<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

いつぞやの釣りの話

2、3週間前だったかなー、2週連続で釣りに行きました。

まずは“奈多漁港”(福岡市東区)
この日は濃霧注意報が出ていたらしいです。
向こうが真っ白・・・。
c0099967_036321.jpg

あおいは見てるだけなので、暇・・・。
c0099967_0364484.jpg

あまりに暇なので、私のバッグを漁り、食べられる物を探しています。
c0099967_0372480.jpg

反対側に移動しても、目の前の砂浜は霧で見えません。
c0099967_0383852.jpg

この日は結局釣果はゼロ(´へ`)
あおいは途中で飽きてきて、私と車でほとんどの時間を過ごしました・・・。


さて、次の週は“鐘崎漁港”(宗像市)へ。
この日は晴れでした♪
c0099967_04220100.jpg

釣りのお供にボンタンアメ(^-^)
c0099967_0425791.jpg

針を投げ入れる動作が「サマになってる」と隣にいたおじさんに言われて、
唯人は嬉しそうでした(^-^)

いつの間にやら休憩。
c0099967_0552918.jpg

風が強かったけど割と暖かく、トンビも「ぴーーよろよろーーー」と鳴いて、のどかです。
2人は柿ピーを食べています。
c0099967_057361.jpg

さて、釣果は・・・・・・
c0099967_058818.jpg

アカメバルクロメバルが1匹ずつでした。
どちらもハマちゃんが釣りました( ̄▽ ̄)

さて、どう調理してくれるのかな。
c0099967_11564.jpg

本当は煮付けたり揚げたりしたら美味しいんだろうけど、
ちっちゃいの2匹なので、普通に焼きました。
(下処理、焼き→ハマちゃん。)
ちょびっと切った身をもらって、醤油をつけて食べたら、とても美味しかったです!

あおいが自由行動をとるので、私は常にライフジャケットのどこかの紐を引っ張ってますが、
もうちょっと大きくなったら私も自分用の竿持って釣りたいなー。
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-28 01:17 | おでかけ(福岡)  

春日公園で自転車の練習(福岡県春日市)

珍しく更新が続いています。
来週はきっと忙しいんです。
きっと新聞作り(役員の仕事)に追われるんです。
今のうちです。

さて、またGW中の話なんですが、
そろそろ唯人の自転車の補助輪を取ろうという話になりました。
とりあえず自転車を車に積みます。

そして、「水曜どうでしょう」の影響で、唯人がサイコロの旅を企画したので、
サイコロで行き先を決めます。
c0099967_0133921.jpg

最初はキャンプ用品のお店でした。
好日山荘とsnow peak storeで何やかんや物色。
お店を出たところで、唯人は「こうえん」が出るまでサイコロを振りました。(意味ねー!)

自転車の練習ができそうなイメージだったので、“春日公園”へ。
お弁当持参です。 節約。
緑が多くて、この時期はとても気持ち良い(^-^)
c0099967_018912.jpg

張り切って補助輪を取り外しました。
唯人も最初はやる気満々です!
c0099967_019487.jpg

しかし、ちょっと進めばこける。 再びまたがり、またすぐにこける。
ついにくじけてしまいました・・・。
c0099967_0203460.jpg

ハマちゃんになだめられ、じっくりとアドバイスを受けたけれど、
やっぱりどったんばったん倒れる・・・。
そして、森の中へ逃走しました。
c0099967_0222868.jpg

そんな唯人の気持ちなんてつゆ知らずで、優雅に三輪車を漕いでいたあおいは、
良いものを見つけ、脱線。
c0099967_025490.jpg

逃走した唯人を確保し、「気分転換も必要だー!」と遊具のほうへ連れて行くと・・・・・・
豪遊。
c0099967_0273283.jpg

豪遊。
c0099967_0275152.jpg

便乗。
c0099967_0284729.jpg

優しいお兄ちゃんに遊んでもらう。
c0099967_030187.jpg

春日公園は数えきれないくらい横を通っているけど、初めてでした。
こんなに遊具があるなんて思っていませんでした。
c0099967_0314683.jpg

バスケのコート。 雨でもいけるねー!
c0099967_0323311.jpg

夕方まで公園を満喫しました。
結局、補助なしには未だ乗れないままです・・・。
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-18 00:48 | 公園・テーマパーク  

