<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

オーシャンプリンセス、それと絵。

震災の影響で、豪華客船の寄港も相次いで中止となっているようです。
博多港のクルーズ客船寄港予定表も、4月の分はなくなっています。
(最初は3種類の客船が、計5回寄港する予定だった。)
詳しくはこちらを。

続いている余震、原発の問題もありますが、
こんなときに観光やショッピングを楽しんでいられないという気持ちの人たちもいるでしょうね。
被災していようがしていまいが、行きたくないという人も多いでしょう。
大半が外国人の観光客ですが、
それにしても1隻寄港するあたり4400万円の経済効果ってすごい・・・。
すぐには難しいでしょうが、どの世界にも、早く光が見えると良いと思います。

今回書く“オーシャンプリンセス”も、5月いっぱいまでは寄港取りやめだそうです。
3月6日に見に行ったときの写真です。
c0099967_0414332.jpg

オーシャン・プリンセス(バミューダ船籍)
総トン数:30200トン  全長:178m  幅:25m
航海速力:17ノット  乗客定員:670人  乗組員数:370人

雨の日でした。
黒煙をもくもくと上げ、離岸の準備をしています。
c0099967_0475225.jpg

博多ポートタワーをバックに。
c0099967_0492848.jpg

出発! なんとなくかわいらしい船首。
プリンセス・クルーズの中の船では、小柄な姫です(^-^)
c0099967_0511044.jpg

次に会えるのはいつかな。
お待ちしております。


さて、唯人は楽しそうに小学校に通っています!
知らないお友達の名前も日ごとに出てきて、私自身も嬉しいです。

給食を早く食べ終わったり、何かかんかの合間に、
自由帳に絵を描いていいと先生から言われるらしいのですが、
この前、その自由帳をのぞいてみました。

ロボット!
c0099967_10850.jpg

自分の筆箱!
c0099967_102735.jpg

ムンクさん!(水曜どうでしょうの・・・)
c0099967_111666.jpg

「これなに??」と尋ねると、「はやぶさ!」だそうな。
c0099967_115985.jpg

次のページ、「これってもしかして・・・」と言うと、
はやぶさが最後に撮った写真!」 ・・・・・・やっぱり(-_☆)
そういや特集の番組にくぎづけだった。
c0099967_141394.jpg

これは自宅用の自由帳に模写(というほどでもない・・・)した、ピカソの絵。
なかなか味がありますぞ。
私が福岡に出てくるときに父からもらった絵なのですが
(現在寝室の壁に寂しげにもたれてる・・・)、タイトルはわかりません(笑)
ピアノを弾いてる人っぽい。
c0099967_19051.jpg

昨日の給食参観の様子。
お昼を食べる間もなく、幼稚園からチャリで爆走して小学校に着き(なかなかの距離)、
ただ子供たちが給食を食べているのを見つめるのは、酷でした(T_T)
c0099967_1143719.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-04-22 01:30 | 船・海上コンテナ  

花かごしま2011(ふれスポ編)

いろいろ行事があったので、アップが延びてしまいましたが、
吉野公園編の続きです。

花かごしま2011のサブ会場となっている、ふれスポ(ふれあいスポーツランド)
c0099967_235251.jpg

この日はばぁばはお仕事で、かえちゃんも用事があり、
じぃじと一緒に子供たちを連れて行きました。
c0099967_2383720.jpg

じぃじと楽しそう♪
c0099967_2352882.jpg

じぃじ、楽しそう♪
c0099967_2354582.jpg

竹のマリンバをたたきます。
c0099967_236884.jpg

池をいかだで渡るというのがあり、
3人の後に私は一人で渡りましたが、これはこわかったー(ToT)
c0099967_2371143.jpg

ぐりぶーに遭遇しました!
c0099967_2373094.jpg

お昼ご飯は今回もじぃじ作のお弁当♪
施設内の和室で食べることができ、お茶もありました。
いい場所やー!

肝心の花の写真があまりありませんね。
とても綺麗でした。(そんだけー?)
メイン会場の吉野公園ほどの規模はありませんが、
入場無料で駐車場もあり、気軽に行けるのが良いなぁと思いました。
花かごしま2011、5月22日までやってますよー!

