<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

久々の鏡山(佐賀県唐津市)

前回の続きの話です。
嘉瀬川ダムを後にし、唐津のほうに向かいました。
途中でコンビニでトイレ休憩をし、おやつを買いました。

バイト同士の頃から、はやっしーとドライブのとき、
私は必ず“地鶏の炭火焼”をおやつとして買っていました。
なので今回も買ったら「相変わらずかー!」と言われました。

そして、
「えびちゃん(旧姓のあだ名)さー、
篠栗のコンビニですげーおやつ買ったよね!覚えとー?!」と聞かれました。
ので、「これやろ?炭火焼。」と答えると、
「そんなんいつもやん。あんたキムチをドライブ中に食べよったよ。」だそうな。

おやつにキムチて・・・。
多分わたし少女の時代だったはず・・・。
しかも人の車にキムチやら地鶏の匂いを漂わせるなんて・・・。
どうかしてるぜ!!!

そんな思い出話をしつつ、着いた場所は唐津市の鏡山
初めてここに連れてってくれたのも、なんとはやっしーでしたねー!
ちょうど10年前です。
まだはやっしーに敬語を使ってる時代です。
唐津バーガーを買って、ここの展望台で食べました。
(あおい、またステージと勘違い・・・)
c0099967_033305.jpg

福岡のほうを眺める。
c0099967_0342578.jpg

唐津城のほうを眺める。
c0099967_0344869.jpg

唯人も目の前の景色に感動。
c0099967_0353073.jpg

パラグライダーで駆け下りるような丘があり、
「ここから転げたら戻ってこれんよ」と聞いて、
唯人はちょっとびびってました(^m^)
c0099967_0362272.jpg

途中の茶屋にレトロなかき氷機が!
c0099967_038874.jpg

茶屋の営業部長らしきネコに近寄ろうとする子供たち。
c0099967_0384853.jpg

夕方はすっかり寒くなり、日が暮れる前に帰路につきました。
久々に会っても、やっぱり親友とは昔のままの空気が流れて、
話が尽きなくて、すぐまた会いたくなるんだよなー。

だいぶ気が晴れました。
はやっしー、ありがとう(^-^)


話がだいぶ変わりますが、唯人の最後のお弁当の日、
持ち帰った空のお弁当箱に、お手紙が入ってました!
みんな綺麗に洗ってお手紙を入れたのだそうです。
こちらこそ、食べてくれてありがとう(^-^)
c0099967_043449.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-03-22 00:48 | おでかけ(佐賀)  

嘉瀬川ダムを観察(佐賀県富士町)

またまたご無沙汰してしまいました。
今は鹿児島におります。
家族で帰って来ましたが、明日からハマちゃんは仕事なので、
今日ひとりで新幹線で福岡に戻って行きました。
鹿児島での話はまた後日・・・。
連休前の思い出の日記です。

バタバタしていたり、悩むこともあって、最近落ち込み気味でした(T_T)
そんな中、バイトのときのお友達「はやっしー」と時間が合い、
親子3人遊んでもらうことにしました(^-^)

まだ水を貯めてる途中のダムがある」とのことで、
佐賀県富士町の“嘉瀬川ダム”に連れて行ってもらいました!
c0099967_23545110.jpg

よく見ると、何かの基礎が残っていて、道路が水の中に向かっています。
ダムを作るときは、敷地内でコンクリートの材料を掘り出し、
コンクリート製造もするため、
この辺りにそれらの設備が建っていたようです。
c0099967_23594058.jpg

「ダムの駅があるよ」とのことで、移動!
ダムの駅 富士 しゃくなげの里
c0099967_23592979.jpg

ここから、ダムの堰堤を見ることの出来る展望所へ歩きます。
c0099967_002398.jpg

キケン! あおいが踊りたくなってきてる・・・。
c0099967_01049.jpg

そして展望所はあおいのステージと化した・・・。
c0099967_013371.jpg

肝心の堰堤の様子です。
まだまだ中間までも水位は行ってないかな?
水が入ってないときの写メをはやっしーに見せてもらいました。
この資材置き場もいずれは沈んでしまうのよね。
c0099967_03253.jpg