いただきもの

最近はハマちゃんと大ゲンカということが減りましたが、
数年前まではまぁよくケンカしてました。
数日かかることも数知れず・・・。

結婚前の口論で、私の言い間違いから
あっけなくケンカが終わるということが何度かありました。

まずひとつ目、勢いに任せペラペラペラペラと私が文句を言い、
締めに言った一言。

「もう、これは、口を大にして言いたい!」

ハマちゃんはニヤッと笑いながら「どうぞ」と返して来ました。
悔しいですねー。

もうひとつ忘れられない私のしくじり一言。

「あさって来やがれ!」

ハマちゃんはニヤッと笑いながら「行ける」と返して来ました。
くそー。

興奮すると、思ってることと違う言葉が出てしまいますよね。
ていうか、ケンカのときの私の言葉のチョイスが
20代女子(当時)とは思えない(´o`)

そんなことを最近思いだして恥ずかしくなっておりました。


さて、いろいろなステキなものを頂いたのでご紹介♪
あつさんのブログで紹介されていて、
あまりに私が食い付いてしまったので、あつさんが送って下さいました。

SKY TIME 【YUZU/ゆず】
c0099967_0345171.jpg

これがまたスッキリさっぱりでべたべたしなくてほんのり甘くて美味しい!!
「もろにジュース!」って感じがしません。
(表現力が乏しくてすみません・・・)
羽田空港内のJALの売店の中の1店舗でしか買えないということで、
そこにあるのを全部買って送って下さったらしい!
ありがとう(^□^)♪

続いて、あおいから母の日のプレゼント。
コースター
c0099967_0405088.jpg

「ママの顔かいたよ! ブタよ。」と言うておりました。
最後の一言はどういう意味だ・・・。
ありがとう(^m^)

一緒に幼稚園からもらってきたもの。
試供品
c0099967_043881.jpg

唯人のときもでしたが、結構いろんな試供品を幼稚園でもらって来てました。
食器用洗剤まる1本とか、バーモントカレー(小)とか、その他いろいろ。
ありがたいですねー♪
私は単純なので、もらった試供品を使って「いいやん!」と思って、
お店でその商品を買う、ということがよくあります。
良い消費者だ(?)

次、幼稚園の農園でこの時期毎年収穫する、
新たまねぎ
c0099967_0491540.jpg

副園長先生が丹精こめてお世話して下さるたまねぎ、
毎年とても美味しいです♪
今回はオニオンスライスに味噌汁にカレーに・・・。
季節ごとにいろんな野菜を園児たちが収穫に行き、持って帰って来てくれます。
ありがとう(^-^)

まだまだあります(もらいすぎ?)
お隣のお隣に住むさやかちゃんと、連休中にいろいろ物々交換していたら、
お父さんが遊びに来られていて、作って下さいました!
黒糖のぜんざい
c0099967_055148.jpg

黒糖のものは初めて食べましたが、いつも食べるのとは違って、
上品な味がして香りが良くて美味しい♪
子供たちが以前から「だんご作りたい」と言っていたので、
ちょうどいいと思い、白玉を丸めさせて湯がいて入れてみました。
ありがとう(^□^)♪

いただきものって幸せな気分になりますね!
みんな、ありがとう。
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-17 01:01 | favorite things  

阪九フェリーと門司港レトロフェスタ

昨日、「連続更新」なんて大口を叩いてしまいましたが・・・・・・寝てしまいました。
訪問もできてなくてすみません!