さて、この日の夜に3人で福岡に戻りました。
ぎりぎりまで鹿児島を満喫できました(^-^)

ところで、前に言ってた、鹿児島駅での感動の出会い・・・・・・
なんと、3月中旬に引退した485系が停まっていました!
しかも2編成も!(見えないけど、奥にいます。)
c0099967_23153559.jpg

宮崎人の私にとっては、とても馴染み深い車両です。
免許を持っていなかった大学1年のとき、これ(にちりん)で小倉から帰省したこともありました。
大淀川を渡ってる風景なんて普通でした。
もう走っているのを見ることが出来ないなんて・・・。
長い間お疲れ様でした。

おまけ。
これは誰のマネでしょう(笑)
c0099967_23195494.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-04-16 23:23 | おでかけ(鹿児島)  

あおい入園、唯人入学

4月9日、あおいの入園式でした。
c0099967_122066.jpg

ぶかぶかの制服を着て、いつもと雰囲気も違うせいか、
最初は少し緊張していたように見えました。
でもやっぱり親も子も慣れてるのだろうねー。
唯人の入園式のときとはやはり様子も気持ちも異なりました。

教室でお手紙とお祝いのお饅頭をもらうとき、
ちゃんと聞こえる声で(笑)「ありがとう」が言えました(^-^)
c0099967_165038.jpg

仲良しのみくちゃん、ゆっちゃんとは違うクラスになったよ・・・。
c0099967_174178.jpg

まゆうちゃんが一緒で心強い!(この身長差よ。)
式もお話も終え、2人ともだいぶ顔が疲れてます・・・。
c0099967_181886.jpg

唯人は久々に幼稚園のときのお友達に会って豪遊。
c0099967_191756.jpg

これからがまた楽しみです(^-^)♪
c0099967_1102093.jpg


さて、お次は4月12日、唯人の入学式
c0099967_1113736.jpg

この人はかなり緊張する人です。
幼稚園に入園するときもこの顔してた気が・・・。
c0099967_1124160.jpg

入場!
c0099967_11784.jpg

小学校は未知なことだらけで、何か忘れてそうで不安です。
(幼稚園でもいろいろ忘れてたけど・・・)
毎晩「あれ何やったっけ、これいつやったっけ」と焦ってます。
でも先輩ママもいっぱいおりやっし、楽しもう!!

ちなみに入学式翌日の初登校は、
マンションの6年生のお姉さんたちに連れられ、無表情で出て行きましたが、
帰りはニヤニヤしながら集団下校してきました。
担任の先生を気に入ったようで、帰ってきてすぐ、
「○○先生に会いたい。今から学校行く!」と言ってました。
とりあえず、ほっ・・・(´▽`)

我が子らの登下校、登園降園の様子をいつも見たがるハマちゃんは、
唯人の初登校をしばらく出勤前の車の中から見ていたそうな(笑)
c0099967_1271695.jpg

おまけ。 あおいの初登園のバス待ちの様子。
c0099967_1292783.jpg

帰りのバスから降りるとき、私の顔を見ると少し涙が出たようでしたが、
口を真一文字に閉めて、スモックの袖で目をぬぐっていたのが、
すごく心に残っています。
頑張ったんだねー!
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-14 01:46 | 育児  

勝盛公園でお花見(福岡県飯塚市)

日曜日、勝盛公園に行きました。
その前の日曜日もハマちゃんが子供たちを連れて行っていて、
その時から子供たちは勝盛公園をかなり気に入ったようで、
3人は2週連続で行くことに・・・。(私は初めて。)

奥に、筑豊本線で使われていたD60が保存されています。
c0099967_0101062.jpg

なかなか高さのある滑り台。
c0099967_0113353.jpg

「こわいー!」と言いながらも、木に登る。
c0099967_0123013.jpg

ハマちゃんの膝の上でブランコ。 すごい満足顔(^-^)
c0099967_013109.jpg

ただ普通に遊びに行っただけだったのですが、
公園全体がお花見モード。
後半はを楽しむことにしました。
c0099967_014320.jpg

桜の花に手が届く休憩所。
c0099967_015021.jpg

スーパーボールすくい
c0099967_0332662.jpg

はしまきに苦闘し、口の周りがクマのようになってました。
c0099967_016429.jpg

2人でゴミ捨てに行ってもらったら、なかなか帰ってきませんでした。
ベンチから立ち、向こうのほうを見てみると・・・・・・
唯人が真剣な顔でりんご飴を見つめていました。
興味津津な目でかなり長いこと見ていました。
りんご飴が照れて赤くなってました。(う、うまい・・・)
c0099967_0213090.jpg

一度食べてみればどんな物かわかるだろうと、
唯人は小さいりんご飴、あおいはいちご飴を買いました。
あおいは服に飴をべったり付けた挙句、「やっぱいらん!」げな。
で、私が人生初のいちご飴を頂きました!
c0099967_0242431.jpg

