感し、
寂しい気分にもなっています。

さて、卒園へ向けての作文を書かねば!
[PR]

by yuiaztat | 2011-02-10 02:21 | 育児