5月5日子どもの日、ハマちゃんが仕事だったので、
親子3人で何するかねーと考えてました。

「そうだ、フェリー見に行こう!」

即決しました。

阪九フェリーを見るために、新門司港へ♪
門司に踏み入れるだけでウキウキなのに、船までウキウキウォッチできるなんて・・・。

こちらは“フェリーせっつ”。 総トン数15,188トン。
c0099967_1313375.jpg

そしてこちらは“やまと”。 総トン数13,353トン。
c0099967_13143047.jpg

第2ターミナルのほうの建物は、阪九フェリーのファンネルをモチーフとしているようで、
何ともかわいらしい(^-^)
c0099967_13195965.jpg

船と並ぶと・・・・・・、ステキ☆
c0099967_13204639.jpg

やまとが出て行ったのでターミナルを後にし、向かった先は門司港レトロ
ターミナルに行く途中に横を通ってみたら、何やらお祭り騒ぎで、
「後で絶対行こー!!」と子供たちがノリノリ。
いや、言われんでもわたしゃ行くつもりど(-_☆)

初めてお祭りの綿菓子を買ってもらい、満足!
c0099967_1333501.jpg

高層マンション“レトロハイマート”をバックに。
c0099967_13412233.jpg

ひと通り歩いて、帰ろうとしていると、BB弾探しが始まった・・・。
拾っては満足げな顔をし、また探し・・・の繰り返し。
c0099967_13525044.jpg

BB弾探しの仲間ができた模様(^m^)
c0099967_1343341.jpg

唯人と同じ歳らしいけど、おねえさんっぽかったー!
あおいは優しくしてもらい嬉しそうでした。
c0099967_13451772.jpg

名前と学校名とクラス名を、「ケータイにメモっといてね」と言われたよ(^-^)
また会えるといいねー♪
c0099967_13461617.jpg

跳ね橋の向こうに陽が沈みそうな頃に、ようやく帰りました。
c0099967_13475894.jpg

門司港・・・・・・たまらんな。
北九州・・・・・・住みたい!!
新門司のおこう・・・・・・元気かな。
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-16 13:55 | 船・海上コンテナ  

竜王山の山頂へ(山口県山陽小野田市)

だいぶ更新があいてしまいました。
やっと前回の続き、キャンプチェックアウト後の話を書きます!

チェックアウトの際に、管理棟のカフェになってる部分で
子供たちが楽しみにしていたアイス休憩を。(恒例)
落ち着く場所です。
c0099967_18421775.jpg

先ほどの子供たちの竜王山への山登りの話を聞いて気になって、
キャンプ場から車で上がってみました。

なんと素晴らしい景色(´▽`)
ここからの夜景は“夜景100選”にも選ばれているようです。
c0099967_1841171.jpg

道中のお地蔵さまに手を合わせる。
c0099967_185977.jpg

お友達になった家族のみんなが話していた“亀の墓”もありました。
c0099967_1855865.jpg

たんぽぽの綿毛飛ばすの好きよねー(^-^)
c0099967_1865115.jpg

カタバミ?にしては大きい?? よく見る春の野の花。
c0099967_18115087.jpg

山の上の広場にステージがあり、いつものが始まりました。
唯人はマイケルに、あおいはプリキュアに。
c0099967_18132744.jpg

さっきまでいたキャンプ場を見下ろす。
c0099967_1814943.jpg

ここは小野田や宇部の工業地帯が眼下に広がる山なので、
工場萌えーーーな人(私含む・・・)にはたまらんです。
次キャンプに来たときは夜景を見に上がろう♪
c0099967_1816365.jpg