これまでお祭りらしいお祭りに連れて行ったことがあまりなかったので、
出店や香ばしいにおい、鮮やかな色、人で賑わった雰囲気などを
存分に楽しめたようで良かったです。

飯塚方面は免許取って以来、数えきれんくらい行ってるのに、
勝盛公園はなぜか行ったことがありませんでした。
気に入りました!
とても大きくて、遊具もたくさんで、池に架かる橋を渡るのも楽しく、
素敵な公園でした。
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-08 00:38 | 公園・テーマパーク  

お花見三昧

日曜から昨日にかけて、3回お花見しました・・・。
1回目は家族で勝盛公園にてのお花見だったのですが、
その話はまた後日の日記で。

2回目は先日秘密基地に集結したマニア娘たち(aloalo8 & ゆかPON)で、おととい。
東平尾公園(福岡市博多区)
c0099967_1391287.jpg

ゆかPONの持ってきてくれたノンアルコールビールで大人たちは乾杯♪
シアワセなひととき。

食い散らかし系の妹たちは、ちゃぶ台をはさみ、正座で黙々と食べる。
ときどき談笑。(会話が成立しているかどうかは謎。)
c0099967_1421187.jpg

お腹が満たされた後、林の中を散策したのですが、
私は訳あって見知らぬ子供といたので、
しぶしぶ群れを抜けて写真も撮れず・・・。

お兄ちゃんたちは古典的な方法で火をおこそうとしていました。
2人が当時の人たちに見えてくる。
c0099967_1454528.jpg

楽しい時間はあっという間で、なかなかお別れができませんでした。
(特に唯人がしつこく・・・)
また新緑を見る会をしようね(^-^)
c0099967_1465298.jpg


そして3回目のお花見。
ご近所ママ友&子供たちと一緒に、昨日。
長谷ダムのとこの公園(福岡市東区)
c0099967_1521038.jpg

11時開始だったので、ひととおり遊んだらお弁当。
ちゃぶ台じゃなくて、大きいテーブルを持っていけばよかったなー。
c0099967_154176.jpg

ママたちのお弁当、美味しかったかな(^-^)
c0099967_1543257.jpg

たくさん食べたので、散歩♪
c0099967_1553565.jpg

木登りは、お兄ちゃんたちより4歳女児たちのほうが上手やったねー(^-^;)
c0099967_1563378.jpg

あおいは小さいので、普段同じ歳の子から年下扱いをされることもよくありますが、
今回はここぞとばかりにおねえさん気分を楽しんでました(^m^)
このたんを膝に乗せて滑ってます。
c0099967_1593672.jpg

春をたくさん見つけた♪
c0099967_202654.jpg


ここのところ昼間は暑いくらいで、一気に桜も開いたという感じがします。
まさに今週がお花見には最適でしょうね!
昨日はこんなも見つけました。
c0099967_22357.jpg

桜越しに見る虹も初めて!
真上にある虹も初めて!
上弦になってる虹も初めて!
感動しました(^-^)

さあ、春休み中の予定していた行事は終わりました。
土曜日があおいの入園式なので、あとの2日間は準備を頑張ります。
まだミシン出してねー。
ブログ記事はたまってるので、怒涛の更新するかもです・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-07 02:27 | 楽しいひととき  

花かごしま2011(吉野公園編)

鹿児島からハマちゃんが福岡に戻った翌日、
みんなで“花かごしま2011”に出掛けました。
c0099967_0201570.jpg

どこに行っても唯人の頭の中はマイケル・ジャクソンのことばかりなので、
ひとまずみんなでゼロ・グラビティを。
c0099967_022425.jpg

ちなみに、ゼロ・グラビティとはこういうやつです。
床に取り付けたネジを靴底に引っかけて、こんなふうになってます。
この方法はマイケルが特許を取ってるらしい。
c0099967_0224882.jpg

水色と紫の綺麗な花畑が広がります。 いい色合い♪
c0099967_0235533.jpg

かわいい水玉模様の花。
c0099967_0242730.jpg

九州新幹線つばめ
c0099967_025339.jpg

じぃじの作ってくれたお弁当を食べた後は、
子供たちの楽しみにしていた遊具ゾーンへ。

こんな場所でもマイケル・・・。
持参したネジ2つとビーサンで、ゼロ・グラビティを試みようとする
(セッティングに約30分)
c0099967_0291170.jpg