この木々や道路、何もかも水の中に沈んでしまうのよね。
既にふるさとが沈んでしまった人たちもいるんだよね。
c0099967_05415.jpg

ダムが建設される前は、このような素敵な風景が広がっていたようです。
嘉瀬川ダムのふるさと

はやっしーと会うのはなんと2年ぶりだったようです!
前回のドライブは唯人が入園する寸前だったみたい!
卒園したと聞いてびっくりしてました(^-^)
はやっしーは昔からいい気晴らしをしてくれて、
バイトの先輩というより、趣味の先輩という感じです。

はやっしーと行く、気晴らしの佐賀ドライブはまだ続きます。
[PR]

by yuiaztat | 2011-03-22 00:12 | 廃墟・鉄道・団地・道路・ダム  

唯人、卒園式を迎える。

喜ばしい卒園式のご報告の前に、やはりこの話題。

日本が大変なことになっていますね。
テレビに映し出される光景に胸をえぐられるような、何とも言えない気持ちになります。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

そんな中、「拡散希望」なメールがここのとこ20件くらい届いてます。
内容は様々。
一番多いのが「関西電力の友人が・・・」という内容のものです。
結論から言うと、このチェーンメールはデマです。
関西電力のウェブサイトにもあります。
でも節電自体は基本的に大事!
これを機に節電を心がけたいと思います。

それから、被災地の県庁、各県の県庁に支援物資を持っていこう!送ろう!
というのもデマです。
他にもデマ情報はあると思います。(本当のものもあるようです。)
今回、信じられるもの怪しいものどちらも、自分なりに調べてみました。

私はこのようなチェンメは転送、返信しません。
今回に限らず、以前からそうしています。
送ってくれた方々には申し訳ないけど、みんなの気持ちは受信してます!

何か力になりたい!と気持ちが逸るのは解りますが、
まずは落ち着いて、真偽を確かめましょう。
そして、いずれにせよ混乱を招くようなチェンメ転送はやめましょう。

今、私たちにできる一番のことは、
現地に行くことでも、現地に直接なにかを送ることでも、不確かな情報を撒くことでもなく、
やっぱり募金なのかなと思います。

信用できるところで募金し、
復旧作業が少しでも早く進むように、被害に遭われた方々が元気になるように、
安否のわからない方々が一人でも多く助かるように、祈りましょう。


さて、3月12日、唯人は幼稚園を卒園しました。
c0099967_15323433.jpg

先生、カワイイーーー♪♪♪
「化粧が崩れる前に・・・」と式の前にパチリ☆
c0099967_15331663.jpg

ついに証書を受け取りました(;_;)
練習のときから言われてたように、終始背筋がピンとしてかっこよかったよ!
c0099967_15343279.jpg

「一緒に前を歩くのはパパがいい」との本人の希望・・・。
私は写真を撮るのに徹しましたが、カメラマンさんにピントが合うという・・・(´o`)
c0099967_1537539.jpg

式が終わって、最後の「帰りの輪」。
まさか、ほんとのほんとに最後のお別れになるなんて・・・。
最後になって私も涙がとまらん(ToT)
c0099967_1536772.jpg

年中さんのときの担任の先生も一緒に♪
お兄ちゃんたち3人とも2年間同じクラスだったねー(^-^)
元気な赤ちゃんを産んで下さい!
ここでも涙がとまらん(ToT)
c0099967_15393674.jpg

本当に充実した2年間でした。
先生方、母の会の方々、ママのみんなにも大感謝です!!
ありがとうございました(^□^)

【おまけ】
最後のお弁当。
唯人の希望どおり、「グルーミー」にしました。
c0099967_15421511.jpg

最後の幼稚園バス。
見届けるために、ハマちゃんは休みをとりました(^m^)
唯人がちびバスに乗り込むことはもうないんだなー(;_;)
c0099967_15434353.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-03-13 15:49 | 育児  

唐津市・玄海町を親子ドライブ

前回の日記の、サンセットパークを後にし、
西のほうへ行きたい気分だったので、唐津のほうを目指しました。

まずは唐津フェリーターミナルへ。
ちょうど“フェリーあずさ”が入ってきました。
c0099967_0381137.jpg

ターミナルの正面(タモリ的に言うと裏)にある、
みなとオアシスからつ”で遊びます。

明治31年に開通し、港湾活動を支えてきた唐津鉱業鉄道のかつてのにぎわいを
後世にも残していこうと作られた、駅のホームなどがあります。

この信号機も、
c0099967_0544618.jpg

このレールも、
c0099967_055028.jpg

あと標識も、以前は高千穂鉄道で使われていたものらしいです!
敷石は熊本市電で使われていたもの。

ここで唯人はラジコンをし、あおいはホームをステージに見立ててひと踊りしました。
そして、あてもなくさらに西のほうへ。
玄海町で棚田を発見!