3人で山頂を楽しんでいる間、ハマちゃんは車で寝ていました。
帰りに下関に寄りたいとお願いし、まず唐戸市場へ。
c0099967_18181767.jpg

日曜の夕方ということで、予想はしていたけど何もねぇーー!!
ほとんどのお店が掃除を終えたとこという感じでした。

カモンワーフのほうへ移動。
いつもと反対側から見る関門橋。
c0099967_1822291.jpg

かわいいSEA BUS。 タイヤがいいね(^-^)
c0099967_182228100.jpg

唯人がコンテナ船の中で一番好きなCOSCOがやってきて、大興奮(^-^)
右側手前は関門汽船の連絡船。
c0099967_18281377.jpg

龍馬さん、おりょうさん、すみません。
c0099967_18383469.jpg

やっぱり関門海峡あたりはいいなー。
大好きだーーー!!!

で、また何日か後に門司港に行っちゃうゆいゆい家でした。
その話は、これから怒涛の連続更新だ!!
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-15 18:48 | キャンプ・山登り  

やっぱり竜王山のキャンプは好きだーー

GWの前の話になりますが、やっと、よーうやく今年初のキャンプに行けました。
半年近く行ってなかったとは驚き桃の木山椒の木です。

お気に入りキャンプ場のひとつ、“竜王山オートキャンプ場”です。
どうやら4回目
今回は円になってる部分の広場サイトにしました。
c0099967_10434898.jpg

天気予報を見ていったところ、雨の心配はなさそうでしたが、
現地に着いてみるとかなりの強風・・・。
ヘキサタープやないほうがよかったかな。
しっかりペグダウンしてもらおうじゃないか。(唯人専用のゴムハンマーで打てるのか?!)
c0099967_10451768.jpg

みんなが準備してても、飲み食いしていたね。
c0099967_10454854.jpg

今回のサイトは遊具が目の前なので、2人が勝手に遊びに行っても安心♪
前回までの唯人は、竜の遊具の綱の部分は恐る恐るやっていたけど、
いつの間にやら、しゃっ、しゃっと(?)回るようになっていました!
「ずっとそっちにおったら足を置く場所がなくなるけん、こっちに来んといかんよ!」などと、
私に指導するまでになりました(^m^)
c0099967_1143569.jpg

さて、夕食。
この光景、毎回見ますね。
夕食準備時、私は何をしてるんでしょうね。
(ご飯を炊いてますよ・・・。 便利な便利なライスクッカーでね。)
c0099967_11455880.jpg

いつも変わり映えのしないキャンプご飯ですが、
唯人がたいてい「焼き鳥」と言うので焼き鳥なんです(笑)
・・・しかし・・・串を買ってくるのを忘れたーーー(´o`)
ので、細々と切った鶏肉やイカ、ソーセージをただ焼いたもの・・・。
鶏皮だけ串に刺さったものを買っていたので、まぁ唯人的には問題なし。
c0099967_11485874.jpg

いつもの温泉(キャンプ場利用者は入浴料が半額になる!)で温まり、
子供たちはテントに戻ったらすぐ就寝。
大人たちは焚き火を囲みましたが、やっぱり風が強いので早めに終了、就寝。

翌朝、いつものようにハマちゃんが1番目に起きて朝食作り。
今回は子供たちも起きた順番にそれぞれ食べ、
私も化粧(時間かかる・・・)が終わって最後に食べました。
よって、写真はこれだけ。
王様のようにデザートまでゆったり食べるあおい様。
c0099967_11533771.jpg

朝のひと仕事を終え、一服つきながら遊ぶ子供たちを見るハマちゃん。
c0099967_11541111.jpg

前回から焚き火係になったはずなのに、寝てしまったために参加できず、
燃え尽きた薪を虚しそうに砕く唯人。
c0099967_11555115.jpg

いつもはすっっごく多いこの公園も、ほれ、朝ならほぼ貸切状態!
c0099967_1158547.jpg

子供たちはお友達ができたようで、2日連続で遊んでました。
朝早くからお友達と遊べるって、いつも以上に楽しいやろうな。
(子供たちはこのお友達のご両親に山登りに連れて行ってもらいました。
素敵なご家族じゃった! ありがとう!!)
c0099967_11571677.jpg