そしていよいよ成功か?!
c0099967_029395.jpg

写真ではなかなかうまくいってるように見えますが、
この直後そのまま地面に倒れ、「痛ってぇーーー!」となります。
失敗です。

こうなったらムーンウォーク講座。
c0099967_0311395.jpg

あおいはキョウちゃんと昼寝。(薄目)
c0099967_0324153.jpg

すんごいたくさんの遊具で、大人も楽しめました。
でもキリがないので、足湯へ向かいます♪

途中、田の神さぁ干し大根のやぐらがありました。
宮崎ではどちらもよく見てました(^-^)
c0099967_0351921.jpg

足湯でもパンフレットを熟読。
c0099967_036113.jpg

あおい、顔がひん曲がってます。
c0099967_036435.jpg

c0099967_0414065.jpg
和室の縁側が足湯になっていて、
浸かるのに満足したら和室のほうで
鹿児島茶お菓子を頂きます。

お茶は無料で出してもらえて、
お茶菓子は有料。
60円か70円かだったかな。
(2種類あった。)

楽しかったなー! 充実した1日でした。
c0099967_0492893.jpg

会場に一般駐車場はないので、シャトルバスで行き来しました。
私たちは鹿児島駅のヤード跡の駐車場に停めたのですが、
鹿児島駅で感動の出会いがありました。
その話は次回の“花かごしま2011(ふれスポ編)”で・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-05 00:59 | おでかけ(鹿児島)  

山川発電所(鹿児島県指宿市山川)

鹿児島にはハマちゃんも一緒に帰省し、
同日にハマ妹(長女)のもみちゃんも彼氏のキョウちゃんと東京より帰省し、
ハマ妹(次女)のかえちゃんも今年初めに鹿児島に帰ってきてるので、
ハマファミリー勢ぞろいでした!
とっても楽しかった(^-^)

しかし、ハマちゃんは仕事のため、みんなより早く福岡へ戻りました。
(新品の新幹線、さくらでね・・・。)
そして2日後にはもみちゃんたちも東京へ戻り、一気に寂しくなりました・・・。

ほんである日、じぃじばぁばも仕事で、かえちゃんもケータイを変えに行くとのことで、
3人だけの時間ができました。
出掛けるっきゃない!と南下してみました。

開聞岳を前方のほうに見ながら山川を走っていると、
おびただしい量のもくもくが空に広がっていました。
何度か通ったことのある道だけど、初めて見る光景だったので
ちょっと冷や汗っぽいものをかき、なんだかぞくっとしました。

そしてすぐに正体がわかりました。
c0099967_2194110.jpg

九州電力 山川発電所

あのもくもくは、地熱発電所の蒸気だったようです。
(写真より、ほんとにすんごかった!!)
「行ってみよっか!」と敷地に入り、車を停め、展示室に入ると、すぐに見学ツアー。
名前を書くと記念品やパンフレットをどばどばっと下さいました。

まずは15分ほどのシアター。(山は開聞岳です。)
c0099967_2234083.jpg

シアター室から出て、展示物で電気を体験したりトイレに行ったりしてると、
間もなく施設内の発電設備をお姉さんが案内してくれます。
発電機周辺はすごい音なので、拡声器を使っての説明です。

蒸気でタービンを回します。
蒸気は、マグマの熱で高温になってる地下水を、
地下2100m(これが最深、浅くても1800m)から取り出し、
気水分離器(後で登場)というやつで熱水と分離され、使われます。
熱水は再び地下に戻されるそう。
c0099967_2302845.jpg

タービンの中身はこんな大きな6枚の羽があり、
これに蒸気を吹きつけて、回転させるらしい。
c0099967_2353590.jpg

で、発電機。 1分間に3600回転し、電気が作られます。
c0099967_2452898.jpg

屋外へ。
変圧器で電圧を高くして送電します。
変電所に送られ、配電用に変電されて、私たちのもとにやってくるって訳だー。
(端折りすぎかね・・・)
c0099967_2514950.jpg

さっき話に出てきた、気水分離器
施設内に12本ある蒸気井によって地下深くから取り出された蒸気と熱水を分離するもの。
c0099967_259476.jpg

復水器
タービンを回すために使った蒸気を冷却水(後で登場)で冷やして、
50℃くらいの温水にする装置。
やかんで起きてることの逆バージョンってことですか。(?)
c0099967_345373.jpg

その温水をさらに冷やす、冷却塔
ここで20℃くらいまで冷えると言っていたかな。
空気で冷やしているので、目の前が滝のよう。
虹が写ってるの見える??
c0099967_3101152.jpg