浜野浦の棚田
c0099967_0594992.jpg

日本の棚田100選に選ばれているらしく、綺麗な展望台が設けられていました。
大きなカメラを持った人や、ツーリング途中で観光してる人がいました。

展望台から子供たちを見下ろす。
c0099967_124147.jpg

また、ここは“恋人の聖地”に認定されているらしく、
鳴らすと幸せになれるという鐘が設置されていました。
唯人をあおいが2人で鳴らし、「けっこんしたー!」と言ってました(^-^)
c0099967_165572.jpg

さらに、しばらく知らない道を勘を頼りに進んでいくと、
私の大大大好きな発電用の風車の群れが!!!
c0099967_182511.jpg

いろは島という所の近くでした(曖昧・・・)。
子供たちもケータイで撮影して楽しんでました♪

標識の「→福岡」のほうへひたすら走り、帰りに都市高速のみ使って帰還。
久々の親子3人での行きあたりばったりドライブでした!
帰りついたのはすっかり夜になった頃で、
仕事帰りのハマちゃんと駐車場で同じになりました・・・。
遊びほうけてごめんよー(-_☆)
[PR]

by yuiaztat | 2011-03-11 01:20 | おでかけ(佐賀)  

博多埠頭緑地サンセットパーク(福岡市博多区)

またまたまた、ムー太(父)が写真で岩合さんの賞をもらったようです。
4回目!
どうしたら父みたいな写真が撮れるのかなー。
撮りまくるに尽きるかぁ。

ぜひぜひ見てやって、祝ってやって下さい(^-^)
 新・ムー太の猫マンション 「4回目の岩合光昭賞」



さて、土日でクルーズ客船が来ました。
土曜がにっぽん丸、日曜はまだ見たことのなかったオーシャンプリンセス。
オーシャンプリンセスのレポは後日アップするとして、
土曜日、公園からゆっくりにっぽん丸を見物することにしました。

博多埠頭サンセットパーク(福岡県福岡市博多区築港本町)
c0099967_4183220.jpg

ベイサイドプレイス博多の奥、博多ポートタワーの麓、博多埠頭の先っちょにあります。
お昼ごろだったので、ちょうどプサン行きのニューかめりあが出て行きました。
c0099967_4213448.jpg

中央埠頭のクルーズ船ターミナルは関係者以外立ち入り禁止なので、
こっちのほうがゆっくりじっくり見ることができます。
c0099967_4263666.jpg

遊具なんぞないけど、街に広いくつろぎの場所があると落ち着くー(^-^)
あおいは最近ちょっと高い場所があると、ステージだと思い込んで、歌って踊ります。
唯人もノリノリ。
c0099967_4283248.jpg

ベイサイドの駐車場って、最初の1時間は無料なんですね!
結構行ってたのに、初めて知りました。
のんびりしたつもりでしたが、駐車料金かかりませんでした。
また船を見にココ行こう♪



話は変わり、唯人のマイケルブームはまだまだ続いてます。
あおいも一緒にDVDを観ながら、踊ったり「フォーゥ」と言ったりしてますが、
唯一、この曲になるとベッドに逃げて行きます。

それは・・・・・・・・・「スリラー」
c0099967_4353732.jpg

ベッドでこうなります・・・。 「おわったー?」と何度も聞きます・・・。
c0099967_439640.jpg

思いだしてみると、私も幼少時に父から
マイケルのビデオ(VHSやなくて、ベータよ・・・)をよく見せてもらってて、
スリラーは指の間から観てました(^m^)

ありゃコワイよねー(T_T)
c0099967_4404745.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-03-10 04:48 | 公園・テーマパーク  

唯人の2年間のお弁当を一挙公開!