何度も言うけど、風が強いもんで、食器の乾きも早い早い。
c0099967_1201456.jpg

子供たちが山登りに連れて行ってもらってる間に、撤収完了!
「またどこかでー!!!」とお別れをし、子供たちはサッカーボールで遊ぶ。
唯人よりあおいのほうがセンスありそう・・・(-_☆)
c0099967_122961.jpg

キックするたびに空振りかマンガのようなコケかたをするので、
もう蹴るのはやめました。
c0099967_1225755.jpg

さて、唯人たちの山登りの土産話を聞いたら、
私も行きたくなったので、上がってみることにしました(車で)。
その話は次回!(今夜かもしれないし、来週かもしれない。)
[PR]

by yuiaztat | 2011-05-06 12:11 | キャンプ・山登り  

道の駅 おおとう桜街道(福岡県田川郡大任町)

唯人が今度はマッチさんの“スニーカーぶる~す”にハマってしまいました( -_-)
いたる所で「♪ペアでそろえたスニーカー・・・」と歌いだします。
家では自作スタンドマイク(座って使う)でノリノリ。
c0099967_0445181.jpg

先日、ずっと行きたかった“道の駅 おおとう桜街道”に行きました。
唯人はそこでもマッチさん歌ってました。
c0099967_046269.jpg

以前ドライブ中に建設中なのを見つけ、
気になったのでナビ上の地図にピンを落としてました。

歩いているとすぐに、この看板が目に入ってきましたよー!
c0099967_05103.jpg

1億円トイレ、話題になってましたよね。
それはそれは豪華なトイレでした(´▽`)
洗面台のシンクは香春焼だそうです。(そうじ中のおばちゃんによる。)
c0099967_0545473.jpg

ここは遊具も充実しています!
でも遊ぶ前にお弁当。
子供たちは行く車中で寝ていたので(1時間ちょいかかる)、まだ寝ぼけていて、
さらにお弁当はかなり寄り弁していて、皆テンション低し・・・。
c0099967_0572522.jpg

調子が出てきて、遊具にまっしぐら。
唯人はゴーカート。
c0099967_0582391.jpg

あおいはキティちゃんのカート。
c0099967_131940.jpg

大任町のキャラクターが現れました。
(しじみの大ちゃんの女の子バージョン?)
c0099967_111198.jpg

トーマスに乗ります。(アンパンマンもある。)
これで有料の電動遊具はおしまい!
どれもお手頃な料金でした(^-^)
c0099967_1162938.jpg

さあ、公園で遊びまくりましょう♪
滑り台、なかなか高さがあって、上のほうで子供たちがたくさん並んでましたが、
あおいは一人ですたすた上っていき、得意気に滑ってました。
かなり滑りが良くて、尻が熱くなりました。(えぇ私も滑りました。)
c0099967_1195110.jpg

滑車のやつ。
c0099967_1215626.jpg

あおいもハマちゃんの手を借りて・・・。
c0099967_1222145.jpg

珍しいブランコ。(またがって前後に揺れる。)
c0099967_1224341.jpg

パンダにえさやり。
c0099967_1231727.jpg

カバに食われる。
c0099967_1233337.jpg

小さいかき氷(100円!)でひとやすみ♪
c0099967_1251125.jpg

館内に飾られていた桜の作品の前で。
絵画かと思って近づくと、花びら全部焼き物でした!
これも香春焼と書いてたかな?
c0099967_1281585.jpg

長々と写真もたくさんになってしまいました。
それだけモリモリ盛りだくさんな施設でした。
次回は午前中から出発して、遊んだ後に温泉に入って帰りたい!
連休中にいかがですか♪
c0099967_1295156.jpg

[PR]

by yuiaztat | 2011-05-04 01:38 | おでかけ(筑豊)