この冷却水をさっきの復水器で使うらしい。

発電するために使った蒸気を冷やして、その冷却水を復水に使うって、エコ!
しかも化石燃料を使うでもなく、放射線発生などの心配もなく、
なんともクリーンなエネルギー!
さらに、太陽光や風力みたいに気まぐれ(?)ではない!
しかし地熱発電で担える電力量は、国内の発電能力の1%にも満たないらしいです。

ひととおり見学が終わり、九電オリジナルのフレームのプリクラを・・・。
c0099967_3382212.jpg

「縦フレームを選ぶと小さい子供は写らない可能性があります」的な注意書きに気づかず、
縦を選んでしまい、抱っこしていたあおいは良かったが、
唯人が全く写ってないという事態に(´O`)
唯人は拗ねてフロアの片隅で丸まって泣いてしまいました・・・。
こればかりは可愛そうになりました。
だって多分はりきって変な顔とか作ってたはずよ・・・。

すると優しい受付のお姉さんがもう1枚撮らせて下さいました。
(ほんとはひと家族1枚)
私がミスったのに、「申し訳ありません・・・最初に言えば良かったですねー」と
謝られてしまいました。
親切だーーー。 ありがとうございました。

c0099967_3415650.jpg
プリクラと記念品。

子供たちには九電キャラクターの
ルービックキューブ。
大人はボールペン。

閉館1時間前に行ってしまったので、展示物を全部は見ることができませんでした。
次はハマちゃんも連れていこう!
そして、節電しよう!
c0099967_3431184.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-04-03 04:10 | 工場直売所・工場見学  

秘密基地でマニアな女たちが集う

鹿児島から帰ってきて、毎日いろいろやることがあって(専ら遊び・・・)、
あっという間に春休みが過ぎていってます。
鹿児島レポも3つ用意してますが、まずは昨日の日記。

秘密基地にてaloalo8さんゆかPONに遊んでもらいました。
aloalo8親子と言えば飛行機マニア。(親子してエンジン音で機種がわかるという・・・)
ゆかPONは炭鉱やら廃墟などのマニア。(それが主なきっかけで仲良くなった・・・)

私は初めての秘密基地に感動しました。
そして、初めて見た“エコJAL”ってやつを気に入りました。
わたしゃ緑色が好っきゃーーー。
c0099967_151429.jpg

おじさまとワンちゃん2匹が登場。
飛行機関係のお仕事をされてたらしい。
c0099967_157595.jpg

初対面やというのに、唯人は

「(飛行機のこと、)よう知っとーねぇー!」
「名前なんていうと?」
「どこに住んどーと?」

と、かなり態度がでかかった( ;-_-)
彼を気に入ったらしい・・・。 ナンパしてるようだった・・・。
c0099967_1582649.jpg

あおいも「いぬ連れてきてー!」と図々しいし・・・(´O`)
怪獣さまと一緒に抱っこ(^-^)
c0099967_1585793.jpg

しかしおじさまは優しくてノリも良くて、
フルネームと自宅の最寄り駅を教えてくれました(笑)
すみませんでした。 ありがとうございました。

それにしても秘密基地というだけあって、飛行機が近い!
飛び待ちで渋滞中。
c0099967_1529694.jpg

カーブのとこで手を振ると、必ずパイロットの方々が手を振り返してくれる!!
こういうのいいねー♪ 近いから感動も倍増。
c0099967_15305820.jpg

さっき着陸したエコJALが離陸の準備。
いい緑だーーー。
c0099967_15315512.jpg

帰り際、ゆかPON先生に楽しんごの決めポーズの足を特訓してもらう。
プリンセス師匠は後ろに手を組み、見守る。
c0099967_15344285.jpg

子供たちはまだまだ遊びたくて、名残惜しい別れでした。
お二方、ありがとう!
来週はこのメンバーでお花見♪

別のお花見の予定もあり、久々のお友達との再会の予定もあり、
明日はハマちゃんが公園に行く計画を立てていた・・・・・・。
入園入学準備は前回のように徹夜となりそうな予感。


そうそう、鹿児島にあおいの服を1着忘れてしまい、郵送してもらいました。
かえちゃん(ハマ妹)が差出人のとこをかわいく書いてくれてますねー。
子供たち大喜び♪
c0099967_161657.jpg

これ、実家側も私も自宅ポストに届くと思ってたので、何も気にせず待ってたら、
ポストに入らなかったらしく、
「宅配ボックスに入れてます」という不在票が入ってました。
その不在票。 差出人のところ。
c0099967_1631586.jpg

この郵便やさん、絶対心やさしい人やーとにっこりなりました。
丁寧に書き換えてくれたりするんだねー。
[PR]

by yuiaztat | 2011-04-02 15:45 | おでかけ(福岡)