いよいよ今週の木曜日で、唯人の幼稚園のお弁当は最後です。
お弁当を作る朝は「めんどくせー!」と思うのですが、
いざ幼稚園最後となると寂しくなり・・・。

入園したてのときは、ちょっと頑張るときもあって、
ここに写真なんか載せたりしてました。
目標だった「冷凍食品をあまり使わない」も、達成できたほうだと思います。

写真を載せなくなったのは、気合が抜けたのもあり、
ブログの更新頻度が落ちたこともあり・・・。

しかし!!!
私は毎回お弁当の写真、撮ってはいたのです。
卒園記念にこの2年間で作った全てのお弁当をアップすっどーーー!

☆年中さんのとき part1
c0099967_612345.jpg

☆年中さんのとき part2
c0099967_6134087.jpg

☆年長さんのとき part1
c0099967_6153148.jpg

☆年長さんのとき part2
c0099967_6181463.jpg

またすぐに、あおいのを作ることになりますが( ̄▽ ̄)
[PR]

by yuiaztat | 2011-03-09 06:23 | 手作り  

ユイト・ジャクソン6歳、ハマー31歳。

いよいよ3月ですね。
卒園準備、入園準備、入学準備と、バタバタ過ごしております。
幼稚園の月間予定表を見ながら、
「あぁ、今日で体育最後や・・・」とか「あぁ、お弁当あと2回か・・・」とか、
毎回しみじみしております。
卒園式まではなんとか健康にすごせますように!

さーて、2月はゆいゆい家の誕生日ラッシュ。
(私以外の3人は2月生まれです・・・。)
まずは昨日で31歳のハマちゃん!
ゆっくりお祝いしたいので、前日の日曜日に早々とやっちゃいました♪
唯人が希望したチーズフォンデュ!
c0099967_23314169.jpg

いつものように“Happy Birthday to You”を3人で歌い上げ、
最後にあおいが「おたんじょーび、おめでとー!」と言います。
癖で(?)あおいがロウソクをフッとやり、
ハッとした顔でハマちゃんを見ながら「まちがえた。」と言ってました。

ハマちゃん、おめでとう☆
これからも仲良く“水曜どうでしょう”を鑑賞しましょう。
c0099967_23352566.jpg


ほんでほんでー、20日に唯人が6歳になりました(^-^)
c0099967_23293065.jpg

なんだか、お祝いする日は、いっつも同じ服着てる気がするんですが・・・。
何はともあれ、6歳おめでとう☆
楽しい小学校生活を送れますように。
c0099967_23375565.jpg

そんな唯人、タイトル見て「何?!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近いきなり“マイケル・ジャクソン”にハマりだしました・・・。
何がきっかけかわかりませんが、
毎日You Tubeで検索して、映像観ながら歌と振りの練習をしています・・・。

土曜日、いつものようにパソコンの前で踊っていて、
ハマちゃんが画面を覗きこんで見てみると、
どうやら唯人は今まで・・・・・・
マイケル・ジャクソンではなく、“まいける井上”と“マイコーりょう”の動画を見てたようです(´o`)
モノマネですわな。

ハマちゃんから「本物見せてやれよー!」と言われました。
そしてその日、ハマちゃんと子供たちがおつかいに出かけたとき、
ついにマイケルのDVDを帰りに買って来ました。
これ。↓
c0099967_0455262.jpg

それ以来、唯人は「黒い服出して」「赤いシャツない?」「白い帽子買って」と、
曲のたびに衣装替え・・・。
今のとこ白い帽子を買ってやる予定はないので、幼稚園の夏帽子でやってます。
ベッドがステージです。
(ていうか、あおいの寝巻き、組み合わせひどいな。)
c0099967_0504231.jpg

ムーンウォーク風。
(あおいの寝巻きで目がチカチカする。)
c0099967_0514216.jpg

倒れそうで倒れない斜めになるやつ風。
(あおいーーー! 尻むけんじゃねーー!)
c0099967_0555692.jpg

「ポゥ!ポゥ!」うるさいです・・・。
でも、興味あることはできるだけ応援してやろう(T▽T)

【おまけ】
マンション友とバレンタインの日にやったチョコパーティの様子♪
ホットケーキにデコペンやカラースプレー、マーブルチョコでデコりました。
我が家の男たちには、まだチョコは渡ってません・・・。
近いうちに・・・。
c0099967_105459.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-03-01 01:16 | 楽しいひととき